コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年09月30日

9年です

9月30日でこのブログをはじめて9年となりました。
えぇぇー。9年って。自分で書いていてびっくりな年月です。
ブログをはじめた2007年9月30日は、アウェイでの緑戦で大敗した日で、
その年は優勝でJ1へ昇格した年でもあります。あの年は強かったと言えるかもしれないですね。
でも、そんな年でもこの時期に大敗や連敗をしていました。
それでも貯金が多かったので優勝で昇格ができたんだけれども。
今年はあの年のような強さは感じられないけれど、
ここからガタ落ちしてしまいそうな危うさはないように感じるのです。
チームとしての一体感は2007年よりもあるんじゃないかと思いますし。
首位を守らなくては!という変なプレッシャーを持つことなく一戦一戦戦えるのは、
四方さんをはじめとしたチームやクラブの雰囲気づくりのおかげなのかな、と思ったりします。
今年のチームがとても好きです。なんとしてもこのメンバーで上がってJ1で戦いたいです。

ブログはその頃よりもずっと更新頻度が落ちたのですが、マイペースにやっていくつもりです。
書きたいことが山のようにあるのは以前も今も変わらないのですが、
以前ほどブログを書く時間がとれなくて、内容の鮮度が落ちて投稿を諦める...というかんじで。
特に今年はいただいたコメントにお返事をするのが遅くなってしまって、
いっそコメント欄を閉じたほうがいいのかなあと思うこともあったんですけど
ブログを公開しているからには反応は嬉しいですし、間違いを指摘してもらえるとありがたくて。笑
ほんとうに自分のために書いているというのならネット上に公開する必要はなく、
オフラインの誰の目にも触れない場所に書きつづればいいわけで。
ブログというのは自分のためではなく、誰かに見てもらうことを前提に書いている部分があります。
なので、コメント欄もトラバもあけたままにしておきたいんですけど...。
今後更新スタイルが劇的に変わるとも思えないのでなんとも悩ましいところです。
知らんがなってかんじですよね。すんません。
ひとまず今後も書きたいことを書きたいように書いていこうと思います。

あ、そういえばここでは書いたことないと思うのですが、
twitterもやっているので良かったらこちらでも絡んでくださいまし。
大したことはつぶやいちゃいませんが。アカウントは @hanabi_cs です。
TLに追いつけてなくて全部読めていないので、フォローする方を増やすのは難しいのですが、
ブログをきっかけにさらに仲良くさせていただいている方も多くて気軽に楽しんでいます。
コンサドーレ以外のおたく発言もあるせいか、ブログとはキャラが違うと言われるので
幻滅されるかもしれませんがそのあたりは自己責任でお願いします。笑
そして、10年目のブログもなにとぞよろしくお願いいたします!

posted by ひとみ |23:24 | コンサ徒然 | コメント(11) | トラックバック(0)

2016年09月26日

勝てばヨシ

定時に仕事を終え(放り投げたとも言う)、ドームへダッシュ。
月曜の夜に定時であがるには事前の根回しが必要なのだけど、それでも忙しい月曜日に上がるのは難しい。
でも対戦相手は町田だから。アウェイでまけてる町田だから。高原のいる町田だから。行かせてくれ~。

てなわけで、ドームに着いた時はすでにヘイスのゴールが決まっていたけれど、
席に着いたらちょうどジュリーニョの1点目ゴール!!わおっ!
膝にごはんを乗せたまま立ち上がることができず、必死に手を伸ばしてまわりの皆さんとハイタッチ。

最後のPKは余計だったけれど、なんとか勝てて良かった。
ここ最近は勝てたり引き分けでも、良い内容と言える試合があまりない。
でもねぇ。勝たないことにはお話にならないし。勝ったからこそいろいろと言えるわけで。
相手にも研究されているだろうし、相手も強くなっていっている。簡単じゃないと思うんだ。
課題が出たらまたピリッとしていいんじゃないか。
調子に乗ったり無駄にプレッシャーがかかることもなくて。

