コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年04月28日

平成最後のコンサゴールは進藤

ソンユン50試合連続出場おめでとう!
高原の記録が49試合だったのねぇ。GKって連続出場しやすいイメージがあるかもしれないけれど、
それだって怪我や体調不良、試合結果に左右されるものだからやっぱりすごいこと。
本人の努力なしでは成し得なかった。コンサドーレ史上最高のGKとして異論はないでしょう。

平成最後のコンサドーレゴールは進藤ということになった。なぜそこに進藤。
しかしすばらしいゴールだったし、チームを救う一撃だった。
最後のほうはだいぶ磐田に攻められたようだったので、このゴールがあってほんとうによかった。
福ちゃん最近絶好調ですばらしいなあ。
ロペスと川又の怪我だけが気がかり。軽症だといいのだけど。

のの社長も参加しての平成最後のすすきのへ行こうをやったそうで。いいねぇそういうの。

この日、私たちはコナンカフェへ行き、試合終了の結果を受けてそのまま飲みへGO。

1557565755-01.jpg


3杯ぶんのライオンビールチケットがあったので、銀座ライオンにて乾杯!サイコー!


posted by ひとみ |20:49 | 試合観戦 | コメント(0) | トラックバック(0)

2019年04月24日

6-3

まさか両チーム合わせて9得点もの試合になるとは思っていなかった。
ノーガードの打ち合い(と言っていいのかどうなのか)はとても楽しかった。
長崎も守備にまわるでなく勝負をしてきたからこそおもしろかった。

1点目は白井くんのがんばりから。
武蔵は長崎相手だからか、ゴールをしてもちいさくガッツポーズをするなど
喜ぶのをおさえているのかなと思った。相手に対するリスペクトが見えて、人柄の良さをかんじる。
武蔵の2点めは、菅野のすばらしいパスが檀崎くんへつながったところから。
相手をかわした時点でもう勝負あり、ってかんじだった。
あそこまでいけば武蔵はだいたい決めてくれるという安心感がある。
福ちゃんのはものすんごいスピードだった。あれ生で見れたらもうチケット代以上の価値あるな。
早坂のゴールになったシュートは、オウンゴールになってしまうかと思ったけど
ぶじに早坂のゴールになってよかった。やっぱり打たなきゃはじまらないね。
早坂はいつ出てもどこで出てもソツなく、というかしっかりこなす仕事人だわ。
すごく派手に活躍するわけではないけれど、こういう選手の存在がチームを支えているのよね。
ミンテもやっとセットプレーでゴールが決まった。
相手にぎゅうぎゅう押されながら、飛び込んでいるわけではないのに見事なヘッドだった。

って、ゴールについて書くだけでもこれだけ紙幅を割いてしまうのが6得点。
3失点あったけど、それくらいイケイケではなくては6得点も取れないってことよの。

いやそれにしてもなんにしても、宮澤のスーパーっぷりよ。
両チームサポのコメントを見ていると、長崎のサポも宮澤のすばらしさについて触れていた。
もはや当たり前になりつつあるけれど、当たり前なことがすごいことを忘れずにいなくては勿体無い。
どうぞ末永く楽しい選手生活をおくってほしい、と宮澤のしあわせばかり願う。

勝たなければいけないメンバーで挑んでちゃんと勝つ、っていうのは
今までやろうと思ってもなかなかうまくいかないことも多かった。
しっかりグループステージを突破しよう。1位のままいけたらいいなあ。

posted by ひとみ |23:45 | 試合観戦 | コメント(2) | トラックバック(0)

2019年04月21日

チームワークで戦っている

日曜日ははじめてバドミントンチームの試合を観にいってきた。
北海道実業団選手権大会。

1556014135-01.jpg


いつか観たいと思っていたのだけどなかなか札幌でちょうどいい試合もなく、
機会を逃しているうちに今ごろに。この日は前日勝ちあがったチームによる準決勝・決勝のみの日。
前日の予選では
vs 日本郵便北海道支店 5-0
vs 自衛隊北海道 5-0
vs SMASH SPIRIT 1-4
という結果だったとのこと。SMASH SPIRITには元コンサ選手がいるっぽい、と聞いたのだけど
やはりそうだったみたい。事情はわからないけれど、昨年シーズン途中に退団した3名。
勝ちたかっただろうなぁ。

