コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年09月30日

フラゲならず

お仕事場の駐車場のおじさんに「どうだい、コンサはJ1行けそうか」と聞かれたので
「頑張ってます」と答えていた私。
その人は野球好きで「日ハムは全然だめだわ」と言うので、ほほやんさんの言葉を借りて
「ずっとやってれば、良いときも悪いときもあるんですよ」と言ってみた。
実際に言ってみると、本当にそうだなと感じられた。

とんでもなく強いわけでなければ、どんなチームにだって波はある。
勝っている時に楽しく応援できるのは当たり前。
劣勢の時に勝っている時以上の応援ができるかどうか。
調子が良くない時に一緒に我慢をして、強い気持ちを持ち続けられるかどうか。
9連敗くらいなんだっつーのよ、と言いたい気持ちを抑えて話をしていたのだった。


気づけば店頭から見かけなくなり
(いや、実はいつ頃から売ってないかわかっているんだけど...期間限定だったんだろうな)
今季のコンサパンは終わってしまったんだなぁと思っていたのが夏頃。
なんと!今季は第2弾が出るというではないの!
すごーい。

>J1昇格を祈願し、このパンを食べてみんなで応援しよう!!
>勝利を祈願し、一緒に応援しよう!!

とあるので、現状の好調具合で第2弾を検討してくれたのかもしれない。嬉しいわー。
日糧製パンさんの赤黒トラックを見るたび、ありがとうと心で伝えている。

今まではローソンさんなどコンビニではフライング販売があったので
今回もあるかなーと探してみたのだけど無かった。明日じゃないとまだ置いてないのね。
フライングゲットしたかったー。 (←フライングゲットと言いたかっただけ)

posted by ひとみ |23:32 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)

2011年09月28日

ドームの芝を草むしり?

第5節緑戦でのユースケの美ループシュートが、アフターゲームショーのベストゴールに!
わー。久しぶりだなーベストゴールという響き。
この調子で月間ベストゴールも貰おう!ユースケに10万円をプレゼントしよう!(ゆめたん基金)
スカパー加入者じゃなくても応募できるのでぜひぜひ→ こちらから今すぐ!

練習場の近くに住んでいるお仕事場の人に、「日曜日に何かやってたしょ?」と聞かれた。
「露店みたいなの出てた?すっごい賑やかだったんだよねー」と。
なんだ、見かけたなら参加してくれれば良かったのに、と思いつつ
聞かれてもいないのにハーフタイムパーティーの様子を細かく説明した。
話の中でも一番驚いていたのは、監督がずっとお好み焼きを焼いていたということ。
今は大変な時期だろうけどこんな時こそ決起集会というかんじだね、と言われたのが嬉しかった。


先日お昼ごはんを食べている時、近くにいた女性3人組の会話が気になった。
会話を聞くつもりはなかったのだけど
「札幌ドーム」という言葉が聞こえて来てはスルーするわけにはいかない。
どうやらその3人のうちのひとりが先日初めてドームへ行ったらしく(野球で)
施設そのものに驚いているかんじだった。

女1「とにかくすごく広いんだよ!あれで野球もサッカーもできるってすごいよね!」
女2「そういえばサッカーの時ってどうなるの?グラウンドが動くんだよね?」
女1「野球の時に芝は外に出してて、サッカーの時は中に芝を入れるんだよ。」
女3「サッカーの時は野球のグラウンドが外に出るの?」
女1「なんかねー、こう、じゅうたんみたいにくるくる丸めて仕舞ってあるんだよ」
女3「へーすごいねー」
女2「でもさー冬ってどうしてるんだろうね。外だったら芝枯れちゃうよね?」
女1「雪が降る前に草むしりして、雪が融けたら芝を植えるんじゃない?」
  「だってそうじゃないと、あの広さを雪かきするなんて無理でしょ」
女2「そうだよねー無理だよねー。そっかー、地面を機械で除雪したあとに植えるのかな」

...というところでサッカーについての話題は終わったのだけど(私の盗み聞きも終わり)
突っ込みどころが満載で、思わず会話に入りたくなってしまった。
ドームができて10年。
その仕組みやサポーターによる除雪についてはだいぶ浸透しているものと思っていたけれど
まだまだ知られていないものなんだなぁ。

