コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年03月30日

金子くんデビューおめでとう!

試合は観ていないのだけど、なかなかうむむだったようで。
名古屋はすっかり強いチームになっていた。これだから金満が本気出すとこわい。

いや、決して金満のせいではないのはわかっている。
ミシャが「選手全員の出来が悪い」と言っていたというから、試合そのものが完敗だった。
失点は、まあいい(よくない)。
5得点で勝てることもあれば、7失点や4失点や3失点でまけることもあるサッカーをしている。
だから失点はあったとしても、得点をできていればいいのだ。
それがゼロだったってことがいただけない。まずは選手が楽しくできなきゃね。

ここ2週間はいきなり雪が降ったり寒かったりで、じゅうぶんな練習はできなかったかもしれない。
言い訳にはならないと言われればそうだけど、言い訳になる要因があるだけよかったかな。
次はホームだからそうは言わせないぞ。

特別指定選手の金子くんがデビューしたことはめでたい!
せっかくのデビュー戦がこんな試合になったことは残念だったけど、よいプレーは見せられたみたいで。
それと、途中出場の白井くんと岩崎くんもよかったみたいで。
途中出場の選手がみんなよかった要因はなんだろう。
いいところもあったのなら、気落ちせずまたがんばろう。

posted by ひとみ |17:08 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

2019年03月24日

進藤「奥さ~ん」サポ「お絵かきですよ~!」

毎年恒例、ホーム開幕戦後のファクトリーKappaさんのトークショーへ行ってきた。
司会は今年はハイジさん。コンサのイベントに参加してくれるDJさんが増えるのはうれしい。
メンバーは白井くん、中野くん、進藤くん。本来は荒野くんが参加予定だったのだけど、
体調不良とのことで急きょ進藤くんが来てくれたそうな。
「(荒野くんに)薬を届けてきました」と進藤くん。急きょオフ返上してくれた進藤くんに感謝だわ。
荒野くん、よく体調不良で欠席するイメージがあるけど大丈夫か。
去年はそれでテレビ番組のコンサ枠なくなったし...。笑
遠足楽しみにしすぎて当日熱出すタイプ?

3人はあったかそうなKappaパーカーで登場。
進藤くんと中野くんはそれぞれこれの黒と赤、だと思う。
白井くんとハイジさんは多分それぞれこれの白と赤を着ていたのだけど、
中がモコモコしていてこの時期でも1枚で着られる!とのこと。

シーズンはじまったばかりということで、まずはキャンプのお話から。
はじめてのタイキャンプはどうだったかと聞かれて、
「ごはんなんかは特別おいしくはなかった」と早速の進藤節炸裂。
でも、タイ人の人間みというか、人柄の良さを感じたという。
中野くんはそんなタイごはんに馴染めなくて体調不良だったとのこと。笑
ふたりは同部屋で、それぞれ「ひとり部屋だった」と言うくらい気を遣わず快適だったそう。
白井くんは去年同様阿波加くんと同部屋で、もはや夫婦かというくらいの間柄。
タイではチャナと一緒にごはんを食べに行くと安くなったり、サービスしてもらえるなど、
絶大なチャナティップ効果があったという。
チャナがタイでスターなのはみんなよく知っているけれど、
こうして実際に恩恵を受けるというかそういう場に遭遇すると、あらためてすごいなーと実感するよね。

ここまでの試合について。
白井くんは浦和戦について、「ベンチで見ていても感動するくらい」「強かった」と。
中野くんも「(ミシャのサッカーが)2年目とは思えないほどの完成度」だと感じたという。
ふたりは今季まだあまりリーグ戦に絡めていないので、
自分もその中でできるように、というようなことを話していた。

試合のときのルーティーンはあるか?との質問には、
3人とも「特にない」と答えて盛り上がらない展開に。
「(トークショー参加予定だった)拓馬くんも多分ないよ」と進藤くん。ない人ばっかり来てしまった。
機転をきかせて進藤くんがサポーターに話をふると、トイレ掃除をする!と言う方が。
それでもあまり盛り上がりきれないステージ上。
「(トイレ掃除は)運気が上がるって言いますもんね。これ、フォローしてますからね。」と
余計なこともよく喋る進藤くん。一般人をいじるのはやめてください。
進藤くんと白井くんは行動がよく似ているそうで、
試合前に寮でみんなでごはんを食べるときにふたりは遅くやってきて、
それなのに食べるのも遅くていつまでも食べているという。
練習に来る時間も、日頃よく寝るところも似ている。
「(進藤と似ているなんて)気分が悪い」と白井くんが言うと、
「夫婦のようで」と進藤くん。すかさず「俺の嫁は俊太」と返す白井くん。

