コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年08月31日

まるでストライカーのように

大枚はたいた成果が、このごろになって出てきた神戸。
イニエスタがいなくて助かったかも。やっぱりイニエスタはすごい。

誤審で勝ち点を失うことがあれば、拾うこともあるんだな。
ジェイが悪いと言われるのは納得がいかない。選手は悪くない。審判がまちがったのだ。
ジェイの肘の位置は相手の顔の位置なのよね~毎試合のことながら。
それでファールをもらうこともあるし、もらわないこともある。
必死にプレーしている選手の多くは相手に怪我をさせようなんて思っていないだろうから、
それもサッカーだと思えるようになりたいもんだ。やられる側だとしても。
白井くんのはハンドじゃないと思ったけど、逆の立場だったらハンドじゃないことを理解できるか。
理解はできるかもしれないけど納得ができないかな、などと考えてみたり。
これだってもちろん白井くんが悪いわけではないのだ。これもサッカーなんだよなと。

まるでストライカーのような宮澤ゴール。
なぜか、宮澤がU-20かなんかの代表のときにヘッドを決めて、
テレビで観ていたわが家が夜中に叫んだのを思い出した。そうだストライカーだったんだ。
福ちゃんのところに一目散に走っていくのがいい。
宮澤についていたのがダイゴというのもまたいい。やってやったぜ。
ミシャが中野くんを長い時間起用するようになってくれたのもうれしい。がんばってほしい。

ルヴァン杯は代表4人(って書けるのすごいな)がいないけどがんばろう。
岩崎くんに期待!!ロペスの復帰もあるかなー?

posted by ひとみ |22:08 | 試合観戦 | コメント(2) | トラックバック(0)

2019年08月30日

不敗神話はつづくよB型会

ものすごく今更なのですが、せっかくなので書いておきます...。

ホーム浦和開戦のあとに、『B型サポーター友の会』の第8回を行いました。
血液型関係なく集まっているので、もはやB型会というよりは単なるサポ飲み会。だがそれがいいのです。
今回のメンバーはフラッ太さん、○たさん、owlsさん、まさひろさん、はなさん、
かりんさん、うるおさん、圭さん、kuronekoさん、ぜんさん、まささん、私。12名となりました。
B型会では毎回はじめましての方を呼び込みたいと思っているので
募集のブログもそれを意識して書いてみました。
ので、はじめましての方々が参加してくれるのはほんとうに嬉しいです。
集まれば、するのはコンサの話だけです。みんながだいたい同じ年月を重ねています。
ので、最近会った人だろうが何年も前からのお付き合いだろうが、実は関係ないのですよねー。

1567137090-00.jpg


お店はサポートシップパートナーである『炭火焼と海鮮 手づくり豆富 まいど!札幌駅前通り店』。
お腹がすいてたのでテーブルにのったらどんどん食べてしまい、写真を全然撮っていなかったです...。
お刺身や大きな焼鳥、自家製豆腐などどれもおいしかったです。
クラシック生飲み放題はもちろんのこと、お酒の種類が豊富で選ぶのも楽しいのです。

勝利はできなかったものの、お話のメインはやはり浦和戦について。
このB型会、今回を含めた戦績はなんと ○△○○○△○△ で5勝3分まけなしなのです。
でも、さすがに先制されたときは、この不敗神話が崩れるか...!?と思いまして。
同様に感じた方々もいたようです。追いつけてよかったです。
B型白井くんの活躍をみんなで喜び、同じくB型の岩崎くんにも期待を込め、
またジェイの日じゃなかったとか、ロペスの噂はどうなんだなどなど。
12人もいるとどうしてもみんなで喋るというわけにいかないので
自分の近くの話題しかわからないのだけど、○たさん同様、
kuronekoさんから恒例の荒野くん話が出ていたのは私にも聞こえました。笑

おひらきのあと、○たさん、owlsさん、まさひろさん、ぜんさんは2次会へ。私は途中まで圭さんと歩き。
私は最近ビールを飲むとすぐ眠くなってしまうので1次会が限界なのですが、笑
またの機会は2次会も企画してみようかなあと思いついてみてます。がんばって起きていなくては。


posted by ひとみ |12:41 | コンサ徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)

2019年08月28日

雨のラストテラス

1566959663-05.jpg


前半のCKと後半のFKのとき、暇をもてあました福ちゃんがひとり黙々とリフティングしていた。
何気なくはじめたのだけど見ていて楽しくて、目が離せなくてずっと見ていた。
試合前にピッチに出てきてはリフティングしていたウッチーを思い出す。
みんな、ボールが友だちのサッカー少年なんだな。

