コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年02月28日

紙の本を買いなよ。

札幌駅の文教堂行ってきた。文教堂さっぽろ駅店。これ↓がはじまったので。

北海道コンサドーレ札幌と書店祭 ~本を買って北海道コンサドーレ札幌を応援しよう!~

お店の入口に向かう下りの階段の壁には、これでもかというくらい
コンサの書店祭のポスターがたくさん貼ってあった。
いやいやそんなに貼らんでもええがな!ってくらい貼ってくれていた。ありがたい。
そしてお店に入って一番最初に目に入るワゴンに、コンサドーレのガイドブックをはじめ
選手名鑑などサッカー関連雑誌を並べてくれていた。おぉっ。すごいっ。

早速まだ買っていなかったエルゴラの選手名鑑を手にレジへ。

1488296888-01.jpg


スタンプカードとブックカバーをもらった。
ブックカバーは集合写真のバージョン違い。丁寧に丸めて入れてくれた。
スタンプカードは「キャンペーンをやっていますので~」とつらっと渡してくれた。
これはいいかも。コンサドーレのキャンペーンでうんたらかんたら~と説明すると
「いらねっ!」と言う人もいるかもしれないから、つらっとみんなに渡してしまうのは良い。
つらっとコンサドーレを広めていただくに限る。

本を何か買えばスタンプカードがもらえて、2回目と3回目は1,000円以上買えばスタンプがもらえる。
スタンプが3個そろったら応募券と引き換えになるみたい。本で1,000円って余裕だわね。
ちなみにスタンプを押してもらえるのは一日1回までのようなのでご注意を。
(これ、ホームページとかチラシに書いていなかったはず。)
ブックカバーは先着とのことなので、欲しい人はとにかくなんでもいいからまず本を買おう。

こんなに大々的にキャンペーンをやってもらえるなんて嬉しいねー。やっぱりJ1っていいわあ。


posted by ひとみ |23:47 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)

2017年02月25日

パブリックビューイングで開幕

J1開幕!
開幕仙台戦は札幌ドームのパブリックビューイングで観戦した。

1488215589-01.jpg


正直、この日を迎えるまでどうにも開幕の実感が沸かなかったのだけど
PVとはいえ多くのサポーターとこうしてわいわいしながら試合を観ていると
「あぁ、開幕したんだな~」と思えて嬉しかった。試合結果は嬉しいものではなかったけども。

両方のオーロラビジョンで放送。引きの映像だと選手は豆つぶなので、目を凝らして観る。
走り方で判別できるほど、新加入選手についてはまだわかっていないのだ。
アウェイだというのにNHKで中継があり、PVで流れていたのもNHK。
解説は山本さんなので、うちについての話も安心して聞ける。
ちょっと褒めすぎじゃないかってくらいの解説。ありがたい。
大画面でDAZNのCMが流れ、深井さんの「FOR YOU」が大映しになる。
しかし、「君のために」ってテーマはどうなの?
サポーターのためになんて頑張んなくていいから。自分のために頑張って、と思う派。

1488215615-02.jpg


はじまる前にはごはんとビールでひとまず開幕に乾杯。ティラミスのパフェとジュースも。
先行販売でレプリカを予約できなかったのでPVに着ていくという発想がなかったのだけど、
新しいユニフォームを着ている人がたくさんいて観ているだけでも楽しかった。

ミンテが良いなと思った。仙台相手だから気合い入りまくりだったのもあるかもだけど、
あれくらいのメンタリティで戦えるといいなあと。
いや、選手みんなとても気持ちは入っていた。雰囲気は良いと感じたので、悪いことばっかりじゃない。
結果的に1点取って勝つ、ってあたりが、J1なんだなと実感。
せめて引き分けに、なんて思っていたけれどそううまくはいかなかったか。ちっ。

とりあえず現時点で14位なので、シーズンおわりにもこのあたりに居たい。どんな手段を使っても!


そうそう、レプリカといえば。
1stのほうのフクロウの絵柄に、ネームとあいプランさんのロゴがかぶってしまって
全部交換しますってリリースが出ていて。いやはや大変だなと。
選手のはどうなのかな?と試合を観ながら気にしていたんだけど、選手のは正しいものだった気がする。

わが家はキックオフイベントのあとにレプリカを予約しようとしていたら
その前に予定枚数に達してしまって予約ができなかった。
予定枚数に達して開幕に間に合わないとしても、予約だけは取ってくれればいいのにねぇ。
レプリカ先行予約はファンクラブの特典のひとつなわけだし。
まぁそんな愚痴はさておき、両親のぶんは一般発売よりも早く買えるKAMOで注文した。
先日届いたものを見てみると、確かになかなかフクロウにかぶっている。
でも、こういうデザインだと言われればそうかなってなると思う。
言われなければ「フクロウの絵柄にかぶってるじゃないか!」って怒る人は少数じゃないかと。
ネームとあいプランさんのロゴにフクロウがかぶっていたら大問題だけどさ。
そもそもそんなにちゃんと商品を見ないで予約している感があるし。
「あ、新しいレプリカ?買う買うー!」的なノリで。安心と信頼のKappaさんだから。

