コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年09月30日

6年の日です

今朝の『朝からコンサドーレ』はいつもよりの時間が長く感じたのだけど、気のせいだろうか。
歌はいつもフルコーラスで流れていたっけ。何気なく観ているのであまり意識していなかった。
あの歌はTHE イナズマ戦隊の『ユメミルチカラ』という曲とのこと。
「いつだって止まない雨は無い」というフレーズが最後に流れて、
なんとなく励ましてもらっているような気持ちになった。いや、落ち込んじゃいないのだけど。

あの番組はハイライト映像や選手のコメントが流れるだけのものだけど、
解説などがまったく入っていないというのもそれはそれでいいのかもしれないと感じる。
無言でサポーターへメッセージを送り込んできているかんじ。
せめて早朝ではなくて7時台くらいに入れてもらえるともっといいんだけどな~。



今日で、このブログをはじめてまる6年となりました。
ブログをはじめた2007年9月30日という日は、アウェイでの緑1969戦があった日です。
覚えている方や行ったという方も多いと思いますが、大敗したとんでもない試合でした。
しかしあの試合のあとは下を向くでも諦めて逃げるでもなく、
更に応援をしなければというパワーを自然と持ったのでした。
そしてあの年はJ1へ昇格した年でもあります。
大敗からはじまったこのブログは、ちょっとやそっとじゃ折れることはありません。
とりあえずどこまでもポジティブです。それが良いか良くないかはさておきポジティブです。
今季のコンサドーレは勝ったり負けたり引き分けなかったりとなんとも面白い年ですね。
ブログをはじめた日のことを思い出して、また再び上を目指そうという思いを持ちました。

はじめた頃と比べると重たい内容が増えたかも...とひとり反省。
個人のブログなんだし好きにやればいいのだろうけど、
読んでくださる方がいる以上、「ここは私の城なんだから何を書こうと関係ない!」と
好き勝手に書く気持ちにはどうしてもなれずで。難しいところですなぁ。
ただ、誰にとっても当たり障りのない政治家のようなことを書いても意味が無いと思います。
自分の考えは持ちつつも、反対の意見を持つ人もいると理解するよう努力したいなと。
自分と違う意見の人を批判するだけっていうのはあまりに狭い世界だと思うので。
同じ意見同士の人だけが集まっているというのも危険なことですものね。

そんなことを考えたり、考えなかったりしながら
これからもマイペースにやっていこうと思います。良ければこれからもゆるりお付き合いください!

posted by ひとみ |23:31 | コンサ徒然 | コメント(15) | トラックバック(0)

2013年09月29日

全力で戦い、全力で楽しむ。

なんだろうー。なんだか上手く行ってない、という熊本戦だった。
悪いわけではないのだけど、ちょっとの噛み合わなさがずっと続いているというか。
決めるべき時に決めないと...というやつになってしまったなぁ。
好機を3回外したくらいに、あぁ今日はウッチーの日ではないかもしれないと思ってしまった。
慎ちゃんのゴールは素晴らしかったなー。足でもゴールを決めたかったんだろうな。
しかも自分の誕生日だなんて。気合いがうまいことプレーに繋がってくれたかんじ。

砂さまのコメントがステキング。
今日の砂さまには本当にもう何というか頭が上がらない。
左にパス出し、右にパス出し、自らもあちらこちらへと走りまくる。むっはー。
存在感が大きすぎて、交代で出たあとにチームがうまくまわらなくなったと感じたほど。
砂さまはベテラン風を吹かせて手を抜いたりなんてことはまったくしないし、
むしろ年々危機感を持ってプレーしているようにも感じる。
若い選手が入ってくればくるほど、自分ももっとそれ以上にと思うのかもしれない。
うまく"こなす"ことだって出来なくはないはずだけど、
それをする意味がないことは十分わかっているんだろう。

プレーオフ圏内を目指すのなら落とせない試合、というのをあちこちで見た。
負けちゃったので、落としちゃったんだけど、状況は厳しくなってしまったのかな。
ただ、せっかく近づいてきたチャンスに、こちらから先に離れていくことはないと思うので。
ショックが大きいのは先を見すぎていたせいではないだろうか。
相手のあることだから最後まで何が起こるかわからないもの。
まずは目の前の一試合一試合。最後はそれの積み重なった結果でしかない。
...って私、負けた時にいつもこう書いているような...。でも本当のことだし。
ここからも厳しい試合が続くだろうけど、厳しい顔をしながら過ごすのは勿体無い。
全力で戦いたいし、全力で楽しみたい。最後に笑顔でいるために、今頑張る。むん!

