コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年09月15日

グッズ列のカオス

群馬戦の時に食べたもの。

久しぶりに必勝弁当


グッズの列に並んでいたら食べ物を見てまわる時間がなくなったので必勝弁当を。スタミナポーク。
群馬のおかずはキャベツ。キャベツ?有名なの?知らなかった。

この日は会場限定グッズが出ていて、もともと人気のユニフォーム型マグネットと相まって
ホーム側の売店は長蛇の列でなかなかひどいことになっていた。

13・27・31


3人ぶん買って収穫はこんなかんじ。ダブらなくて良かった~。
私はシークレットタオルの列に並び、母はマグネット他の列に並んでグッズ購入を分担。
タオルの列はタオルしか売っていないのに30分以上並び、
マグネットの列はマグネット以外を買う人もいるので1時間くらい並んだ。
更にタオルの列でもマグネットを買う人がいたりするうえ、
スタッフさん3、4人に対してレジはひとつ。列はカオスだった。

マグネットは数量限定なのでドームでもいつも売り切れていたけれど、
ドームではマグネットだけの列をつくっていたので列はわりとスムーズに流れていた。
価格も500円ぴったりなのでお釣りが出る人は少ないし、お釣りがあっても大抵は500円のみ。
けれども厚別ではマグネット以外も購入できるようにしていたので、まったく列が進まず。
しかも、缶バッチやタオルは端数の出る価格なので、ほとんどの人にお釣りが必要になる。
繰り返すけれどレジはひとつだ。ひとりひとりに時間がかかるのなんのって。

マグネットだけの列、タオルだけの列、それ以外の列、に分けたほうが良かったんだろうなあ。
レジがひとつだとしても、会計を別にするとかなんかうまい方法はなかったものか。
毎年思うけれど、丸井さんの売店はこういう時の臨機応変っていうのが上手くない。
マグネットにたくさん人が並ぶのはドームの状況を見ていればわかりそうなものだけど、
ドームの売店はドームの管理、厚別の売店は丸井さんの管理だろうから情報の共有はないのか。
ということは、クラブがそのあたりを調整してあげなくちゃいけなかったんだろうな。
タオルもそこまで並ばないと予想されていたのか(私は並ぶだろうと思っていたけど...)。
とりあえずグッズ購入に1時間も並ぶのは馬鹿馬鹿しいので、改善をしてもらいたい。

乾杯をもっと美味しく♪


試合のあとは札幌駅まで行って、銀座ライオンさんで乾杯をした。
お腹いっぱいになったけど、オータムフェストは行かなくちゃねってことで大通まで移動。
そうしたらソンユンがいた。試合の後にオータムフェストに行く元気があるなんてすごいぞソンユン!
レプリカを着たままだったので、そのテンションで声をかけて握手をしてもらった。手もでかかったー。


あ!そういえば!
朝からコンサドーレで、厚別南まちづくり会議・厚別南町内会連合会さんの名前のダンマクが映っていた。
これは今年から掲示されたんだろうか。
もし今までも出ていたのなら気づかずごめんなさい...。すごく嬉しかったなー。
厚別競技場と地元の皆さんとはここ数年、良い関係が築けているのかもしれない。
それもここ数年のこと。得た信頼がこれからも続いていくといいな。


posted by ひとみ |17:17 | コンサ徒然 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2763
この記事に対するコメント一覧
Re:グッズ列のカオス

