コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年02月28日

今日がそうだっただけ

J2開幕ーっ!うおおお!

って気合い入っていたのにまけたーーっ!えーーっ!

去年の課題だったところが良くなったのかどうかよくわからず、
新加入選手との連携がいまひとつのようにも感じたのだけど
今日がそうだっただけなんだろうか。
ほんとうはできるけど、今日その良さが出なかっただけなんだろうか。
進藤くんが開幕スタメンで出られたのは良かったけどもね!

ののは今季は点をバンバン取って勝つスタイルではないと話していた。
だからと言ってシュート数がこんなに少なくていいわけはないのだけど。
サッカー評論家などからの期待度は高くないようなので、
期待されていないのだと気負いすることなくやっていこうじゃないか。
(たとえ評価が高くても、わーい評価高ーいって喜んでおわりだろうし。)
まわりの声など関係ない。自分たちが自分たちを信じてやっていくだけだ。

味スタへ足を運んだ皆さんお疲れさまでした。3,000人とかすごすぎー。
東京が開幕っていうのは関東関西サポーターが足を運びやすくていいね。
なんとなく、緑にはまけたくない気持ちがあるので悔しいけれど、またがんばっていこう。

posted by ひとみ |23:48 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

2016年02月24日

スマホでごらん

開幕戦に向けたお知らせがいろいろ出てきて、いよいよ感が増している。
課金の登録をまだしていなくて練習レポートも全然見られていないのだけど、
開幕までにはなんとか追いつきたいところ。

ホームページにはパートナー契約のお知らせも出ているのだけど、
スマホで見てみるとこんなかんじなのよね。ちょっとどうなのって思うのだけど。

むむぅ


パソコンで見るとなんら問題はないのだけど、スマホで見るとパートナーのお知らせが
「北海道コンサドーレ札幌 ○○パートナー …」ってかんじでまともに読めない。
今までも長いタイトルのものはクリックしなければ内容がわからないものもあって
なかなかにストレスだったのだけど、さすがにこのパートナーのお知らせはどうなのか。
社名を先にして掲載すればこんなことにはならないと思うんだけどなあ。
長いタイトルはまぁそれでもいいんだけど、最初の20文字くらいはスマホも意識して付けてさ。
ホームページを更新したあとにスマホで確認する人はいないのかな。
こうして並ぶと余計に気になってしまう。ちょっと博報堂さんに〆てもらいたい。


さて。先週、丸井さんのうまいもの大会に行ってきた。お給料日前なのに買いすぎ危険。

ウッチーを思い出す


とっくに食べちゃったけどミニ小龍包。
前回開催時に試食をもらって美味しくて、でも悩んで買うのをやめた一品。
小龍包、といえば小龍包を「餃子みたい」と暴言吐いたウッチーを思い出す。
試食でもらったスープが美味しかったのでスープも買って
卵と小ネギをいれていただいた。美味しかったー。

ルイボスいろいろ


ルイボスティーのお店で、3袋買ったら1袋サービスっていうからついつい。
珍しい味いろいろ、10種類くらいあったかも。
前回買った時もそうだったんだけど、わんこそばの如く試飲させてくれる。
あと、日本酒も買っちゃった。山形の鷹山(ようざん)というもの。
このイベントのためにしぼってきた、なんて言われたら買うしかない。
日本酒は辛めが好きだな。また新潟のぽんしゅ館に行きたい。

小さいやつだけ


いつも買っている釜あげ桜えび。いろいろ予算オーバーしたので小さいサイズを。

うまいもの大会は今日から後半戦がはじまっているからまた行かねば。
東山茶寮さんの抹茶のミルクレープをどうしてくれようか悩み中。むむむぅ。


posted by ひとみ |23:56 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)

2016年02月20日

増川隆洋選手 北海道コンサドーレ札幌Type:B加入のお知らせ

この度、ヴィッセル神戸の増川隆洋選手が、
完全移籍で北海道コンサドーレ札幌 Type:Bに加入することになりましたので、お知らせいたします。

増川 隆洋 (MASUKAWA Takahiro)
■ポジション:DF
■生年月日:1979年11月8日(36歳)
■出身地:兵庫県姫路市
■身長/体重:191cm/93kg
■経歴:アビスパ福岡‐名古屋グランパス‐ヴィッセル神戸

北海道コンサドーレ札幌 Type:Bは、
下記の選手と2016年シーズンの契約を更新しましたのでお知らせいたします。

GK 阿波加 俊太  AWAKA Shunta 1995年2月7日
DF 増川 隆洋  MASUKAWA Takahiro 1979年11月8日 ※新加入
MF 宮澤 裕樹  MIYAZAWA Hiroki 1989年6月28日
MF 深井 一希  FUKAI Kazuki 1995年3月11日
MF 松山 光  MATSUYAMA Hikaru 6月21日
FW 都倉 賢  TOKURA Ken 1986年6月16日