そんな話をしていると、サポーターがステージ向かって右側に注目している。
なんだ?と見てみると、そこにはミンテファミリーが!
偶然やって来たのか合わせて来たのか(多分後者)そちらに注目が集まると、
ステージ上からも気がついたようで「ミンテはなんかルーティーンってある?」と
客席後方に移動していたミンテへ、進藤くんがまさかの質問。
プライベートなんで!ってかんじで上着で顔を隠すミンテ。笑
選手が突然ひょいと現れるのも、ファクトリーKappaさんトークショーの良さ。

サポーターの印象を聞かれて。
中野くんは、あたたかい、試合中も常に選手を鼓舞し続けている、と。
白井くんは、サポーターと選手の距離が近い、と去年から感じていたという。
進藤くんは、子どものころからそういったサポーターの存在を感じてきたし、
「今日もそこ、2席空いてますけど(と言いながら空いている席を指す)、
空席を除けば満席で。こういったイベントにもたくさん来てくれる」というようなことを。

その後は選手にお題にそったお絵かきをしてもらうコーナー。
お題は選手本人だけが知っていて、絵を見て当ててね!というもの(当てても何ももらえないけど)。
その前にちょっといいですか、とひとこと断ると進藤くんが「奥さ~ん」。
その言葉に会場からは「お絵かきですよ~」とばつぐんの掛け合い。お絵かきといえばこれだよね。
ポカンとしている中野くんに、「めっちゃ知ってる!」と笑う白井くん。
「めっちゃ道民!」と進藤くん。そういうのがあるんだよ、と中野くんにも説明するヒトコマ。
絵ですよね、文字数字はだめですよね、と進藤くんが
お絵かきですよ的ルールを確認したらお絵かきスタート。
写真がないのでアレだけど、白井くんのお題は『自画像』。
ひげと目の細さを強調したなかなかのクオリティ。
中野くんは『サッカーボール』。ちゃんと五角形と六角形の模様になっていて上手い。
中野くんのほんとうのお題は『ミシャ監督』だったようなのだけど、
本人が断固拒否した結果、シンプルなお絵かきになったというズルもあり。笑
進藤くんは時間をかけて、自分でウケながら描いて出すが、お題が何かわからない...。
どなたかが『ののさん』と正解を出すのだけど、全然わからなかったわ...!
耳がでかくてネクタイをしている風のにっこり顔の絵。「耳が大きい人はお金持ちになるっていう」
にっこり笑っているのは「優しくあってほしい」という進藤くんの願望だとか(怒られているわけではない)。

お絵かきのあとは、『今年の俺』というテーマで、言葉でも一文字でも自由に書く。
中野くんは『ゴール』。
去年までとはちがって、今年はこのポジションではゴールのチャンスもあるので狙う。
白井くんは『闘志』。
戦う気持ち、フィジカルのところが自分の良さ。
進藤くんはさっきののの社長の絵にご丁寧にフキダシまでつけて、
『来年は\80,000,000で考えてる。』と言わせている。
今年の年末に、社長にそう言ってもらえる選手になりたい!という願望を。

その後は抽選会だけど、私は腰が痛くて離脱した...。

1553654172-00.jpg


2階のパーラーエノキでサンデーを食べていた。抽選会も楽しそうな声が聞こえていた。

個人的には、ハイジさんは「困ったら進藤に喋らせとけ」みたいな振りを感じたので、笑
ぜひともトークショーで引き出す・引き出されたものを広げる、のをお願いしたい。
トークショーでは勝手に喋ってくれるので進藤くんは便利なんだけど、
そうではない選手を如何に喋らせるかってあたりを楽しみにしている部分もあるので。
白井くんもたくさん喋れる選手なので、もっといろいろ聞いてほしかったなー。
中野くんもニコニコ楽しそうで、結構マイペースに喋るかんじなのね。
でもハイジさんは声が聞きやすいし、選手にフラットな対応をしてくれるのでぜひまたお願いしたい。
荒野くんは、次回ぜひともリベンジをっ!


