コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年11月29日

ぼくらの街にコンサドーレ

北九州戦はJALさんサンクスマッチだった。
JALさんサンクスマッチではいつも、スタッフの皆さんが法被姿でお出迎えしてくれる。
VOCSもJALさん仕様の左開きになった"VOCSKYWARD"。
これって実はマニアにはたまらないレア品なんじゃないだろうか。
もしかしてJALさんサンクスマッチって、JALマニアの集客があったりするのかな。
グッズが当たったり、体験コーナーがあったり、
マッチデイプログラムもここでしか手に入らないものだし(通販もあるけど)。
フルーティーを見に厚別に来てくれた人たちみたいなかんじで。


選手たちがブログやtwitterでぽつぽつと今季を振り返りはじめているのを読んで、
だんだんと私もそういう方向に気持ちが向いてきた。
突然終わってしまった今季を切り替えるのに時間がかかりそうだなと思っていたのだけど、
一日一日と気持ちは自然に動いていくものなのかもしれない。

昨日、ビンさんが奥さまと帰国する様子がテレビで流れていた。
奥さまお忙しいでしょうに、ずっと札幌にいてくれたのねー。
チームにも好印象を持ってもらえたみたいで良かった。ぜひまた来てほしいわ。

以前は、コンサドーレは大して強くもないのに税金の無駄遣いだ、
みたいな市民の声が出ていた時期もあった。
けれど今やドーレくんは札幌観光大使だし、
アジアとの繋がりをつくることで北海道の経済効果に貢献していると言えるようになってきた。
強いとか強くないなんてことは、税金が無駄かどうかに本当は関係ない。
むしろこういうところでお金をまわさず、どこでまわすというの。
やっと少しはコンサドーレの価値が認められてきたのかも。
時間はかかるけれど、ここは手を抜いちゃいけないところ。じわじわとでも根付いてやるんだ。

ビンさんの来季がどうなるかはわからない。
できることならまた一緒にコンサドーレで闘いたい。
どうやら本人自ら交渉の場に足を運んでくれるようなので密かに期待してみたり。
来季のキャンプがタイやベトナムになるという記事があった。これはもうぜひとも。
以前からそうなればいいなぁと思っていた。というかそうあるべきだ。
うちのクラブ的に、ということはもちろん、
あちらの皆さんにコンサドーレを見てもらう機会をつくるというのも大切なこと。
一度でも生で見たことがあると、単なる"海外のどっかのチーム"よりも近い存在に思ってもらえる。
何かのタイミングで「あぁ、あのチームね!」という印象を持ってもらえる。
スポーツと街ってそうやって繋がっていくものだと思うから。

posted by ひとみ |22:40 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)

2013年11月27日

引き継ぎの妙

石井ちゃんがー!帰ってくるーー!
おかえりおかえり。少し前にスポーツ紙に載っていたけれど、実際はどうかなと思っていた。
本当に決まったんだなー。また両チーム宛てに出ているコメントがとても良い。
石井ちゃんを応援できる日がくる。石井ちゃんのチャントを歌える。嬉しいなぁ。

でも、完全移籍ということはもしかしたら移籍金が発生していないのかな。
なんて思ってしまったりして。うちはもちろんウッチーが愛媛に行くことはないわけだし、
愛媛のサポーターはどう思っているんだろう。また取られた!と思っているかな。
いやいや、人んちのクラブの心配をしている余裕なんてないのだけれどさ。
愛媛には足を向けずに寝ないとだな。遠征に行ってお金を落としてくるのも良いかも。
ニンスタは今季中に改修工事が終わる予定なので、来季は新しいニンスタが見られるはず。
愛媛は道後温泉もあるし食べものも全部美味しかったし、遠征にはもってこいだ。→遠征記


そして、のぶりんの山形就任も発表になっていた。
こちらも噂があったけれど、きちんと決まって嬉しい。
中国ではU-18を指揮していたということで、これはこれでのぶりんに合っているけれど
やっぱりトップの監督をやりたかっただろうし、対戦できるのは楽しみ。
今季も何試合かコンサドーレの試合を観に来てくれていたのだそうで。
気になっていたんだろうな~。山形でもきっと多くの選手に慕われると思う。

