コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年03月31日

荒野拓馬を追いかけて

日頃、A代表の試合もまもとに観ていないわが家なので
(そもそもお仕事から帰ってくる頃にはすでに終わっていることも多くて)
アンダー世代の試合は自分のところの選手が出ていない限りますます観ることがない。
なので、今日は荒野くんがU-22代表の試合にスタメンで出てくれたのでちゃっかりしっかり観たぞ。

何やら実況に気に入られているのか、名前をたくさん呼んでもらえて
たくさん映してもらえて、何度も名前とコンサドーレ札幌と表示されて嬉しかった。
ボールを持っていなくてもあちこちで映り込んでいたし。さすがや。
実際試合でもよく走って積極的に絡んでいっていた。
荒野くんしか観ていないから頑張っていたのがよくわかった。
交代の時は悔しそうだったけど、普段はやらないFWというポジションでよくやれている。
ゴールやアシストなどの結果が求められているのかもしれないけれど、
さすがのらしさが出ていたと思うけどなあ。代表で普通にこれだけできるってすごい。

チームも無事無失点でグループを1位通過ということでなにより(←オマケか)。
あ、そうそう、荒野くんと奈良ちゃんが円陣がとけたあとにいつもやってたやつ、
手をバババッてやってガシッてやるやつ。やってた。
まさか代表戦で見られるとは。やるかなーやるかなーと見張っていた甲斐があったわ。
奈良ちゃんが円陣でひとり頭が出ているのは、相変わらずなのねー。
(せっかくこれを楽しみに注目してたのに、円陣がとけたあとに眼鏡監督が映って焦ったよね。)

posted by ひとみ |23:59 | 試合観戦 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年03月30日

経験がモノを言う

昨日は金山さんが今季初出場。
GKが代わる時というのはチームがうまくいっていないことが多いので、
そうではないこういう代わり方っていうのはなかなかないこと。
開幕から3試合はソンユンが出場していたとはいえ、
いつでも出られる準備はできていただろうから金山さんに心配はなかった。

目立ったミスはなかったように思うけど、FKの時だけは嫌な予感がしてしまった。
失点に繋がってしまったあの場面。
休み明けとか、久しぶりに試合に出たGKがやらかすイメージのあるFK(当社比)。
まあやらかすというほどではなかったと思うけど、逆に動いちゃった。
あれがなければ止めることができたかもしれない。
試合勘のちょっとの鈍りとか、そういうのなのかな。
なんか実況に逆をつかれたみたいに言われてイラッとした。
そうじゃないしー。別に逆をつかれて決められたわけじゃないしー。

試合中に切り替えられたというコメントがあったので、
引きずらないメンタルや冷静な判断は健在だったということだ。
ここばっかりは経験がモノを言うものね。昨日のGKが金山さんで良かった。
たまにしかボールが来ない、しかも来る時はかなりのピンチな時。なのがGK。
集中力を保つのが大変だろうなあなんて思ったりする。

今季はまだ完封がない。GKばかりのせいではないけれど、
完封できたらGKのおかげだと言ってあげたくなる。
今季はじめての失点0ができれば金山さんにとっても大きな自信になると思うし。
京都は強いし、ここ数年勝てていないから簡単にはいかないだろうけど、
ぜひとも完封勝利を目指していってほしい。
この試合のあとにソンユンが帰ってきて、GKのポジション争いがどうなるかも楽しみ。


昨日ソンユンがU-22代表に出たっぽいと聞いてAFCのサイトを見てみたら、ほんとだ!
第二戦に出て3-0で勝ったっぽいぞ。第一戦はサブかな。引き続き頑張れー!

posted by ひとみ |23:03 | GK | コメント(2) | トラックバック(0)