それにしても、ピッチが天然芝なのはわかってもらえているみたいだけど
芝を草むしりとか植えるって発想はすごいな。庭じゃないんだから。
もしかしたら、ピッチの芝が生えっぱなしとか思っているのかも。
丁寧に手入れをして刈ってくれる人たちがいてこその美しいピッチなのよー。

posted by ひとみ |23:38 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)

2011年09月27日

続・内村成長物語

昨日から「マルマルモリモリ...」が頭の中をまわってる。
同時にカワイイお父さん選手たちの姿も思い浮かぶので、とりあえずまわしておく。


今季ウッチーの目ざましい変化を感じ色々書いていたのだけど
月刊コンサドーレ最新号のウッチーインタビューを読んで
改めて「ウッチー変わったなー、というか成長したなー」と上から目線でしみじみ思った。
最近ウッチーについて書いたものから続いているので良ければ読んでください↓
『信頼』 『内村成長物語』 『今年は本当に良いチーム』

オフからしっかり準備をしてキャンプも好調だったのに原因不明の怪我で別メニューとか、
別メニューの間、毎日カレンダーを見て試合日まで逆算していたとか、泣けてくる。
焦っても仕方ないと思いながらも簡単に気持ちを切り替えることができなくて。
でもスタンドやテレビで試合を観ることで自分の役割が明確になったり
去年までだったら考えなかったことが見えるようになったという。
ウッチーの好きな言葉にもある「無駄はない」とはまさにこのことだ。

これは推測だけれど、愛媛でのウッチーは
ゴールをすることだけを考えていたのかもしれない。考えさせられた、とでもいうか。
もちろんチームの戦術というものはあるけれど
ウッチーの得意なプレーを活かしたかたちでメンバー入りしていたのではないかなと。
愛媛の成績に反してウッチーひとりの活躍が目立った。
(他チームの選手について大して詳しくない私でも、ウッチーの名前は知っていたもんねー)

のぶりんの場合は必ずしも"出来る選手を出来る位置に置く"というスタイルではなく
練習中に気づいた潜在能力や不足と感じた部分を引き出すことを得意としている。
育成型監督の真骨頂。
もちろんすぐにはフィットしないので、やりづらそうな選手をハタから見ると
「何お門違いなところに選手を置いているんだよ」と思われていたかもしれない。
"出来る選手を出来る位置に置く"方がわかりやすくて監督にとってもラクに違いない。
でもひとりひとりの選手のプレーの幅を広げて出場機会を増やせるように、
また、できる限り長く現役選手を続けられるようにとの願いも込められている気がする。

話が逸れたけれど、ウッチーの今季の大きな成長は嬉しい限り。
とりわけメンタルが強くなったこととチーム貢献への意識が高くなったことが
インタビューを読んでいてもはっきりとわかる。
昨季私は、「個人よりももっと"チームに貢献する"ということを頑張ってほしい」と書いた。
「口だけならいくらでも言える。」とも(...だいぶ偉そうだな)。 →『内村語録』
昨季ホーム横浜FC戦で試合開始直後に退場となった直さんの影響で
戦術的交代をさせられたウッチー。腹が立って拗ねていじけていたのだと言っていた。
今だったらどんな態度でいるのかな。
やっぱり腹は立つかもしれないけれど、気持ちのどこかで理解はしてくれるはずだ。
昇格を決める試合で一番重要なゴールをするのは、ウッチーのような気がするなぁ。


月刊コンサドーレのCSごはんはホスン。韓国料理かなーり美味しそうだー。
見ているだけでヨダレ出るー(←汚い)。これはぜひとも食べに行きたい。
サポーター向けだけではなく、韓流ファンにPRしたら売れそうなメニューだわ。
表紙裏の札幌第一ホテルさんの広告には、
竜二メニューが10月末まで延長になったと書かれていた。まだ食べていない方はゼヒ。

posted by ひとみ |23:06 | 選手戯言 | コメント(4) | トラックバック(0)