否定する人もいるだろうけど、今季の快進撃はのぶりんの残してくれた財産もあると思う。
考え方の方向が似ている財前さんがきっちり受け継いでくれた。
のぶりんが去ったチームは後に強くなると言われているけれど、
うちのチームもその片鱗を見せているんじゃないだろうか。

それは監督に限らず社長もそうなのかもしれない。
社長がののになり心機一転したかのようにも見えるのだけど、
私には矢萩さんがやってきたことの続きを行っているように思えた。
まだ途中だったものを完結させたり良かった部分を繰り返したり、
そのため結果がカタチとしてわかりやすくなった。
必ずしも華やかではない部分のベースが矢萩さん時代に積まさっていたのは大きいのかなと。
もちろんののにしかできない思い切りや博打(?)をやってしまうのは新しい魅力。
監督も社長も財前さんとののが十分すぎるくらいコンサドーレを理解していて、
良い関係を築いて来られたからこそ引き継ぎも上手くいったのではないだろうか。

って言ってしまえば簡単なことだけど、降格をしてチームもクラブも変わる時に
ののや財前さんと一緒にスタートを切れるなんてこれ以上ないほど良いタイミングだった。
1年前でも1年後でもなく今季でなければいけなかった。偶然のような必然。
...いや、三上GM的には全然偶然じゃないのかもしれない。三上さん、恐ろしい人。
なんだかうちに関わるすべてのことが、三上さんの手のひらで行われている気がしてきた...!

posted by ひとみ |23:49 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

2013年11月26日

意味のあるポジティブ

突如すこーんと空いてしまった1日と8日の予定。
8日は飛行機もとっていたのでとりあえず東京に行こう。プレーオフ決勝は観ないけど。
未だ今季を振り返る気持ちにはなれないので、そのあたりはまぁ追々。
サッカーが何もないのもつまらないので、Jユースを応援に行こうかなと思いはじめた。
おかげでちょっと楽しくなってきた。ユースはまだまだ大事な試合が続くものね。


J's GOALの斉藤さんの試合レポートが素晴らしくて涙が出る。
斉藤さんの書かれるものはいつも丁寧でわかりやすくて愛情があって大好きなのだけど、
最終戦のものは特に熱意が感じられる気がして嬉しい。
そうなのよねぇ。この試合は両チームの状況抜きには語れないのだ。
スポーツ新聞各紙は冷静に試合について書いていたけれど、
いや確かに今季の勝ちきれないっぷりとか下位への弱さが出た試合ではあるのだけど、
この試合については正論が必ずしも正しいわけではないというか。
精神論を語りたいわけではないのだけど、これを抜きには語れないと思うので。
(それにしても報知が書いていた「ドームの悲劇」っていう言葉はサムいんで勘弁してほしい)

マッチデイプログラムの毎回のコラムもいつもポジティブで、読んで元気をもらっている。
私も相当ポジティブなほうなのだけど、そういう単なる能天気ポジティブなのではなく
きちんと意味のあるポジティブ。後ろ向きになる要素なんて無いじゃない、ということを
誰にでも伝わる言葉で書いてくれる斉藤さん。

シーズン中苦しい試合結果の時には必ず、
「今の順位は関係ない、最終的な順位がどうであったかが大切」と思っていた。
なのに、最後になったらつい最後だけを見てしまっていた。勝てずに8位になってしまった、と。
違うんだった。今季一年を通しての結果が8位という結果なんだったわ。
そんなことを気付かされた。フットボールをよく知る斉藤さんの言葉は偉大なり。
レポートの最後にあるウッチーの言葉にまた励まされる。
またみんなで強くなろう。そしてまたみんなで上を目指そう。みんなで。

posted by ひとみ |23:25 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)

