コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年02月18日

何回目かの熊本より

毎年ではないが、毎年のように来ていて数え直すのが面倒なくらいになった熊本の朝である。

改めてガイド無しでも自由に動き回るくらいなのもどうかとは思うのだが。


今回の行程は諸事情により羽田乗り継ぎの往復福岡経由の飛行機ベースのため、ここに辿り着くまで結構な時間を要している。

ざっと半日以上。昨日は大半が移動に費やされていた。


冬は時間が読めないから、安全策を取ってまずは室蘭発は最初のJR特急で。駅前の温度表示は7時前で-7度。やはりこの冬は尋常ではない。

問題なく札幌宅に着けた。飛行機の分からの逆算で余裕があったので、録画分の消化も含めて処理し出かける。

昼の時間帯の飛行機利用は、東京行きでは通常選択しないのだが、それにしても平日の割りにはよく乗っている。ちなみに空港までのJRで目の前にいた若者は旅行カバンに貼ってあったシールから浦和サポと判明してた。

新千歳空港は快晴で、出発そのものに問題は無い。遅れると乗り継ぎがタイトになるから、それだけでも定時運行はありがたいものであったが、北陸方面は条件付の運行であった。


今回の行程に際しては、新書・文庫10冊を帯同させている。果たして消化が可能かは不安視されたのであるが、結果を言えば初日だけで4冊消化できて上々のスタートではある。

またこうした場合には、ちょっとした遊びみたいなこともやっていて、可能な限りローソン様に立ち寄り足跡を残すわけで。
昨日は室蘭・札幌・千歳・東京・福岡・熊本の6箇所を記録した。勿論このことに何か意味があるわけではない。


7時過ぎにチェックインし、遅めの食事のためにアーケード街に繰り出す。と言っても外食ではなく、これも熊本の夜恒例のダイエー通いで。
そう安くなった惣菜を購入して一杯やるのだが、昨日の場合1000円で充分すぎる内容であった(勿論アルコール込みである)。

今回は宿の確保に難儀したのだが、理由が判った。

20120218-00.JPG
これである。

熊本の旬の話題は、4月に政令指定都市に移行することであり、その記念行事の一つにひっかかった訳だな。

それにしても「くまモン」は相当に氾濫している。

20120218-01.JPG
アーケード街にも、

20120218-02.JPG
ホテルのエレベーターの前にも、

いやはやどこにでもいる。


今日のメインは午前中の練習見学なのだが、予報では雪マークもあり、北海道から来た割には服装面で違和感の無い状況というのが、何か妙なものである。


posted by akira37 |05:10 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/2320
コメントする