コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年01月08日

走り抜け、古田寛幸!

私がはじめてまともに古田寛幸のプレーを観たのは、
たぶん士別で行われたサテライト戦だったと思う。
飛び級でトップに昇格したから年齢的にはまだ高校3年生だった頃。
そのサテライト戦は負けてしまったけれど、ユースの選手がたくさん出場していたり
士別の人たちが試合を盛り上げてくれたりで楽しい一日だった。
それまで「ユースの古田くんがすごいらしい」とは聞いていたけれど、
個人的に何がそんなにすごいのかがよくわかったのはこの試合だったと思う。
緩急をつけたドリブルや視野の広さなど、らしさ全開のプレー。
リーグ戦で初ベンチを経て初出場したのも、この試合のわりとすぐあとだったはず。

古田くんのコメントはいつも真面目すぎるくらい真面目な優等生ぷり。
シャイながら喋るのは好きなようで、気遣いができた言葉を話す。
かと思えば同期であるミツくんや拓郎とは悪友的に毒を吐いていたり、
ユースの後輩をいじったり、サポーターを煽ったりする面もあったりして。
子どもの頃から天才的な選手だったようだけど、
プロになってからは一年を通して大活躍したということがあまり多くない印象。
怪我もたくさんあったし、海外移籍がうまくいかなかったこともあった。
ハーフタイムパーティーでの突然の讃岐移籍発言もびっくりしたなぁ。
アウェイ浦和戦で埼スタを静めたあの2ゴールはいつまでも覚えている。

退団の時のコメントに「自分自身、やり残したことや後悔することもありません。」と
あったけれど、どうにもこの言葉がしっくり来ない。
自分の意思でチームを出るわけではないから、やり残しだらけだとしても不思議ではない。
ただ、退団が決まってからの古田くんは結構スッキリした顔をしているとのことだったので
後悔よりも金沢での新たなプレーに気持ちが切り替わっているのかもしれない。
札幌で上手くいかなかったことは、金沢でのプレーに思いきりぶつけてほしい。
今季から同じカテゴリでの対戦となるけれど、
私は古田くんはJ1が一番似合っていると思っている。J1で走る姿を観たい。
J1でプレーをして(金沢が昇格するかどうかは興味ないけど)、念願の海外移籍を掴み取ってほしい。
金沢遠征したいなー。去年は会場未定で行けなかったから。観光地だし、泊まりで行きたい。

自分のブログを遡ってみても、古田くんについてはほんとうに色々書いていた。
私、結構古田くん好きだったんだなとか気づいたり。
宮澤とのトークショーは面白かったな。→ 2009年12月12日「若きヒロヒロコンビ」
こんなのも書いていた。笑→ 2010年05月20日「征也vs古田寛」
こんなこともあったなあ。→ 2010年08月30日「勇気ある言葉」


それにしても、士別でのサテライト戦なんて、自分で書いていてナンだけど懐かしい。
ドーレくんとドールズも来てくれてさながらリーグ戦のような雰囲気だったり、
プチ士別物産展のような売店をやっていたりした。ジュンドック美味しかった。
駅から乗ったタクシーの運転手さんは「コンサドーレが来てくれるなんて最初で最後かも」
なんて言っていたけれど、確かにその後士別で試合は開催されていない。
なんとかまた開催することはできないもんかねぇ。
選手を近くで観られるし、きれいなサッカー場で最高だったんだよな~。

posted by ひとみ |18:57 | 選手戯言 | コメント(5) | トラックバック(0)