コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年03月08日

もったいない、侮れない

今朝もサッカーの話題。
当方の本番は2日後なのだけれども、それまでは他方の話題がメインなのか。

いや単に昨夜あった3試合がそれぞれに印象的ではあったからではあるのだが。


その1・ACLの名古屋

例によって横目で眺めていたのではあるのだが。こちらの肝は後半ロスタイム、最後の最後、あんなスーパーなゴールって決まるものなのね、という感想。

当然ホーム側からしてみれば、負けたも同然の引き分けではあったのだな。

実質シーズン初戦が難しいのは、前日のG大阪同様になっているということなのかね。


その2・ACLの柏

こちらの方はリアルタイムではスコア速報のみ、映像は今朝のニュースでのダイジェストでの確認ではあったのだが。

いや単純に相手がタイのチームだからの安心感はないということか。
0-2から追いついたのは力を示したのだろうが、負けては台無しという典型なのか。

相手の得点場面も見たのだが、結構スーパーな感じは、やはり侮りがたいということになるのだろう。


その3・なでしこ

いやあ驚きましたよ。合計7点も入るような感じには思えない。まるでG大阪みたいだ、と思ったであろう人多数でしょうなあ。

そもそもこの大会、基本的に謎が多い印象があって。

予選リーグからトーナメントを経ずにいきなり決勝戦だとか。それも中1日で。
交代選手枠も多いし。

正直なところは、この大会に全力を尽くす、というよりは、ロンドン五輪に向けての試行錯誤がメインテーマだったのであろう。
でなければ、試合毎にスタメンがコロコロ変わるようなことはありえないだろうしね。

負けはしても、予選リーグ無失点のドイツからの3得点は事実として評価すべきだろうし。


さて本番に戻ろう。

公式HPのニュースリリースではNHKの件に触れているのだが、今朝の番組欄を見れば、民放の夕方に名前が踊っている。
改めるまでも無く、普通に出てくるのを見て、いよいよなのね、はやってくるのか。

比較するものでもないのだが、昨日もあったらしいプロ野球のオープン戦などというのは、まるで意識外でしかないのだな。

今日はキャンプでの最後の練習を午前やって、そのあとあの便とあの便を乗り継いで帰札して、明日はドームでの練習と。
で今日のドームは場面転換作業が見られるので、興味のある方はそちらもお楽しみに、ではあります。 

posted by akira37 |05:01 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)