コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年10月11日

判りにくい現象

1.昨日の天候には参りましたなあ。
当初の予定では午後から崩れるような感じであったのだが、夕方になってもそんな雰囲気もなく極めて安定したものであった。
それが何となく雲行きが怪しくなりだしたなあ、というところに地震が来た。
一瞬だったから、震源地は遠くても大きいのでは、と予想したら青森方面で震度4がでたのか。
その後雷が鳴り出したのだが、降雨の方はその割ではなかったような気がする。
一方で竜巻注意報が出てきていて、室蘭は関係ないほうかと思っていたら、就寝時間帯に録画していた番組を今朝見たら、こちらでも出ていた模様。
で4時前に起床したら、月が見えている、ということは晴なのか?
最も今日の厚別の予想は、曇はいいとしても風が10メーター前後ってどうなるのでしょう。
まあ防寒対策はしっかりであります。

2.昨日から天皇杯2回戦が始まった。
まあ湘南と水戸はやってしまったのであるが、そのことについてとやかく言うことは現時点では慎みたい。
でふと、あれ?と思ったのが、ベンチ入り人数のこと。
一昨日のコンアシの予想の中で、サブが7人OKとの部分があって、以前は上位リーグに準じるから、J2対JFL以下の場合は5人だった。
この変更は、恐らく2回戦からJ1も登場することによる措置だとは思うのだが、昨日のスタッツを見渡すと、鳥栖と金沢のベンチ入りが5人であった。
果たしてこれは過去と同じ理由による勘違いなのか、それとも意図的なのかはわからない。

3.昨夜は日本代表の試合があって。
こちらとしては、例によって音を消して時々眺める程度ではあったのだが、従来の親善試合に比べれば面白みがあったようには思う(最も試合終了後の元日本代表にしてNHKのキャラクターと同じ苗字の人によるインタビューはいただけなかったが)。
でここでの疑問は、果たして日程的にどうなのか。
日本代表戦がある日にはJリーグの試合を行わないのが通例だが、天皇杯は別物扱いなのね。

4.そしてベストメンバー既定とか。
なんか会長が言い出したらしいけど。ナビスコ杯でも感じるのだが、代表で多く取られたらどうするつもりなのかね?
今回は日程そのものまでかぶったし、再開試合まであってもろアジア杯予選に影響が出たし。
どうも無理がある気がしてならない。

posted by akira37 |05:08 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)