2023年10月18日

小次郎に会いに行こう【後】~ツエーゲン金沢

ひとつ前のブログのつづき)

8日(日)の朝、サンダーバードで敦賀駅から金沢駅へ。80分くらい。
金沢はとても大きな駅で、観光客もたくさんだった。
外国人観光客も札幌より多いのではと思うほど。
年配の人が多い印象だったけど、やっぱりこういう日本的な場所を好むのかな。

金沢は見るところも多くてどこへ行こうか迷ったけれど兼六園へ。バスで210円後払い。
バス停からとにかく坂道で、敷地内に入るとさらに急な坂道。きつい。なぜこんなところにあるのだ。

お庭って好きだ。どこを切り取っても様になる兼六園。
中に入るのに並んだけど、入ってしまえば広大なので混雑を感じない。
すべてをじっくり見てまわったり、城や工芸館も見ていたら一日じゃ足りないくらいだ。
金澤神社へ参拝。うっかり御朱印帳を忘れてしまったのが悔やまれる。次に行く機会はあるだろうか。

物産館でお土産を見て、再び金沢駅へ戻る。
兼六園や金沢駅では、この日のツエーゲンの対戦相手であるブラウブリッツ秋田のサポーターもちらほら。
スタジアム行きのシャトルバスは30分ごとに金沢駅から出ているとのことだったけど、
この日はほとんど1時間に1本。どこもバスの運転手が不足しているということなのか、
そんなに乗る人がいないから本数を出さないのかわからないけれども。
路線バスもあるけど時間は自分で調べてね、とのことだったので調べてみたら
本数がとても少ないうえに時間がシャトルバスとかぶっている。うぬぬ...なんか惜しいぞ...。

時間があったのとお腹が空いたのとで、お昼代わりのおやつ。
駅のなかにある加賀麩のカフェで、お麩のフレンチトーストを食べた。加賀棒ほうじ茶とともに。
カラフルで見ためにもきれいで楽しく、口の中でふわっととけるフレンチトースト。
サクッとした麩も添えてあり、抹茶アイス、クリーム、小倉あんと全部おいしい。
お好みで抹茶ソースをかけて。これがなんというか、黒糖っぽさもあるソースでおもしろい。

お腹もふくれたところで、シャトルバスで金沢駅からスタジアムへ。15分くらい乗って400円。
この旅のメインイベント、ツエーゲンにいる小次郎を観る!

バスを降りてスタジアムに向かう途中に、選手ののぼりがあった。小次郎もいる!

ヤンツーさんもいる!
キッチンカーやグッズ売り場がにぎわい、すぐにスタジアム。

石川県西部緑地公園陸上競技場。

すでに練習ははじまっている時間。遠いけどあれはまさしく小次郎! お久しぶりだ!
この日の試合ではサブメンバーだった。その可能性も考慮して金沢のベンチ裏の席を取っていた。
試合中のアップ姿が近くで見られるのでね。

選手紹介。水色もきれいな色でなかなかいいね。

元気そうでなによりだった。交代の選手を労い、交代が終わったあとも立って試合を見ていた。
良き経験を積んで札幌帰ってきてほしいな。
秋田にはご存じ三上陽輔くんがいて、最後のほうに交代で入ったので少し見れた。
相変わらずのヒゲだった。ホームページを見たら、妙なキャッチコピーがついててワロタ。
しかしもう31歳とはな...学ランのころから見ていたというのに...。

金沢はこの時点でJ2単独最下位で、とにかくひとつずつ勝たねばならない状況ながら敗戦。
けれどゴール裏は最初から最後までしっかり声を出し、
メインスタンドでもそれに合わせて声出しや手拍子があった。迷惑指示出しマンも近くにはおらず。
選手も気持ちが落ちているかんじはなかったし、降格しそうなチームには見えなかった。
(何をもって降格しそうなチームに見えるかはさておき、俺らは経験上詳しいんだそういうのは。)
でもちょっとだけ相手より遅かったり、球際に強さがなかったり、パスが合わなかったり、
そういうちょっとのことの積み重ねなのかもしれないなあと素人の他人ながら思っていた。

試合が終わった瞬間にはゴール裏から激しくブーイング。
ヤンツーさんに「出てこい」という声もあった。
私の経験上、ヤンツーさんが悪いってことはないのでなんとも言えない気持ち。
ブーイングをするもしないも勝手だけど、勝たねばならん状況では応援するしかないのでは
とは個人的に思う。この状況でブーイングに奮起してがんばろうという気持ちにはならんだろうと。
数字的に可能性がある限りは、諦め悪く、見て見ぬふりして嘘でも前を向いていかねば。
(俺らは経験上詳しいんだそういうのは。)

あと秋田のほうで、脳震とうによる交代で6人交代するというのをはじめて見た。回復を祈る。
帰りのバスに乗る小次郎や三上くんに声をかけれるかな、とも考えたけど
いい雰囲気とは言えないなかで「札幌から来ました~キャッキャウフフ」というのもどうかと思って。
シャトルバスも何時まであるかわからないしで。すぐに金沢駅に戻った。