posted by ひとみ |19:09 | イベント・トークショー | コメント(2) | トラックバック(0)

2019年03月17日

ミシャサッカー、こんなこともあるさ。

1554163150-01.jpg


ミシャサッカーこんなこともあるさ。という印象だった。
しっかり、狙われているなあ。対策されているなあと。
鹿島に対策されるようなチームになったんだなあ、ともしみじみ。
それに1点取ったあとに3点取られたんじゃなくて、
3点取られたあとに1点取ったんだからいいじゃないか!というよくわからないポジティブさをもって。
超攻撃的サッカーは、得点ができなくてはただのパスまわし練習になってしまう。
得点をもっと取りたいねえ。

武蔵の代表選出が発表されてすぐの試合。
ソンユン、チャナへは各国の国旗を描いたダンマクが、
武蔵と岩崎くんにはサムライブルー的なイメージが描かれたダンマクが掲出されていたそうだ。
DJの栗谷さんの武蔵の選手紹介が、気合い入っていて特別扱い感がよかった。

試合前には、アイスホッケーの日本製紙クレインズの存続署名活動も行われていた。
私が行ったときにはいなかったけど、竜二アニキやドールズも署名呼びかけに参加していたという。
競技はちがえど同じ北海道のスポーツチームと。協力し合えるのはとてもよいこと。
クレインズが今後どうなるかはまったく決まっていないようだけど(希望的方向性のみ?というかんじ)、
これからも釧路にアイスホッケーのある日常が残ってほしいと思う。

さて、食べたもの。

1554163163-02.jpg


宮澤の太鼓判メニューの『情熱の赤黒カレー』。
赤いパプリカ、黒いイカスミで、赤黒なのだそう。
一味みたいなのがかかっていたんだけど、これがパプリカなのかな?
辛かった気がしたんだけど。気のせいか。
カツが2枚のっていて、付属のプラスプーンで切れるほどやわらかい。
頑固オヤジのカレーは安定のおいしさ。また食べたい。ほうれん草のやつとか。

1554166777-03.jpg


これも頑固オヤジのカレー。
ふじれん太鼓判メニューの『赤黒ポッピングソーダ』。ブラッドオレンジソーダがうまい。
赤黒のぷちぷちはタピオカかな?と思っていたんだけどちがった!
おもしろい食感だったのでぜひともお試しあれ。

1554166848-04.jpg


まけたけど飲む。だってビールに罪はないもの。
エスタ10Fのらーめん共和国で梅光軒。塩ラーメンおいしかった。
私たちより先に来ていたサポーターさんがいて、入れ替わりに帰っていったら、
店員さんが「コンサドーレ帰りですか?さっきのお客さんもなんですよ。」と。
「僕も応援しているんですよ、これからまた楽しみですね。」と。
そう、楽しみなのだ。これからまだまだなのだ。落ち込んでいる暇などない(落ち込んでたのか)。


posted by ひとみ |20:44 | 試合観戦 | コメント(0) | トラックバック(0)

2019年03月13日

すげのしん。

あぁすごく、去年の開幕ごろのコンサを見ているようだわ、
という印象だったルヴァン杯長崎戦。
リーグ戦とくらべるとスピードも判断も遅く、パスも単調で、
そりゃあここから点取るのは難しいわ!と思うような試合展開。
けれど、昨季はそんなところからはじまって最終的には4位だったわけなので、
いわゆるルヴァン組にもとても期待ができると思う。
ルヴァン組、という言い方はちょっと抵抗があるのだけれど。
あともう少し、というところがなかなかかみ合わない印象だったので、
かみ合ってくるととても楽しくなりそうな予感。みんながんばれ!