何度も書いているけれど、うちは強いわけじゃない。
だから、内容も結果も完璧で連勝を重ねて、来年J1で戦う上でも心配いらないぜ!なんてことにはならない。
最後まで一試合一試合を戦っていこう。
あと何試合勝てば云々とかそういうのもいらない(チーム的にはあるだろうけど)。
全部がおわった時に今年一年の結果が出る。そこではじめて実感すればいいじゃない。

posted by ひとみ |23:08 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

2016年09月23日

長崎シティ・セレナーデ遠征【下】

【上】の続き。長崎遠征記。
この日は湿度90%とか100%だったらしく。ひぇ。なんだそれ。意味がわからない。

夜のトラスタ


さて、試合の前はまず腹ごしらえ。
長崎のホームページを見て気になっていたこれをまずいただく。

うまーっ!超うまーっ!


諫早市ブースの伊木力みかんアイス。お花のような盛り付けが素敵。
アイスっていうかシャーベットだったんだけど美味しかったー。
柑橘大好きなので、こんなに美味しいアイスを食べられて嬉しかった。箱買いしたかった。

ごはんは長崎っぽいものがいい、っていうかちゃんぽんか皿うどんが食べたい。
んだけど、試合会場で売っているちゃんぽんと皿うどんはリンガーハットのものだけなのだ。

どこで食べても美味しいちゃんぽん


ちゃんぽん。

まあまあかな...


皿うどん。付属のソースを全部入れたら麺がかくれた。笑
スポンサーだものね。しょーがない。でも、札幌でも食べられるやつ食べちゃった残念感はあるの。
美味しかったけども。皿うどんはちょっと濃かったな。ソース入れすぎたかな。

アウェイ側には売店はなくて、中に入るとひとつだけあるのだけど
缶のお酒とソフトドリンクとお菓子(ほんとにお菓子。チップスターとか。)が売っているだけだった。
なんかこう、もうちょっと頑張ってほしいんだけれど、うちの人数も少なかったし妥当なところか。

19時半キックオフというなぜか遅い時間だったため、
試合が終わると21時半過ぎ。諫早行きの臨時バスはスムーズに乗ることができた。
雨もほとんど降っていなかったので、あれだけ台風直撃と言われていたのに
カッパどころか傘すら使わずにすんだのはほんとうに良かった。
帰り道で長崎サポさんが「内容は良かったよね」って言っていた。
まぢかよ。長崎的に見るとそうだったの?

諫早駅に着くとやけに混んでいて何事かと思いきや、
20:51に来るはずのマンワンやら21:49に来るはずのかもめやらが遅れて到着していなかったようで。
えぇ?今22時前なんですけど?っていう。大雨の影響でこんなに遅れるものなのか長崎。
台風がめったに来ない北海道ならダイヤが大幅に乱れるのもわかるけど、九州も大変なんだなあ。
まぁおかげでその遅れたやつがちょうど到着して、想定よりも早いのに乗れたのは良かったけども。
ホテルは長崎駅のほうにあるホテルJALシティ長崎。
すぐ近くが中華街だったので勝っていれば飲みに行くかー!となったんだけど、
とりあえず暑くて疲れたし勝ってないしでビールを買い込んでホテル飲みとなった。
翌日明るい時間に通ったら中華街がほんとうに近かったことがわかったので、
ちょっと無理してでも飲みに行けば良かったねーなんて話していたり。

撮り鉄乗り鉄


帰りは行きのルートを戻るかたちで。てっちゃんみたいな写真を撮ったよ。
こう、なんていうの?駅に行き止まりがある線路?が面白い。讃岐でもあったような。
長崎から博多まで特急白いかもめに乗る。広くてきれいな電車。

かもめっていうよりつばめ


この車体に描かれたマークのイラストは、かもめっていうよりつばめってかんじ。
『知床旅情』っていう歌があって、その歌詞に「白いかもめよー」っていうのが出てくるんだけど
なんかそれを思い出していた。長崎と全然関係ないんだけども。
駅にはラピュタに出てくる装甲列車みたいな(←?)黒い電車も止まっていた。
あれは黒いかもめというのかな。

帰りは遅れることなくスムーズに博多に着き、博多から空港線で福岡空港まで。
ちょうどお昼だったので海鮮のお店で鯛めしとか鯛茶漬けを食べた。
もしかしたらこの遠征で一番おいしかったのはこれかも...しかし写真を撮り忘れた。