2013年11月25日

試合以外の赤黒のこと

昨日はドームに訪れた人の多くがOB戦から試合を観戦していた。
OB戦がはじまる時点では10,000人は超えていただろうな。
ほとんどの人が朝から来ていたと言っても過言ではないほど。

ご丁寧にチームロゴまでつくってるし


昨日はメインスタンドにいたのでこんな角度から。
レジェンドマッチのロゴ、かわいかったからピンバッチとかあったら欲しかったかも。

チームNONO。どうやってチーム分けたんだろう。


選手たちが紹介されひとりひとり出てくるだけでもテンション上がりまくりつつ涙目。
はじまる前からもうすでに大興奮で大変だった。

チームGON。ユニフォームかっこいい。


まささんが太っていたらどうしよう、なんて心配していたのに全然変わっていなかった!
現役時代ほどではないにしろ、プレーにキレがあってねー。てねー。
マッチデイの選手紹介もなかなかふざけていて面白い。
ハーフタイムや試合後の選手の話を聞きながら、
そうかドームを経験していない選手だっているんだもんねと。
グッチーさんがOB選手たちと良い距離感で話していたのがちょうど良かった。

20分ハーフな上に、ハーフタイムも20分も取るという。休みすぎやん。
でもOB選手たちみんなが楽しそうにプレーしていたのが印象的だった。
みんな本当にサッカーが大好きなんだな。まだまだ現役をやりたかったんだろうな。

懐かしいダンマクが色々見られると嬉しいなと思っていたのでこれも楽しかった。
これ載せてもいいのかな。もし勝手に載せられるのが嫌だったら言ってください!

蛯くん太ってたなぁ


並ぶはずのないダンマクが並ぶ


こんな機会がくるなんてね


皆さん物持ち良いなぁ。
試合がはじまる頃にはバックスタンド側のものはすべて外されていたのだけど、
写真をよく見ると上にかぶせて張ってあったんだ。
終わったらはがすから上に張らせてね~っていうやりとりがあったのかな。素敵なこと。

OB戦で写真を撮りまくっていたら、試合前にデジカメの電池が切れちゃった...。
試合後のセレモニー前に奇跡的に復活したので、ユース選手の集合写真は一応撮れた。

札幌誇らしい。


ゴール裏で出していたスポンサーさまへの感謝ダンマクが全部撮れなかった。残念っ。
オフィシャルやJ's GOALに完成版が載っていたけれど、↑これのあとに
「空港まではJR」と「これからもKAPPAの赤黒縦縞」が出ていた。
中でも「一生俺達の白い恋人」っていうのが秀逸。思わず笑っちゃったけどすごく好きだわー。
「遠征はJALで行こう」っていうのもシンプルながらコンサドーレっぽくて良いなあ。


posted by ひとみ |23:31 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)

2013年11月24日

今日が最終戦となった

唐突に、今季の最終戦が今日となってしまった。
いや、J2の最終節が今日ということは日程が発表になった時からわかっていたことだけど、
あと3試合やるつもりだったから。今日は勝つつもりでドームへ行ったから。
試合終了の笛が鳴った時には、茫然とするしかなかった。

今季の大一番も大一番、たくさんの人で客席が埋まって
完全ホームの雰囲気をつくることができれば必ず勝てるだろうと思っていた。
今までもそういう試合は勝ちとってきたという自信があった。
けれど、それだけでは、気持ちだけで闘うには何かが少し足りなかったようだ。
ここ数試合を勝ち進んできた疲れもあったのか、気合い入りすぎの空回りもあったのか。
プレーオフに進む権利はあったのだけど、掴み取るにはあと少し足りなかった。
それは誰が悪いということではなく、そういうこともあるということなんだろう。
ここまで来たら、あと3試合闘いたかった。悔しい。