団体戦は第1ダブルス、第2ダブルス、第1シングルス、第2シングルス、第3シングルスを行う。
準決勝の相手は今までもなかなか勝てていないJR北海道。
選手も多く、応援の声もだいぶうざいくらい大きいチーム。笑

私は中学・高校と6年間バドミントン部だったのだけど、
当時とはルールも変わっているし、まず目がすばやい動きのシャトルに追いつかない。
床の色が濃い色だったら見やすいのに!などと言っているうちに目が慣れてくる。

第1ダブルスは大越・三浦ペアで、2-0ストレート勝ち。
こまめに声をかけ合って、あまり危なげなく勝利した。いいぞいいぞ。
第2ダブルスは住友・吉原ペア、1ゲームとられたあとに2ゲームめをとったのだけど
3ゲームめは相手が勝って1-2で負け。3ゲームとも接戦で、何かが少しちがえば勝てたかもしれない。
第2ダブルスが接戦で長くなり、この時点で試合開始から2時間が経過していた。
もうひとつの準決勝のチームは試合がおわってしまった。けっこう力の差があるチームだったのかな。

第1シングルスはキャプテン三枝。0-2で負けてしまった。残念。
三枝選手が試合をしている途中で、となりのコートで第2シングルスがはじまった。
もうひとつの準決勝の試合がおわってしまったので、時間短縮のためだろうか。
ベンチの人数もすくないコンサは、両方にひとりふたり付いて休憩時間にアドバイスなどをする。
試合をおえた三枝選手も、すぐに第2シングルス小山内の応援にまわる。
こちらも0-2で負けてしまったものの、相手のマッチポイントからの粘りがすごかった。

1556015994-02.jpg


1-3となってしまったので、第3シングルスはなしで試合終了。

1556016185-03.jpg


ストレート負けの試合が多いように見えるけど、中身はけっこうどの試合も接戦だった。
このあと3位決定戦を行い、勝利して、北海道実業団選手権大会は3位という結果をおさめた。
一度見ると選手の特徴がわかっていいな。選手たちは悔しかっただろうけど、
はじめてバドミントンチームを観た私はとても楽しかった。
応援の仕方がいまいちわからないので(コンサドーレコールとかする雰囲気でもなく。笑)、
ベンチの選手たちに合わせて手拍子をした。なんか独自の応援がほしいねぇ。

選手の人数はすくないけれど、ベンチもふくめたチームワークで戦っているかんじがした。
試合自体は個人対個人だけど、その試合はひとりでやっているわけではないんだなぁ。
まだまだ強くなれる可能性を感じてとても頼もしく思った。

1556016496-04.jpg


また応援に行くぞ。今度は個人戦も観てみたいな。みなさんお疲れさまでした!


1556016641-05.jpg


1556016649-06.jpg


試合のあとはすっかりお昼になっていたのでイシヤカフェ。
ずっと食べてみたかったオレンジショコラのホットケーキ。
イシヤのホットケーキはしょっぱいものを一緒に頼んで、
ふたりで分けるくらいがちょうどいいなと思っている。とってもおいしかった。

1556016842-07.jpg


そういえば2週間前にもイシヤカフェにきてたんだった...。
こんな金魚鉢みたいなすごいパフェを食べた。
ストロベリーソルベ、パンナコッタ、カスタード、クリーム、ベリーなどなど盛りだくさんのパフェ。
フローズンヨーグルトがとくにおいしかった!


posted by ひとみ |19:07 | 試合観戦 | コメント(0) | トラックバック(0)

2019年04月20日

つよーいぞ!つよーいぞ!

