コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年03月14日

これからが問題なわけで

昨日レンタカーで高速道路を走らせ、輪厚でトイレに寄った後、館内のTVが緊急地震速報を流していた。程なく各地の震度が出てきたのであるが、正直最高で4程度のものでは、さほどでないと思ってしまう感覚が怖い、という事も感じていたもので。


直接的な被害がないように見えていても、接している細かい部分でいろいろな影響が出始めているのでもあった。

*レンタカー返却前に給油をするのだが、20リッターまでの制限を言われて困惑する。幸い手間が1度済んで良かったのだが。
*宝くじは「番号選択式(ロト・ナンバーズ)」が照会・発売とも中止。
*雑誌は14日以降の入荷が未定(「遅れ」ではない-津軽海峡線が不通のうちは無理か)。
*スーパーを覗けば、水産物に一部未入荷の表示があり。
*中央競馬は開催・払い戻しとも中止。
*ローソンではポイントカードへのポイント付加ができない(復旧したらされるらしいが))、電子マネーが使えない、等。


レンタカーはJR札幌駅前で返却し、そのまま買物に出て昼前に一旦帰宅した。
可能な限り情報収集すべくTVをつけるが、TVhは通常番組をやっていて。
これは悪くない。
そうでしょう、のべつ悲惨な映像ばかり見せ付けられていい気分になりますか?

午後からは再び街中に出て、公演鑑賞とする。本来はこれは前日するはずであったが、ドームが中止になったから、2日目のほうに振り替えた次第であって。
いやするほうも開催には逡巡があったようなのだが、勿論やること自体に依存はない。

最も私としてはFMの電波が入るのをいいことに、半分はラジオを聴いていたのだがね。
昨日も書いたように、聴くのはair-g(内容は東京FMからのネット)。
ツイッターもあわせて確認するに、評判は上々であった。
時折音楽をはさみながらなのだが、これも存外悪くない。
子どもにも配慮して、アンパンマンやプリキュアまで流れるとは思ってもいなかったし。


それにしてもTVの方は、16年前の阪神淡路大震災の教訓を活かすことがないのだな、との感想しかなくて。
前夜の官房長官の要望としても出ていた、空からの取材の自粛もされていないし。
被災者へのインタビューなんてみると、思わず音声を消すし、ただただ痛ましいだけで。


今朝になって、ようやくライフラインに関する情報をやり始めたのか。
最もこれとてツイッターの方がずっと有用になっていることで、差が大きすぎて話しにならない。

必要とされる情報が、偏りすぎているのだな。
大きな被害があったところはそれなりに映し出されるけれども、実際には漏れている地域の方が遥かに多い。


そして計画停電か。
こちらには直接関係部分だけれども、初めてのことだからちょっと想像がつかないのだよね。


いつもと違う日常が暫く続く。
Jの今後もどなるのか。

問題はこれからなんだよね。

posted by akira37 |05:01 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)