FC東京戦のときに食べたもの。

1566958614-01.jpg


1566958629-02.jpg


お天気があまり良くない日のテラスは閑散としがちで出店者さんに申し訳ないので、
積極的に購入するスタイル。入場してからはそんなに雨が降らなかったのでテラスも賑わっていた。
今年のドームテラスはお天気が良い日ばかりでよかったな。
ガパオライスと、たじさんのたこ焼き。安定のおいしさ。

1566959028-03.jpg


1566959048-04.jpg


いちごけずり、エゾ鹿串。
いちごけずりは最後までしっかりいちごの味がするのが贅沢。
上にのっているのはソフトクリームではなくて、生クリームというかムースだったのねー。
エゾ鹿串、ブラックペッパーが効きすぎてエゾ鹿の味がようわからんかった...。
焼いたあと暖めるためにもう一度火を通していたからか硬かったし。

1566959680-06.jpg


母がランチBOXを購入。月曜日からの父のお弁当箱はこれになっているに違いない。
中身はコロッケ、から揚げ、チーズ味のポテサラなど。

イシヤカフェでチケットを提示すると白い恋人ミニソフトクリームがもらえるということだったので
試合後はイシヤカフェで飲もうと思ったんだけど、時間帯的に普通に混んでいて満席で
さらにそこへコンササポが押しかけたもんだから座ってゆっくり飲めるかんじではなかった。
次の機会にでもまた行こう。
無料のソフトクリームをもらうだけのサポはテイクアウトにしたほうがいいだろうな。
お金払っていないし。外で立って食べている人たちもいたからそうなっていたのかな。

1566959820-07.jpg


というわけで札幌駅まで歩いて、ヱビスバーへ。ミンテに乾杯!

1566959835-08.jpg


たい焼きのストロベリーパフェもちゃんとね。

1566960051-09.jpg


FC東京は5ブロック。ブロックごとに色分けしていておもしろい。
『味スタ、留守にしています。』というダンマクもそうだけど
アウェイ8連戦をネガティブにとらえず、楽しもうとしているかんじがF東っぽいなと思った。
この青赤の旗は持ち帰りや転売防止のため、ダサいデザインにしてあると聞いて笑った。新しいな。


翌日は北海道マラソンで、多くのJサポがユニフォーム姿で走っていたそう。
札幌ロケッツ家、今年もフルマラソン完走おめでとうございます!継続するということはすんばらしいなぁ。


posted by ひとみ |11:34 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

2019年08月24日

劇的弾ではなくていい

前節8-0で大勝した緩みなどまったくなく、攻守の切り替えが速く激しい試合だった。
1-1とは思えないほんとうにおもしろい熱い内容だった。
最後のCKの連続で得点できていたら逆転で勝てたなあと思えて悔しいけれど、
首位相手にこういう試合ができるようになったんだなとじわじわ沁みる。
去年だったらアディショナルタイム弾とかいって、勝っていたかもしれない。
逆転で勝つことに定評のある(?)あいプランさんのLOVE&THANKSマッチだし。
でも、今年はそういった勝ちかたがない。
自分たちの狙ったかたちでプレーし点を取り勝つ。だから劇的弾ではなくていいのだ。
去年よりも勝つことがどんどん難しくなっているけれど、
そんななかで戦っている・戦えているという手ごたえがすごくある。すばらしいわ。

ミンテはサポーターを煽るけれど、相手を煽るようなことはしないから、
あの一連のいざこざは「コンサ側だと思って煽ったら逆だった」のでは
と思っていたらやはりそうだったようだ。
すぐ謝っていたし、思いがけないことで相手が怒って焦っただろう。ドジっ子ミンテかわいいよ。
録画で観ると髙萩がすぐに来て仲裁に入ってミンテの話を聞いてくれていた感。髙萩いいやつ。
そしてディエゴオリヴェイラに何語で話しかけたのか荒野。

福ちゃんがメンチを切るなんていう珍しい場面もあった。
「はー、またか」とでも言いたげに気だるげに首をかしげる宮澤。この日はもめごと多かったものね。
福ちゃんを後ろからハグするソンユン。
そしてディエゴオリヴェイラに何語で話しかけたのか荒野。
そんな荒野に笑顔で仲裁に入るミンテ。「お前が言うな」とでも言いたげに(?)振り払う荒野。
単なる喧嘩はよくないが、みんなが必死にプレーするなかでのもめごとは悪くない。

見たこともない形相で怒る武蔵。
現地では「DOGSOだ!」(←言いたいだけ)と思っていたけど、あらためて録画で観るとイエローで妥当か。
GK林のコーチングが聞こえず、渡辺がクリアしたボールがオウンゴールになりかけた場面も。
うちの応援で声が聞こえなかったのかな。ドームはそういうことがよくあるみたいだし。
応援はこういう風に役に立てるんだな。これからも大きな声で応援しよう。
そしてここでもすぐに仲裁に入っていた髙萩。髙萩の株が上がっていく。
そんなこんなでプレーそのもの以外にも見所満載な試合だった。