2015年03月29日

パウロン無双

少ないチャンス、というかPK以外は相手に危ないと思わせる場面が少なかったけれど
アウェイで大宮に勝ち点1という結果は今日についてはヨシとできるんじゃなかろうか。
長い時間を10人でよく頑張ったと思う。みんな頑張った。
パウロンのファールは仕方がない。本人も割り切っているかんじがしたし。
というかパウロンは今日もすごかった。あっちにもこっちにもパウロン状態。
体を張ってほんとうにチームのためによく走っていた。頼もしい。
次節お休みなのはかなり痛いけど、戻ってきたらまたパウロン無双を見せてほしい。

ゴメスも前節よりも良かった。前節も良かったけれど今日はもっと良かった。
ゴメスはプレーに感情が見えやすい気がする。見ていて気持ちが良いのだわ。
色んな経験を積んで更に素晴らしい選手になっていくものだ。
それは良いことばっかりじゃない。ミスも、自分が試合に関わっているからこそのもの。
前くん(寛之)がJデビューした。これからもっと試合に関わっていくのが楽しみだな。

たくさんのサポーターが上にも下にもいた。行った価値ある試合だったんじゃないだろうか。
また、あの大声援が勝ち点を引き寄せたとも思う。We are SAPPORO!コールすごかった~。
雨も降っていたようだけど、体調など崩されませぬよう。

あとはウッチーの活躍を早く観たい。
ウッチーのゴールを観たいというのもあるけど、そればかりではなく。
個人の結果云々というよりも、もっとチームのためになりたいと思っているはず。
まだ力をじゅうぶんに発揮しきれていないのが観ていても歯がゆいけれど、
焦ることなく一試合一試合を重ねていってもらいたい。ウッチーならできる。


大宮戦のあとは、恐らく荒野くんがスタメンで出るだろうと期待してU-22代表を観たのに
スタメンじゃない上に結局試合に出ることはないというつまらん状態。
しかも最後の交代がアサノタクマという荒野くんと一文字違いの選手で、
あの眼鏡の人はコンサドーレサポーターへ嫌がらせをしているのかなと思ったり(←なわけない)。
仕方がないからみうみうでも眺めてみるんだけど、みうみうも大して映らないし。
みうみうはなんか風貌がベトナム人みたいになっていたな。あちらでは相当愛されているようで。
勝っても荒野くんが出ないんじゃつまらん。次こそは出してよねー。

posted by ひとみ |23:53 | 試合観戦 | コメント(4) | トラックバック(0)

2015年03月28日

イルファンの努力

ぽかぽか陽気の宮の沢へ行ってきた。大宮戦前日ということでお見送りも兼ねて。
お見送りは今季はじめて行った。
というか、バルバリさんが指導をしているのをはじめて見るかもしれない。
寝坊をして10時半過ぎに着いたので、あんまり指導をしているところは見られなかったけども。

全体練習のあと、各自での練習やストレッチをしていた時、
イルファンが最初はひとりでいたのだけど、少しして近くにいた稲本に話しかけていた。
それが終わると、石井ちゃんとカズゥがふたりで話しているところに混じっていった。
イルファン頑張ってるっ。偉いぞ。何を話していたんだろうなあ。

石井ちゃんといえば、今日は石井ちゃんのフェイスガード姿が見られるかと思っていたのだけど
フェイスガードは必要ないようね。普通に練習していた。
宮澤以来のそんな姿を見られるかとちょっと期待(え?)していたので残念。


先週に引き続き、宮の沢周辺のごはん屋さんを開拓中。
今日行ったのは宮の沢の西友の出口から、距離でいうとダッシュで30秒くらいの場所にある
木の葉食堂。花屋さんのあるほうの出口を出て道路を渡ったらすぐの場所。
(車が多い道路なのでちゃんと横断歩道を渡りませう。)

大きいほうで


イタリアンハンバーグ定食。自家製ハンバーグってかんじのほっとする味。
これはハンバーグにトマトソースとチーズという黄金の組み合わせが乗っている。美味しかった。
メニューはハンバーグ定食が豊富で、サイズも100gと150gから選べる(私はもちろん150g)。
他にも魚の定食やカレー、パスタ、オムライスなどなど。どれも美味しそう。