マリノス戦のときにいいねぇと思っていた檀崎くんだけど、
よいところはもちろんよいとして、とは言えやっぱり若さが出るねぇという印象。
キャンプ合流も遅かったし当たり前だけど、まだ高校までの貯金でやっている。
リーグ戦出場はさすがにまだまだだなと。
でもルヴァン杯で実戦の機会はあるので、焦らず経験を積み重ねていってほしいわ。

そして今日はなんといっても菅野。菅野神。すげのしん。
何本止めたかわからないくらい相手のチャンスを潰し、仕舞いにはあのPKセーブ。
キッカーはフェイントをかけながら蹴っていたけれど、菅野は一切動じず動かず。
PKはGKのほうが不利と言うけれど、菅野はほんとうにすばらしかったなあ。
とーやくんもホッとしただろうね。ルヴァン杯、菅野に報われてほしいので次こそ勝利を。

posted by ひとみ |23:06 | 試合観戦 | コメント(2) | トラックバック(0)

2019年03月12日

夜空に乾杯B型コンサドーレ

ソンユンとチャナが代表に選ばれたー!
ソンユンはついにA代表に。前回A代表に呼ばれたときとか予備登録とかとはちがう!おめでとう!
活躍を考えれば遅いくらいだけど、やっぱりJ1でいることっていうのも大事なんだなと。
韓国はすごいGKばかりだからすぐにスタメンといくかはわからないけど、
チャンスを掴んでほしいし、参加するだけでも得るものは多いだろうなあ。ふたりともがんばってー。



タイトルは○たさんのブログを勝手にぱくりました。

ホーム開幕戦のあとに、『B型サポーター友の会』の第7回を行いました。
7回...!もうそんなになるんだなあと、やっているほうがびっくりです。
回を追うごとに、もはやB型会というよりは単なるサポ飲み会になっていますが、
細かいことは気にしないのがB型のいいところです(自分で言う)。

今回のメンバーはフラッ太さん、○たさん、owlsさん、かりんさん、まさひろさん、
まささん、kuronekoさん、はなさん、私。9名となりました。
今回ははじめましての方はいなかったのですが、あらたまって自己紹介などしない集まりなので
何度か顔を合わせていても「ところでなんてお名前?」てなことがたびたび起こります。
スタジアムでもありますよね。よく顔を合わせるけど名前を知らない人がいることって。
それでも問題ないのはお互いコンサドーレを愛する者同士だから。
そんなゆるっとした会で、B型ではない方も参加しています。
ひとり参加の人ばかりですが、B型ではないおふたり、なんかでも参加しやすいと思います。
メンバーを固定しない会ですので、気になったらぜひ次回ご参加くださいね。

お店はコンサドーレのサポートシップパートナーでもある、『夜空のジンギスカン 本店』です。
名前は聞いたことがあるものの、私は来たことがなかったのでとても楽しみでした。
すすきの駅からすぐのビルの10Fにあり、
ライトアップされたノルベサの観覧車なんかが見える観光客にもよろこばれそうなお店です。
(でも観光地観光地していなくて、おもに地元客が定着している風なのがまたよいのです。)

1552449477-01.jpg


あらかじめ玉ねぎがセッティングされているサービスが地味にうれしいです。
生ラム、味漬けジンギスカン、特製塩もみジンギスカン、トリギスカン、
豚塩ホルモン、肩ロース、丸ジンギスカンといったいろいろな種類のお肉や野菜、
きのこなどが食べ放題です。ビールはクラシック!食べすぎました。とてもおいしかったです。
(今メニューを見たら、サラダとかスープとかシャーベットもあったみたいです。肉ばっかり食べてた...!)

お話のメインはもちろん、5-2という勝利をおさめた清水戦について。
B型キャプテンの宮澤のすばらしさなどを語り盛り上がります。
○たさんが開幕から3日連続で試合観戦をされていたので、そのお話を聞いたり。
他所の試合のゴール裏はどんな雰囲気なのか、というのはなかなか興味深かったです。

また、このメンバーで参加した人はいませんでしたが、
今年からはじまった前日並びの抽選会についての話題も。
なにやら揉めたらしいことは私も話だけ聞いたのですが、
まだ初回なんだから寛容にいこうじゃないの、と個人的には思います。
仕事人ナイトをはじめてやったときも、「大勢来るの予想できただろ!」と意見を言う人がいたけれど、
はじめてやることに対しての予想の度合いというのは難しいものではないでしょうか。
ルールが変わればいつも来ない人も来るでしょうし。
腹を立て当たる相手はクラブではなく、クラブが仕切らなければならないほどモラルのないサポーター。
そこを勘違いしないでいきたいものだとは思います。
よりよくなるように、またクラブの負担を減らせるように、お互い協力し合っていきたいもんです。

