コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年10月05日

第43節 熊本戦

現在小倉に居ます。
ますます意味不明な行動ですが、種明かしは後日譲るとして、昨日の試合のことを。

と言っても、あまり書きようがないのですが。

前半の様子から、1点勝負になりそうな気配で、PKを取られたときは、またかよ、とは思ったのですが。
で肝心のシーンについては、思わず目が点になる、というのがぴったりなほどポカンとしてしまいました。

結局のところ相手の藤田(昨日が誕生日で、試合前にバースディケーキまでも貰っていた-本来のキャプテンは河端なのだが、昨日はサブなのでゲームキャプテンでもありました)が良くも悪くも効いてしまう、というのが根本にあるようです。
最も熊本のサッカーは、よく判りません。
あれでは気温云々より、若手主体のコンサにはつらいです。

もう一つは競技場内の空気でしょうか。
観衆が4千人台というのは、あの競技場のサイズからしても、あまりにも寂しすぎる。
PKの場面でももう一つ煮え切らないものが支配してしまっていて、何か乗れない(相手側がヒートアップするのでもなく)リズムが出てこないというのは厳しいものがありましたねえ。

ということで、後は雑感。
*昨日は「神城文化の森サンクスマッチ」でした。そう社長の苗字が藤田という理由だけで、本当に呼んでしまった会社です。ポスターがあって、自由にお持ち帰りくださいのスタイルなのですが、ならば入場時に配ればいいものを。結局試合後も余っていたからそこでも手にしてしまい、手元に2つあることに。
*一方で試合前のかなり早い時間帯に知事が挨拶して、何でも過去の観戦では負けていないのだとか(まあ結果記録更新になってしまったが)。その上、選手審判団入場後に表敬の握手って、代表の試合じゃあるまいし、何か変。一方で先述の会社の社長が出てくるのでもないのだから、これでは熊本県知事サンクスマッチだろうに。
*熊本県宣伝部長のスザンヌは映像で出てきましたが、この露出はあちこちで半端ない。朝立ち寄った工事中の博多駅でも通路に大きく目立っているのは、かえって気恥ずかしくなるくらい。
*人権擁護のPRもあって、コンサ的にも人KENまもる君と人KENあゆみちゃんの着ぐるみは珍しくもないのだが、初めて声を聴いたぞ。あゆみちゃんの方は出力レベルのミスで、通常よりも大きすぎて苦笑ものだったけど。
*スタジアムグルメは、さすがに充実していて、しかも比較的リーズナブルなのはいいのだけれども、その中に馬肉入りコロッケというのがあって、これじゃ共食いになってしまうのではないのかと感じてしまいました。
*ロアッソ君は動きが少なくて、ハーフタイムにブレードランナーを履いて場内を一周していたけど、余裕がなく、当然表情に乏しい印象でした。こうしてみるとドーレくんの充実ぶりは半端ないと改めて感じます。

今回は訳あって光の森駅からのシャトルバス利用でした。
ということで、そちらの写真を載せてみる。

20091005-00.JPG
専用で常駐しています。

20091005-01.JPG
前はこんな感じで、

20091005-02.JPG

20091005-03.JPG
中はこんな感じです。

ちなみに当日駅北口スペースではこんなことをしておりました。

20091005-04.JPG

20091005-05.JPG
まあ確かに鉄道の日も近いですからねえ。


posted by akira37 |04:59 | 観戦記 | コメント(0) | トラックバック(0)