コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年04月29日

適度な距離感で

朝起きてから朝刊をそろそろとめくってみると、思っていたよりも好感の持てる見出し。
ライターさんのお名前を探すとやはり。原田さんだった。
この方は最近になってよく道新で見るようになった気がするのだけど
どうやらずっと前からコンサドーレを応援してくれている方なんだとか。
どうりで記事に愛情を感じる。もうひとりのあのライターが担当だったらどんな記事になったのやら。
結果だけに流されて酷評するでもなく、かといって甘やかすわけでもなく。
チームやサポーターとも適度な距離感を持って書いてくれている記事で個人的にも好みだ。

でも応援してくれている方ならば、早く勝利の記事を書きたいはずだ。
色々なところでそれぞれの立場で、たくさんの人がコンサドーレを応援している。
あとちょっとの勝利を早く手に入れて、みんなで喜び合いたいものだなぁ。


去年の開幕前に、霊的に良いといわれている神社へ行ってみた。
2010年に怪我人が多かったこともあって、怪我の少ないシーズンであるようにということと
怪我をしている選手が一日でも早く戻って来られるようにという願いを込めて。
昨日、再びその神社を訪れた。2010年ほど怪我人に泣かされることがなかった御礼と
J1に上がれた報告を。そして今季も厳しいスタートとなってしまったけれど
しっかり応援し続けるので見守っていてね、という願いを込めて(←タメ口か)。

キッシュはフレンチ?イタリアン?

 その帰りには、去年も行ったCAFE BLANCへ。
 キッシュのセットは2種のキッシュを食べられる。
 去年来た時には無かったメニューだなー。
 ホウレン草の入っているやつが美味しかった。
 ホールでまるかじりしたい味だったわ。
 ちょっとサラダが付いているのも嬉しいところ。


posted by ひとみ |23:52 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年04月28日

その手には乗らないよ

おぉぉ~っ。きたぞコレ~。
大宮の選手が"勝ったのになんとなく押されてたっぽいな"的なコメントをしているぞ~。
まぁいいや勝ったから、って思っているんだろうけど、うちが勝つためのヒントはここにある。
また勝てなかったのだけど、掴んできたなって手応えがある選手もいるんじゃないのかな。
ほんっとに、これを続けていくに尽きる。間違っていないよ。信じて。

個人的には、うちの1本目のシュートがユースケのずどーん!だったのが嬉しかった。
いいぞユースケ!それでいいのよ!
今季は守備に奮闘しているユースケ。今までに出来なかったことが出来ているわけだから
それはそれで素晴らしいことなのだけど、ああいうのが本来の持ち味じゃないの。
オラオラーっと行って、ずどーんと撃って。やっぱりそんなユースケを観たいじゃないの。
去年は岡山さんにそうやるよう言われていたのだそうで。
最初のシュートは絶対にお前が撃てと。
入るとか入らないとか関係なくお前が撃てと。
そいで相手に「こんなんあるぞドヤ!びびれ!」ってイメージを持たせろと言っていたという。
岡山さんが戻ってきて、その感覚を思い出したのかな。前を向けているならきっと大丈夫。

ホスンのつぶやきもとっても前向きだ。いいぞいいぞ。
ジェイドが連戦に出場し続けているからか、どんどんチームにフィットしてきている。
時には勿体ないクリアやミスもあるのだけど、今日はそれを補って余りある活躍。
シュートも素晴らしかったー惜しかったー。
7連敗してこんなに前向きになれるチームって、他から見たらすっごく嫌だと思うの。
前向き、ポジティブだからって、別に現実を見ていないわけじゃないんだよ。
たくさんの悪いところぜ~~んぶに打ちのめされてそのまんま後ろを向いていたんじゃ
なんとか早く勝ちたいと思っている選手の足を引っ張るんじゃないかと思っているものだから。
J1にいる勝利の女神は、コンサドーレをさっさと突き落としたくて必死のようだ。
そんな手に乗ってたまるか。何度だって起き上がって向かって行ってやる。