グラスも素敵


ミルクプリンが100円で付けられるということなので食後にそちらも。
とろとろ~でなめらか~な美味しいプリンだったー。プリンって幸せな味だ。
お子さまメニューもあったので、子連れでも行けるっていうのが嬉しいね。
ただ、日曜日が定休日のようなので、練習見学の流れで行く時はちょっとだけご注意を。

「木の葉食堂+カフェ」
札幌市西区西町北20丁目2-21 i-BLDG.西町北1階
地下鉄東西線宮の沢駅よりわりとすぐ
平日 11:00~20:30 (LO 19:30)
土曜・祝日 11:00~18:00 (LO 17:00)
休日→日曜・第4月曜・大型連休


posted by ひとみ |23:50 | 練習見物 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年03月27日

クラブのための貢ぎ物

債務超過を解消したとのこと。
恐らく大丈夫だろうという話は昨年にあったけれど、こうして正式に発表となってまたひと安心。
更に2年連続の黒字。債務超過を解消したうえで黒字。すごい。
簡単なことじゃないっていうのは、経営に詳しくなくても社会人ならばわかるだろう。
ののやクラブのスタッフの人たち、頑張ったんだなあ。
兼務兼務で激務だろうから、クラブの中の人たちももう少し潤うと良いんだけど。
もう以前のような選手の名前も覚えていないようなどうしようもない社員はいないだろうし。
激務なのは現場のコーチやスタッフも同様か。こちらにもできたらもっと潤いを。

あとは現場が結果を出さなくてはね。こればっかりはののや会社の人じゃどうしようもないぞ。
サポーターもハタから見ているだけじゃいけない。
"1万人の社員"のひとりとして、もっとチームとクラブへ応援と愛とお金を貢がなくてはね。

posted by ひとみ |23:34 | コンサ徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年03月25日

サンクスマッチは勝ってくれ

福岡戦は『オートバックス スペシャルデー』だった。
オートバックス会員限定の大抽選会もとても賑わっていて、ずっと長蛇の列ができていた。
列がなくなったと思ったら抽選会が終わったからだったようで。大盛況で良かった。
マッチデイのプレゼントもものすごく多い&豪華。
けれど、ホーム戦に十数年通いながらもずーっとマッチデイのプレゼントが当たったことがなく、
昨年やっとはじめて『大当たり』が出た私が、こんな日に当たるわけもなく。
当然のように何のハンコも押されていないマッチデイプログラムを確認して、
そっとバッグに仕舞ったのだった。当たった方がウマヤラシイ。

私は車を持っていないので、オートバックスさんにはバイク用品でお世話になりたいなと。

タイヤくんのくんはひらがなです


オートバックスのキャラクター、タイヤくん。
なぜ顔だけなのかな。シュール。室蘭のくじらんを思い出す。
なぜ背番号11なのかな。前田のファンなのかな。
試合後ゴール裏にも来てくれた。ドールズのラインダンス、ドーレくんの側転のあとに、
サポーター(とドーレくん)に煽られて「何かやれ」的な空気にされ焦るも、
ゴロンと転がって見事回避。なかなかカワイイ奴だった。

試合も勝つことができたので、無事にMVP賞もいただけた。
なんとなく、とっくんってサンクスマッチキラーのイメージがあったので
今回もまたとっくんが賞品持っていくのか!と思っていた。
でもそこはほら、とっくんにはまたの機会があるだろうけど、
福森にこういう機会が来るのはなかなかレアなことかもしれないじゃない。
移籍後初っていうのがポイント。あと福森っていうのがポイント。
ヒーローインタビューははじめてやったというし、良いもの見れた。
福森をMVPにしてくれたオートバックスさんに感謝。サンクスマッチで勝つって大事。超大事。