選手たちはB型の特徴とも言われている、

・一か所に注ぐ集中力がすごい
・やる気スイッチが入るまでは長いが入れば早い
・どこまで落ち込んでも、必ず戻ってくる強さがある
・情熱だけは、ひたすら熱い
・たまに何もかもがめんどくさい
・話が飛ぶけど自分の中では繋がっている
・「個性的」は褒め言葉
・変なとこ几帳面
・他人がやる気ないほどやる気が出る

といった性格を持ちながら、チームの勝利のためそこそこ一丸となり戦っていくはずです。
今シーズンの『北海道コンサドーレ札幌 Type:B』メンバーへも、熱い応援をお願いいたします。



世の中がB型に対して厳しい目を向けるのを承知で、
敢えてB型の選手を探して集めて仲間意識を高めよう!と個人的に開催している企画。
その年の選手が決まると、血液型を調べます。というか、B型かどうかのチェックをします。
そして、『Type:B』としてB型のチームを勝手に結成しています。
今季からチーム名に北海道がついて長くなったので、Type:Bをつけたチーム名が尚更長く感じる!

新加入選手の少なかった今季ながら、なんと増川さんがB型だったわよ~。
なんとなくB型っぽいなっていうのはキックオフイベントの時から感じていたので、違和感ない。
空きポジションだったDFが入ってくれたのも嬉しい。
松山くんがオフィシャルのプロフィールに名前がないんだけど、勝手に入れたままにしておく。

今季は宮澤がキャプテンになったし、B型が世間的に評価されていると言っても過言ではない(←え?)。
気合いは入れてもいいけど気張らず、楽天的なB型らしいキャプテンでいてほしいところだわ。

posted by ひとみ |23:32 | 選手戯言 | コメント(7) | トラックバック(0)

2016年02月14日

"勝ち癖"なるもの。

だいぶご無沙汰しておりました。生きてます。
年末から続いていた忙しいお仕事がやっとひと段落し、ホッとしていたのも束の間、
その隙を狙われ風邪をひいてくたばっておりました。もう元気です。

その間にも色々出来事はあって、雪まつりへ行ってみたり。

このサイズじゃ何がなんだか


GLAY!


GLAYの新幹線の曲を使ったプロジェクションマッピングを生で観られなかったのが悔やまれる。

ズラー!


そこに紛れてこんな雪像があったのだけど...。
これ、GLAYファンにしかわからない非常にマニアックなやつ。なぜにつくってくれたのか謎。

それから毎年恒例のサロン・デュ・ショコラにも行った。

高い!


これは800円もしたマックスブレナーのバナナヘーゼルナッツチョコテール。高いが、んまい。

2個だけ...


風邪をひいたせいで1回しか行けず、2個しか買っていないのが悔やまれる。しかもゴディバとか。
でも、去年美味しくて気に入ったヴェルディエは買えたのでヨシとする。

あとはJマスコット総選挙に投票してみたり。
1回目の中間発表では2位だったのに、2回目の中間発表ではドーレくんは4位に。
今回はtwitterでしか投票ができないので、投票したくてもできない人が大多数いるだろうな。
確かに去年の投票システムは抜け道があったりしていまひとつだったけど、
みんなが参加できない今年のシステムも如何なものかと思うわね。
これが賑わったからってtwitterがJリーグのスポンサーになってくれるわけでもないだろうし。
そもそもJリーグってネットとかSNSとか如何にも不得意そうなくせに中途半端に手を出してさ。

じゃあどういう投票システムが一番良いのかと聞かれても難しいのだけど。
アナログのほうがいいんじゃないか、っていう残念なアイデアしか思いつかない。
CD(?)に投票用紙入れて売ったり、グッズにシリアルナンバーつけて売ったり、葉書で応募したり。
というか、毎年投票方法が変わっていたら公平な結果とは言えない気もするんだけど。

あと、シーチケ諸々も昨日やっと届いた。
私より先に手続きしたのにまだ届いていない人もいるし、どうなっているのやら。

今日の北九州とのプレシーズンマッチは2-0完封勝利。
稲本が「勝ち癖がついてきたのでは」などという聞き慣れないことを言っていたけれど、
確かにこうやってなんだかんだ勝ち続けられていることで選手の自信にはなっているのかもしれない。
それがたとえ練習試合であっても、今日のような公式戦ではない試合であっても、
良い方向へ進むのならなんだっていいじゃないかと思えてくる。
まだ過度な期待をして喜ぶには早いだろうけど、良かった部分はポジティブに捉えていきたいものだわ。


posted by ひとみ |21:50 | 試合観戦 | コメント(5) | トラックバック(0)