選手にサインを入れてもらいたいとか、7月まで着たら愛着が沸くとかで、
交換しなくてもいいよって人はわりと多い気がするんだけど。
でも、Kappaさん的にこれを商品として出したくないというプライドがあるのかもしれないと思うと、
交換するという方法を尊重したいなとも思ったり。
ほんとうはこういうデザインではないのよ!正しいデザインのを着てほしいのよ!ってKappaさんが言うのなら。
Kappaさんは真面目で意識の高いお仕事をしてくれていると改めて感じた。

ちなみに私のレプリカはナンバー無しで手元にある。
KAMOではGKナンバーを入れることができない仕組みになっていた(!)ので、
コンサのオンラインショップでひとまずナンバー無しを買っておいた。
今からナンバーを入れるとホーム開幕戦に間に合わないけれど、
いずれ交換することを考えると入れておいたほうがいいか...と悩んでいるところ。


posted by ひとみ |23:37 | 試合観戦 | コメント(2) | トラックバック(0)

2017年02月20日

パブリックビューイングへいこう



●お知らせ●
先日ブログに書いたB型サポーター友の会、締め切りました。11名の参加・4名のお返事待ち中です。
申し込みありがとうございます。詳細が決まりましたら参加者の皆さまにご連絡しますー。

なお、未確定でも一度コメントやメールなどいただいている方は仮申し込みとしていますので、
確定しましたらご連絡ください。できるだけ早いと助かります。人数確定したいのでね。



さてさて、いよいよ今週は2017シーズン開幕。
開幕戦からアウェイだというのに地上波中継があり、さすがJ1だわ~ってかんじ。
さらにののは全試合中継を目指すと言っていたそうなので、
ホーム戦はほとんど録画できるのかなと期待している。ちなみにDAZNは未だに入っていない...。

そして、開幕戦はパブリックビューイングをやるというじゃない。しかも札幌ドームで!?
どうやって?あのオーロラビジョンで中継ってできるの?
それとも別に大画面を用意するの?何にしろ札幌ドームでPVなんてすごい。
しかも無料。なぜ無料?高い使用料は取られるだろうに。お金払わせてくれ。募金ブースつくって。
それともパブリックビューイングはお金とっちゃいけないのかな。

仙台へは行くつもりだったのだけど飛行機がとれなくて
(キャンセル待ちがとれなくなった時点でテンションも下がって)
遠征できないならいっそ遠征行ったつもりで温泉にでも行くか~なんて話していたのだけど、
中継があるとわかったのでわが家でパブリックビューイング(ってほどでもないけど)のつもりだった。
なのでみんなでわいわい観られるのは嬉しいなあ。

詳細は後日となっているけれど、食べものなんかは売るのかな。
何もないのは寂しい。ビン・カンの持ち込みもできないし。アリーナは食べものも禁止か。
ビールは売れるだろうから売ったほうがいいと思うんだけどどうだろう。
売ったところでコンサドーレの利益にはならんだろうけどさ。
ドームでパブリックビューイングと聞いた時は、
ジンギスカンとビールか!!と期待したのだけど、中でそれをやるのは無理かしらね。
ドームの中がジンギスカンくさくなって、ツアーの観光客に「ジンギスカンドーム!?」って思われちゃうし。
でも何か売ってほしい食べもの。開場時間も2時間前と早いし。食べもののことばっかり気にしている。


あ、全然関係ないけど毎年恒例うまいもの大会にも行っている。
写真何も撮ってないや。1回目は定番品ばかり買ったから。
今日のお弁当にうまいもの大会で買ったさつま揚げを入れてきた。うまし。後期も逃さず行かねば。

posted by ひとみ |12:35 | コンサ徒然 | コメント(9) | トラックバック(0)

2017年02月16日

B型のみんな、あつまれ~!2

※2/17 8:30 下部に追記しています※
※2/17 13:20 下部に追記しています※

【きっかけ】
毎年のシーズンはじめ頃にB型の選手を集めてチームをつくり、
勝手に「コンサドーレType:Bチームに新加入」だの、
「コンサドーレType:Bチームの契約合意選手」だのとブログに書いて遊んでいた。
そんなことをして遊んでいたら、B型のサポーターさんや
まわりにB型がいるサポーターさんが面白がって付き合ってくれるようになっていった。
そこで意気投合(?)した結果、ついに、B型友の会が開催された。