1552450541-02.jpg


下駄箱は武蔵ナンバーにしました。
それぞれ「自分は○○の背番号!」と申告するなど、いちいち背番号を意識するサポーターあるある。

ところでこのB型会、最近では年に2、3回開催するようになったのですが
過去7回の戦績はなんと ○△○○○△○ で5勝2分という勝率です。
J1に上がってからのホーム戦なのでそもそも勝率は良いとも言えるのですが、
「B型会って縁起がよいのだな」と思い込みます。


posted by ひとみ |22:58 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)

2019年03月09日

荒野拓馬をとめないで

楽しかったーーー。楽しかったね清水戦。
宮澤からの武蔵へのスルーパスでだいぶごはんが食べられるし、
ルーカスはやっぱりめちゃくちゃ上手いし、菅ちゃんはワンタッチクロスだし、
深井荒野のボランチもすばらしく、ソンユン神はまちがいなく神だった。
フェイントをして場内が「ウェーイ」ってなったのもよかった。ソンユン足元も上手くなっているよ。
福ちゃんの赤い髪にざわざわしたけど、この日はとてもいい福ちゃんだった。

PKをロペスにゆずったときの武蔵のなんとも言えない苦笑いがビジョンに映って、
残念な気持ちを隠しきれない正直な武蔵がなんだかめんこかった。
「プライドが高い者同士ではないので、話し合いをして譲ってもらった」と
ロペスは言うが、そんな風ではなかったぞ。PKになってすぐにボール抱えてたも。笑
武蔵のおかげで勢いがついて4得点大活躍となったとも言えるので、
ロペスは武蔵にお寿司でも奢ったらいい。
前節、武蔵の大活躍の影でロペスは焦りを感じていたかもしれない。
それを武蔵も感じていたかもしれない。
武蔵もまさか自分のゴール数を1試合で超えられるとは思わなかっただろうから、
次は絶対に譲らないだろうな。でもこれもまた、チームがよい雰囲気である証。

ロペスゴールで喜んでいるなか、なんとなく雰囲気が不穏になっていき、
誰かが「落ちた?」と言ったときに仙台の菅井選手を思い出した人は多いかと。
菅井選手もロペスも怪我がなかったから笑えるけど、じゅうぶんに気をつけてもらいたい。
これが川崎なら、『フェンスから落ちるロペス』でグッズをつくっているにちがいない。

わあわあと選手が集まってきて、みんな急いでサイドの階段から降りていたんだけど、
誰かが率先してフェンスを越えて降りたのが見えて、
それが進藤くんだった気がして録画を確認したらやっぱりそうだった。
一番に無事を確認してさっさとその場を去っていたけれど、いい奴なとこが出ちゃってたね進藤。
清水の選手も心配して何人か来てくれていた。お騒がせしました。

今年は荒野くんの評価がぐんと上がっているのも嬉しいところ。
去年と今年でやっていることは同じなのに、
なんで荒野くんはこうも変わって見えるのだ?と考えてみて。
もちろん去年ミシャが起用し続けてきたからとか、慣れてきたからってこともあるだろうけど、
もしかして、もしかして都倉が移籍したこともひとつの要因かも、と思うに至った。

荒野くんは都倉と仲が良いようで、都倉がゴールできず壁にぶつかっているときに
自分がパスを出すからとくさんゴールできるよ、と言ってあげるようなやさしさをもっている。
一緒に出場しているときは、きっとそんな考えもあっただろうと思う。
だから清水戦のように、気づけば一番前にいるようなことはなかった。
でも、もしかして本人が気づかない無意識下でそれが足かせになっていたとしたら、
荒野くんがやるべき難しいいろいろ(説明が長くなるので詳細は戦術厨にまかせる。
浦和サポのなかには去年から荒野くんを高評価している人もいたし。)を
さらに難しくさせていたかもしれない。ほんとうに勝手な妄想の範囲を出ないのだけど。