カリカリって猫みたい


「カリカリまだあるっ?」ていうCMはよく耳にしているけれど、食べたことなかった。
福岡戦で帰るときに出口で貰ったもの。これ、完全にビールのおつまみだ。美味しい。


posted by ひとみ |23:23 | 選手戯言 | コメント(2) | トラックバック(0)

2015年03月24日

アップルティーソーダとの出逢い

今日はオフィシャルブログのメンテナンスの日だったのか。
まだちょっと不安定な部分もあるみたいだけど、そのうちに直ってくれるかな。


福岡戦の時に食べたものの写真を。
...ブログ用というよりも、J's GOAL用にこうして食べものの写真を撮る癖がついている。
遠征の時もJ's GOALでスタジアムグルメを調べていたので、
これがないのってほんとうに不便だわー。J公式サイトなんてもう見てないし。

福岡を噛みつぶす


必勝弁当は照焼きハンバーグだった。今季から必勝弁当のメニューに加わったもの。
福岡おかずは明太子。美味しかったー。前回はチキンカツだったので、次回はえび天だわね。

アイスと混ぜるとうまーい


必勝弁当だけでは足りなかったので(!)、デザートにクランベリーのコンサスムージー。
クランベリーの味がさっぱりしていて、こってりごはんのあとに良いかんじ。
タピオカが入っている。タピオカってはじめて食べたけどこういうものなのね~。
タピオカドリンクっていうのを見るたび、蛙の卵みたいだなと思っていたので。

ただ、このコンサスムージー、美味しくて張り切って"飲む"を優先させていると
最後にアイスだけががっつり残る羽目になるので注意。飲むと食べるのバランス大事。 
カナヤマンのおすすめ。「男性もぜひ!」とのこと。

さて来週は何を食べようかなー。
平日開催の仕事人ナイトの日だから、ゆっくり食べている時間はなさそうだなー。
って、早くも今からそんなことばっかり考えている。

そして、個人的にとても気に入っておすすめしたいのがコレ。

超超超美味しい


ピントがジュースではなくピッチに合っている...のはさておき。
多分去年から売りはじめたものだと思う。アップルティーソーダ。
もともとディズニーリゾート限定の飲み物らしいのだけど、
去年ペットボトルの午後の紅茶で期間限定販売されたという。知らなかった。
ディズニーマニアには言わずと知れた人気のお品なのだとか。
飲みはじめはアップルソーダというかんじなのだけど、
飲み込んだ時にティーの風味がして「おぉ、アップルティーソーダだ!」ってなる。
これがとっても美味しくて。アマゾンでペットボトル箱買いしそうになって困っている。

多分、キリンの売り子さんからしか買えないと思うのでなんだか裏メニュー的。
売り子さん以外で売っている場所を知る方がいれば教えてほしい。
それくらい美味しくて気に入った。毎回飲みたい。箱買いするか...。


posted by ひとみ |23:49 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)

2015年03月23日

心が通じ合っていれば充分?

昨日は今季はじめて宮の沢へ行ってきた。トップとユースの練習試合。
相変わらずこの組み合わせの試合は大人気でスタンドもいっぱい。
太陽が出ていると暖かく、陰るとちょっと寒いという春のにほひがする宮の沢。
CONSA BASEも開いていたので松山光くん自販機で飲み物を買って着席。
バックスタンド側にはまだまだ雪がこんもり残るけれど、
こうして練習を見学できる環境と日常が戻ってきたことにひたすら感謝。
なんかほんとうに楽しくて、ずーっとここに座っていたいわーと思っていた。

試合は5-0でトップの勝利。前半はユースのほうが頑張っているかんじだったかな。
ゴールがオフサイド判定となり、副審を睨む菊岡、などが前半のハイライト。
いや、向こうを向いていたのでほんとうに睨んでいたかどうかはわからないけど、
そうだったら面白いし菊岡ならそうあってほしいという私の妄想(←失礼すぎ)。