posted by ひとみ |23:04 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

2013年09月28日

バスケが開幕。

慎ちゃんは明日が誕生日なのかー。
熊本は沖縄に近いし(←道産子感覚)、久々に暑い地で張り切ってくれそう。
そして熊本といえばやっぱりヤス。きっとご両親や親戚、お友だちも観に来るんだろう。
ヤスが頑張っているところをたくさん観てもらえるといいな。
って、ヤスってもう7年目になるのね。ひょえー。
苦手なヘディングで取った初ゴールが昨日のことのようだわ。
時は確実にヤスを大人にしていたのね。そりゃあキャプテンマークを巻くこともあるってもんだ。


ちーさまが小さく見えたよ
 今日からバスケが開幕。レバンガ観てきた。
 両ゴール裏にビジョンができていて、
 リプレイやゴール上からの映像が流れた。すごーい。
 ちーさまが国歌斉唱をやると知って
 ちょっと楽しみにしていたのだけど
 着いた時にはすでに終わっていた...残念ー。

昨季までJBLという名前だったのが今季からNBLに変更になった。
日本のバスケにはJBLとbjというふたつのリーグがあった。
今季、そのふたつが統合かという流れだったのだけどうまくはいかなかったようだ。
JBLは8チームだったのがNBLは12チームとなり、イースタン・ウェスタン各6チームで対戦。
上がってきたチームやbjから入ったチームもひとつだけある。
(今日のニュースで「bjから昇格したチーム」という報道のされ方をしていたけれど、
JBLの下にbjがあるわけではないので誤解を生む間違った表現だと思う。)
というわけで今季からNBLとbjというふたつのリーグとなった。

今日の試合は負けてしまったけれど、なんとなく今季は面白くなりそうな予感。
生での観戦はとても迫力があるのでおすすめ。バスケは1時間半~2時間くらいで終わるので、
サッカーやフットサルのように帰る時間を想定できるのも魅力のひとつ。
今季は帯広出身のあさひ選手が加入した。朝に飛ぶと書いて朝飛(あさひ)。名字ではなく名前。
七飯町出身の野口同様、道産子選手はやっぱり贔屓になるわね。楽しみ楽しみ。

ほっくほくにしてやんよ
 コンサ・土・農園の貴哉くんのじゃがいもで
 しまりすさんちのレシピ揚げないフライドポテトを。
 もうちょっとオイルを入れて
 焼きめを付けても良かったのかも。
 チンして焼く簡単手順で、ほっくほく!
 カルビーパークでまたじゃがいもが貰える。嬉しい。



posted by ひとみ |23:19 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)

2013年09月27日

ノンアルコール・オータムフェスト

オフィシャルサポートツアーがリリースになっていた。魅力的だ。超魅力的だ。
第一弾の時のはどういうかんじだったのかな。
期限ぎりぎりまで募集していたけれど、定員にはなったんだろうか。
(↑期限ぎりぎりまで行こうかどうしようか迷ってホームページを見ていた)
参加したサポーターにアンケートをとって感想などを載せたらもっと反応が良くなりそう。
わが家では『コンサにお金が入るツアー』と呼んでいる。
今後も継続して企画してもらえますように。そのためにもまずは一度参加してみなくては!


用事があり半日休みを取ったら、時間があまったのでそうだオータムフェスト行こう。
平日のオータムフェストに行くのははじめてかもしれない。
土日は行列になるお店も並ばず買えたり、席も空いていたりと魅力的。

ワイン無しはつらい。


石窯ピッツァは毎年食べてるけどやっぱり食べる。マルゲリータ。
年々大きくなっている気がするのだけど、気のせいだろうか。美味しーい。

250円が安く感じるオータムフェスト


中標津の大判しいたけチーズ焼き。超超肉厚で大きなしいたけ。
この写真では大きさはあまり伝わらないと思うのだけど、直径10cmはあるしいたけ。
焼いてひっくり返してマヨネーズとチーズをのせつつ焼いてバジルをパラパラ。
家でも簡単にできるビールのおつまみ。チーズがなくてもしいたけそのものが美味しい。
チーズをのせないで焼いてもらっている人もいたな。その気持ちわかる。
午後からはお仕事だったので、ビールもワインも飲めなかったのが悔やまれる。
平日にこうして楽しめるのもいいけど、やっぱりお酒が飲める時に来たいわー。