2016年02月06日

パウロンを諦めない。

なんと。練習試合で3セットやって1-0で川崎に勝ったですと。
試合を観ていないから何とも言えないけれど、前回の湘南との対戦も3セットで1-0で勝っていたし、
悪いことではないよね。得点の少なさは気になるけど相手が相手だし、
まだまだ実践形式の練習をしはじめたばかりの中での無失点は嬉しいことだ。
勝つと選手の自信になるので、それが一番大きいかもしれない。

パウロンの期限付き移籍が発表になっていた。
未だその真の姿をすべて見せているとは思えないパウロン。
来季以降もまだ契約が残っているらしいという話もあるし、背番号3は空いたまま、
クラブもまだまだパウロンを諦めるわけにはいかないということだ。
私もパウロンを諦めない。今季は福島で頑張って、来季はぜひともJ1で一緒に戦いたいわ。
頑張れパウロン。まずは今季一年安定した出場ができるように、とにかく怪我には気をつけてね。


今日はレバンガの試合に行ってきた。東芝ブレイブサンダース神奈川戦。
東芝ってサッカーは赤黒だったけど、バスケも赤黒なのねと今更ながら。そもそも東芝が赤黒なのか。

観戦にもってこい


試合はまけたので食べ物でお茶を濁す。食べたのは焼きそばとクラシックと、このチップス。
よくわかんない写真だけど、カップの蓋をひっくり返したところにタコスソースが入っていて
チップスにつけながら食べる。このチップスだけでも歯ごたえがあって美味しかった。
アボガドディップソースもあって気になったので、今度はそれを食べてみよう。

もはや定番化


ディッピンドッツのつぶつぶアイスはいつも食べている。今日はアップルベリー味。んまい。

レバンガで売っている食べ物は、余ると試合後に半額で売っているところが多い。
今月の東芝戦と千葉戦は前売券をローソンで買うと
ソフトドリンク1本無料券が付いてくるし(発券手数料のもとが取れる)、
行くだけでお得なことがたくさんある。サッカーがオフの今はバスケを観るチャンスだよ~。


posted by ひとみ |23:09 | 選手戯言 | コメント(5) | トラックバック(0)

2016年02月01日

北海道コンサドーレ札幌、元日。

今日からチームは『北海道コンサドーレ札幌』になり、
会社は『株式会社コンサドーレ』になるという。
そうか。選手の契約も1月31日までだもんね。勝手に1月1日から変わっていたんだと思っていた。
サポーターズブログとか、オフィシャルの中のページはまだ名前変更が追い付いてないみたいだけど
こちらは数も相当数だから徐々にってかんじかしらね。
札幌ドームのホームページもちゃんと切り替わっていた。皆さま作業お疲れさま。
私もブログのタイトルのところをこっそり直しておいた(どうでもいい)。


さて、今更土曜日の話だけれども。
おぢさん率高いスタメンで挑んだニューイヤーカップ沖縄ラウンド、3戦目FC琉球戦。
最後になんとか勝てて良かった。4-2としっかり得点もできたし。
賞金は50万円の参加賞しかもらえなかったけど、1勝2敗なのに3位になれたし。
不満要素満点だった若手選手たちも、この試合ではひとりひとり良さが出せていたと思う。
しょうごはやっとやっと公式戦ゴールを決めたし...!
マセードが良さげだったのが安心ポイント。
四方さんはまだコンディションが万全ではないと言っていたけれど、
それであれだけ出来ていたらまずまずなんじゃないだろうか。よく走っていたし。

個人的にはカズゥが良さげに見えたのが嬉しい。
昨季一年はどうもずーっといまひとつだったように見えたので。
今季は良いカズゥが見られそうな予感。宮澤キャプテンは怪我大丈夫かしら。

ひとりで応援してくれていたサポーターさん、太鼓も持って、声もよく通っていた。
素晴らしかったなあ。選手にもしっかり届いていただろう。
試合後に選手たちがちゃんとそのサポーターさんへ挨拶に行っていたのも良かったわ。

いつものセット


三越の催事で、あさみ商店さんのいつものを買ってきた。
私が行った時間はとても混んでいたので、「函館行きますー」と伝えるのがやっと。
おばちゃん集団にものっすごく話しかけられていた。笑
コンサドーレの写真が飾ってあったりしてコンサ色がパワーアップしていたわ。
オマケとお土産までくださり感謝。もう一回行けるかな。
千代台であさみ商店さんの出店はあるかな。一泊で行こうか二泊で行こうか。楽しみ~。


posted by ひとみ |23:53 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)