で、都倉が移籍したことでそれがなくなって、荒野くんは本来の良さが出て、
もちろん荒野くんと都倉との関係も良好だろうし、こちらは都倉がいなくなって武蔵が来てくれた。
あれ?一周まわって都倉に感謝したほうがいいの?みたいな気持ちになったり。ならなかったり。
まぁそうだとしても、私は対戦時にはブーイングも拍手もせず無関心を決め込むつもりだけど。
個人的にはうちの選手が楽しくプレーできていればそれでいいので、
理由なんでどうでもいいんだけどさ。
ちょっと思いついただけなので、真面目に受け取らないでもらいたい。

さて。清水戦のときに食べたもの。

1552272032-01.jpg


新しいコンサドーレ必勝弁当『RED』。清水おかずはレンコンのえびはさみ揚げ。
お赤飯に、トマトソースのロールキャベツ、エビチリ、カニカマ、赤ウインナーなど赤いお弁当。
昨季の必勝弁当には、デザートにおはぎが入っていた。
お弁当におはぎはどうなのか...いや、確かにサザエのおはぎはおいしいし、
私もおはぎは好きだけど、お弁当のなかに入っているのはどうなのか...。
そう思った昨季だったけど、今季はおはぎがBLACKのほうのみに入っている。
REDにはピンクのなにかが入っていて、これはお餅だった。
うん、お餅も好きだけど。そうか、あくまであんこを推していくのねサザエ。のぞむところよ。

1552272049-02.jpg


ルナクレープ。私は右側の濱くん太鼓判メニューの赤黒いちごクレープ。
中にも細かくしたミックスベリーが入っていて甘酸っぱくておいしい。

1552272252-03.jpg


売り子さんからアップルティーソーダを買おうとしたらなくて、
パインシークヮーサーとのことだったので買ってみた。
パイン強めで、すこしのこる苦味がシークヮーサーってかんじ。
アップルティーソーダは店頭販売だけなのかな。今年もいろいろ食べるのが楽しみだ~。

1552276179-05.jpg


おにぎりタオマフと、キツネみたいなドーレくん(?)イニシャルキーホルダーかわいい。
赤んぼみたいなドーレくんのイラストアクキーもかわいい。

竜二アニキの現役引退・CRC就任セレモニー。

1552276164-04.jpg


普段のメディア対応では見ないほど声を張って、ていねいに言葉を発している印象だった。
スタジアムTVで流れた2016年からのおさらい映像と、
この竜二アニキメモリアル映像の両方で、2016年アウェイ千葉戦のウッチーゴールが流れた。
これはほんとうに、どれだけ時間が経っても語り継がれていくゴールだなあとしみじみ。
竜二アニキの現役引退記念試合は夏ごろ(中断期間?)やるようなので、こちらも楽しみ。

ところで、近年の外国籍選手のチャントはかっこよくて好きだ。
マセード、ヘイス、ジュリーニョとか(ジュリー曲のもよかった)、ジェイもそうだし、
ルーカスとロペスのもなんというか、海外のサッカーみたいでかっこいい(語彙力欠如)。
外国籍選手のチャントはシンプルなほうが本人にも届きやすくていいのかもね。


posted by ひとみ |23:40 | 試合観戦 | コメント(4) | トラックバック(0)

2019年03月06日

たたかえ若梟たち

ルヴァン杯開幕。浦和戦とはメンバーを入れ替えて、若い選手が多いなか挑んだので
今季はとても強そうなマリノスに1-1なのはがんばったなと思える。
被シュート数などをみても相手に押される時間が多かったのに、よくやったわー。

この試合で一番活躍したのは三好、って印象なのだけど、
三好は古巣と対戦するのははじめてなので札幌戦はとても楽しみ、
というようなことをコメントしていたことがあったので、めっちゃ張り切ったんだろう。
(去年川崎戦には出られなかったし、そもそも川崎時代もあまり試合に出ていないし。)
三好を観にマリノス戦は遠征しようかなと考えていたのだけど、
心配しなくてもすでにめちゃくちゃ活躍しているようなので行くのやめようかな。笑
なににしろ、札幌で大きく成長した三好には引き続き(札幌戦以外で)がんばってほしいし、
活躍するたびに「三好は札幌が育てた」と言うことにする。