24,813人が集まった。前売の様子では良くても20,000人かなと思っていただけに
これは嬉しい驚き。今季のJ2の最多来場者数を記録したとのこと。
そしてこの人数のうちのほとんどの人が、朝も早いというのに
OB戦に合わせて来場していたことにも驚いた。ありがたいことだなぁ。
勝てば昇格が決まる、という状況とは違い
一般的にはプレーオフという制度は魅力に欠けるだろうかと思っていた。
でも、24,813もの人が集まったということは、それだけこの試合の重要性を理解してくれて
後押しをしようと足を運んでくれたということなのだろうなと。
コンサドーレというチームの魅力を、一段階上に上げることができているんじゃないだろうか。

今後も変わらず応援を続けていくだけ。
選手たちが気持ちよく闘っていけるような雰囲気をつくり続けるだけ。
来季はプレーオフではなく、ちゃんと最初から優勝を狙えるチームになれるはず。
勝てば昇格という状況をこの時期ホームで闘っていたい。
もしかしたら降格の危機すらあるかもしれないと覚悟したチームがここまで成長したのだから。

さて。いきなりやってきてしまったシーズンオフ。
いつもこの時期ってどうやって過ごしていたんだろう...これからの土日は何して過ごそう...。
12月2日に突然練習があるんだけどこれは何だ?最後の練習日なのかな?

posted by ひとみ |23:25 | 試合観戦 | コメント(5) | トラックバック(0)

2013年11月23日

ドラマチックコンサドーレ・ファイナル

宮の沢へ練習を観に行ってきた。
そういえば宮の沢へはユースカップを観に来た以来だけれど、練習を観るのはとても久々。
曜日固定開催は試合観戦はもちろん、練習見学にも影響が出ているなぁ。ぷんすか。
最終戦前日とあってか、見学の人の数の多いこと多いこと。
まるでこれから練習試合でもはじまるんだろうかと思うほどスタンドはいっぱいだった。

友だちと喋りながら練習を眺めているとふと、ここで選手たちを観るということは
選手たちがここで日々を重ねているのを確認していることなんだなぁと思った。
どんな練習をしているかとか、どういう姿勢でトレーニングに向かっているかとか、
怪我人の様子はどうだろうかなど確認したいことは色々あれど
それ以上に選手がここにいるということを批判も賛辞もなく感じることなのかもしれないなと。
今いる選手もみんないずれはこのチームを去ることになる。
そうして何年後かには今とまったく入れ替わったメンバーで練習していることになるのだけど、
サポーターは変わらずこうして選手の練習している姿を確認しに来るんだろう。
それは今までの歴代の選手たちが確かにここにいたという事実なんだなぁなんて思った。

阿波加くんに初出場おめでとうを伝えてきた。
すっっごく緊張しました、とホッとしたように笑っていた。
そんな風には見えなかったけれど、やっぱり緊張するものなのね~。初々しい反応。
今季チームがとても良い状態の時に、公式戦に出られて本当に良かった。
改めて阿波加くん、プロ初出場おめでとうー!


さあいよいよ明日は最終戦。長かったような短かったようなリーグ戦もあと1試合。
...1試合?いやいや、あと3試合したい。3試合にしよう。
きっと勝てる。そのために全力で応援するから。後悔のないように持てる力を全部出そう。

勝つぞー!!!!!


↑地下鉄ポスター。ここに載ってる試合、今のところ全部勝ってる。最後も勝つぞー!!!


posted by ひとみ |18:18 | 練習見物 | コメント(2) | トラックバック(0)

2013年11月22日

まっすぐに表れる試合に

日程を見れば今季のラストの雰囲気が見えそうだよね、なんてシーズン前に話していた。
もちろん日程くんによるスケジュール管理は偶然なのだろうけど、
毎年良い仕事をするので今季も面白いことになるんじゃないかなと思えて。
シーズン前に日程を見ていると、終盤に千葉や神戸といった強い相手との試合があった。
「これを勝たなきゃ可能性がなくなる、なんてことになりそうだよね~。」と。
「最後が北九州っていうのがまた難しそうだからここで勝てれば決まる、とかね。」と。
話していたのだけど。本当にそうなってしまうのだから面白い。
プレーオフ圏内に行くぞ!なんて目標は正直私の中にはなかったのだけど、
日程を見るとプレーオフ圏内へのチャンスがあるのかも?とちょっとだけ期待をしていたり。