ニウドに対して「縦にパス出せ!」とか「顔出せ!」っていう指示が選手から出ていたのだけど
ニウドはその言葉を理解しているんだろうかと気になってみたり。
それくらいの言葉ならもうお茶の子さいさいなのか。
公開になった白い恋人のCMじゃないけれど、心が通じ合っていれば充分ってやつなのか。

良いな、と思う選手はいるけれどベンチにも入れていないということは、
良いだけじゃだめな何かがあるんだろうなあと競争の激しさを実感したり。


試合のあとは宮の沢周辺の食べ物屋さんを開拓しようと思って
行ったことのないお店に行ってみた。

のんびり待ちましょう


ラ・カフェティエというカフェで、野菜ベーコンのスパゲティを食べた。
野菜やきのこが色々入っていて美味しかったー。
宮の沢駅1番出口から徒歩1分くらいだったので、練習場から徒歩5分くらいか。
食事メニュー以外にも珈琲や紅茶、デザートもあって、
お給料日前じゃなきゃ頼みたかった...節約節約。
カフェというより喫茶店ってかんじのお店。席が広くて居心地が良い。
宮の沢駅周辺って、ここのようにずっと前からやってるお店って多いのかな。
コンサドーレフラッグが飾ってあったのでサポーターさんのお店なのかも。また行く。


posted by ひとみ |21:24 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

2015年03月21日

福森サッポロ!

勝ったー勝ったー。福岡に勝ったどー。
なんでこういう積極性を長崎戦では出せなかったんだろうなあ。まあ、もういいか、あの試合のことは。

そういえば、今季は自分が出ていない試合についてもコメントする選手が結構いるような気がする。
自分が出ていないのに、負けて「サポーターに申し訳ない」と言ったり。
私は今までも、試合に出ていない選手にも敗戦の責任はあると思っていた。
だってそもそもその試合にすら出られていないわけだから。
いつだったか芳賀ちゃんが怪我で試合に出られない時期に純平に対して
「お前は試合で負けることができて羨ましい」と言っていたのを思い出す。
試合に出られないと負けることすらできない。嫌味じゃなくて、芳賀ちゃんの悔しさがとても伝わる言葉だった。
そして未だに会話の中でこうして芳賀ちゃんの話題が出てくる人気っぷりの所以だなとも。
そんなわけで試合に出ていない選手も責任を感じているようすを見ていると、
"チーム"で戦えているってこういうことなのかなあと思ったりする。

って、勝ったのになんで負けた時の話なんかしてるんだ!勝ったんだってば!

とっくんの素晴らしいゴール。
蹴った時に枠にいっていないと思っちゃって、喜ぶのがちょっと遅れた。ごめんよ。
背番号はそんなに意識しないなんて言っていたのに、
「9番になって初得点イェーイ」って言っちゃうとっくん。いいよいいよ。

そして福森のこれまた素晴らしいゴール。
本人はヒーローインタビューでさもラッキーゴールだったように話していたけれど、
実は相手GKの利き足を踏まえた上での短いパスを予測した行動だというのだからなんという謙遜。
そりゃそうだ。常に狙っていないとああいう時の咄嗟の一歩って出ないものだもの。
相手がミスした時に、「あっ!」って、福森の頭の上に「!」が出たのが見えた気がした。
しかも相手GKをちゃんとかわして枠にボールを入れるのも技術がいること。
誰にでもできるものじゃない。運ではなく福森の実力でとったゴールだ。
こんな福森がレギュラーで出られず、稲本が戦力外になっちゃうのがJ1だというから恐ろしい。むむ。

ゴール以外にも脅威のパパパパウロン(あの歌を自分のチャントだと理解していたのも驚く)、
久々に観た寛くんらしいプレー、ウッチーの粘り頑張り、
ゴメスの一見無駄走りのようだけど全然そうじゃない裏を狙う動きとか、
見所がたくさんある試合だった。良くない部分もたくさんあったけれど、
まずは勝利という結果が出たことが大切な試合だったと思う。勝ち点積み上げ大事。