今日のアウェイゴール裏も素晴らしいサポーターの数!応援の声!
暑い中お疲れさまでした。次は厚別。勝たせるための応援頑張りましょー。

posted by ひとみ |22:59 | 試合観戦 | コメント(4) | トラックバック(0)

2012年04月27日

厄落としする

ロゴがカワイイ

 以前から行ってみたいと思いながらも
 なかなか行けなかった茶月斎へ。中華料理。
 しーちゃんさんがおすすめしていたり、
 曽田がporocoでおすすめしていたりするお店。
 SODAキッチンにも来てくれたなー。

今日のいち押し
 写真がきれいに撮れなかったのでいくつかだけ。
 ←ホタテと空豆の春巻き。ぱりぱり、じゅわわ~。
 これの前にお通しと前菜をいただいた。
 メイン4品のうち2品をセレクトできるのだけど
 注文したものがちょうど完売してしまったという。
 別のものに変えたら、少しだけ残っていたらしい
 その完売したお品も添えてくれた。
 なんたる素敵サービス!素晴らしき配慮に感動した。

素材の味を丁寧に
 ←アスパラとハタと自家製塩漬け卵の炒め。
 今時期にこんなぶっといアスパラが食べられるとは。
 "自家製塩漬け"というのがポイントだと思われる。
 シンプルだけど奥深い旨み。
 よくある中華のこってり味のイメージが無い。
 でもどれも本場の創作に忠実なんだとか。
 これの前にはラムと行者ニンニクの...何だっけ。
 これの後には甘海老のやわらか卵丼。どれも美味。

デザートって本当に別腹だ

 デザートはそれぞれ好きなものを選べる。
 左のは妹のルビーフルーツのゼリー。
 右のは私が頼んだ紹興酒のシャーベット。
 紹興酒の味まさに!のシャーベット。
 すっごく美味しかったー。お酒のアイスなんて素敵。
 卵丼でお腹がはちきれそうなのにデザートは別腹。

カワイイ桃尻

 デザートのあとにはお菓子とお茶も。
 桃マン、皮が手作りのような気がする。
 こんな小さなお菓子にもとてもこだわりを感じる。
 これ、16個入りとかで売っていたら
 間違いなくあっという間に食べてしまいそうだわ。
 ひとつひとつ丁寧なお料理を丁寧にいただいた。

試合の前日にビールを飲むと勝てない、というジンクスがわが家にはあるのだけど
今のこの状況をなんとか打破するべく、厄落としの意味を込めて飲んでやった。
しかも特別な日にしか飲めないエビスさまで。
サッポロビールが飲めるというのも、茶月斎の魅力のひとつだ。

コンアシの予想によると、砂さま、岡山さん、宮澤、ウッチーが行っているとのこと。
暖かくなって一気に戻ってきたわ。さぁっ、今季リーグ戦初勝利に向けて頑張ろー!おー!


posted by ひとみ |23:43 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年04月26日

勝つから強いからって

「桜木花道が下手で面白くないから『SLAM DUNK』読まない」なんて人はいないと思う。
不良だったバスケ初心者の花道が、一生懸命努力して上手くなっていくから面白い。

「ウソップは弱くて面白くないから『ONE PIECE』嫌い」なんて人はいないと思う。
ウソップは自分の得意分野を最大限に活かして、みんなで戦うことを知っているからだ。

下手だから、弱いからコンサドーレを観に行かない。
っていうのは、↑のような考えを持ってはいないのだろうか。
強いから観に行くの?
勝つから観に行くの?
それって"応援"になるの?