2011年09月26日

コンサ丸裸状態

うちの第5節は先週の水曜日に終わっているのだけど、ほとんどは今週の水曜日になる。
水曜日はアフターゲームショーもあり、第5節のベストゴール投票もこの日まで。
今季はコンサのゴールがほとんどベストゴールに選ばれていない(ジュンキのくらい?)。
第5節は4-2で勝った緑戦なので票は割れそうだけれど
まだ未投票の方はぜひとも水曜日までに投票を!私はユースケの美ループに投票してみた。


昨日のアフターゲームショーのJAGS技術向上委員会で、ののがコンサを取り上げてくれた。
なぜコンサが最近強いのか、みたいな内容。
守備が堅い理由、その上でシュート数が少ないのになぜ点も取れるか、と。
今までもJAGS委員会でさり気なーくコンサに触れることはあったけれど、ついに来たわね。
と喜んでいたのだけど、話を聞けば聞くほど
「え、ちょっと、もう良いんじゃないすか」と言いたくなってしまうほどコンサ丸裸状態。
そんなに詳しく説明されたらネタばらしになるじゃないーっと言っていた私たち。

他チームもこれくらいの研究ならばしているものなのかな。
でも他チームはうちの試合を全部見ていないだろうけど、ののは観ているだろうしなぁ。
その上で感じたことを言われてしまうと、「もう言わないでーっ」とかなり焦る。
とはいえその戦術は"のぶりんの2年間で選手に浸透しているもの"による結果で
選手がすべてを狙ってやっているわけではなく、無意識にできているものと言っていたので
研究すれば簡単に攻略できるというものではないはずだけど。
いや、攻略できないはずだ。そうであってほしい。はー、焦ったわー。


週刊野々村ではJ1・J2の開催曜日が来季から固定化されることについて触れていた。
試合のペースを一定にすることによるメリットを話した上でののが言っていたのは
J1が土曜日に試合をやるとその日の地上波のニュースで試合結果が出るけれど
日曜日にJ2だけが試合をやっても取り上げるところは減るのではないか、という懸念。
今後土曜日だけにサッカーニュースが出るようになるのではないか、ということ。
それによって、サッカーニュース自体が減ってしまう可能性もあると。
確かにそうだ。サッカー協会には無いであろう、サポーター目線の指摘だな。
また経営面で苦しいチームが多いJ2にとって
アウェイ遠征のしづらさ等による観客動員数の減少が予想されるのは痛い、とも。

同感だった。アウェイが地方にあるのはJ1よりもむしろJ2で
日曜日開催よりも土曜日開催の方が来場者数が多いという統計もあることを考えると
どうにもJ2にとっては不利になっただけのように感じてならない。
J1から選手を海外へ送ること、代表を強くすることだけを重視しているような。
Jリーガーの海外流出がどんどん止められなくなっていくような気がしてしまう。
(海外移籍を否定するわけではないけれど、Jリーグの価値が下がってしまうのが心配)
うちは来季J1だから関係ないにしろ、
J2にとっての心配事は「悔しかったら上がってみろ」という問題でもない。

でもののは、「Jリーグができて20年、色々試してみてもいい」と話していたので
これはこれでまた賛成だ。だめだったら変えれば良い。
やる前からデメリットばかりを探しても良いことは無い。メリットがあるからやるのだし。
より良い方向に進むことを願いながら状況を見つめる。

posted by ひとみ |23:07 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)

2011年09月25日

ハーフタイムパーティー2011

お天気に恵まれた宮の沢。まさか9月下旬に日焼けの心配をすることになるとは。
楽しかったーハーフタイムパーティー。
選手やスタッフがこの日のために一生懸命頑張ってくれたのがわかって、また嬉しかった。

・あんなにドールズのダンスを近くで見たのはじめて!迫力があったー。
 ドールズのダンスは素人が撮った写真でもビシッ!と揃っている。すごい。

・運動会を見たり、ウイイレ姿を見たり。
 借り物競争は面白かったなー。『ヤス』の手作りのうちわを振り回す寛くんとか。
 赤池さんにはぜひとも『新規スポンサー』を取ってきてもらいたかったけれど。