というわけで、昨年一度開催したB型会の第2回をやります。
B型のコンサドーレサポーターが集まって喋って飲む、というだけの飲み会です。
前回のようすはこんなかんじです。
各々コンサドーレについて好きなように喋り、B型関係なくね?ってかんじでした。笑

・日にち:3/11(土) 偶然にもB型深井さんのお誕生日。
・時 間:ホーム開幕セレッソ戦のあと19時くらいから
・場 所:札幌市内中心部のどこか
・会 費:4,000円前後

詳細は参加者の方にお伝えします(まだお店が決まっていないってだけなんですけど)。
今のところ参加決定しているのは○たさんと、フラッ太さんと、私の3人だけです。
3人の誰にも会ったことがないとか、知り合いはいないという場合でもまったく問題ありません。
前回もはじめましての人がほとんどでした。ので、お気軽に来てもらえたらなと思います。
当然のようにクラシック飲み放題があるお店になりますが、
ビールが苦手な方やノンアルコールオンリーな方もぜひどうぞです。

参加してみたいな~と思う方は人数の把握をしたいので、このブログにコメントをください。
連絡のつくメールアドレスを記入してコメントいただけると
その後のやり取りがスムーズかなと思います。
(記入したメールアドレスはブログ管理人だけがわかるようになっているので公開されません。)
私のメールアドレスを知っている方は直接メールいただいてもオッケィです。

日程にあまり余裕がなく、ホーム開幕戦ということもあって
もう予定が決まっているという方も多いかと思うのですが、
ご都合があえば試合後にわいわいB型仲間で飲み食いしましょー。

ご連絡お待ちしております♪

posted by ひとみ |12:54 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)

2017年02月14日

兵藤 慎剛選手 北海道コンサドーレ札幌Type:B加入のお知らせ

横浜F・マリノスから、兵藤慎剛選手の完全移籍加入が決定致しましたので、お知らせ致します。

兵藤 慎剛 HYODO Shingo
生年月日: 1985年7月29日
ポジション: MF
身長/体重: 172cm/68kg
出身地: 長崎県
サッカー歴: 茂木サッカースポーツ少年団 - 海星中 - 国見高 - 早稲田大 - 横浜F・マリノス



2017年シーズン 北海道コンサドーレ札幌Type:B 契約合意選手のお知らせ (2017年1月11日現在)

北海道コンサドーレ札幌Type:Bは、
下記の選手と2017年シーズンの契約を合意致しましたので、お知らせ致します。

GK 阿波加 俊太  AWAKA Shunta 1995年2月7日
DF 増川 隆洋  MASUKAWA Takahiro 1979年11月8日
MF 宮澤 裕樹  MIYAZAWA Hiroki 1989年6月28日
MF 深井 一希  FUKAI Kazuki 1995年3月11日
MF 松山 光  MATSUYAMA Hikaru 6月21日
MF 兵藤 慎剛  HYODO Shingo 1985年7月29日 ※新加入
FW 都倉 賢  TOKURA Ken 1986年6月16日

選手たちはB型の特徴とも言われている、

・一か所に注ぐ集中力がすごい
・やる気スイッチが入るまでは長いが入れば早い
・どこまで落ち込んでも、必ず戻ってくる強さがある
・情熱だけは、ひたすら熱い
・ツボにはまればとてつもない結果を出す
・興味のあることには一生懸命

・たまに何もかもがめんどくさい
・他人に流されやすく影響を受けやすい
・話が飛ぶと言われるけれど自分の中では繋がっている
・「個性的」は褒め言葉
・変なところ几帳面
・他人がやる気ないほどやる気が出る
・いつのまにかA型を怒らせているが理由がわからない

といった性格を持ちながら、チームの勝利のため一体感をもって戦っていくはずです。
今シーズンの『北海道コンサドーレ札幌 Type:B』メンバーへも、熱い応援をお願いいたします。



世の中がB型に対して厳しい目を向けるのを承知で、
敢えてB型の選手を探して集めて仲間意識を高めよう!と個人的に開催している企画。
その年の選手が決まると、血液型がB型かどうかのチェックをします。
そして、『Type:B』としてB型のコンサドーレチームを勝手に結成しています。

今季新加入は、兵藤選手。まさかのB型ーー!
細々と活動(←なんの?)していたType:Bチームに、突然有名人がやってきてびっくり。

最初の頃はB型の選手を集めても大した人数にならなかったのに、
なんだかここ数年は年を重ねるごとに戦力の厚みが増しているような気がします。
昨季全ポジションが揃い、今季はそこに新加入選手がプラスされて補強っぽくなったではないですか。笑
もしかして強化部は、Type:Bのことも考えて補強している...?(←そんなわけはない)