こちらを読んでいて、そんな風に思った。このまとめは色々な意見があって面白い。
このようなお話は私もブログで何度か書いたような気がするのだけど
明確な答えが出せないまま「理由なんかいらない!」みたいなかんじで締めてしまいがちだ。
理由無く応援している者に対して理由を求めるのって酷なのだけど
集客をもっと増やしていくためにはかたちだけでも答えを出しておきたい。
だって他から見たら、なんで私たちがこんなにコンサドーレに熱狂するのか
皆目見当もつかないってことなんだもの。

...と言いつつやっぱり答えが出ないまま曖昧に締めてしまおうとしている。
難しいな。「強い時だけ応援するなんてにわかだね」なんて言ってもただの嫌味だし。
「100%勝てる試合なんてないよ」と突き放してもしょうがないし。
でも、常に答えらしきものを探して考えていきたい。


ローソンさんのパン企画面白い。
最下位の選手は自分のプロデュース以外のパンを売ることになるのね。
チャオコンでPR動画を観てみたら、これまた面白かった。
みんな美味しさアピールばっかりだけど、中身の詳しい解説ほしいっ。
でも食べ物の投票とくれば、悪いけど動画の面白さに関わらず企画で投票させていただく。
試食ができればいいのになー。楽しみだわ。

ジャイキリ読んでダイゴのように代表に入ろう


 最新号のジャイキリエクストラにはダイゴが。
 森下も載っていて読みどころ色々あるわ。
 うちにも取材に来てほしい~。
 ジャイキリ読んでいる選手いるのに~。来てほしい~。


posted by ひとみ |23:20 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年04月25日

ひまわりsmile

暖かいこの頃。室内にいると暑いくらい。
土曜日の大宮戦も来週の厚別開幕戦も、こんなお天気だと良いなー。

何の前触れも無く「お久しぶり」もなく唐突に更新されるドーレくんのブログ。
今回も突然ハチロクに試乗している動画が出来ていた。
なんでもできるドーレくんだけど、車の免許も持っていたのか。スマホまで持ってるし。


岡山さんのブログにも書かれていたのだけど、そう、岡山さんってすごい。
あの笑顔はまわりのみんなを笑顔にする。
出待ちを眺めていると、ちょっと離れたところで立っている私の方にまで
「こんにちはー」と挨拶してくれたりする。

岡山さんが怪我をしてしまってから試合前の岡山劇場がなくなって
寂しいなぁと思うのと同時に、いつまでも頼っていてはいけないという思いもあった。
でも、頼るという意味ではなくても、岡山さんの姿を観たい気持ちもあって。
岡山さんとみんなで声を出したあとに、よし今日も頑張ろうと身が引き締まるような。
たま~にでもいいからまた来てくれないかな、なんて思ったりする。

ひまわりに元気をもらう

 これは昨季の試合で
 ゴンちゃんからいただいたひまわり。
 見ていると無意識に元気がわいてくる。
 そんなスーパーフラワー・ひまわり。
 コンサドーレも花を咲かせましょう。
 あーいよいよ夏が来るっ。


posted by ひとみ |22:40 | 選手戯言 | コメント(5) | トラックバック(0)

2012年04月23日

試合に行けばいいじゃない

ラジオで厚別開幕戦のCMがかかっていた。内容はなかなか目の付け所が良いかんじ。

私は今、ファミリーシートについて勉強している。
今まで自分に関係がないものだったので"そういうものがある"程度の知識だったのだけど
お仕事場の上司さん(サッカー好き)がちょっと食いついてきたので。
ゴールデンウィーク間近、どこへ行っても大混雑。
移動だけでも渋滞で疲れてしまったり、子どもの好きなところはどこもお金がかかる。
でもどこかに連れて行かないとうるさいしな~~と言う上司さんへオススメするべくは。

そう!ならばコンサドーレの試合に行けばいいじゃない!

座って見ている分には混雑は気にならない。むしろ混んでいた方が楽しめる。
お金はそんなにかからない。チケット代もお安くなっている。
ドーレくんに会えたり、スタンプを集めたり。
何なら私が子どもらに応援グッズを買ってあげてもいいよ(←上から)。
周りの子たちに合わせて応援をしたり、新しいお友だちもできるかも。
みんな大好きポップコーンも販売する。お父さんとお母さんはビールをどうぞ。

この上司さんには、以前無料券をあげたのにドタキャンしやがったされた過去があるので
もう絶対に無料券をあげることはしないと決めている。
急なことで行けなくなるのは仕方ないとしても、
責任を持って他の人にチケットを譲ってくれない人にはもうあげないっ。
そんなわけでお誘いまでに留めたけれど、さてどう動いてくれるかな。