おはようございます。昨夜痛飲した影響で、こんな時間に目が覚めてしまいました。只今学会で軽井沢に滞在中です。
札幌のDr(コンサ絡みで知り合い)に、最近見掛けないと思ったら名古屋に居るのかい?だからコンサ首位なんだ、と突っ込まれ…確かにドラゴンズ&グランパスに悪影響を
…ゴニョゴニョ。
北見でお世話になった先生ご夫妻にばったり会ったり、遠い長野なのに不思議な感じです。
厚別南は私の実家もあり、40年前に移住した超地元です。ダンマクがあったとは!嬉しいですね。
いよいよ後半戦。強さを実感しないまま(?)ここまで来ました。まだ何も決まってませんし、サッカーは危うさがまた
魅力でもありますから。どうか暖かくも厳しい応援、よろしくお願い致します。

posted by 荒谷弘樹命| 2016-09-16 05:05

Re:グッズ列のカオス

ひとみさんおはようございます(^o^)/

>群馬のおかずはキャベツ。キャベツ?有名なの?知らなかった。

そうなんですよひとみさん!それでは地元アイドルユニットAKG(赤城?)48の『キャベツ畑の
お嬢様☆GUNMAのキャベツはNo.1』をどうぞ♪

https://www.youtube.com/watch?v=DEoJ_kpY7ec

以前、僕が担当していた大阪毎日放送の料理番組『あまからアベニュー』の重箱の隅をつつく
ウンチクコーナー『あまから総合研究所』で「トンカツになぜキャベツが添えられているか」
と言うどうでも良い研究テーマでキャベツが有名な群馬県嬬恋村を取材しました。

そのトンカツとキャベツの秘話と言うと・・・

実はトンカツと言う料理は明治時代に東京銀座の有名洋食店の『煉瓦亭』がフランス料理の
仔牛のコートレットを温野菜を添えて出していたのですが、どうも当時の日本人の口に合わず
仔牛肉を豚のロース肉に代えて油でじっくりと揚げて出したら大ヒットとなり今のトンカツが
日本で豚肉料理の筆頭と言えるまでになった先駆けだったのです。

付け合わせもニンジンや葉野菜をバターソテーしたものを添えていたのですが、おりしも勃発
した日露戦争で若いコックが何人も軍隊に召集されて調理スタッフのやりくに困ったので、
料理をしたことも無い学生のバイトでも出来る千切りにしただけのキャベツを大量に添えたら、
油っこいトンカツにサッパリとしたキャベツが合うと、これも評判になり定着したそうです。

なんとトンカツとキャベツの仲を取持ったのが日露戦争だったとは乃木将軍のみならず乃木坂46も
ビックリ(@_@)・・以上、どうでも良いウンチクでした(^_-)-☆(異説もあります・・念の為♪)

posted by 大阪帰りの道産子| 2016-09-16 06:55

Re:グッズ列のカオス

いいなー。オータムフェストだけでもおいしいのに生ソンユンに遭遇して握手してもらえるなんて…。
にしても、グッズ買うのに1時間もかかるんじゃ
シーチケ持ちでもストレスなのに、いちげんさんは尚更嫌な思いをしたでしょうね。
レジってレンタルならそんなに高いモノでもないと思うので
そうしたボトルネックの解消はしてほしいですね。
試合の楽しみって試合を観るだけじゃないので。

posted by フラッ太| 2016-09-16 19:58

Re:グッズ列のカオス

お疲れ様ですー。
キャベツは、ヤマハ見捨てられたに、つま恋です。

http://www.tsumagoi-kankou.jp/cabbage/top.html


>>「高原キャベツ」 で有名な嬬恋村は、標高700~1,400メートルに広がる日本一の夏秋キャベツの産地です!

