コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年10月03日

経済効果

昨夜遅い時間にプロ野球はパリーグの優勝が決まったのか。

私自身は正直野球そのものにだいぶ関心が薄いのであるが、何せ今朝は何度もニュース映像が出てくるものだがら、うんざりしつつ事実を把握しているのである。


でこういうことがあって、決まったように出てくるのが「経済効果」というやつ。

はっきり言って嫌いな言葉の一つである。
何を根拠に。いろいろ数字を出したところで生活が豊かになるのでもないし、幸せにもならない魔法の数字。

こちらで公が優勝するとどうの、というのもあったな。

最近では北海道新幹線開業でどうの、というのも出てきているのか。

何ともおめでたいとしか言いようがない。


TLに来た情報で、今月の札幌市の広報にアンケートがあるのを知った。

HP上にもあるので興味があれば参加されたし、であるのだが、個人的には積極的に意見するつもり。

おおよそ予想がつきそうでもあろうが、スタンスとしてはここに金をかけるつもりであるのなら違うだろう、からの展開にはなろうか。

いや実際長野五輪のその後はどうだったのか。

2022年の冬季五輪にはオスロが経済負担が大きいとの理由で、立候補辞退の報道もあるし。

後先考えずに夢だけを追うのは、少なくとも止めたい。


まあこの先にあるのも、また「経済効果」なのだろうがね。

それだけでいいのか、という気もするのだが。

恐らく勘違いされている向きもあるかもしれないが、建築物は建てておしまいではないのだ。
その後も維持管理にかかる費用を見ていかないとならないのに、存外その部分に目を向けることは少ない。

何でも作って、良かった良かったではないだろう?


札幌ドームが何度ネーミングライツを仕掛けてもうまくいっていない。

まあ元より黒字で(使用料もバカ高く)、というやっかみも人によってはあるだろうが、ごく一部の改修(確かビジョンがそうだっけ)にすら億単位の費用がかかると聞かされては、鼻白むよりないのだな。


少し戻って、はっきり言えば、冬季五輪でかけられるだけの金があるのであれば、他に向けてほしいのよ。

たかだか3週間程度の行事に多額をかけるより、長いスパンで続く方にこそ使ってほしい。

サポ的には、まず短期的には厚別・ドームの使用料減額であり、その先には専用スタジアムの建設があるのだな。

専スタはドームがあるからいい、のではもちろんない。
既にいろいろ文句も出ているくらいだし。
それは結局のところ贅沢な話ではなく、あり方に続くものなのだな。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)