それにしても、福岡が神山さんじゃないGKを出してきたことが意外だった。
笠川選手はほとんど経験のないGKのようだったけど、連敗していたから代えたのかなあ。
GKのああいうやらかしってまったくもって他人事じゃないので、勝ったけど胸が痛いぜ...。

posted by ひとみ |23:18 | 試合観戦 | コメント(6) | トラックバック(0)

2015年03月20日

続・GKのキックミスはほんとうにミスなのか

先日書いた『GKのキックミスはほんとうにミスなのか』というエントリーの続き。
続きというか、前回書いたものは私のGK偏愛によるものなので
もっと冷静な意見を持った方の意見はどうかしらということで。
審判の資格を持っていたこともあるコンササポーターのA吉さん(仮名)に
聞いたお話が面白かったのでその紹介をしたいなと。
コンサドーレの新加入GKがキックミスを多発するのは、
札幌ドーム独特の構造によるものではないか?というお話。

札幌ドームのサッカー版座席図を見てわかるように、
GKから見るとドームは左右非対称の形状になっている。
ゴール裏の上段を見るとよくわかるのだけど、途中から座席の数が変わっているので
ゴール裏からピッチを向くと座席数も左右非対称になっているのがわかる。
メインスタンドのほうがバックスタンドよりも座席数が多い。恐らく角度も違う。
バックスタンドとメインスタンドの奥行きは、少なくても1.5倍は違うという(A吉さん調べ)。
右に蹴った時と左に蹴った時、同じ感覚で蹴っているつもりでも、
この左右非対称の形状がゴールキックを蹴る感覚を掴みづらくしているのではなかろうか。
つまり、GK本人が失敗したつもりはなくても、タッチラインを割ってしまうことが起こるのだ。

GKや札幌の選手に限らず、またポジションに関わらず他チームの選手にとっても
この左右非対称のドームの形状は距離感が掴みづらいという話があるという。
「いつもとなんか違う」という違和感で、最初は誰でも苦戦をするらしい。
はじめてドームのピッチに立つと、方向感覚もおかしくなるというくらい。
勢いあまってホバリングステージから落ちた選手もいたし(←それは別件)。
GKにしてみれば、何百回、何千回、何万回と蹴っているからこそ
その感覚がずれれば違和感となり、ミスに繋がってしまうんだろう。
いつもキッチリやっている選手ほど上手くいかないものかもしれない。

以前、レバンガの折茂先生が、きたえーるはやりづらいと言っていたことがある。
グリーンドームと比べてきたえーるは奥行きがあるため(体育館が広い)、
シュートを打った時の感覚が違うのだという。
ゴールから壁までの距離が違えば、感覚が掴みづらいというのは素人でもなんとなくわかる。
調べてみるとグリーンドームときたえーるでは最長で20mくらいの差があったので、
それぞれのゴールから10mずつ壁が遠くなるわけだから相当違う。
札幌ドームの違和感もそれに似たようなものではないのか、と思った。

そんなの甘えだ!どこでもやれるのがプロだろ!
という人もいるだろうけど、いやいやちょっと待てっておくれよと。
ひとまずこの現状を把握せずに、なんでもいいからとにかくやれというのは乱暴だ。
ソンユンは世代別代表に選ばれるほどの選手。
きっと慣れればきちんと修正、調整ができるようになるはず。
もう数試合、我慢して見守ってあげてはもらえないだろうか。

ってその数試合の間に代表に行っちゃうんだけどさ...いやいや代表は代表で頑張れ。
これはぜひとも、ナイスミドルカップやナイス乙女カップなど
札幌ドームでプレーしたことのあるサポーターさんにお話を聞いてみたいものだわ。

posted by ひとみ |21:07 | GK | コメント(4) | トラックバック(0)