コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年05月20日

征也vs古田寛

なぜバーサスなの?と思われる方は、読まない方が良いかもです。
思い切り主観が入っているので...。

寛くんは高校生のうちに公式戦に出場し、今日までもセンスある独特のプレーを見せてくれる。
また札幌ユース出身者だから、なのかはわからないけれど、
ゴールをした選手への祝福はいつもとても早くやって来てしてくれる。
ユースケへも、キリノへも、宮澤へも、カズゥへも、ヒロさんへも...。
そう、征也へも。

昨季の第36節草津戦。
FK直接の見事なゴールを決めた征也は、喜びすぐそばの寛くんのもとへ、
かと思いきや寛くんを通り過ぎその先に居たソンファンのもとへ。
それでも寛くんはめげずに征也に飛びついていたけれど、
それ以来私たちの間では『征也vs古田寛』の図がよくよくネタになっていった。

今季第2節ホーム開幕福岡戦。試合前の円陣の様子がテレビに映っている。
円陣のあと、選手同士声を掛け合い、ポジションごとに何かを話している。
MF陣はみんなとタッチ。征也もみんなとタッチ、あとタッチしていないのは~と目で探し、
同じく探していた芳賀ちゃんと目が合い笑顔でタッチ。
その横で、ヘイ!とタッチ手で構えていた寛くんを見つけた征也は、
あぁハイハイとでも言いたげに寛くんとタッチしていた。
ちょっと!何だあの態度の変わりよう!
ここでも『征也vs古田寛』(むしろ古田寛→征也→)の図が描かれた。

いや、寛くんを嫌いとかそういうんじゃないとは思う。
きっと同じユース出身の寛くんの活躍に、征也は刺激を受けているんだろう。
今季は本当にどんどんシュートを打っていく征也の姿がある。
現在1ゴール。ここで寛くんがゴールを決めると、同点になってしまう。
早いうちにゴールを量産して、引き離しておかないと。
なんて思っているのかもと、勝手に想像してみたりする。

徳島戦の翌日23日に、寛くんは19歳になる。
"18歳"にこだわるわけではないけれど、18歳のうちに初ゴールを決めさせてあげたい。
徳島戦が18歳ラストチャンス。
みんなが待っているけれど、ゴールしたい気持ちは本人が一番あるだろうな。頑張れ寛くん。

posted by ひとみ |18:39 | 選手戯言 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/940
この記事に対するコメント一覧
Re:征也vs古田寛

ひとみさんってば、これまた刺激的な話題を~(笑)。

例の草津戦ゴールでの祝福の一件は、私はテレビ越しにしか見ていないので、たまたまカメラの角度でそんなふうに見えただけなのかそれとも生でもそんな感じだったのかわかりませんけど。
でもそれは別としても、もちろん征也はヒロを意識してますよね?だって自分が持っていた「ユース時代にトップのリーグ戦に出場したことのある唯一の選手」の記録を塗り替え、右サイドハーフは自分の独壇場だったはずなのにいつのまにか(ヒロのせいで?)左サイドに移され・・。おまけにヒロは、キックオフイベントのときグッチーさんに征也の持っている最年少出場記録を抜くんじゃないかと問われて、天然ボケでかもしれませんが「結果、そうなると思いますけど~」と言ってしまうしw
これでもしも征也が「後輩には負けられない!」と対抗意識燃やさないとしたら、それはかえって情けないでしょー。
バリバリに意識しあって切磋琢磨してレベルアップしていって欲しいですよね。
去年征也も言ってましたよね。「ヒロは自分にはない良いものを持っているけど、自分にもヒロにはない良さがあるし」って。これこそまさしく望むところです。
で、18歳のうちのヒロのゴール、見たいですねえ。征也とアベックゴールならもっといいですねえ。さらに純貴も揃い踏みしてくれたりしたら、もう天にも昇ってしまいますねえ。(←私が)