なぜかあるゴマ味


アイスもちゃんと食べて。
前便が到着遅れの影響で10分くらい遅れたけど、新千歳着は時間通りだったような。
そういえば行きは2時間20分の飛行時間だったのに(定刻だった場合)、
帰りは1時間45分だった。なんでこんなに違うんだろう。通るルートが違うってことなのかな。
帰りはずっと海の上を通っていたみたいだったし。ほかの飛行機のルートとの兼ね合いもあるのか。
九州まで一本で行ったことがなかったのでいろいろ新鮮。

初長崎だったのに観光もなんもない弾丸遠征となったけれど楽しかった。勝っていれば尚ヨシだけど!
次の遠征はフクアリの予定。今季最後となる。はず。
プレーオフの遠征は予定していないんで、なんとか2位以内で頼むよ。


posted by ひとみ |20:52 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(7) | トラックバック(0)

2016年09月21日

長崎シティ・セレナーデ遠征【上】

日曜日から一泊二日で長崎へ遠征してきた。観光する時間のない弾丸遠征。
ほんとうは土曜日から前日入りしてゆっくり観光もする予定でいたのだけど、
父が自分も一泊なら行ける!行きたい!と言うのでそのような日程へと変更し、
父と母と妹と私の4人で家族旅行となったのだった。4人でなんて珍しい。コンサ遠征でははじめてかも?

というわけで、試合日当日に新千歳から福岡空港へJALさんで移動。
羽田経由の長崎空港にしなかったのは以前ヤスが、
「熊本に帰省する時は乗り換えなしの福岡空港を使い、そこからバスで熊本へ」
というルートを何かで話していたのを覚えていたから。
地元の人がそうするのならそれが一番ラクなルートに違いない、と。
実際、羽田経由で長崎へ行くよりも、時間は速くてお金は安くすむんじゃなかろうか。
私は飛行機が好きなので乗り換えは苦ではないのだけど、
父と妹は乗り換えめんどいー疲れるーと言っていたし、これで良かったのかも(母は元気)。

大雨の影響により飛行機が遅れ、福岡空港の混雑もあって約40分遅れで福岡空港に到着。
福岡空港からは空港線で博多まで行き、博多から快速かもめで諫早まで。
お弁当を買ってかもめに乗る。

茶色いお弁当って好きさ


名前は忘れたけどなんかかわいいお弁当。
博多駅の中にあるお弁当屋さんで。すんごい豪華なお弁当がたくさん売っていた。

かもめの車窓から


諫早到着も雨や待ち合わせの影響で遅れていた。20~30分遅れくらいかな。
諫早からは臨時バスでスタジアムへ。

あざとい例のやつ


5~10分くらいで着くんだけど、スタジアムのすぐそばまで行ってくれない。なんでやねん。
バスを降りてさらに歩かされてスタジアムへ向かう。

ウッチー違いだけど


その途中に、うちのウッチーではないウッチーの名前がついた体育館が。
内村航平選手の故郷は諫早。ってことで、内村と冠された建物がここ以外にもあった。すごい。

ついたよ


トランスコスモススタジアム(長い)到着!
こんな天気の日は、全席に屋根があるスタジアムというのはいいなぁと思うわ。

おもてなし攻撃


アウェイ側のゲートへ向かっていると、長崎のサポーターさんがこんなお土産をくれた。
中身は美味しいお菓子だった。ありがとうございます。
そ、そんな優しくしてくれたって、おもてなしになんてほだされないんだからね!