顔くずれちゃってるけど


出たあああハンサム焼きいいい!
入江での試合がなくなると、ハンサム焼きを食べる機会もなくなるわけで。
いちごクリームという新しい味を食べてみた。甘いマスクを持ったハンサム氏。

南幌のキャベツ天丼をわしわし食べているご夫婦の立ち食いテーブルに混ぜてもらって、
お互いの戦利品を語りつつ楽しく食べた。私はよく、知らない人に話しかけられる。わいわい。
オータムフェスト、あと1回は行きたいな~。行けるかな~~。


posted by ひとみ |23:33 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)

2013年09月26日

「屈辱胸に自らを律す」

今月の『コンサ!コンサ!コンサ!』、斉藤さんのコラムは奈良ちゃん。
筋トレマニアというだけでもなんとなく自分に厳しいイメージがわくのだけど、
奈良ちゃんは思っていた以上に自分に厳しい選手だった。
昨日より今日、今日より明日がちょっとでもうまくなっていたいから。
一見当たり前のようにも聞こえる言葉だけれど、
よほど強い意志を持っていなければ行動に移すことはできない。そこは自分との闘いだから。

大きな夢や目標を持っている選手は多いだろうけど、
その中でも成功する選手というのはすでに行動をしているものだ。
「いつかなれたらいいな」ではなく、「3年後になる」など目標を具体的にする。
目標をより具体的にすることで、自分の理想と現実にどれほどギャップがあるか明確になり、
その差を埋めるためにスピードを上げたり緩めたりできる。
3年後に夢を叶えるには2年後はどの位置にいなければいけないか、
2年後にその位置に立つには1年後に何をしていればいいのか、
半年後は、一か月後は、来週は、今日は...といったかんじで目標のために逆算をして行動する。
奈良ちゃんはまさにそれを体現できている選手なのではないかなぁと思っている。

クッシーが月刊コンサドーレのインタビューで同じような話をしていた。
ふたりとも昨季のやられっぱなしの一年間を悔やんでいて繰り返したくないと言っている。
悔しさというほどの気持ちも去年は持っていなかったかもしれない。
悔しいというより絶望。大好きなサッカーをやりたくなくなってしまうほどなのだから。
でも、苦しかったけれどやっぱりJ1でプレーをしたいという。
どん底まで落ちてしまったので上を向くしかなくなったってことなのかな。
若いふたりがこんなにたくましいなんて頼もしいわ。

それにしても、奈良ちゃんは前田とはまた違った意味で記者泣かせだったのね。
前田の場合はひとつの質問に対してはい・いいえ、またはひと言でしか返さないので
記事を書く人は大変だろうなと思っていた。
で、奈良ちゃんの場合は勝った試合でも課題ばかりを口にするので、
ポジティブなことを書きたい記者はちょっと困る。明るい言葉もほしいんだけど、と。
これは奈良ちゃんなりの次の試合への前向きな姿勢なのだけどね。ププ。


札幌ロケッツさんで書かれていたけれど、
私もオフィシャルに載ったカズゥのコメントを読んで「歌は歌ってないけどね」と突っ込んでいた。
んだけど、あれ、歌ったのかな...いつ歌ったんだ...。
ブログには「コールとダンマク」と書いてあって、それは両方知っているけれど。え。歌った?

posted by ひとみ |23:30 | 選手戯言 | コメント(5) | トラックバック(0)

2013年09月25日

パフォーマンスまでイメージする

最近はカズゥのブログがマメに更新されて嬉しいな~と思っていたら、
なななななんとヤスのブログまで更新されているではないのー!!びっくりしたー!!
もう「ホーム最終戦。」から帰って来られないのかと思っていたよ。ちゃんと事情があったのね。
ヒッキーも久しぶりに更新したし、何だろう、誰かに急かされているのかしら。社長かしら。
無理に書けとは言わないけれど、やっぱり持っているからには書いてほしいものねー。
ジュンキが一番マメかな。あ、昨日私かわりんぼ食べた。懐かしい味がしたかわりんぼ。