posted by あきっく| 2010-05-20 19:41

Re:征也vs古田寛

全く反対の考えです、古田は征也に勝てない。
古田は輝きを失った。

posted by みとひ| 2010-05-20 20:34

Re:征也vs古田寛

よくぞ、【昨季の第36節草津戦】書いて頂きました。確かに、セイヤちゃんの古田ちゃんへの態度気になりました。でも、仕方ないのかな?とも。とにもかくにも、せいやちゃん、古ちゃんには、今後も、輝き続けてほしい。【古田は輝きを失った。】そんな、バカな。古ちゃん、十分にまぶしいぞー。。。

posted by 団長 | 2010-05-20 23:22

Re:征也vs古田寛

ユース出身が両ウイングだなんて、実はすごいことですよね。
競い合って成長してほしいものです。

いつになくきれいにまとめてみました。

posted by rocket2号 | 2010-05-21 10:30

Re:征也vs古田寛

 タイトルを読んですっ飛んできました。
 あきっくさんもおっしゃってますが、意識は当然しているでしょう。
 確かに今年はシュートの意識が高いし、緑戦のFKは土肥じゃなかったら入ってたかも・・・。
 開幕前から征也VS古田ってのは注目ポイントに挙げていました。
 今までは征也が優勢でしたが大分戦で配置転換になって、さてどうなるか。
 DF不足なのでしばらくはこのままの公算が大きいと思うんですが、古田がゴールを決めた日にゃ一番アツいポジション争いになることは間違いありません。SHは内村もやれますからね。
 征也びいきとはいっても、古田のあの独特のドリブルはやっぱり見たい。
 個人的には岡本・古田・征也という2列目の並びを見てみたいんですが・・・(笑)。

posted by フラッ太| 2010-05-21 20:12

コメントありがとうございます。

>>あきっくさんへ
刺激的なのはタイトルだけですので。笑
こんな内容は仲間内での会話に留めておくべきで、
ブログに書くようなものじゃないよなぁと思ったのですが、
せっかく書いたからエントリーしよっと開きなおって載せちゃいました。
せっかく妄想したんですしね(←何が「せっかく」?)。
確かに、征也が後輩に対抗意識を燃やしていないとしたら、情けないですね。
当然といえば当然の流れ。そして、
>「ヒロは自分にはない良いものを持っているけど、自分にもヒロにはない良さがあるし」
という征也のコメント。めちゃくちゃ好きなんです。読んだ時に、
「うぉーっ!藤田征也ー!」(なぜかフルネーム)とわが家は大盛り上がりでした。
寛くんゴール、本当ーにそろそろ出そうな気がするんですよねぇ。
アベックゴール良いですねー。そいでジュンキも頑張れ!

>>?さんへ
反対意見だから名前が逆読みなんですか?コメントも右から読むのかと思った。

>>団長さんへ
いやぁー、草津戦で同じように気にしていた方が居たとは。面白いですね。
輝きを失っただなんて、思ったこともないです。
今、目に見えているものしか信じられないのでしょう。寂しいものです。
2年目は、1年目よりも色々なことを吸収して迷うんでしょうね。山を越えるのはもうすぐのはず。

>>rocket2号さんへ
オォッ。きれいにまとまっていますっ(←失礼だし)。
ふたり同時に出ているのを観れるのは本当にうきうきしますが、
同じポジションを競い合うのもまたわくわくします。
成長の過程を見ていけるというのが、なにより嬉しいことですよね。

>>フラッ太さんへ
フラッ太さんに注目していただける征也エントリーになっているかはアヤシイですが、
ポジション争いという意味での征也vs古田寛は注目度が高いですね。
緑戦のFK、良かったですねー。本来FKを直接狙える選手ですものね、征也は。
チームが苦しい状況の中、征也の可能性がどんどん広がっていくのは嬉しいことです。
個人的に征也には、オールラウンダーよりもスペシャリストになってほしいと思うのですが
オールラウンダーなスペシャリストも良いなぁとものすごい欲張ってみたりします。笑
なんとなく、寛くんのゴールを一番喜んであげるのは征也かもと思います。
うわっ。その2列目の並び、魅力的です~。

posted by ひとみ| 2010-05-22 00:04

コメントする