・ブラジルトリオのノリ、すっごく好きだわー。やっぱり本場の人たちは違うわね。
 ジオゴってプレー以外も器用なんだなぁ。料理やダンスや楽器もできるなんて。
・腕に×印(←もしや純平の発案?)のチョイ悪オヤジ『チョッパーズ』。
 河合さんが踊る姿がかわいかったー。ゴンの振り付けはキレキレすぎだった。
・昭和時代。たくみぃやはああいうキャラってことで良いの?
 ここはみんなダンスが素晴らしかったけれど、たくみぃやのキレっぷりはすごい。
 そしてぎーさんは人に笑われることに快感を覚えたように見えて仕方ない。
・AKB48はヤスとヒッキーがかわいかったー。ヤスだけソックスがニーハイ。
 寛くんは前評判通りダンスが素晴らし。余裕もある。
 ドールズもとってもかわいかった。やはり踊りのキレが違う。

・そしてなによりも全編にわたってイベントをサポートし続けた岡山さん。
 トモキのブログを読むと、企画づくりに岡山さんが参加したということが書かれていた。
 岡山さんの活躍なくしてはこのイベントの大成功はなかった。ただのイベント男ではない。

ソースはおたふくソースです
 整理券イベントはのぶりんのお好み焼き。
 開場から閉会までずーーっと焼き続けた。
 それもひとつひとつ丁寧に。手抜きもせず。
 「お待たせしてすみません」とのぶりんは言うけれど
 あの光景を見て文句を言う人はいなかっただろうな。
 じっくりしっかり味わった。美味しかったす。
 途中で蛯くんが材料追加(?)に来る場面も。
 しまふく寮の協力もあったのかもしれないな。

実は石屋製菓協賛のイベント

 ホーム試合のマッチデイ『VOCS』が
 ハーフタイムパーティー仕様に。
 これに試合チケットと投票用紙がついている。
 このアイデアは良いな。
 紙ペラだと無くしたりかさばったりするし。
 入口で一緒に白い恋人もひとりひとつ貰った。

楽しい時間を過ごしながらも、ちょっぴり切なさも。
一生懸命ダンスを練習したことがチャオコンでも書かれていた宮澤だけれど、怪我で出られず。
同じくしゅんぴーも体調不良のせいか、ダンスどころかイベントにも参加できず。
偶然姿を見かけて少し話をした高原は、足にまた器具がついていた。調子が良くないのかな。
それでも、すべてひっくるめてひとつのチーム。
今日楽しいばかりではなかった人たちも思い切り喜べるシーズンになるよう、残り11試合を戦おう。


posted by ひとみ |22:12 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)

2011年09月24日

クライトンに見せたい

クッシーすっげー!

と言わずにはいられない。試合を重ねるごとに自信をつけているように見えるクッシー。
今日は顔つきも違うように見えたなー。
危ないっ、という場面には確実に顔を出ししっかり対応していた。
大きな声を出して先輩たちにも遠慮なく指示を出していた。頼もしさが増したわ。
今や当たり前のようにスタメンレギュラーで出場しているけれど、
高卒の選手がCBで出ているって本当にすごいことだ。そりゃあ代表にも選ばれるでしょうて。

3連戦を2勝1分。徳島とは0-0。
怪我人がいたり(しゅんぴーはどうしたんだろう...)見るからに疲労がある選手もいる中
みんなができる限りの力を出して掴んだ引き分けは決してネガティブな結果ではない。
もちろん勝ちたかったし、後半は点が取れそうな雰囲気があった。
でも試合は相手があってのこと。思うようにはいかないものだ。
選手にものぶりんにも満足している様子はないので、心配はなさそうだし。
次までしっかり休んで、また頑張っていこう。

それにしても、ピンチの時に大きくなる声援はものすごかった。
今日はyu-さんからチケットをいただいたのでSS指定席での応援だったのだけど
明らかに声量が上がっているのがわかった。
そしてチャンスの場面では自然とスタジアム全体で手拍子が起こり、
クライトンがCKの時にサポーターをあおっていたことを思い出す。クライトンに見せたい光景だ。

体あたたまる嬉しいメニュー

 今日は厚別食堂目当て。
 ←シチューなんてものがあった!キャー。
 やわらかい具がたくさんで、美味しいパン入り。
 少し涼しくなりかけていた時間だったので
 嬉しかったなぁ。体がホカホカになったわ。
 見た目以上にボリュームもあり。