最終戦にプレーオフ圏内である長崎と徳島が直接対決することになるなんて、
誰が予想しただろう。今季も日程くんは良い仕事をしている。
(そういえば以前中西さんが、開幕戦の対戦決めは手作業だと言っていた。やっぱりね~。)


今日は一日のの社長、あちらこちらへ広報活動お疲れさまでした。
たくさんの人に気持ちが伝わって、ドームに足を運んでもらえるといいなあ。
出演番組以外にも、林唯衣ちゃんやミスターのラジオ番組でそれぞれ熱く語ってくれていた。
勝てばプレーオフが決まる、とはいえ、試合は何が起こるかわからない。
素晴らしい雰囲気がつくれても、思わぬアクシデントが起こってしまうことだってある。
それでも今季一年選手たちがやってきたことを信じて最後まで闘いたい。
どんなに気合いを入れたところで、一年やってきたこと以上のものは出せない。
けれどこの一年は、信じるに値する一年と言える。
勝てない時期も我慢して少しずつ少しずつ積み重ねてきたものが、
まっすぐに表れる試合になるといいな。宮の沢での毎日に自信を持って挑んでいこう。

posted by ひとみ |23:41 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)

2013年11月21日

キング内村。

パパンがパンパン


やっと見つけた選手プロデュースパン。日糧製パンさんありがとうございます。
甘いのとしょっぱいのの組み合わせがちょうど良いので、ふたついっぺんに食べてしまえる。
パッケージが落ち着いたデザインで写真もきれいでスッテキー。


昨日は前くん(貴之のほう)と前くん(寛之のほう)の公式戦兄弟出場がいきなり実現した。
寛之くんはプロになるにあたっての目標のひとつにお兄ちゃんとの出場を掲げていたけれど
プロになる前に叶ってしまうとは思わなかっただろうなー。
昨日は「高校生相手に何すんだゴラー」な危険なプレーを食らったけれど、
ユースはこれからも大切な試合が続くので影響がないことを願うのみ。
ののが、シュートかな?クロスかな?と言っていたプレーは、私はシュートだと思ったわ。
ほんと観ていて楽しいなー前兄弟は。

昨日は現地観戦の皆さんもお疲れさまでした。
シャトルバスがない上に試合が終わる時間になると路線バスもなくなっていたそうで
帰りの足はタクシーしかない状態だったという。お粗末な熊本サッカー協会。
ロアッソが出場していたとしてもこういう対応をしていたんだろうか。
海野さんも昨日の解説(っぽいもの)で山梨サッカー協会に苦言を呈していたけれど
サッカー協会が公式戦の足を引っ張るようではいけない。


ウッチーがクラブの日本人最多得点記録を更新したことで、
わが家ではなぜか「キング」と呼んでいる。もちろんカズのことではない。
得点王=キングのようなものだ!何年も破られなかった記録を更新したんだもの!的な意味で。

口実つくってケーキを食べる


そんなわけで、意味不明だけれどキング内村をお祝いしてケーキを食べた。
ウッチーおめでとう。最終戦でも記録更新を期待しているよ。


posted by ひとみ |23:40 | 選手戯言 | コメント(2) | トラックバック(0)

2013年11月20日

「甲府のほうがお兄さんだった」

天皇杯4回戦vs甲府。結果を見ずに録画放送を観た。
延長までいってしまって負けたけれど、今出せるすべてをかけてこの試合を闘えたと思う。
若い選手たちを中心に出せる力をフルにあつめたけれど勝てなかった。
特に延長戦ではほとんどが甲府の時間で、時間が早く過ぎるのを待つしかなかった。
走れないし、考えられないし、収められないし、繋がらないしで。
悔しくないわけではないのだけど、シュート数ほど圧倒されたというわけでも、
そもそもそういう試合内容ではなかったのもあって、よく頑張ったなという気持ちが強い。
今しか観られないとても貴重な試合を観ることができた。
"若手"の選手たちも、来年の今頃にはまったく違う姿を見せているかもしれないから。
荒削りなプレーも、雑になってしまったプレーも、今しか観られないお宝だ。