日曜日は道新サンクスマッチということで、ヒーローの他にMVPも。
MVPは慎ちゃん。...慎ちゃん?私たちも、私のまわりも、「?」に。
いや、慎ちゃんが悪いというわけではなくて。慎ちゃんは良かったのよ。
でもDFが頑張ったというのであれば
奈良ちゃんでもソンジンでもたくみぃやでも良かったわけで。
それを言ったらボランチの宮澤も良かったし。
と思いながら録画を観たら、慎ちゃんアシストだったのかー!
私は一体何を観ていたのか、ゴールの場面はウッチー→前田→ビンさんだと思っていた。
ごめんよ慎ちゃん。慎ちゃんのプレーがゴールに繋がっていたんだね。
ありがとう慎ちゃん。どこをどう取っても君がMVPだよ(←え)。

マッチデイの斉藤さんのコラムは相変わらず深く頷くもの。
斉藤さんってこっち側(サポーター側)の人だなぁとよく思う。
こっち側だけどそれをしっかり外の人にも伝わるかたちで伝えてくれる。
こういうライターさんがもっと増えてくれればサポーターも増えるだろうな。

長崎風ちゃんぽんを席で食べながらトークショーを聴いていた。これがまた面白かった。
コータ、芳賀ちゃんの現役時代の印象に残っているゴールやそれが掲載された道新記事の話。
現役時代に自分について書かれた新聞記事が気になっていたかどうか、など。
芳賀ちゃんのあの草津戦でのミドルは「これでヒーローだと思ったのに引き分けた」
から腹が立ったという今だから言える(?)本音。
ゴール後は頭がまわらず、喜ぶこともうまくできなかったという話から、
「コータはたくさんゴールをしているからゴールパフォーマンスも得意なのでは」
みたいな流れに。けれどコータが「ゴール後にゴールパフォーマンスができるのは、
経験の数ではなくゴールパフォーマンスまでをあらかじめイメージできているから」
というなるほどーで新鮮な話だったり(思わず翔太のバック転を思い出した)。
健作が自身唯一のゴールを熱く語るも、
芳賀ちゃんとコータからは冷たくあしらわれ興味無さげにされたり。
そのトークショー中にいつものように芝チェックをしようと
ウッチーとたくみぃやがマイペースにピッチに入ってきてふたりに話が振られたり。
芳賀ちゃんは現役時代より喋れる人になっている気がする。
いや、もともとこういう方向にも素質があったのか。
引退して数か月だけれど、すっかり"クラブの人"になっていたんだなぁ。

posted by ひとみ |22:25 | 選手戯言 | コメント(2) | トラックバック(0)

2013年09月24日

じゃがいも騒動

あくまでも長崎


日曜日に食べたもの。ニュー三幸さんの長崎風ちゃんぽん。
相手チームを食らう、のメニューはいつも売り切れてしまうのではじめて食べた。
長崎"風"、と付いているだけあって、長崎ちゃんぽんとはスープがちょっと違うかんじ。
でも美味しかった。あさりとイカとキャベツとかまぼこ入り。

あ、これの他に母が買ってきたカツ丼と石屋製菓のケーキをふたつ食べている。
相手チームを食らいカツも食らって万全の体制で挑んだ。ふふふん。

試合からいもを持ち帰る日常


コンサ・土・農園のじゃがいも。
前回とうきびを買い損ねたので今回は張り切って時間前から並んで買った。
とっても大きなじゃがいもなので、いもメインのごはんの時に使うのが良いかな。
貴哉くんの顔が一番面白かったので思わず手に取った。

イエイ☆


自信のなさが写真の小ささ
 昨日さっそくしーちゃんさんレシピの
 『ヤンソンさんの誘惑』をつくった。
 と言ってもアンチョビがないのでベーコンにし、
 玉ねぎを入れ忘れ、パン粉もなかったので
 『ヤンソンさんの誘惑』とはかけ離れたものに...。
 さて次は何のいも料理にしようかしら。


posted by ひとみ |23:51 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)

2013年09月23日

ホスンの実戦復帰

今日はドーサムサブへ練習試合を観に行ってきた。
なんだか外は寒そうで、ドームサブも寒いかな~とちょっと怯んだのだけど、
全体練習に合流したというホスンがそろそろ出るんじゃないかなと思って出かけた。
日が出ているので地下鉄から歩いている時は暑いくらい。
でもやっぱり黙って座っていると風が冷たく感じられた。そんな秋らしいドームサブ。