平成最後のホーム戦で、マリノス相手に3-0快勝をするようになったコンサドーレが誇らしい。

マリノス戦はお仕事だったので、中継の録画を観戦。地上派中継ありがたい。
今回はUHBの中継で、実況は安定の廣岡さん。局のメイン番組司会に昇進(?)しても、
変わらずコンサの取材や中継をしてくれているみたいでうれしい。
解説は安心の曽田、ゲスト解説に河合CRC!竜二アニキは解説2試合め。
曽田の解説はわかりやすくてとても好きだなあ。
細かい動きをしっかり説明してくれるので、勉強になるし気になるところもわかって安心。
声のトーン、間の取り方なんかも落ち着いているので、いい意味で喋りに余白があり、
竜二アニキが喋りやすくなっていたと思う。
解説慣れしていない選手って振られないと喋りに入れないことが多いけど、
曽田のおかげでよいやり取りができていたなあと思う。

というか、そもそも竜二アニキは喋るのが好きなようなので、
自分からどんどん話していて全然心配いらなかったけど。笑
試合の解説って、FWよりもボランチやDFのほうが視野が広くて語彙力がある印象(偏見)。
またこの3人の中継を観たいなー。UHBさん頼みますー!

深井さんとてもよかった。なんかこのあいだ、「深井さんしっかりしてよ!」って書いたので申し訳ない。笑
すごくよかった。ボールをうばって攻撃につなげて、体を張って守備をして。気合いが入っていた。
とにかくしっかり守備から入るんだよ、というミシャからのメッセージを一番体現していたような。
宮澤と組むと役割が明確になるのか。もっと攻撃にも積極的になっていきそうな予感。
福ちゃんがFK決めたときにガッツポーズしているのもよかったな。

ミンテが、試合に出るようになってからずっと良くてうれしい。
前節から完封できているのもミンテのがんばりがあってこそ。
カードを貰いがちなのでそういうところばかり指摘されるけれど、
守備エリアの広さとか強さとか、ミンテが思い切り楽しめているからこそ本来のよさが出るのだろうなと。

ルーカスは、今季はじめて見たときから「上手いなぁすごいなぁ」と思っているけど、
そう思わない試合はないくらいずっとすごい。
ドリブルもなんか独特で、相手もついていっているようで気づいたらかわされているかんじ。

チャナのゴール、からのサイコー!
福ちゃんの美しいFK、からのワッキー男性ホルモン受信中!
ロペスの迫力ヘッド、からの靴磨きパフォーマンス!
ゴールパフォーマンスがたくさんあって楽しいので、これからもみんないろいろ考えておいてね。

ていうか、もっとソンユンも褒められてもよくない?
また去年みたいにソンユンチャントで指揮者パフォーマンスするソンユン見たいからもっと褒めて!

三好のことは選手紹介のときに大きな拍手でむかえたそうで。
なぜかゼロトップの真ん中?という謎の起用のされかたをしていたので、
三好のよさが出る本来の場所でプレーさせてあげてほしい。
そして札幌戦以外で活躍してくれ。あいかわらずめんこかったなみよっしー...。

どうでもいいけれどわが家では大津祐樹がわりとお気に入り。
柏のときに大津のチャントが『お嫁サンバ』でなかなかツボだったので、
未だに大津を見るとそのチャントを歌ってしまう。大津祐樹をとめないで~♪

posted by ひとみ |23:37 | 試合観戦 | コメント(0) | トラックバック(0)

2019年04月19日

ロペスT

1555670259-000.jpg


セレッソ戦から帰ってきてまっすぐ向かった東急さんでいただいた勝栗と、
その日家に着くと届いていたロペス落下記念4ゴール記念T。
勝栗をもらいに行くときは、もらうだけというわけにもいかないので必ずなにか買ってしまう。
勝利は石屋さんと東急さんにも貢献できるということだ。うれしい投資はいくらでも。

明日のマリノス戦はお仕事で行けないので、これを着てお仕事に行こうかな。
三好と対戦するのは楽しみだったので観たかったけど、中継があるので帰ったら録画で観よう。
マリノスには今までもあまり勝てていないイメージだけど、
今季は絶好調なのでさらに勝つのは簡単ではないと思う。
まずは走り勝てるようがんばって。試合後、勝利のここちよい気持ちで三好に拍手をできたらいい。

セレッソ戦のときに、ロゴ入りオリジナルの紙カップやプラカップっていいなあと思ったので
札幌ドームに「コンサ戦でもやってほしい!」と要望を出してみた。
するとお返事で、ファイターズの限定ドリンクは今季からオリジナルカップを出しているとのこと。
コンサドーレではやっていないけど担当部署に伝えるね、とのこと。
おぉっ。ってことは、コンサでもやってもらえる可能性があるってことだ!
要望が多かったら実現したりしないかな。持ち帰って再利用することまちがいなし。笑


posted by ひとみ |19:37 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)