拍手、ブーイング、そんなのはどっちでもいい。というか、どうでもいい。
色々な考えの人がいて、みんなチームの勝利のためと思ってしていることだから。
拍手する人が甘いとか、ブーイングする人が厳しいなんてことはないと思うのだけど。
それぞれがなんとか勝ちたくてしていることだから。
どちらが正しいかという議論をしたところで答えは出ないのだし。
次の試合のためにサポーターが出来ることを考えて実行しよう。
でも選手バスを囲むのはどうだろう。それが自分のチームに悪影響になるってわからんか。
他の普通のサポーターも迷惑しているだろうなぁ。

posted by ひとみ |23:02 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)

2012年04月22日

ファンサービス色々

今日は練習を観に宮の沢へ行ってきた。春らしい風の強い日。
大通で宮の沢行きの地下鉄をぼーっと待ちながら

バスセンター前 → ● → 西11丁目

の表示を見て、おぉっ、前がボールを持って西を追いかけてる!とひとりにやにやクスクス。

そんなことは置いておいて。

今日はしゅんぴーがいたずらのターゲットにされていた。
芳賀ちゃんはしゅんぴーに乗っかりぎゅうぎゅうを頭?を芝に押し付けていた。
あぁ、芳賀ちゃんが戻って来たわ~。しみじみ(←しゅんぴーの心配は?)。
練習後はたくみぃやに羽交い絞めにされ、ホスンからパンチパンチ。
みんなに愛されているのねしゅんぴー。まんざらでもなさそうだったし(←心配は?)。


しばらくファンサービスを眺めていると、色々と面白かった。
久しぶりに姿を見た慎ちゃんは、高原の運転で帰って行った。珍しい組み合わせー。
支給されているのか、みんながよく使っているKappaさんのかばんがある。
ぎーさんはそれにコンサドーレの缶バッチ(←サポーターかっ)と、
何やら謎の赤いハニワのようなキーホルダーをつけていた。とてもフレンドリーなぎーさん。
ヒッキーの運転する車で仲良く帰宅。
キリノの髪型は近くで見ると仕組みがよくわかった。モヒカンってそうやって作るのか。
なんか長さが短くなっていた気がする。さすがに長くなりすぎたのか。
ジェイドはこの3連戦に出ずっぱりながらも、特に疲れや怪我もなさそうな印象。
こういうところがさすが代表と言えるのかもしれない。
今日は全力で走っていたマサキさんはお洒落。復帰の日が近づいているのかな。
オオシはとても人柄が良さそうな丁寧なファンサービス。早く戻ってきてほしいわ~。

5年かかって免許を取得した宮澤は、ヤスが記者さんのインタビューを受けている隙に
当たり前のようにヤスの車の助手席に乗り込む。
三上くんとクッシーは当たり前のように一緒に帰宅したので特筆すべきはない。
荒野くん。あれ?トークショーは間に合うのか?
ジャージ姿にチャリだったけど、帰って着替えてから行ったのかな。
ジュンキがアツミさんと少し慌てて出てくる。
あれ?トークショーは間に合うのか?
サインを求めるサポーターにアツミさんが「すみません、このあとイベントがあるので...」
と言うのだけど、ジュンキは気にせずひとりひとりに丁寧に対応していた。良い子やねぇ。
13:40くらいに寛くん。...えっ?寛くんまだいたの?
ジュンキはさっき慌ててイベントに向かったというのに。
あまり慌てる様子の無い寛くんは、それでもイベントには間に合ったようだった。一安心。
榊くんはチャリに乗って帰っていたので、足は心配だけれど少し安心もした。
前くんと小山内くんは仲良くチャリ。小山内くんの髪が洗いざらしのもふっとした雰囲気に。
竜二アニキがちらっと出てくるのだけど、これはフェイント。
その後しばらく経って私たちが帰る時間になってもアニキの帰宅姿は見られず...根気がいるわ。