「甲府のほうがお兄さんだった」っていうののの言葉に深く納得。
そうだなあ。それに尽きるかもしれない。J1だJ2だということではなくて。
この甲府との差を縮めていくというのもまた楽しい。共にJ1で闘えるように。

阿波加くんの初出場はとても良かった。素敵だったぁぁ。
完封負けだから本人にとっては良いイメージが持てないかもしれないけれど。
緊張したのかな。しているようには見えなかったけど。堂々とプレーしていた。
日々の練習をただなんとなくやっていたならばこうはいかない。
練習に自信を持っていれば、本番で思わぬ事態が起こっても慌てず対処することができる。
地味な基礎のひとつひとつも、繰り返しのトレーニングも、取り組み方ひとつで違いが出る。
阿波加くんの宮の沢での毎日を肯定してくれるような試合だった。お疲れさまでした。
そういえば、今季は1試合は出たいと言っていたんじゃなかっただろうか。
思いがけず目標達成。これからはもっと上を目指して行こう。成長が楽しみだなー。


それにしても、ののと海野さんの解説(?)は面白かった。
自チームの自虐ネタやら貧乏ネタやら愚痴ばかりで解説はほとんどしていなかったのだけど、
これがまた面白かった。海野さんが何でもはっきり言ってしまうので、
ののも本音を出しやすかったんじゃないかな。普通にコンサドーレを応援していたし。
解説者時代とは違ったののの解説が聞けて楽しかった。
というか解説のほうばかり気になってしまって、なんか観終わったらドッと疲れたぞ。
日々忙しいののもこういういつもと違う機会でリフレッシュできているといい。
サッカーの仕事でリフレッシュっていうのもなんか変だけど、ののの場合はそうなんでしょ。

posted by ひとみ |23:50 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

2013年11月19日

ミスもラッキー!

あっ。と気づけばもう明日は天皇杯じゃないか。早いなあ。
大変だけれどこの時期にこうしてたくさん試合ができるのはありがたいこと。
天皇杯はまた若手主体でいくんだろうか。阿波加くんがデビューかも、なんて話も!
そうなると種村くんがサブメンバー入りかも、なんて話になるわけで!
応援に行きたかったなぁ。なんでうまスタでやるんだよまったくよぅ。

でも、財前さんがここまで天皇杯のメンバーを若手主体で貫いてくれたのは嬉しい。
そうせざるを得ないとも言えるのだけど、リーグ戦はリーグ戦、
天皇杯は天皇杯とすべての選手にチャンスと役割を与えているように感じられるから。
リーグ戦は一番大切。それは変わらない。でも天皇杯も勝ちあがりたい。
とは言っても二兎を追うわけではなくて、それぞれはあくまで別の闘い。
ちょっと違うかもだけど、二手に分かれてそれぞれ頑張ろうというかんじか。

どちらも楽しんでいきたい。
緊張感ある試合で楽しくプレーしている選手なんて、相手からしたら嫌だろうなぁ。
せっかく訪れたこの機会。気合いを入れすぎてカラまわるより、ミスもラッキーと思えたら良い。
天皇杯で試合をするチャンスがなければ、ミスをすることさえなかったのだから。
楽しい雰囲気はきっとプラスのパワーを呼び込んでくれるはず。

さて。明日の試合観戦方法はどうしようかな。
経過は気になるのでリアルタイムで知りたい気持ちはあるけれど、
情報をまったく入れずに録画放送をどきどき観るのも良いかもしれない。
ちょうど帰ってくる頃に録画放送がはじまるし。ののが解説だし。迷うところだわ。


高原のお子が生まれたそうで!
おめでとうおめでとう。きっと高原のようにどんな苦難も乗り越えていく逞しい男になるぞ。
立派なGKに育てておくれ(←勝手にGKと決めてる)。

posted by ひとみ |23:14 | コンサ徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)