味噌汁と予想していたので意外

 ←きのこ汁もいただいた。
 きのこのダシが出ていて美味しかったー。
 写真は無いけれど
 このあとにタコスとコーヒーもいただいた。
 試合前からもうお腹いっぱいっすー。
 はー。厚別グルメは毎試合最高ー。

実はホッキはそれほど好きじゃない

 試合のあとはオータムフェスト!
 先週から入れ替わっているブースもたくさん。
 試合後はすっかりお腹がすいていた。
 ←豊富ホッキチャウダー。
 食べながら気づいたのだけど
 シチューと雰囲気がかぶっている...。

牡蠣は食べ過ぎに注意
 ←前回食べられなかった厚岸の牡蠣も食べた。
 HUGブースにいた池鉄似のスタッフさんに
 「今日、札幌勝ちました?」と言ってもらった。
 (↑私がレプリカを着ていたので)
 「引き分けでしたー」と言うと
 「そうですかー、負けなかっただけ良いですね!」と。
 気にしてもらえるというのは嬉しいものだわー。
 今日の厚別は10,215人。満員みたいに見えたなぁ。


posted by ひとみ |20:11 | 試合観戦 | コメント(8) | トラックバック(0)

2011年09月23日

サッカーで蹴りをつける

札幌赤黒連盟さんの今号のチラシは、明日の試合が最後。
載っている4試合すべて勝利試合だったので、得点と「勝利!」の文字を加えて配ってきた。
これはインパクトあるぞー。こんなことができるのも、チームのおかげ。


過去の自分のブログを見てみると、
昨季最後の数試合のヒロさんはなんとも言えない表情をしていたらしい。
その時は砂さまの退団が決まっていたから
そのことについて複雑な思いがあるんだろうなぁと書いていたのだけど
今思えば移籍に関して悩んでいる真っ最中の時期だったわけで。
長く見てきた選手の微妙な変化に気づいてしまうというのは、良いのか悪いのか...。

徳島にはどうしても勝ちたい。しかも完封勝利で。
自分たちがチームを引っ張ると言いながら、チームが一番大変な時にチームを離れた。
そのことは当時悔しさしかなかったけれど、今はもうそれほど強い思いがあるわけではない。
おかげで今季素晴らしい選手たちが来てくれたと言えないこともないし。
サッカーを愛するものとしては、やっぱりサッカーで蹴りケリをつけなければね。

posted by ひとみ |23:44 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)

2011年09月23日

11番目のフィールドプレーヤー

緑戦でのヤスのゴールに繋がったホスンのFK、素晴らしかった。
ホスンのキックはいつもフィードもそうだけれど、明確な意図を持っている。
誰に合わせるかというシンプルなこともそうだけれど
その先がどのような展開になったらいいかというところも考えている。
実はとっても攻撃的GKなイホスン。観ていて面白いったらない。
でもホスンの意図がフィールドプレーヤーに伝わらないと、ミスキックと言われてしまう。
もっとコミュニケーションをとる場があるといいのだけれど。

日々の練習はGKとそれ以外でわかれて行うので
話す機会といえば紅白戦や全体の戦術練習の時くらい。
GK練習自体はGKの基礎トレーニングだからそれはそれで良いのだけれど
ホスンがやろうとしていることを選手たちに話す機会が少ないかもしれないなぁ。
言葉の問題はもうクリアしていると思っているので(←私が)なんとかみんなに伝えてほしい。

ホスンって後半の方が集中力が高いような気がする。
完封のつもりで挑んだのに、2失点してしまった。
でもそれはそれとして試合中に切り替えられている。
そんなことができるのは、最近だと荒さんくらいしか思いつかない。
本当に大学生のメンタル?頼もしいわー。

緑戦のマッチデイに載っていた斉藤さんのコラムは嬉しかったなぁ。
そういう見方もあるんだなと。
サッカー専門じゃないスポーツライターがGKについて書いた記事は、結構上っ面なものが多い。
まぁそうだろうね、と思ってしまうものが。
なので斉藤さんのように一歩突っ込んだ記事はフットボールライターならでは。
GKもちゃんと見ていてくれると思える。明日のマッチデイも楽しみだなー。

posted by ひとみ |19:55 | GK | コメント(3) | トラックバック(0)

