コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年09月30日

9年です

9月30日でこのブログをはじめて9年となりました。
えぇぇー。9年って。自分で書いていてびっくりな年月です。
ブログをはじめた2007年9月30日は、アウェイでの緑戦で大敗した日で、
その年は優勝でJ1へ昇格した年でもあります。あの年は強かったと言えるかもしれないですね。
でも、そんな年でもこの時期に大敗や連敗をしていました。
それでも貯金が多かったので優勝で昇格ができたんだけれども。
今年はあの年のような強さは感じられないけれど、
ここからガタ落ちしてしまいそうな危うさはないように感じるのです。
チームとしての一体感は2007年よりもあるんじゃないかと思いますし。
首位を守らなくては!という変なプレッシャーを持つことなく一戦一戦戦えるのは、
四方さんをはじめとしたチームやクラブの雰囲気づくりのおかげなのかな、と思ったりします。
今年のチームがとても好きです。なんとしてもこのメンバーで上がってJ1で戦いたいです。

ブログはその頃よりもずっと更新頻度が落ちたのですが、マイペースにやっていくつもりです。
書きたいことが山のようにあるのは以前も今も変わらないのですが、
以前ほどブログを書く時間がとれなくて、内容の鮮度が落ちて投稿を諦める...というかんじで。
特に今年はいただいたコメントにお返事をするのが遅くなってしまって、
いっそコメント欄を閉じたほうがいいのかなあと思うこともあったんですけど
ブログを公開しているからには反応は嬉しいですし、間違いを指摘してもらえるとありがたくて。笑
ほんとうに自分のために書いているというのならネット上に公開する必要はなく、
オフラインの誰の目にも触れない場所に書きつづればいいわけで。
ブログというのは自分のためではなく、誰かに見てもらうことを前提に書いている部分があります。
なので、コメント欄もトラバもあけたままにしておきたいんですけど...。
今後更新スタイルが劇的に変わるとも思えないのでなんとも悩ましいところです。
知らんがなってかんじですよね。すんません。
ひとまず今後も書きたいことを書きたいように書いていこうと思います。

あ、そういえばここでは書いたことないと思うのですが、
twitterもやっているので良かったらこちらでも絡んでくださいまし。
大したことはつぶやいちゃいませんが。アカウントは @hanabi_cs です。
TLに追いつけてなくて全部読めていないので、フォローする方を増やすのは難しいのですが、
ブログをきっかけにさらに仲良くさせていただいている方も多くて気軽に楽しんでいます。
コンサドーレ以外のおたく発言もあるせいか、ブログとはキャラが違うと言われるので
幻滅されるかもしれませんがそのあたりは自己責任でお願いします。笑
そして、10年目のブログもなにとぞよろしくお願いいたします!

posted by ひとみ |23:24 | コンサ徒然 | コメント(11) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2769
この記事に対するコメント一覧
Re:9年です

おめでとうございます。月日の経つのは早いものですね。
 
>ブログというのは自分のためではなく、誰かに見てもらうことを前提に書いている部分があります。
 
このへんがブログの面白いところであり、かつ難しいところですよね。
自分の書きたいようにと思いつつも、書き殴り、書きっぱなしでもアレだし。
(まあ、ネタに関しては書きっぱなしにしちゃってますが…w。)
日記代わりでもいいし、コンサ成分多めでももちろんアリなんですけど
肝心なのは自分にとって一番続けやすいスタイルであること、なんでしょう。
ブログがもたらす縁というのもあるわけですから。

フクアリには行けそうもないのですが、ホーム最終戦あたり、そろそろ2回目やりますか?

posted by フラッ太| 2016-10-01 23:58

Re:9年です

こんばんは!9年間おめでとうございます。またいつも大変お世話になっております。
私&嫁がこんなにコンサに溺れたのは、こちらのブログのお陰です。違った目線から観るという事を学びましたね。時には消息確認(東日本大震災、転職時など)でもお世話になりました。本当に感謝申し上げます。
お仕事で多忙の事と思いますが、楽しみにしている一おじさんとして、どうぞ今後共よろしくお願い申し上げます。

posted by 荒谷弘樹命| 2016-10-02 00:19

Re:9年です

「今宵も完封勝利」の大ファンのざきです。こんばんは!

10年目に突入おめでとうございます!
自分は何年やってるんだろ?調べるのが怖いです(笑)
ブログはマイペースが一番だと思いますよ~
これからも楽しく鋭くそして甘〜い
ブログを楽しみにしていますよ~

posted by ざき| 2016-10-02 00:34

Re:9年です

㊗ブログご開設9周年\(^o^)/

ブログを始められた頃より当時珍しかったGK目線の切り口にすっかりひとみさんのファンになりました♥

そして念願だったひとみさんにお会いでき、しかも目の前で乾杯出来たのは今年のオオドサの最大の収穫でした☆\(^o^)/☆

これからも長く楽しくブログをお続け下さいね(^-^)v

posted by 大阪帰りの道産子| 2016-10-02 00:38

Re:9年です

こんにちは。

>ブログをはじめた2007年9月30日は、アウェイでの緑戦で大敗した日で

そっか,ひとみさんのブログ開設は“あの日”だったのですね。昇格カウントダウン中に昇格後の苦戦の一端が見えてしまい,みんな落ち込んだあの日。みんなが落ち込んでいる時に「なぜか火がつき、突然のブログ開設。」というのを読んで,ああ,ひとみさんのブログは第一声からずっとこのカラーでやって来たんだな~(^^),と頼もしく思いました。3時間で立ち直っているってww

これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

posted by ○た | 2016-10-02 10:38

Re:9年です

おめでとうございます。
いつも拝見していますよ。
GK愛からの考察は参考になります。

当方は、もう少し古くから始めましたが、ぼちぼちマイペースでやっています。ほかのSNSが人気のようで、少しこちらも寂しくなりましたが、のんびり続けたいものです。

posted by 真栄パパ| 2016-10-02 15:06

Re:9年です

10年目突入おめでとうございま~す。

外に向けて9年間も書き続けるっつうのは
文章音痴の理系人間には想像できない未知の領域でありますです。
これからもボチボチ訪問いたしますので今後とも宜しくです。

posted by 熱いぞ赤黒| 2016-10-02 18:24

Re:9年です

いつも楽しく拝見しております。
高原選手が、フリーキックの際に踵カンカンする様子、
向こうのサポに直角にお辞儀する様子を見て
こちらのブログを思い出しました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

posted by るぃほ| 2016-10-02 23:00

コメントありがとうございます。

>>フラッ太さんへ

ありがとうございます。ほんと気づけばあっという間ですねー。
ブログって何?芸能人でもないのに自分の日常を公開するの?って身内にはよく言われました。笑
書きたいように書くのは大前提でありながら、
共感してくれる人がいると嬉しいなあという思いでいることは確かです。
そうではないのなら山でも樹海でも行ってひとり壁打ちをしていればいいわけで。
ネタはそのままでいいんですよ。誰かが突っ込みしてくれますからw

2回目やりましょー!いつ声かかるかなと思っていました!(←なら自分から声をあげろ)
日程決まりましたらなおしさんに幹事をお願いしますのでご一報いただければー。

>>荒谷弘樹命さんへ

こんばんはー!ありがとうございます。こちらこそいつもお世話になっております。
察していただき感謝です...そうなのです、ここのところ仕事がてんやわんやでして。

それにしても、いやぁー、そうなんですかー。大したことは書いていないのですが、
ご夫婦の熱烈応援のきっかけになれたとしたら嬉しいです。オタクも極めると文化になりますね(?)。
いつでも消息確認きてください(震災の時は文字通りでしたが...)。これからもよろしくお願いします!

>>ざきさんへ

こんばんはー!ひゃー、ファンだなんてー。しかも大ファンだなんてー。とんでもないですよー。
ざきさんもブログ歴長いですよね。マメに更新されていますし。
私は勝手にポジティブ軍団のお仲間だと思っています。

すでにマイペースでやっているのですが、そう言っていただけると安心します。感謝です。
甘~いの分野は特に得意なので、さらに極めて行きたいものです。ざきさんもぜひ。
自分が楽しく続けるということは忘れずに頑張っていきます!

>>オオドサさんへ

ありがとうございます!...なんですけど、あの、オオドサさんそれどころではないですよね。
最近よそ様のブログ巡りもできていなくて再入院を今日知ったのですが。
どうぞお大事になさってくださいね。私は真夜中のブログ更新を続けていきますゆえ。

確かにGK目線は珍しかったかもしれません。ファンだなんてー。うわわわー。
大阪出身の私の大学時代の友人はとても口数が少ない人だったので、
オオドサさんのマシンガントークを聞いて「まさに大阪人!」と思ったものでした。笑

>>○たさんへ

こんばんはー!
そうなのです。あの日にうまれたブログなのです。
日付を言っただけで思い出してしまうほど、未だみんなの心に巣食う試合ですよね。
ほんとうですね、3時間後にブログ書いてますw落ち込んでいないんですかねw
昔から、気持ちでまけないことは得意だったのだと思います。って、かっこ良く言ってみます。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますー!

>>真栄パパさんへ

ありがとうございます。いつも読んでくださって感謝です。

真栄パパさんは私よりずっと先輩です!これからもマイペースで続けてくださいね。
私もtwitterはやっていますが、一番大事にしているのはブログのつもりです。
2007年と比べるとオフィシャルブログ自体の熱気も寂しくなりましたが、
長く続けている者同士、これからも継続してきたいものですね。

>>熱いぞ赤黒さんへ

ありがとうございます。
9年目に至っては一年の半分くらいしか書いていない気がします。笑
文章を書くのはもともと好きだったので、長い文章を書くのは楽しいのです~。
更新もそんなに多くないので、熱いぞ赤黒さんもマイペースに遊びにきてくださいね。

>>るぃほさんへ

ありがとうございます。
私も先日の町田戦のフリーキック時に、「踵カンカンするかな」と思って
同時にるぃほさんを思い出していたんです!ラジオでの直角お辞儀のお話も懐かしいですねー。
最近はGKにマニアネタを聞く機会が少なくて...質問を色々蓄えておこうと思います。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

posted by ひとみ| 2016-10-03 19:12

Re:9年です

こんにちは(o^-^o)めちゃめちゃ出遅れてしまいましたが、ブログ開設9周年おめでとうございます。私もひとみさんのブログ楽しみにしてるファンの一人です!これからもよろしくお願いします(*´ー`*)

posted by にゃ~こ| 2016-10-12 12:12

にゃ~こさんへ

こんばんはー(´∀`)お祝いのお言葉をありがとうございます!
すっかり更新が少なくなってしまっていますが、よろしければこれからもお願いしますー。

posted by ひとみ| 2016-10-15 20:28

コメントする