コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年03月02日

移ろい行くニュースを横目にしながら

昨夜のACL、BSでやっていたから時折眺めていたが、まあ名古屋は厳しいスタートになったのか。一方でG大阪は大勝と、極端の結果だったのか。
ただこのことはかろうじてニュースになるかどうかのレベルか。
一方でプロと大学が初めて試合をしたことが「歴史的」と言われる野球の世界、というのは反応に困るもので。


現在の旬のニュースは、「大学入試試験の不正」になるのか。
まあ見ているといろいろな分析もあって、正直ご苦労様、のレベル。いやこちらとしては、そんなことを求めているのかどうかも怪しいが、何か躍起になりすぎている気がしないでもない。

個人的な感想を書けば、このようなことを思いついて、実際に行動するだけの能力があるのであれば、普通に勉強して受けたとしてもそこそこの成績が取れるのではないかということで。
単純に力の入れる方向が違っている、という感覚しかない。


もう一つは「ニュージーランドでの地震」か。発生から一週間が経過して落ち着いた感じにも見受けられるが、結局これはマスゴミのレベルをも象徴していることでもあって。

いや以前に阪神・淡路大地震があった際、過剰というか非常識というかの報道には非難があったはずだ。
それが今回も改善されていない。むしろ劣化しているくらいか。
救出されたものの足を切断された人に対する過剰なまでの集中に有りえない質問をして見たり、挙句には帰国後病院までの様子を流す必要性はあるのか。
行方不明者の関係者に場当たり的にマイクを向けるところに始まり、その先には個人ごとの人生に焦点を充てるまでの報道は必要なことなのか。

なぜ、そっとしておくことができない?人それぞれの人生に、第三者が土足で踏み入れる権利など本来ないだろうに。逆の立場ならどうなるかの基本的な想像力すら欠如していては、そもそもが論外だろう。


そういや、一時大騒ぎした「パンダ来日」。何処に行ったのでしょうね(苦笑)。あれだけ大騒ぎしたなら、むしろコンスタントに伝える方がいいのではないでしょうか。勿論皮肉。そもそもが必要性を感じない。


あと忘れた頃になると出てくる「エリカ様」(苦笑)。
これこそ必要があるのかね。
いろいろ言われているけど、単純に目立ちたがりの人、なのでしょう。

そもそも芸能界がらみのこととは、本質と関係ないことばかりが跋扈している。
熱愛・恋愛・出産・結婚・離婚等々、必要ありますかって。
そして、国民が要望しているからと嘯く。
政治の世界と変わりませんな(苦笑)。
そんなプライベートなことに興味などありませんって。
問題は中味でしょう。

まあこういうのを話題にするのが好きな人も知っていますよ。けれども、これも逆の立場で、自分のプライベートにとやかく言われたらどう感じるかの想像力がこちらでも欠けているのだろうな。


昨今込み入ったことが多くて、愚痴りやすい状態になっていることは、個人的な反省。

posted by akira37 |05:01 | その他 | コメント(0) | トラックバック(1)