檀崎くんが、プロデビューとは思えないほど堂々とプレーしていた。
大津相手にメンチ切るし。まだまだプレーやメンタル面で
チームよりも自分を優先するところがある印象だけど、若いうちはとにかく思い切りやってほしいし
そのあたりはミシャや四方さんが厳しく指導してくれるだろう。
岩崎くんも、上手いがゆえに今までは、器用にいろいろできてしまっていたのだろうけど(宮澤のように)
本来の良さをミシャが引き出してくれて、思い切りプレーできるといいなあと思っている。
菅野もよかったなあ。試合に出ていてもいなくても、この人が必要だ。

白井くんがよい意味で目についた。
熱いのはいつものことながら、引っ張られてもこけそうになっても前へ前へ。
審判も白井くんが倒れてから笛を吹いてくれたのがよかった。リーグ戦にも絡んでほしいなあ。

わが家はDAZNではなくスカパー!だけを契約しているので、今季開幕後初観戦だったのだけど、
やっぱり試合は楽しいな~としみじみ。ホーム開幕戦楽しみだ。楽しい試合になりますように。

posted by ひとみ |22:33 | 試合観戦 | コメント(4) | トラックバック(0)

2019年03月03日

ホーム開幕戦にあつまれ~

日曜日はホーム開幕戦のチラシ配りに行った。

1551847139-01.jpg


お天気もよく、日向はとてもあたたかくてたすかった。
ほかのサポーターさんも言っていたけど、例年よりもチラシをもらってくれる人が多い印象。
以前だと「コンサ?弱いじゃんw」と言われたり、
「ティッシュです!って言って渡すともらわれやすいわ!」なんて言いあったりしていたのに。
コンサドーレの知名度が上がって、よいイメージをもってくれている人が増えたのかな。
そうだとしたらうれしい。私も「試合行きますー」とか、「小野はまだがんばってるねー」とか、
「都倉は出て行ったでしょ、めんこくないよねー。」とか言われたりした。わはは。
スルーしようとして「え?コンサって言った?もらうもらう!」と、戻ってきてくれる人もいた。

集まった人が多かったのか、もらってくれる人が多かったのか、
開始から2、30分後にはもう予定分のチラシ1000枚、ティッシュ2000個がはけてしまった。

1551847154-02.jpg


まさかそんなに早くおわるとは思っていなかっただろうドーレくんが、
配るチラシがもうなくなった時間にやって来た。おかげでファンサービスし放題。近い。
たくさんの人が足を運んでくれるといいな~。そしていい試合をして、集客増へのきっかけにするのよ!


posted by ひとみ |15:31 | コンサ徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)

2019年03月02日

ミシャ生きて!

開幕の湘南戦は、前半はよかったものの後半に失点をして、17位でスタート。
キャンプの練習試合の結果があまりにも良く、そんなシーズンもなかなかないので
どうしても期待が高まっていく。とても楽しみにしていただけに残念だったけど、
キャンプ疲れが出たのかなー。最初の2、3試合はしかたがないところかも。
毎年のことだけど、どうしようもないこともあるよね。

と、思っていたのに次の浦和戦。
終始浦和を圧倒しての2-0完封勝利だったとな。そんなことあるー!!??
武蔵のゴールはうれしかったしすばらしかった。
その得点にかかわったチャナやロペスや菅ちゃんもすばらしかった。
いやぁチャナは...ほんとうにチャナはもうどうしようかと思うほどすごい。
ソンユンのナイスセーブもとんでもなかった。それ止められるのー!!??

ミシャがこんな試合を見られるなら「死んでもいい」と言ったとか(ミシャ生きて!)。
昨季、厚別で浦和サポにやられた『すすきのへ行こう』のお返しに、
『すすきのへ行こう』を倍返しで歌ったとか。
浦和戦ってなにかと毎回ネタがつきないわね。それもまたJの楽しみ。

わが家は自発的DAZN難民なので、ルヴァン杯でやっと試合が観られる。
選手総入れ替えのようなのでこちらも楽しみだわー。

posted by ひとみ |20:40 | 試合観戦 | コメント(2) | トラックバック(0)