って、練習のことはまったく書いていないのだけど、私の練習見学ブログなんてそんなもんだ。
とりあえず昨日の試合の影響で暗い雰囲気ということは無かった。

実は結構嬉しいお品

 日糧製パンさんのキャンペーン。
 コンサドーレ賞は外れてしまったのだけど
 3月分の抽選でWチャンス賞のラスクが当たった!
 3回締切があったけれど、それぞれで抽選してるんだ。
 今月分のシールも貯まりつつあるので
 また張り切って応募しよう。ラスク嬉しいなー。


posted by ひとみ |23:40 | 練習見物 | コメント(5) | トラックバック(0)

2012年04月21日

まだまだ我慢ができるかい

こんなにお天気の良い土曜日なんて久々じゃないだろうか。
お仕事でドームへは行くことができなかったけれど、早く厚別で応援したくなるお天気。

ナビ杯での累積警告はナビ杯で消化されるとあったので
キリノの出場停止は次のナビ杯だと思っていたら
退場した場合には直近の公式戦で消化することになるのだそうで。知らなかったー。
ということは川崎の選手も水曜日の試合で退場になったのか。なるほど。

たくみぃやがJ1リーグ戦初出場!おめでとうー!
鹿島戦でも頑張っていたものね。自力で手に入れたポジションだ。
得点に繋がった美しーいクロスはらしさが出ていた。
ハンドは残念だったけれど、でもハンドって、その選手を責める気持ちがわかないのよね。
オウンゴールもそうだけど、わざとそうしようとしてする選手はいないわけだから。
まぁファールはファールなんだけどさ。そのプレーを単発で見ても仕方がない。
あまりダメージにならずにいてほしい。良いプレーのイメージを持ち続けていこう。
純平の前も良かったし、また次もたくみぃやに出てもらいたいな~。

やっとこ前田のコンサドーレ初ゴールが生まれたけれど、2点取っても3点取られてしまった。
それでもやっぱり先制することが大事なんだなーと改めて思う。
全然勝てる要素がないわけじゃない。やれているけれど結果に繋がらない。
ならば悲観的になることはなく、変わらずに続けていくだけだ。
J1で戦えるチームかどうか試されている。まだまだ我慢ができるかい。
私はまだまだ前向いて戦えるよ。長い長ーいトンネルの、出口が少し見えたような気がする。

NHKで解説をしていたののがマッチデーJリーグに出ていた。
相変わらずお忙しいこってす...お体お大事にー。いつも前向きなコメントをありがとう。

posted by ひとみ |23:25 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年04月20日

のぶりんだって悔しい

先日の試合で、審判に抗議したとして退席処分を受けたあの監督。
よく怒るので何を言っても「ハイハイ」と流されてしまうかもしれないけれど
このお方もたまにはまともなことを言う。ので、ちゃんと読んでみた。
「検証してミスジャッジだったらミスジャッジだったと伝えてもらいたい。
ジャッジが覆らないのは理解している。
でも、それだけで気持ちが落ち着くし、信頼関係ができると思うんですよ。」

まさに自分たちの身に降りかかっていたことだから余計にそう感じるのかもしれない。
しょうがないって言っていても、しょがないものね。泣き寝入りになってしまう。
こうして声をあげていかないと変わっていってくれないんだから。
変わったとこちらが感じられなければ、尊敬も信頼も生まれない。
退席になるほど監督が抗議するのが良いとは言えないけれど
誤審にも文句をつけちゃいけないというのは納得がいかない。
監督や選手が疑問に思ったら、その場で説明してくれるだけでも違うと思うんだけどな。

のぶりんは試合中に怒って審判に文句を言ったりしない。
怒っていないわけがない。普通黙っていられないでしょう、ああいう場合。
試合後の監督インタビューの映像を観たら、のぶりんの悔しさが伝わって泣けてきた。
ハーフタイムに選手にカツが入る時は本当におっかないらしいのだけど
こういう時には感情を出さない。
のぶりんが怒る時って自分の感情をぶつけたい時じゃなくて
選手がらしさを出せなかったり、弱気に見えたりする時なんだろうなと思ったり。
選手のためにしか怒らないのかもしれないなと。
選手の悔しさは伝わりやすいけれど、監督も同じくらい悔しいんだよねと改めて思う。