もちろんプレーも見所満載。
永井にスピードではないところで勝負して勝ち続けたミンテ。
ことごとくピンチの場面に登場しては回収していく宮澤。
この試合の雰囲気をなんだか楽しんでいるように見えたジェイ。ファールをもらえなくてもキレない。
チャナは...もうチャナは...すごいよなあ...。
ファールっぽく当たられても倒れずバランス崩さず止まらない。取られない。怒らない。
相手は必ずと言っていいほどチャナを対策してくるけれど、
チャナはいつの間にかその上をいっていて、見るたび成長しているのではと思うほど。
そして中野くんに期待している私。
怪我ですこし間があいてまたちょっと以前のようなプレーに戻ってしまった印象だけど、
調子が戻ってカッチリとはまれば怪我の直前のときのように仕掛けてくれるにちがいない。
選手みんなのプレーが観ていて楽しい。しあわせだ。

ところでお馴染みの蝗活だけど、私が見かけた限りでは最速で18日から北海道入りしているF東サポがいた。
いやどんだけ。18日ってことは前節終わってすぐ来てるってことで。いや蝗どんだけ。

posted by ひとみ |20:48 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

2019年08月17日

8-0サッポロ!!!!!!!!

いやあもう、なにから書こうか。
6失点7失点したことはあり目の前でも観てきたけれど、
8-0で勝利することがコンサドーレに起こるなんて!!!!!!!!
点取りすぎて、ゴール裏が大脱走を歌っている間にも点が入ったのは笑った。
とても暑かっただろうに、現地の選手も監督もコーチもサポーターもみんながんばった。
内地で30℃を超えたときは、正直生きて帰るだけでよいと思ってしまうので。

チャナの相手をかわして技あり1点め。
菅ちゃんの絶妙なタイミングからの、相手DF2人いないかのようなジェイによる2点め。
すげーとしか言いようがないヘッドで3点め。みんな進藤くんから逃げまわる。笑
武蔵ミドルもあるのか!な4点め。どっち足とか迷っている場合ではない、どんどん打て。
すごーくジェイらしい5点め。
ごっつぁんだけどこれでジェイがハットトリック!6点め。このあたりから清水はもう戦意喪失。
超スピードとクオリティの福ちゃん直接FK。ヒョイと避けた宮澤にアシストあげたい。
チャナはほんとうに打つようになったなぁとしみじみ感じた8点め。
8-0サッポロ。ハイライト映像がゴールシーンしかない。尺が足りてない。

早坂や直さんや菅野の存在感もいいなあ。
途中出場の中野くんと岩崎くんがゴールに絡んでいるのもうれしい。
岩崎くんは初アシスト?かな?
勝っても失点があると悔しそうにしていることがあるソンユンが、
ものっっっすごい笑顔だったのがうれしかった~~~。

久しくアウェイでは勝っていなかったので、
道外のサポーターにとってはほんとうに待ち望んだ勝利だろうし
それが8-0なんてことになったのも最高によかった。
試合後には道民にはお馴染みの『こども盆踊り』を歌ったそうでこれまたよかった。楽しそう。
盆踊りがおわった時点で輪のなかにいないとお菓子をもらえないので、
最終回だけ輪のなかに入って踊ったりしたなあと子供時代を思い出す(←悪質)。

2点3点でおわることなく、相手の心が折れるまでやる容赦ないチームになれたことは収穫だ。
浮かれて次の試合落としたら意味ない、のもわかるけど、いま浮かれなくていつ浮かれる?と思う。
次の試合までには自然と気持ちが切り替わるもんだから、それまでは浮かれていたい。
うれしい!うれしい!もうちょっとだけおだたせて!

1566538507-01.jpg


浦和戦のときに即完売だった河合C.R.Cのクラシックコラボメガジョッキ、で乾杯。

1566538558-02.jpg


CS Clothing、相澤さんのポロシャツ。思いのほか大きいけどかわいい。
こちらも即完売だったそうな。私も販売開始から1分で買ったも。笑


posted by ひとみ |21:25 | 試合観戦 | コメント(0) | トラックバック(0)

2019年08月10日

盛りだくさん浦和戦

浦和戦前、イベントとか食べるものとか行くところとか買うものが多すぎて、
もういっそなにもしないで席に座っているという選択肢をとりたくなっていた。
全部参加しろとは誰にも言われていないけれど、さすがにあまりにも詰め込みすぎじゃ、と。
結局、仲間内でごはん確保とC.R.Cグッズ購入を手分けするくらいにして、
河合さんの引退試合からずっと席にいた。
人が多いのもあってテラスはもちろん、いつも行っているEZOCAのポイント付けすら面倒だった...。