【下】につづく。


posted by ひとみ |21:24 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2016年09月18日

長崎は今日も雨だった

長崎に着いてから試合がおわってホテルに行くまで、奇跡的に雨には当たらず過ごせた。
試合前にはかなり激しい雨が降っていたので蒸し暑くて、選手たちも暑かっただろうなと思う。

シュートの数はうちのほうが少なかったけど、うちのほうがゴールに近いシュートを打っていた。
長崎のシュートはほとんど枠に行っていなかったんじゃないだろうか。
でも打てそうな場面でも打たなかったりして、ゴールにはならなかったのが残念。
試合後はソンユンがとてもお疲れのようだった。
上位対決はおわっているとはいえ、どこが相手でも勝つのは簡単じゃないな。
とは言え今から戦い方を変えるのが良いとは思えないので、チームとしてやることは変わらずに。

雨の影響で飛行機からJRからあらゆる乗り物が遅れて、スタジアムに着く頃には疲れていた...。
試合もなかなか疲れる展開だったけど、勝ち点1は最低限の収穫と思うことにする。
遠征レポートはまたのちほど〜。

posted by ひとみ |23:50 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

2016年09月17日

オータムフェスト満腹記

今年もオータムフェストを満喫している。楽しー美味しー大好きー。

きいちごラムネ


これは厚別での群馬戦のあとに寄った時に買ったもの。毎年オータムフェストで買うくらいお気に。
足寄の木苺を使った木いちごラムネ。生産地は函館みたいだけど。
ラムネの、ビー玉で栓をするっていう発想がとても好きだ。日本ならではだよね。

クロックのチキンカレー


これはお仕事が定時DAYだった日の夜に妹と行った時のやつ。
スープカレーとルーカレー対決ブースで、クロックのチキンカレーを。
ドームサブの練習になると選手が毎日のように食べているお店よね。こんなに甘いのかー。

窯焼きピザ


窯焼きピザも毎年食べている。毎年同じマルゲリータにしてしまう。

厚岸の牡蠣


厚岸の蒸し牡蠣。いくらでも食べられる。きけん。

ひとりオータム♪


こちらは今日、ひとりオータムで楽しんだもの。一丁一品ちょっとずつではしごをしてみた。
11丁目アイスカタラーナ、10丁目トマトジュレ、8丁目メロンソフト(今日だけ200円引き!)、
7丁目煮つぶ、6丁目ホタテバター醤油、5丁目別海ホタテバーガー。
午前中は比較的空いていたし、暑くも寒くもなくてちょうど良いオータム日和だった。

シメパフェ


最後は4丁目のシメパフェ。チョコレートとオレンジ。ホタテとソフトクリームかぶってるな。
相席になった夫婦が一口ずつ感想言いながら食べているのが面白かったり、
福岡から仕事で来たという3人組は福岡でもこういうイベントをやるべきだ、
いやでも前にラーメン祭り?をやった時に熱中症患者が出たし無理じゃないか、とか言っていた。
ひとりでもじゅうぶん楽しめるオータムフェスト。まだまだ開催中。次は8丁目をメインに攻めたい。


さてさて明日は長崎に行ってきますよ。
長崎に行くのははじめて。なのに観光もなしの一泊二日の弾丸遠征ですよ。
長崎は今日も雨だった、になるのは確実なようだけど、勝ち点3は必ず持ち帰りたい。行ってきます!


posted by ひとみ |23:30 | コンサ徒然 | コメント(7) | トラックバック(0)

2016年09月15日

グッズ列のカオス

群馬戦の時に食べたもの。

久しぶりに必勝弁当


グッズの列に並んでいたら食べ物を見てまわる時間がなくなったので必勝弁当を。スタミナポーク。
群馬のおかずはキャベツ。キャベツ?有名なの?知らなかった。

この日は会場限定グッズが出ていて、もともと人気のユニフォーム型マグネットと相まって
ホーム側の売店は長蛇の列でなかなかひどいことになっていた。

13・27・31


3人ぶん買って収穫はこんなかんじ。ダブらなくて良かった~。
私はシークレットタオルの列に並び、母はマグネット他の列に並んでグッズ購入を分担。
タオルの列はタオルしか売っていないのに30分以上並び、
マグネットの列はマグネット以外を買う人もいるので1時間くらい並んだ。
更にタオルの列でもマグネットを買う人がいたりするうえ、
スタッフさん3、4人に対してレジはひとつ。列はカオスだった。

マグネットは数量限定なのでドームでもいつも売り切れていたけれど、
ドームではマグネットだけの列をつくっていたので列はわりとスムーズに流れていた。
価格も500円ぴったりなのでお釣りが出る人は少ないし、お釣りがあっても大抵は500円のみ。
けれども厚別ではマグネット以外も購入できるようにしていたので、まったく列が進まず。
しかも、缶バッチやタオルは端数の出る価格なので、ほとんどの人にお釣りが必要になる。
繰り返すけれどレジはひとつだ。ひとりひとりに時間がかかるのなんのって。