2019年04月17日

AWAY OSAKA OF LAST HEISEI:Vol.2

(ひとつ前のブログのつづき)

試合前にいろいろ食べてしまったけど、セレッソバルというスタグルエリアがあったのでそこへ。

1555456909-01.jpg


ポテトとからあげ。ポテトは明太子、マヨ、ケチャ、BBQソースから選べるんだけど、
ソースなにもなしでもいいとのことなのでそれをお願いしたら、じゃがいもがおいしくない...。
そうか...だから味の濃そうなソースをかけなきゃいけなかったのか...。
からあげは大分中津の『空とぶからあげ』(お店は大阪だけど)。
にんにくがガッツリ効いていておいしかった。お酒がすすむ。

1555456995-02.jpg


セレッ酒というピンク色のカクテルを買ってみた。レモネードとカシスだったかな。
甘いのでセレ女にうけるんだろう。知らんけど。
オリジナルの紙コップとかプラコップっていいな。札幌ドームに要望出してみよう。

1555457055-03.jpg


ミルク焼き。甘いベビーカステラ。
よい意味で期待を裏切らない安心のおいしさ。しっとりしているのがよい。

1555457098-04.jpg


試合のあとはサッポロビールの飲めるお店へ。しかしこのお店はハズレだった...。
食べものの味は悪くないけど、ビールはちょいぬるかったし。
店員さんの対応が...また来たいかと言われるとNO。
知らないお店にチャレンジしないで、大人しくニューミュンヘンあたりに行けばよかったわ!

早々に店を出て、缶ビールとたこ焼きといちごを買ってホテルで飲みなおし。
セレッソのたこ焼きスポンサーのわなかがイベント参加のためスタジアムでの販売がなかったので、
あてつけにガンバのたこ焼きスポンサーのくくるを買おうとお店を探していたら、
その途中で「なんかの応援ですか?」と声をかけてくれたお店があったのでそこで買う。
お店の名前は忘れちゃったけど、いろんなたこ焼きのお店があるのねー。

1555457219-05.jpg


翌朝、ホテルの朝食。旅館の定食。
たまにはバイキングではなく、こういう普通の朝定食もいいな。

そういえば大阪のホテルを探しているとき、カプセルやドミトリーみたいなところばかり出てきた。
外国人観光客が増えた影響で、ここ数年そういったところが急激に増えたのだと聞く。

ホテルチェックアウト後は、大阪メトロ堺筋線で日本橋→北浜、北浜レトロという英国風紅茶専門店へ。
建物は国の登録有形文化財とのこと。レトロというかもはやヴィンテージ。
店内の撮影許可をもらっていろいろ撮った。

1555457661-001.jpg


1555457679-002.jpg


ここはそもそもとても人気なお店のようなのだけど、
私の好きな小松未歩さんがCDジャケット撮影をしたお店でもあるので、聖地巡礼的に来店。

1555457891-003.jpg


開店前に着いたもののすでに並びの列があり、一巡目で入れなかった...!
ケーキも紅茶もおいしそうだったのでできるだけ待ちたかったのだけど、
飛行機の時間が迫っているので待機列で断念...写真撮っただけになっちゃった。機会があればまた。
土・日・祝日は予約不可というのも納得。これだけ人気なら予約だけで埋まっちゃうものね。

大阪メトロ堺筋線で北浜→天下茶屋、南海本線の急行で天下茶屋→関西国際空港へ。
関空は海の上を電車が走るのがおもしろい。
でも、こういう立地だから台風のときに大変だったのよねぇ。

1555458196-004.jpg


お昼ごはんはフードコートのようなところでモダン焼きを。
濃い目の味だけど、焼きそばが太い麺で食べごたえがあっておいしかった。
母がオムそばを注文したのだけど、卵・焼きそば・イカ・豚と、
入っているものはモダン焼きと同じように見える。ケチャップがかかっていたのがちがうくらい。
モダン焼きとオムそばって、厳密に言うとなにがちがったんだろう...?