光の演出も、前日告知って遅すぎるわけで。
こういうところ、チームが強くなっていっても変わらなくてほんとうに残念。
河合さんの引退試合は一般入場の30分後からで(選手紹介は20分後)、
一般入場の人たちは試合に間に合わなかった人もいたと思うのだけどどうだったんだろう。
ゲートの扱いも変わらないと、せっかく来場者数が増える試合でも次につながらない。
いくら試合がよくても、運営の対応が悪かった記憶って
「また次も行こう」と思う気持ちを削ぐものなのよね。
今季は来場者数が伸び悩んでいる印象。絶対失敗できないチャンスだったと思う。
ちなみに、こういうときは南ゲートのほうが早く入れることが多いのでおすすめ。

愚痴はこれくらいにして試合。
両チーム攻守に積極的でおもしろい試合だった。1-1で引き分け。
ここんところなぜか決めきれないねえ。チャンスはつくれているから続けていくのみだけど。
っていう感想を持つことそのものがチームの成長とも思う。
まだまだ道半ばの成長途中、けれどクオリティは確実に上がっているもの。
いまはまだ、うまくいったりいかなかったりの波に乗りながらがんばっていこう。

1566519307-03.jpg


河合さんの引退試合。参加メンバーのなかに前俊がいるってことで、前俊Tをひっぱり出して着た。
いろんな選手を観れたし、河合さんは2ゴールも決めたしでほんとうに楽しかった。
岡田さんと水沼さんが、ゴールが入らなくてつまらないからとパワープレーさせたり、
パス繋がなくていいから放り込めって言っていたのも笑った。
藤井くんの実況もイジリがあって盛り上がったわ。場内実況って斬新。
なにもないと寂しいし、藤井くんくらいわかってくれている人がやるのは最適だ。
室蘭U-15の活躍もすばらしかった。高原が無駄に活躍したせいでゴールにはならなかったものの、笑
おぢさんたちをしっかり翻弄したし、そもそものプレーの精度が高かった。
もっとあちこちじっくり観たかったから映像化してほしいなあ。年末のDVDの特典とかで。

さて、食べたもの。

1566519191-01.jpg


テラスに行く元気も時間もなかったので、好きな時間で食べられるよう必勝弁当『BLACK』を。
浦和メニューはペンネバジルチ─ズサラダ。
埼玉県の消費量1位と2位がチーズとパスタなんだそう。おしゃれだな。
河合さんの試合のあとにゆっくり食べられた。

1566519229-02.jpg


ルナクレープでクレープも食べて(写真忘れた)、レモネードも。おいしい♪

中川大志さん来場。浦和サポのせいでせっかくのトークショーが邪魔されたり、
K作に革靴でシュートをするという無茶振りをされていて申し訳なかったわ。
でも、来場が決まった際のコメントで河合さんへのリスペクトある言葉だったり、
赤黒を意識した服装で来てくれたりとサッカー愛が伝わって、とてもすばらしいお人柄だった。
テレビで見るより美しかったし。よかったらまた来てください、イッキュウさん。

小野伸二がFC琉球へ移籍。
出場機会を求めてとかそんなんではなく、ほんとうに、
札幌に来たときと同じように琉球に行くのだろうなあと思うと感慨深い。
練習を観るだけでもお金を振り込みたくなる小野伸二のプレー。
自分のチームにそういう存在がいて、若い選手たちだけではなくベテラン選手にも影響を与えるということ。
チームに関わるすべてが変わっていくこと。きっと琉球も同じような経験をするにちがいない。
思い出す顔はいつも笑顔。札幌にきてくれてありがとう。小野伸二のこれからも応援している。


posted by ひとみ |23:24 | 試合観戦 | コメント(2) | トラックバック(0)

2019年08月03日

「俺の日じゃなかった」ふたたび?

再三のチャンスをものにできず、しかもまけてしまうとは残念。
ジェイの言うところの「俺の日じゃなかった」はふたたびなのか...?
早々に俺の日が戻ってきてくれることを願う。

1565261702-01.jpg


試合は観ていないので写真でお茶をにごす。
セイコーマート限定クラシック!近所のセコマからなくなるまで買い続けるぞ。

1565261711-02.jpg


旭川駅前のビヤガーデンにも行ってきた。
ここ、夜は混むんだけど昼間はそうでもなく、お店の数も来場者数もほどよく
食べもののお値段が良心的なのだ。ビールも土日祝は14時まで300円。全メーカーあり。
今年はもう終わっちゃったけど、来年もきっとあると思うのでお近くの人はぜひ。


posted by ひとみ |22:54 | 試合観戦 | コメント(0) | トラックバック(0)