2011年09月22日

「俺を出せ!」オーラ

ラジオで昨日の結果を伝える番組をふたつ聴いた。
どちらも24日の徳島戦を告知してくれていてありがたい。中2日なんだものねー。
連戦っていいなぁ。選手は相当きついだろうな。

昨日の緑戦。
隣りにいたおぢさんがハーフタイムに
「1点取っていけると思ったのに、全然こっちのペースにならなくてだめだなー」と言う。
甘いよおぢさん! 1点取って行けると思っているのも甘いけど、
全然こっちのペースにならないからだめというのも甘いよ!それじゃ見たまんまじゃん!

そんなハーフタイム、「試合に出たい!俺を出せ!」と猛烈にオーラを発している選手が。
黙々黙々と練習をするヤスだった。
練習を観ながら「ヤス張り切ってるね~、出たそうだね~」なんて話していたのだけど
その心意気は並々ならぬものだったんだろうなー。

2-2で2度も追いつかれながらも、不思議と引き分けで終わるイメージは無かった。
とは言っても、勝つイメージも負けるイメージも無い変な気持ちだった。
ただ、取ってもまた取られるのなら
試合終了間際に取って、取られないうちに終わればいい!なんてことは考えていた。
取られないうちにもう1点取る、なんてことは考えていなかったわ。

クッシーのクリアに拍手が起こった場面があった。
ものっすごいピンチを凌いだわけではなかったと思うのだけど
冷静に対応し味方にボールを繋いだプレーは、多くの人を惹きつけたんだ。
DFがこういう派手ではないプレーで認められるというのは嬉しい。

今日のスポーツ紙はどれも「首位(暫定)」をアピールしていたけれど
(道スポが一面ってどういう風の吹き回し?あ、日ハムが台風で中止になったのね。
でもヤスの超良い写真を使ってくれたから今日だけは嫌味を言わないよ。←言ってる)
個人的には順位よりも大切なものを得た勝利だと思っている。
1位になるために戦ったわけじゃない。
暫定とはいえ1位になったのは嬉しいけれど
本当に自分でもびっくりするくらい順位が気にならないんだよなー。
一試合一試合を大切に戦うって、こういうことなのかもしれない。

posted by ひとみ |21:58 | 選手戯言 | コメント(5) | トラックバック(0)

2011年09月21日

グッタリ...。

すすすすごい試合だった...。
帰ってきて飲んで一眠りして起きたら、腕と喉が痛い。
疲れた...。一番疲れたのは試合後選手が全員はけてからの、岡山劇場だったけども。
完全に岡山さんに操作されとるっ。

6時に仕事を終えて急いでドームに向った。
地下鉄は多くの人を乗せたまま福住に着く。お...?みなさんドームなんすか?
なんだか多い気がする。
ドームまでの道。ぞろぞろぞろ。
なんだか多い気がする。なんと、11,368人も入ったという。平日にしては良いじゃないの。

緑はペースが速くて走らされてて、あれだけ押されてて、誰でもシュートを撃ってくる。
取って取られて、取って取られて、取って取って4-2。
昨季だったら考えられない展開だったなー。

緑の川勝監督のコメントはなんかイライラしたかんじだったけれど
向こうとしては負けた気がしないだろうなぁ。
最近相手監督に「内容はこっちが良かったけど勝ったのはあっち」と言われがち。
シュート数を見ても、いつものうちと変わらない。
あれ、もしかして、相手が誰であろうとうちはうちらしく戦えているのかな。

試合後の河合さんと、山ちゃんと、クッシーのグッタリ具合を見て
改めてすさまじい試合だったのだと感じる。
ユースケ、冷静なループ。そういうのもできるんじゃーん!
前節のゴールといい、ユースケらしいオラオラどーんじゃないゴールが観れて楽しい。
今日の寛くんはゴールはもちろん、それ以外のプレーも素晴らしかったなぁ。
ヤスは出場9分?で、2点?ストライカーかっ!

posted by ひとみ |23:53 | 試合観戦 | コメント(7) | トラックバック(0)