帰りは関空からJALさんで新千歳まで。
隣りに座ったのが偶然にも赤黒い人。勝ったあとは見知らぬサポさんとも話がはずむわ。

はぁ...それにしても大阪はなんだか疲れた。
電車から見える景色はずっと家々が連なっているし、なんかごちゃごちゃしているし、
道は狭くて汚いし、広告や看板はでかいし、人が多くてみんな関西弁だし(←当たり前)。
新千歳に着いて、エアポートからののほほん風景を見たらなんだかホッとした。
私は体質が関西に合わないんだな、きっと。笑


posted by ひとみ |12:14 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(10) | トラックバック(0)

2019年04月16日

AWAY OSAKA OF LAST HEISEI:Vol.1

タイトルは例のアレ。知らない人はこちらをどうぞ。

一泊二日でセレッソ戦へ遠征。
日帰りもできるけど、ひとりではなかったので慌しいのはちょっとねということで一泊。

土曜日早朝、新千歳にてあったかくて大きいおにぎりと、持ち込んだかま栄のひら天で朝ごはん。
いつもなら白い恋人ソフトを食べるのだけど、
時間がなかったので大阪についてからどこかでアイスを食べることにする。
伊丹行きJALさんの始発には、赤黒い人があちらこちらに。
CAさんに「サッカーの応援ですか?赤い方たくさんいらっしゃいますよ。」と声をかけていただく。
私が上から下までザ・コンサドーレな出で立ちだったせいかもしれない。
降りるときにも同じCAさんが「ちょっと涼しいので、しっかり着込んで応援頑張ってきてくださいね」と
言ってくれた。やさしい。JALさん大好きいつもありがとう。JALさんのためにも勝つぞと心に誓う。
JALアプリで「富士山どっち?」をつかって席を決めたので、左手にきれいな富士山が見えた。

JALさんで新千歳→伊丹、伊丹→蛍池をモノレール、
蛍池→梅田を阪急宝塚線に乗って、ひとまず梅田で食べ歩き。
梅田にフルーツパーラーのパフェがありおいしそうで、
開店時間も10時となっているのでこれを目的に行ってみた。のだけど、
お店の人に聞いてみると開店時間は11時だという...えぇ...Webの情報まちがってますよ...。
開店までまだ30分はあるので、仕方なく阪急三番街でお茶ができるところがないかうろうろしてみる。
と、日本茶の甘味茶房を見つけた。抹茶とほうじ茶のデザートがおいしそう。

1555370637-IMG_1344.JPG


喫茶去(きっさこ)のクリームあんみつ。濃厚なほうじ茶ソフトがのっている。
果物もたくさん入っていておいしかった。
ここではお茶っ葉を練りこんだ蕎麦が有名なようで、
ごはん時でもないのに蕎麦を食べている人が多かった。

1555370670-IMG_1343.JPG


阪神梅田駅の切符売り場裏にあるミックスジュース屋さん。
お金を用意している間に出てくる早さ、カップに並々注がれて150円の安さ。
ミックスジュースというと甘ったるいイメージだったけど、
クラッシュアイスのおかげでさっぱりしていてほどよい甘さ。
みかん、黄桃、バナナ、牛乳、砂糖が入っているようで、とくに桃が強めなお味。
配合ぐあいはつくる人のさじ加減のようなので、次に来たときはちがう味がするかも。
どんどんお客さんがやってきて、タイガースの試合前に寄ったっぽい人もいたので
試合前に引っかけていく的な、地元民に愛されている味なのだなあというのがわかる。

阪神梅田駅からすこし歩いて、阪神名物いか焼きをめざす。ざきさんが翌日に食べていたもの。
しかし、行ってみてびっくりの長蛇の列。
途中まで並んでみるものの離脱。ちがうものを食べよう。
大阪人ってせっかちなイメージなのに(偏見)、食べものの列に普通に並ぶものなのね。

1555370696-IMG_1345.JPG


阪神梅田本店で551の豚まんを。
これは食べたことがあるけど、何度食べてもおいしいねー。
腹六分目くらいになったところで、ヤンマースタジアム長居へむかう。
大阪メトロ御堂筋線で梅田→長居。
大阪メトロの英語アナウンスの「The next station...」の言い方、癖が強くて笑った。