金沢駅にある日本料理加賀屋さんで、金沢の郷土料理などをいただく!
ビールは宗教上の理由で飲めないやつだったので、加賀梅酒というのを頼んだ。おいしい。
治部煮おいしかったなあ。お店によって味も具もちがうそうなので、また別のところでも食べてみたい。

金沢駅近くのホテルに泊まって、翌日は飛行機で札幌まで戻る。
9日(月/祝)は朝から雨。試合の日じゃなくてよかった。
雨になると気づくけど、金沢駅ではバスターミナルが雨に濡れないようになっていて
東口西口、どこ行きのバスを待っていても屋根がある。それでいて外の明るさも差し込むようになっている。
コンパクトながらよくできた作りになっていた。
札幌の新しいバスターミナルもこんなふうになるといいなあ。

金沢駅から小松空港行きのシャトルバスに乗る。40分くらい乗って1,300円。
小松空港→羽田空港、羽田空港→新千歳空港。JALさんにて乗り継ぎ。
札幌行きの飛行機は直前に搭乗口変更やら機材変更による座席変更があり、
そのアナウンスもじゅうぶんでないなどイマイチな出来事もあったけれど、総じて楽しい旅だった。
金沢にはまた、サッカー関係なく観光のみでも行きたい。
漆とか九谷焼とか美術館とか温泉とか茶屋街とかとか...時間が足りなすぎるわー。

posted by ひとみ |20:01 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(4) | トラックバック(0)

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
この記事に対するコメント一覧
Re:小次郎に会いに行こう【後】~ツエーゲン金沢

こんばん…ワニ。← もう12年前になるのですねぇ、あれから。

2017〜19年まで富山に単身赴任していた時は、月に2〜3回は会議研修で金沢(西口側に営業所)でした。又名古屋支店管轄になるため、時々富山から新幹線金沢、サンダーバード乗り継ぎ敦賀経由米原、新幹線乗り継ぎ名古屋にも行きましたので懐かしいですね(←遠回りでもこれが最速のため。移動も業務ですから)。小牧からJALマイルで帰省もしました。
ただ仕事を思い出してしまうので、休みの日に金沢には行く気になりませんでした。サッカーは時々カターレ富山絡みで観戦、コンサはレンタカー借りて名古屋まで観戦に行きましたねぇ(これは疲れ知らず)。

バスの話題が出ましたので…実は今、バス運転手にこの歳で転職しようとしています。明日午後から最終面接です。全くの畑違い、高年齢未経験(免許は取得済)という、周囲も採用側もなぜ??という感じです。
元々運転が大好きで、今だから可能、今が最後の機会なんです。

長くなりすみません。無事運転手になりましたら、こちらでお知らせしますね。

posted by 荒谷弘樹命| 2023-10-19 02:51

コメントありがとうございます。

>>荒谷弘樹命さんへ
こんばんワニ懐かしいですわー!
12年ですか...恐ろしや。そりゃあボンズくんもボンズじゃなくなりますわ。

金沢からは来年新幹線が通るので、
こういった行き来の仕方もまた変わりますねえ。
仕事で通るところや仕事の近くに、休みの日に近づきたくないのわかります。

バスの運転手! すごいです!
いくつになっても新しい挑戦ってできるんだなというパワーをいただきました。
もう面接の結果も出ているでしょうか。
運転が好きな運転手さんっていいですねえ。応援しております!

posted by ひとみ| 2023-11-02 19:41

Re:小次郎に会いに行こう【後】~ツエーゲン金沢

度々スミマセン。
最終面接かと思いきや、社長と直接の最終意志確認…既に書類関係も用意されておりました。合格ということです。第一歩を踏み出しております。
詳しい事を書くと、乗せるお客様に不安を与えるので(←おい、大丈夫か?)。
今は座学と並行し、毎日少しずつ運転しております(もちろん、同乗は指導者のみですが)。普通はマイクロバス→中型→大型なのでしょうが、最初から12mの大型運転しています。7速MT、大トルクエンジンに自家用車よりも進んだ先進安全装置、法律規則の多さ、毎日の免許証確認と運転前後のアルコールチェック等々、不思議というか全てが新鮮な感じです。

背負う責任は重いですが(今までも直接ではありませんが命に関わる事をしていましたが)、安全第一を肝に銘じていきます。
因みに明日明後日は休みですので、この時間でもご安心下さい。

posted by 荒谷弘樹命| 2023-11-04 02:20

荒谷弘樹命さんへ

お返事が遅くなりましてすみません!
合格おめでとうございました。もう本格的に走っているのでしょうかねぇ。
お話を聞いてから私も何年かぶりに車に乗ってお仕事をする機会が増えて、
道行くバスの運転手さんを尊敬のまなざしで見ています。
昔はバスやタクシー運転手さんといえば運転のお手本のような存在でしたが、
最近のタクシー運転手さんは荒く横柄な印象です。
そんななかでもバスの運転手さんはていねいな方が多く、
人手不足で大変と言われがちですが、がんばってほしいなあと思います。

ぜひ楽しみながら、新しいお仕事を勤めていけますように。

posted by ひとみ| 2023-12-11 19:28