北翔大学との試合はご存じ前半7-0、後半1-0。
まぁ得点の数はいいとして、アピールできた選手はいるかなーと思いながら観る。
個人的にはやっぱり横から観ていたので何度も上下してトライする貴哉くんの頑張りと、
ヤスの存在は大きいんだな~ということを感じた。
久々に観たパウロンはクッシーに何度も名前を呼ばれながらプレーして、
またパウロンも周りの選手へどんどん声をかけていた。
夢ちゃんがスローインをしようとしたところで「チェンジ、チェンジ、オサ!」と指示したり。
大学生との試合でパウロンの高さはちょっと反則だったわねぇ。
パウロンもリーグ戦に出られれば即戦力になれるだろうから、早く上げて来てほしいわ。

前半、哲さんが30分で阿波加くんに交代となった。
45分×2の練習試合でGKが30分で交代するのは、GK3人×30分で出場する時!
ということはやっぱりホスンの出場があるのかも!と期待。
今日は阿波加くんがコーチングで一番声を出していて良かったな。
以前観た時はもう少し遠慮がちにみえたのだけど、
今日はもっと自信満々で堂々と指示を出していたようにみえた。いいねいいねー。
そして前半が終わるとホスンが軽い練習をしている。
うおおーー本当に普通にGK練習ができているーーー。と、久々にホスンを観たため感動。
抑えた練習ではなく、キックもキャッチも思い切りできている。本当に復活したのねぇ。
後半15分に阿波加くんに代わって入り、仕事はあまり無かったのだけど
少し控えめなコーチングとひとつひとつのプレーを丁寧に行いながら体を慣らしていた。
実戦にも帰ってきたホスン。今季公式戦には出られないけれど、確かな一歩が刻まれたわ。

私が観ていた場所はまわりが北翔の保護者さんたちばかりだったので、
話している内容が新鮮で面白かった。
パウロンの日本語っぷりに驚いたり、プロはさすがに上手いな~なんて言っていたり、
中学や高校で面識があるのか夢ちゃんや阿波加くんを懐かしんだりしていた。
そういえば後半開始の時点だと、パウロン以外はユースと道産子だらけ。
札大の練習生のふたりもユース出身とのことだし。面白いことになっていたんだなー(今更)。


栃木戦から導入されたというたくみぃやさんのチャント。
昨日はいまいち音がとれなかったので原曲を探しておさらいしてみた。
この曲とのことで。歌の部分ではなく冒頭のギター部分だと思われる。

ひだかたくーま ララララララー
ひだかたくーま ララララララー
ひだかたくーま ララララララー
ぶっちーぎれ ひだかた・く・ま

"ぶっちぎれ"っていうのが良いわ。
ちょっと難しいかもだけど、ちゃんと音を合わせてみんなで歌えたら
かっこいいかんじになりそうだなー。頑張ろうっと。
フェホのほうは原曲がわからないのだけど、この練習映像が一番正しいのかな。
昨日の映像をあげているのもあったのだけど、どうにも正しい音がわからなくて。笑
これもちょっと難しかったので要練習だわ。次のホーム戦までにマスターしなければ。

オレ オラ フェホー
ララララ フェホゴール
オレ オラ フェホー
ララララ フェホゴール

posted by ひとみ |23:56 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

2013年09月22日

結果オーライ

わぁい


どぉーんと。
これは試合前のものなのだけど、北海道の秋らしい空だー。
札幌に住んでいてもなかなかこんなに広い空を見られる場所はないんじゃないかな。

まずはヒッキーのリーグ戦での厚別初出場おめでとう!
初完封勝利おめでとう!おまけで初ヒーローインタビューおめでとう!
ヒーローインタビューってどうしてもかしこまって真面目なことを言おうとしがちだけど、
ヒッキーのは良い意味でかっこよくなくて感情が出まくっていたもので良かったなー。
この試合だけでは哲さんと比べてどうかという判断がしづらい気がするのだけど、
ハイボールの処理や落ちついたキャッチなど良さは出せたんじゃないかと思う。
コーチングは練習でもあんなかんじだけど、ドヤーっていう佇まいはGKとして大事。
キックはひどかったけど。連携などもまぁこれからか。
チームにとってもヒッキーにとってもラストチャンスと言えるほど大切な試合だった。
ピンチの場面がそもそも多くなかったので何とも言えないけれど、完封で勝てて良かった。