榊くんはアキレス腱炎ではなく肉離れとのことだった。
「プチッと言った」とコメントしていたのでアキレス腱かと思ったのだけど
(↑切れた時は音が自分で聞こえるので)不幸中の幸いだった。待ってるよー。


明日はお仕事でドームで観戦できず。今季初勝利に立ち会えず残念だ。
パーフェクト賞のためにはあと1試合しか休めないからどこかで有休をとらないと。
(↑参戦の目的がオカシイ)

ドールズブログに載っているドールズのくま、カワイイ。売ってほしいな~。

posted by ひとみ |23:12 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

2012年04月19日

お初?ゲームキャプテン

目覚ましをかけていた6:20に地震が。
自分が寝ぼけているのかと思ったら、部屋のものがユ~ラユ~ラと揺れていた。
じわーっとではなくドドッと一瞬でかいのが。嫌だわね~地震。


昨日の鹿島戦ではぎーさんがキャプテンマークを巻いていたもんだからびっくり。
寛くんはスタメンじゃなかったし、年齢は一番上だったからか。
私の記憶では少なくともコンサドーレ在籍時ではキャプテンマークを巻いたのは初。
試合勘がまだ今ひとつなのか、枠外のシュートにも全部追いかけていっている。
PKは先に動いてしまっていたし、CKでの失点も集中が切れたことからじゃないだろうか。
ゴールキックを何本も無駄にしていた。キックがあんまり上手くならないねぇ。
あの状況ではゴールキックが数少ないチャンスだったのに。
でもPKになるまではとても良い反応をしていた。2007年のぎーさんみたいだったわ。
攻められっぱなしだと集中するしかないので良いのかもしれない。
クッシーも良かった。いつでもリーグ戦のスタメンに入っていけるんじゃないかな。

後半に、純平が交代で入る準備をしていた。実際の交代よりはもっと早い時間。
一度引っ込んだので何で交代をやめたんだろうと思っていた。
宮澤が右足首を痛めて交代させようとしたら、本人がやれるところまでやると言ったという。
だから純平の交代はそれよりもあとの時間になったんだ。宮澤も怪我なのかなー。嫌だわ。

J2みたいな過密日程。水曜日に試合がある週くらいは
リーグ戦を日曜日にずらしてくれればいいのに。そこまで土曜日開催に拘る理由って何だ。
寛くんは連戦になってしまって疲れがあるかもしれない。なんとか土曜日まで頑張って。
メンバーに道産子が多かったのもそうだけど、
しゅんぴーとダイゴが同じサイドで対戦する日が来るなんて。感慨深いわぁ。

パリパリ麺が刺さる

 昨日は五目あんかけかた焼きそばを食べた。
 去年のは柔らか麺だったけど
 あんかけ焼きそばっていうと
 私はこのパリパリの麺というイメージだな~。
 美味しかったけど、最後あんが足りなくなったり、
 麺が長くて食べづらかったり。美味しかったけど。

よく見るとドーム柄のチケットだわ
 仕事人ナイトのチケットを買うのははじめて。
 えチケかと思ったら、ちゃんと専用のがあるのね。
 一番最初に厚別でやった時は想定以上の来場に
 試合がはじまっても券売所は長蛇の列だった。
 昨日は仕事人ナイトチケットだけの券売所があり
 窓口も多かったのでスラスラと進んでいった。
 名刺と1,000円のご用意を、と呼びかけていたし。
 きちんと改善・対応していて安心した。

仕事人ナイトをはじめてやった時には、対応の悪さに批判の声も結構あった。
来場が増えるのは想定できるだろ!みたいなのが。
でもそんなのは後からいくらでも言えることで。チャレンジに失敗は付きもの。
HFCの日頃の対応の悪さからの偏見もあるだろうけど
批判ばかりではなく、こうしてしっかり改善していることもちゃんと見てほしいもんだ。


posted by ひとみ |23:18 | GK | コメント(10) | トラックバック(0)