毎年書いているこのエントリーがきっかけで(?)、昨季はついにB型会が開催されました。
B型のサポーターが集まってただ飲んで喋るというお気楽お気軽な会です。
第2回をいま計画中です。前回同様日程に余裕がないのですが、ホーム開幕戦のあとに開催します。
詳細は改めてブログに書きますので、興味のある方は見てみてくださいねー。
ビールが苦手な方や、ノンアルコールオンリーな方もぜひぜひどうぞ。

今季もB型の宮澤がキャプテン。そういえばB型あるあるを調べていると、
特徴のひとつに「統率力があり、人の上に立つことが多い。」というのもあったぞ。
宮澤はなるべくしてなったキャプテンということなんだわ♪

posted by ひとみ |23:31 | 選手戯言 | コメント(7) | トラックバック(0)

2017年02月13日

ひと足お先にキックオフ

土曜日はキックオフ飲み会に呼んでいただき楽しい時間を過ごしてきた。
ひとみさんがSNSで絡んでいるメンバーばかりだからおいでよー、
とお声がけいただいたのでぜひに!と。とても楽しみにしていた。

1486999460-01.jpg


お鍋ぐつぐつ。海鮮のお店だったのに海鮮の写真撮っていない。

ブログなどでのやり取りはあるので名前は知っているけれど顔は知らなかった方や、
いつも近くの席で応援していて顔はわかるけれど名前を知らなかった方や、
タイミングを逃して知り合いになりそびれていた方や、
お知り合いのお知り合いなどなど...はじめましてのようなそうじゃないような皆さんだった。
呼んでいただき感謝。楽しいお話と、美味しいごはんと美味しいクラシックを堪能した。
海鮮のお店って好きだなー。肉も好きだけど。食べ物として出てくるものはなんでも食べる。

1486999481-02.jpg


2次会はf CLUBさん。
私のまわりでは常連さんが多くて、以前から気になっていたお店。はじめてお邪魔した。
こちらでもクラシックごくごく。

最後のほうの話題の記憶があまりないのだけど、
私寝ていたんじゃないかしら...大丈夫かな。気づいたら寝てることがあるから心配...。
失礼なことをしていたらすみません。と、先に謝っておこう。
帰りの地下鉄も最終には余裕があったのに、寝過ごして端っこまで行っちゃってタクシー乗ったし...。

お声がけしてくださったマサさん、ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございましたー。

1486999716-03.jpg


飲み会前にはすすきのの氷像を見てきた。ドーレくんと白い恋人と、

1486999735-04.jpg


サッポロビールクラシック。すんごい混んでたわ。

ざきさんに、サボってないでブログを書きなさいと言われたので、たくさん書けるようにがんばるっ。


posted by ひとみ |23:04 | コンサ徒然 | コメント(8) | トラックバック(0)

2017年02月06日

おいしいものと暮らす

昨日は丸井さんのサロン・デュ・ショコラへ行ってきた。
毎年恒例、有名どころは並びも同じ。けれども行かずにはいられないサロン・デュ・ショコラ!

1486400907-02.jpg


めちゃくちゃ混んでいて思うように進めなかったので、ひとまずいつも買うものを。
BABBIのピスタチオマニアと、VERDIERの一番量が多くて簡素なパッケージのやつ。
紙箱みたいな缶もあってかわいかったけど、量と価格重視で。笑
VERDIERは一種類のチョコレートだけを量やパッケージ違いで出しているところも好き。

1486400890-01.jpg


BABBIは今回実演もあって、なんとソフトクリーム(ジェラート?)を売っているのだー。
フランボワーズ&ピスタチオは明日まで。後半はマロングラッセ&チョコレートになるみたい。
ひとまずフランボワーズ&ピスタチオをぜひとも食べてほしい!とても美味しい!

ほかにも気になっていてじっくり見たいところもあったので、次のお休みにでもリトライしよう。

そういえば...と、年末に載せてなかった写真がいろいろあったのでついでに載せる(←えー!)。

1486401195-03.jpg


1486401212-04.jpg


石屋製菓の昇格ケーキ。ずっしり重たい。そして甘い。
引き取りに行った時に渡してくれたスタッフさんもサポーターなんだそうで、
私も買いました!って言っていた。「来年も楽しみましょうね」と言ってくれて嬉しかったー。

1486401459-05.jpg


1486401470-06.jpg


パルコのKAMOで優勝ロゴのマーキングしてもらった。いいかんじ。
畳んであって折れ線がついてしまったから、と受け取りの時にプレス機みたいなのをしてくれたんだけど、
おかげでシワッとしていたスポンサーロゴがまっすぐになった。この機械ほしい...!

1486401791-07.jpg


1486401800-08.jpg


毎年食べている石屋製菓のクリスマスケーキは去年も食べたよ。
すんごい。毎年すんごくなってゆくデザイン。


posted by ひとみ |20:11 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)