自分で、有名と言うから恥かきます。
アンテナは高く、腰は低くですよね。

グッズに1時間は、トホホですね。

posted by 団長Ⅱ| 2016-09-16 22:16

Re:グッズ列のカオス

群馬といえば、前橋といえばサッポロ一番ですぞ。
ザスパはいつもウチを持ち上げてくれるわ。コレコレ

いいな試合後にソンユン。
僕ぁ試合後に林の経験あります。セブンイレブンで。
試合後にドーレくんを求めてるんですけどね。勿論プライベートで。

posted by owls| 2016-09-16 23:14

Re:グッズ列のカオス

連投スミマセン。グッズに絡むお話しです…。
昨日帰りのクロークにて、キャリーバッグを受け取ろうとしたら、突然「コンササポの方ですか?」、私「え?!良くわかりましたねぇ」、無言でYAMAGAと書かれたホルダーを見せてくれ「一緒に昇格しましょうね!」、お互い笑顔で、でも熱い火花がバチバチに目を合わせ頷く。余計な言葉は不要です!(前後に荷物待ちの列がありましたから)。
バッグにはキーホルダーが付いてました。でも赤黒でなく、蛍光色のプレートにうっすらと、エンブレムとドーレくんが浮かび上がるだけ。コンサドーレとも書いてない。
一瞬でかなりの熱いサポと感じた、場外(乱闘)戦でした!

posted by 荒谷弘樹命| 2016-09-17 12:53

コメントありがとうございます。

>>荒谷弘樹命さんへ

こんばんはー。軽井沢いいですね。行ったことはないんですけど。
ドラゴンズ&グランパスには悪影響およぼすほど縁はないのでは。笑
今ならできれば松本に影響およぼしてほしいですけども...!

厚別の道路にフラッグを出してもらえるようになったり、
ダンマクを出してもらえたり、ここ数年は地元からの応援を感じて嬉しいです。
昔はお客さんのマナーの悪さなどもあってあまりよく思われていないようだったので
地味に地道に地元の人に理解をしてもらう努力もしてきたんだろうなと思います。

場外乱闘(?)、すごいですね~。そんなちょっとのことで気づかれるとは。
一見サッカーに関係なさそうでも、ついつい「サポーターかな?」と思っていると
見つけてしまうのかもしれませんね。同じニオイを感じるのかしら~。

>>オオドサさんへ

こんばんはー!
何が日本一なんだ?と思ったら、キャベツ生産量日本一なんですね~。
北海道にいるからか道産以外の野菜ってあんまり食べる機会がないんですけど、
必勝弁当のキャベツは美味しかったですよ。キャベツ入り冷しゃぶでした。
そういえば必勝弁当に入っているサザエさんのお手紙には、
群馬はきゅうりやほうれん草も生産量が多いと書かれていましたー。

トンカツには野菜のバターソテーよりもキャベツの千切りのほうが合うような気がします。
コロッケとか油ものには大量のキャベツの千切りを添えるのが好きです。
手のかかっていない料理(というほどでもないですが)のほうが人気なのは切ないですが。
でもバターソテーって美味しいですよね。それまた別の話ですが。笑
日本人の料理人は昔からいろいろなチャレンジをしてきていたんですね。

>>フラッ太さんへ

ちょうど厚別のビジョンに映ったソンユンを見て「髪型変わったね~」と話していたので
オータムフェストでは後ろ姿ですぐに気づきました。
そうではなくても一般人よりも頭ひとつぶん以上でかいのでわかりやすいですが。笑

あのグッズの列ではすでに何を売っているかもわかりづらかったので、
いちげんさんで並んだ勇者はほとんどいなかったのではないかと思います...。
確かレジはいつもひとつだったと思います。いいかげん改善してほしいですよねー。

>>団長Ⅱさんへ

お疲れさまですー。
「高原キャベツ」自体知らなかったんですけど、それは私が無知なだけでしょうか。笑
食糧自給率200%の北海道ではなかなか見かける機会がないのです。
ほうほう。しかしこれは美味しそうなキャベツですね。

グッズは、先に並んだサポーターがまとめ買いして後ろに並んでいるサポーターに配る、
みたいな案は思いつくんですけど、店側は臨機応変案が出てこないんだなぁと。

>>owlsさんへ

サンヨー食品は群馬県でしたか。群馬からサッポロを推してくれていたとは。
サッポロ一番ってユニフォームスポンサーが付いてくれたら面白いのになぁ。笑

まさか試合後にオータムフェストに行く選手がいるとは思いませんでした。
プライベートドーレくんとの対面はかなりレアですね。
プライベートだとパッと見ドーレくんとはわからないですし(←何の話?)。

posted by ひとみ| 2016-09-18 02:20

コメントする