マグネットだけの列、タオルだけの列、それ以外の列、に分けたほうが良かったんだろうなあ。
レジがひとつだとしても、会計を別にするとかなんかうまい方法はなかったものか。
毎年思うけれど、丸井さんの売店はこういう時の臨機応変っていうのが上手くない。
マグネットにたくさん人が並ぶのはドームの状況を見ていればわかりそうなものだけど、
ドームの売店はドームの管理、厚別の売店は丸井さんの管理だろうから情報の共有はないのか。
ということは、クラブがそのあたりを調整してあげなくちゃいけなかったんだろうな。
タオルもそこまで並ばないと予想されていたのか(私は並ぶだろうと思っていたけど...)。
とりあえずグッズ購入に1時間も並ぶのは馬鹿馬鹿しいので、改善をしてもらいたい。

乾杯をもっと美味しく♪


試合のあとは札幌駅まで行って、銀座ライオンさんで乾杯をした。
お腹いっぱいになったけど、オータムフェストは行かなくちゃねってことで大通まで移動。
そうしたらソンユンがいた。試合の後にオータムフェストに行く元気があるなんてすごいぞソンユン!
レプリカを着たままだったので、そのテンションで声をかけて握手をしてもらった。手もでかかったー。


あ!そういえば!
朝からコンサドーレで、厚別南まちづくり会議・厚別南町内会連合会さんの名前のダンマクが映っていた。
これは今年から掲示されたんだろうか。
もし今までも出ていたのなら気づかずごめんなさい...。すごく嬉しかったなー。
厚別競技場と地元の皆さんとはここ数年、良い関係が築けているのかもしれない。
それもここ数年のこと。得た信頼がこれからも続いていくといいな。


posted by ひとみ |17:17 | コンサ徒然 | コメント(7) | トラックバック(0)

2016年09月11日

厚別開幕

厚別大好き


あっ...あっつかった厚別...。
ここ数日で気温が下がって、もう窓をあけたまま寝ることはできなくなった。
試合の前日も夜まで冷たい雨が降っていたので、
これはきっと厚別は寒くなるかもしれないなと思っていたのに。のに。
寒さ対策は万全で行ったものの、暑さ対策は皆無だったので暑いのなんのって。
後半になるとますます強い日差し。そういえば12時キックオフだったんだものね。
そりゃあ後半に日差しが弱くなることなんてないわけで。

試合は3-1という結果とは程遠い内容だった。
群馬の選手が数あるシュートを外して、ソンユンがいくつも止めてくれたおかげで
なんとか失点を1で抑えられたというかんじ。
けれども「あとは決定力だけ」みたいに思う年がいままで多かったのに、
今年はそうではないのが成長とも思えて。
その「決定力だけ」が如何に難しいかは身に染みて、染みて染みていたものだから。
「あとは決定力だけ」の試合は、惜しくもなんともなくて、勝てた試合でもなんでもなくて、
ただただ弱いチームの戯言でしかないと実感している。
群馬はこの試合の悔しさを、どうぞ次節の松本戦にぶつけておくれ。


宮澤のリスペクト宣言、カンペ見ないで喋ってて素晴らしかったー。
去年、小野伸二が同じようにカンペを見ずに自分の言葉でしっかり話していて
内容も素晴らしくて拍手喝采だったのを思い出した。宮澤もその印象があったんじゃないかな。


posted by ひとみ |19:04 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

2016年09月08日

彼はもともとデカかった。

天皇杯岡山戦には、コンサユース出身の松原修平くんがサブGKとして来ていた。
ユース時代、松原くんはトップに昇格するであろうと私は思っていたのだけど、
おそらくトップのGK事情により昇格はかなわなかった。
けれどその実力はしっかりと他チームにも評価されていたようで、岡山へ加入が決まった。
当時の私のブログはこちらに→ 『松原くん、Jリーガーになる。』
プロ入りが決まったのはもう6年も前の話なのねえ。ずっとプロで居続けているのは素晴らしい。
ユース時代の最後のホーム戦では「厚別に来いよー!」という声をかけられていたと書いていた。
サブとはいえ、ほんとうに凱旋試合が厚別になるなんてねー。

試合に行った妹に、松原くんを撮ってきてとカメラを頼んだのでその写真を載せてみる。

ぱつんぱつん...