1555371480-03.jpg


大阪は桜がちょうど見ごろをむかえており、長居公園ではお花見をする人たちの姿も。
日が照って暑く、この時期にまさかの日焼けの恐れ。

1555371552-01.jpg


でもスタジアムの中のビジター席はずっと日陰になっていて、だんだん涼しくなってくる。
ずっと立って応援していたけど、暑くて無理!みたいには最後までならなかったなあ。
待機列ではあんなに暑かったのになあ。

1555371599-IMG_1342.JPG


こういう、日付が入っていて記念撮影ができるものがあるのはいいね。うちもあるけど。
年号部分は来月から『令和』に変えるのかな。
ついでにうちのチーム名も『北海道コンサドーレ札幌』にしておいてね。

(つづく)


posted by ひとみ |11:33 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2019年04月13日

アウェイで早めのサクラサク

4月の中旬なのに桜のお花見ができるなんて!
今時期テレビで見るそれを、自分の目で見て驚く。そんな大阪遠征だった。

連敗から抜けられてよかった。
ソンユンもジンヒョンも両GKがとてもすばらしく、後半に入ってもなかなか得点が難しそうで
これは1点が入ったほうで決まるかなーと思っていたらほんとうにそういう試合になった。
ルヴァン杯大分戦の後半でうまくいったことで、
宮澤をボランチに・DFにミンテというかたちができたのがよかった。
きちんとしたDFのミンテ(という言い方も変だけど)でなくては、やっぱり対都倉には厳しいだろうし。
宮澤本人も、体が強い外国籍FWを相手するなんてほんとカンベンwと言っているし。笑
体が強くてカバーエリアも広く、ラインコントロールもよくミンテの魅力が大いに出ていた。
それから途中出場で入ってくる早坂の安心感よ。

あまり言われていないかもしれないけれど、深井さんにはもっとがんばってほしい。
荒野くんとのボランチだと悪いところは目立たないけれど、宮澤とだとさすがに目につく。
積極的であればミスもブラボー、だけど、いつまでも同じミスをするのは
いくらチャレンジであってもブラボーじゃないぞ!
深井さんの足に相手の足が入ったときは、相手に殺意が芽生えたけれども。

ゴールの場面はごちゃごちゃしたところから誰かに当たったのだと思っていたのだけど、
あとから映像で見るとシンプルにセットプレーでの得点だった。
相手がかき出したけどラインを割っていた、みたいに見えたのに(しかもこの選手は都倉だった)。

曖昧な記憶なのだけど、ゴールにつながったCKのときに応援を一度仕切りなおして、
我慢でーきないーを歌ったような気がするのだけど、
あれがあの日そこまでのなかで一番一体感がある声に聞こえて。
シチュエーションは全然違うものの、一昨年のアウェイ大宮戦を思い出した。
最後のFKのときに福ちゃんがサポーターの応援を聞いて、「これは入るなと思った」と言ってくれたやつ。
だから、このCKも絶対決まるやつ!という思いで歌った記憶。
サポーターが呼んだゴールだなんて言うつもりはないけど、なんかそういう"雰囲気"のときってあるよね。

すっかりロペスのゴールだと思っていたゴール裏に、
進藤くんが紳士的な一礼をしてアピールして見せたのには笑った。
ゴール後にピッチ看板を跳び越えると見せかけて跳ばない、
というピッチ落下芸を会得した(?)ロペスもおもしろかった。

うちは試合前、とくに武蔵を贔屓してコールをしていた。
何度も歌って何度もコールして。札幌の新しい9番に期待をこめて。

セレッソの恋人都倉、という幕を出していた懲りないセレッソサポ。
(けれどこれはゴール裏の総意ではなかったようで、呆れていたセレッソサポもいたな。)
あちらは都倉のチャントやらコールやらで応援していた。
恐らく、こちらからは都倉に対して盛大なブーイングがとぶと予想してのことだろう。
しかし実際は、その幕が出されても無反応で静かな札幌ゴール裏。
選手紹介のときも、都倉に対して無反応で静かな札幌ゴール裏。
私は都倉に対してもともと、拍手だと喜んじゃうだろうし、
ブーイングだと張り切っちゃってまちがってロスタイム弾とかやりかねないから、
無関心を決め込もうと思っていた。でも、拍手をしたい人もブーイングをしたい人もいるだろうから、
それらが入り混じった雰囲気になるだろうと予想していたのだけど。
思いもよらずみんながそろいもそろって無反応だったので笑った。
そう思った人は多かったようで、札幌ゴール裏からは笑いが起こった。