勝てたので言えることだけど、ビンさんがユニフォーム脱いじゃって喜び爆発な姿は
なかなか嬉しいものだった。あ、いや、裸体が嬉しいとかではなくて。
イエローカードになってしまうので褒められたことではないけれど、
クールな選手が多いし、気持ちを思い切り出してくれる姿が嫌なサポーターなんていないはず。
次からは別のかたちで喜びを爆発させてもらうってことで。勝てたので結果オーライ。

にしても疲れたなーー。後半の時間の流れがむちゃくちゃ長かったー。
でもその分10人でしっかりプレーするぞっていうのが選手にも見えたし、
サポーターもその姿を応援しようっていう雰囲気だった。
声がひとつになっている時間があった。メインやバックからも手拍子が聞こえて、
厚別のパワーがぐわーっとまとまっている時間があった。
同じようなことを言っている方が結構いて、あぁやっぱりそうだったんだなーと思った。
テレビのハイライトでは実感できない現地だけのこのかんじ。
こういう試合の中の一員になれると、応援ってやめられなくなる。
そうしてサッカーばかが増えていく。まだまだ増やしたいな、サッカーばかを。


posted by ひとみ |23:27 | 試合観戦 | コメント(6) | トラックバック(0)

2013年09月21日

ジャンボづくしのオータムフェスト

カズゥの手術は無事に終わったようで。良かった良かった。まずは第一関門突破。
ここからが長い戦いになるけれど、焦らず目の前のひとつひとつを乗り越えていこう。
「まわりの人に支えられながら前に進んでいきたい」とブログに書いていたのが印象的だった。
ついつい、ひとりで頑張ろうしたりまわりを見て焦ったり、
思いつめちゃうこともあるだろうから。こういう気持ちを持ち続けて一歩ずつ進んでほしいな。
ブログのコメントが嬉しいようなのでそのうち書きにいこうっと。

いやしかしチャオコンからのメールは毎回のように間違いがあるな。
栃木戦と長崎戦の前日メールに至っては修正メールすら来ない。雑な仕事はやめてくれ。


今日は今年2回目のオータムフェストへ行ってきた。わぁい。

リエットはあまり好きくない


シェフズキッチンは昨日と今日はブラン。
真狩産ハーブ豚のロースト、トマトと札幌黄玉ネギのパイ、豚肉のリエット、
キャロットラペ、バケット。ハーブ豚のローストがとっても美味しかったー。
肉は鶏が一番好きだけど、美味しい豚も好き。
手づくり感が◎


300円スイーツはかぼちゃとチョコのクレープ。オレンジキャラメルソースがけ。
チョコの味がまあまあだったけど、これも美味しかった。
これにあたたかいコーン茶を付けて。夜は冷えるようになってきたのでね。
ブランって去年も行った気がするな~と自分のブログを見てみたら、去年も一昨年も行っていた。
私がオータムフェストに行けるのは土日祝くらいだから、出店の曜日が毎年同じなのかな。
メニューを見て行くのを決めているから、私はブランが好きなのかもしれない。
今度お店にも行ってみようかしらね~。

ぷりっ


厚岸産のジャンボ焼き牡蠣。写真ではジャンボっぷりがわからないけれど、本当にでかい!
私の牡蠣がのったお皿を見て見知らぬ人が「わー!」と言うほどでかい。うまうまうまー。

ビール飲みたいねービールビール。ってことでここからクラシックをお供に。

女満別町×東藻琴村


大空町の特産ジャンボさくら豚串。これまたでかい!
でも柔らかいので食べやすいし、味付けがしっかりしていて美味。ビールにめちゃくちゃ合う。
写真を撮っていたら大空町のスタッフさんが芝桜のポスターを背景に入れてくれた。笑

定番は安定の証
 これはちょっと写真がイマイチなので
 小さく載せておこう...。
 別海ジャンボホタテバーガー。牛乳付き。
 毎年食べてるけどやっぱり食べちゃう。
 さくさくの春巻きに包まれたジャンボホタテ。
 それにピッタリの道産小麦のバンズ。

明日は厚別で何を食べようかなー。うーふーふー。


posted by ひとみ |22:52 | 選手戯言 | コメント(2) | トラックバック(0)