なのだけど、妹と母曰く「松原くんってあんなに太ってたっけ?」
「いや、顔はあんな感じだったかなと思うんだけど、あんなに太ってた?」
「それとも岡山に行ってからあんなに太ったの?ぱつんぱつん!」
「太っていて雰囲気違って見えるから、背番号確認したわー。」
「写真で見てもでっかいけど、実物はもっとでっかいからね。」
と、なかなかの言われよう。太ってるって言いすぎ。笑
いや、大丈夫。彼は岡山に加入した時からでかかったから本人とともに


伝えていなかったけど、カメラを渡された意味をきちんと理解し、
しっかり松原くんダンマクも撮ってきてくれていた。よくできました。
岡山のコンササポであるアヤさんのダンマクが、お仲間さんの手によって厚別へ。
ドームの岡山戦の時はダンマクだけ来ていたけれど、今回はちゃんと本人と一緒に。

厚別凱旋


ユースの選手というのは、何かしら厚別に縁があるような気がする。
松原くんの凱旋試合(出てないけど)が厚別となったのも、必然なんだろうと感じる。
選手紹介の時にもたくさんの拍手をもらっていたそうで嬉しかった。

クッシーと


試合後はコンサのベンチへ。両手で握手しているなぜか腰の低い人はクッシー。笑

これでもトミ~


「トミ~はね、まったく変わってなかった!」とのこと。正面向いてる写真ないんかいっ。
この間熊本と対戦した時も思ったけど、選手紹介のあとにコーチ紹介もしてくれれば
トミ~に拍手することもできたんだろうなーなんて(私は試合に行っていないんだけど)。
赤いソックスのどえらく長いトミ~の膝下は、今でも鮮烈に思い出すことができる。
トミ~が育てたGKがJで活躍していくというのも、これからますます楽しみなところ。

肩甲骨ソンユン


おまけのソンユン(の肩甲骨)。


posted by ひとみ |23:42 | 選手戯言 | コメント(2) | トラックバック(0)

2016年09月03日

コータの丁寧な解説

天皇杯岡山戦は、お仕事があって厚別には行けなかったのであとから録画で観た。
1回戦も2回戦も中継してもらえるなんてありがたいことだわー。
注目試合、と銘打っているけれど、あれよね。スカパー契約者数によるものよねきっと。
ののの影響もあるのかな。っていう大人の事情。

リアルタイムで観ていたサポーターからはどえらく酷評されていたので
そんなにひどい試合だったのかと思ったんだけど、個人的にはそこまで悪いとは思わなかった。
もちろん天皇杯は勝たないことにはおわってしまうし、課題はあったけど。
まあリアルタイムで観ているのと、結果を知ってから観たのとでは感じ方も違うだろう。
今年はたまにしかまけないから、その"たまに"がくるとむかつくのかもしれないし。それはわかる。

コータの解説をのんびり聴きながら観ると冷静になれる。
思わずポロッと「うまい」とかつぶやくのを聴けるとなんか嬉しい。
コータの解説は良いところも良くないところも丁寧に指摘してくれるので、
聴いていて安心するというか、嫌味がないので納得できる。勉強になる。
「~しないと駄目だ」という言い方よりも、「~したほうが良いと思う」という言葉のセレクトが良い。
選手たちを見守っているという雰囲気の解説だったなと思う。
小野伸二に対して、もっと汗かきの仕事をしても良いのでは、なんていう指摘は
コータじゃないとできないんじゃないだろうか。こういうのはどんどん言ってもらいたいところ。

そんなわけで今季の天皇杯はおわってしまったけれど、リーグ戦のみに集中できるのは良いことかも。
あるようでなかった中断期間もおわったので、気持ち引き締めてがんばっていこう。

posted by ひとみ |18:49 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)