去年のホームセレッソ戦のときに、『夏の桜を蹴り散らせ』という煽り文句がマッチデイに載っていた。
煽りっていうのは相手を傷つけたり悪く言ったり、
ましてや大切なスポンサーの商品をいじるようなことをするのではなく、
こうやってやるもんだというお手本のようで個人的にとても好きだった。

「みんなで無反応でいきましょう!」みたいな声かけがあったわけではないので(あってもきもい)、
そろいもそろってという気持ち悪さというかおもしろさよ。
ホームのセレッソ戦はもっと人が多いからこうはならないだろうけど、
拍手やブーイングをする人を責めるようなことがないといいなと思う。好きにやればいいのよ。

そして、山下に対しては安定のブーイング。
これはもう、いまだに山下のことを本気で恨んでいる人っていうのはそうはいないと思うので、
お約束のようなもの。だってブーイングをすると明らかにパフォーマンスを落としてくれるんだから、
そんなんでいいんだったらいくらでもやるわよ、というものだ。
バスケで相手のフリースローのときにブーイングとかでノイズを出すけど、そういうかんじかなと。
一周まわって山下はもはや愛されているのでは、って雰囲気なのだけど
それが山下本人にはきっと伝わっていないだろうから、札幌サポのこと嫌いだろうなあ。
一度も挨拶に来てくれたことないもんね(そりゃそーだ)。

いやぁ、めちゃくちゃ疲れた試合だった。
湘南戦でめずらしくジャージだったミシャは、セレッソ戦でもジャージ。
私も湘南戦のときに着ていた服でセレッソ行った!縁起担ぎおそろ!

posted by ひとみ |20:49 | 試合観戦 | コメント(4) | トラックバック(0)

2019年04月10日

岩崎くんに既視感。

ルヴァン杯は出場機会の少ない若い選手たちを見るのを楽しみにしているので、
スタメンの半分くらいがリーグ戦のメンバーなことを確認したときは、正直テンションが下がった。
リーグ戦でも見られるメンバーじゃなくても...と。

でも、リーグ戦が3連敗のなか、リーグ戦のメンバーもなんでもいいから勝ちたかっただろうし、
最近なかなかゴールをできていなかった(と言っても一か月くらいだけど)武蔵も
ゴールをすることで気持ち的に上がっただろうし。
ルヴァン杯メンバーも、こうやればいいのか!みたいなプレーのテンポを掴めたかもだし。
ルヴァン杯長崎戦とはスピード感が明らかにちがってよかったものね。
なんだかんだでこのメンバーにしたミシャはさすがだな、と思った。
なんでもいいから勝たねばだったのだ。それくらいの危機感がチームにあったってことだろう。
なにより、とにかくゴールを観られるっていい!最高!だった。

岩崎くんが再三のチャンスをなかなか決められないのを見て、
なんか去年もこういうのあったな...誰だっけな...と思っていて、試合後思い出した。三好だ...!
去年の三好くんのような、シュートチャンスに絡んでもなかなか決まらないちょっと残念キャラなにおい。
でも三好くんも一度ゴールを決めたらそこから殻をやぶるようによさを出せるようになったし、
岩崎くんももともとの才能があるからきっとすぐに結果につながるはず。

金子くんが終始守備に攻撃に、よい意味で目立っていてとてもよかった。
気の利くプレーというか、センスというか、嗅覚というか、
頭がいいんだろうなあと思えるプレーだった。いいなあ、もっと観たいわ。

檀崎くんのプロ初ゴールを観られたのもうれしかった。
高嶺くんもデビュー。本間くんも見たかったな。なんだかんだでやっぱり若い選手の活躍が楽しい。

1555075091-001.jpg


仕事人だったので、ビールくらい飲んでも許されるだろうと買って席へ。
食べものの写真を撮るのをすっかり忘れていたのだけど、
お弁当とサブウェイのコロコロポテトというのを食べた。
コロコロポテト、塩っ気があまりなくて、いもっぽくておいしかった。

さて、明日はセレッソ戦。私の今季初アウェイなので、応援がんばってくるぞ。
山下とか都倉とかはどうでもいいから、リーグ戦久々の勝利がほしい。

1555075272-002.jpg


今年もすっきりおいしい春の薫り。


posted by ひとみ |23:33 | 試合観戦 | コメント(0) | トラックバック(0)

2019年04月06日

おっとりと春がやってくる

試合後、「はあ~つまんない。失点はいいとしても得点がないとつまんない。」と口をつく。
守備専・GK贔屓を自負していながら、「失点はいいとしても」と思ってしまう。
くらいには、私もミシャサッカーに染まっているのだと実感する。

ルーカスに代えて中野くんがスタメンに。オウンゴール、中野くんのゴールでもいいのに。
よく走ってはいるものの、ここぞの判断が遅れる場面もあって。
去年の今ごろなら、ほかの選手たちもこうだったはず。まだまだこれから。
シュートではなくパスを選択した場面では、あ・これ去年チャナが駒井に怒られたやつだ、と。
そして、そうか、こういうときにチームをピリッと引き締めてくれる選手がいないのかなとも。
宮澤はゲームのキャプテンだけれど、もうこれ以上荷を負わせるわけにいかないし。笑
駒井やジェイがいるとちがうんだろうなと思いながらも、いないものは仕方ないし。
うまくいかないときに、ひとりひとりが責任感をもってできるかどうか。
後半のようなのを前半からできていたら、と思える要素があってよかった。

大分は、伊達にJ3→J2→J1と上がってきていないというか、
片野坂監督のもとですでに完成されたサッカーをしているのだろうなと思った。
うちはまだ2年目。コンサドーレのミシャサッカーをつくっていく過程の段階で、
その過程では降格することもあるかもしれないとののも言っていた。
道半ばは楽しい時間よりもきつい時間のほうが多いかもしれないけれど、
チャレンジと失敗を繰り返しながら強くなっていきたいものだわ。

ここ数日、日本代表のコンサドーレカーリングチームが素晴らしい結果を残していて、
それはアウェイである現地カナダでも賞賛されるものだったという。
強いチームに対して丁寧に果敢にチャンレジする姿が、国境を越えて評価されたのだろう。
リスクがあってもチャレンジしなくてはよい結果を残せない、完璧な相手なら尚のこと。
というのは、ミシャサッカーにもつながるところがあったねぇ。
『北海道とともに、世界へ』というのは、ほんとうに大きいテーマなのだとしみじみ感じる。

雪ももういいかげん降らないだろうし、北海道にもおっとりと春がやってくる。
厳しい冬の寒さを蹴り散らすような勝利を見たい。

さて、大分戦のときに食べたもの。

1554765813-01.jpg


午前中はお仕事で午後は半日休をとり、ドームに着くとちょうど選手入場。
今季初のアップルティーソーダ!とか写真を撮っている間に失点(←試合観ろ)。
昨季途中くらいから売り子さんはアップルティーソーダを売らなくなったようなので、
アップルティーソーダファンはプリンスホテルの売店で買いませう。
北ゲートのところでも、西ゲートのところでも売っているよ。
プリンスホテルの売店は他店にない緑茶も扱っているので、
お茶が飲みたいけどウーロン茶の気分じゃない、ってときに良き。

1554765840-02.jpg


『札幌ドームグルメプロデュースグランプリ』で、
コンサドーレ部門のグランプリを受賞した赤黒麻婆丼。
サポーターが考えたメニューで松山光プロジェクトにお金が入る仕組みって素敵。
ドーレくん太鼓判メニューってことにもなっている。これおいしかった!
赤は四川風麻婆豆腐、黒は黒ゴマとたまり醤油の2色麻婆丼。左が黒で、右が赤かな?
温泉卵をわーっと混ぜるとまろやかでいいかんじ。
丼のお店で売っていた麻婆丼より、こっちのほうが個人的には好み(丼のお店変わってたけど)。

もう、すぐに水曜日はルヴァン杯。
批判も、ブーイングも、拍手も、したいようにすればいいと思う。他人に決められることではない。
試合にまけて悔しいのはみんな同じだろうけど、その一試合の重さはきっとみんな同じではない。
それでも、試合終了までの90分間は応援をがんばろうじゃないか。
まずはルヴァン杯初勝利がほしいねー。


posted by ひとみ |20:27 | 試合観戦 | コメント(4) | トラックバック(0)