コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年09月30日

まる8年です

まる8年...と言いつつ毎日書いているわけではないのですが、
ブログをはじめて年月だけは8年となりました。
いつも読んでくださっている方、コメントをくださる方、
こんなブログにお時間を使ってくださりありがとうございます。

去年、お仕事場が引越しをしてから通勤に時間がとられるようになり帰宅時間が遅く、
さらに今年はまったくやったことのない仕事を一から引き継ぐことになるなど
本業のところがバタバタして試合以外のことをあんまりブログに書く時間がないってかんじです。
書きたいことは色々あるんですけどねぇ。時間は待ってくれないもので。
ブログを書くのはだいぶ休み休みになってしまうのだけれど、
こんなペースで良ければこれからもお付き合いいただきたいなと思っています。
来月、再来月と遠征も予定しているので、なんとか以前のように
(毎日とはいかなくても)たくさん書きたいなあと思っています!
一度サボると人間は堕落の道を歩んでしまっていけませんね(←人間のせいにするな)。

しかし8年って。自分で振り返ってもなかなか驚き。
文章を書くのは好きなので、自分の言いたいことをタラタラと書くのは大変な作業ではないけれど
しかしよくもまあ続いているなあって他人事のように思っています。
これからも『GKを中心にコンサドーレ札幌を応援。』をテーマ(?)に
ゴールキーパー好きがもっと増えるような普及活動(?)を続けていきます。

posted by ひとみ |23:01 | コンサ徒然 | コメント(11) | トラックバック(0)

2015年09月29日

カレーを食べに行ったんだ...。

急に寒くなったなあ。さすがにもう長袖を出してこないといけない。
一昨日は十五夜で、昨日はスーパームーンと、お仕事帰りに月を見上げることが続いた。
寒いからかよけい光って明るく見える気がする。
今日はなんでもない日だけれど、今日も月が明るくてきれいだよ。


日曜日に食べたもの。
そうそう...日曜日はドームにタージマハールのカレーを食べに行ったんだ...。
とても楽しいカレーパーティーがドームで開かれていたよ...。

はみ出すナン


私のはキーマ。タージマハールは厚別開幕戦の時に食べようと思っていたのだけど、
厚別開幕戦が延びたり、行ったら行ったで厚別食堂が気になるやらで食べ損ねていたのだった。
テラスグルメがあって良かった。このナンがなんとも言えず(!)んまいのだ。ふわっとパリパリ。

たじさんはいつも明るく元気


たじさんのたこ焼きも久しぶりに。んまい。
そんな美味しい時間を過ごしていると、ポツ...ポツ...ダバーッと突然の雨。
降りそうだね~っていう雰囲気はあったのだけど、降ったのはほんとうに突然。
みんながテラス席から食べ物を持ってドーム側に避難する姿はなんか面白かった。
どうしてせっかくのテラスの日にこんな天気になるかねぇ。売り上げに響いていないといいなあ。

モンペみたいなの履いている...


今まで気付かなかったのだけど、ぎょうざの宝永ではみたらし団子を売っているのね。
あっつあつのみたらし団子を買い込んでドームの中に戻った。

いつも暗くなるドリンク写真


定番のアップルティーソーダはなかなか巡り会えなかったのだけど、
席に戻る途中にすれ違った売り子さんを捕まえて無事購入。突然声かけてごめんなさい。

いじめはノーゴール


ソンユンの人権メッセージ。日本語文字かわいい。
GK陣は3人ともサッカーに絡めたメッセージになっていた。

そういえば伸二さんが前半をトレーニングパンツでプレーしていたなんて気付かなかったー。
みんなよく観てるなあ。パンツ間違って履いてきた選手は、覚えているだけでもこれで3人目。
ユニフォームはひとりひとりちゃんとロッカーに用意してもらっているはずなのに、
そんなに間違えやすいのか。練習用パンツを黒じゃない色にすればいいのかしら。


posted by ひとみ |22:14 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)

2015年09月28日

「やりきる」っていうメンタリティ

昨日の試合で、群馬のゴール裏にでっかい『J1昇格』というダンマクが出ていたのを見た。
うちより順位が下なのにマジか、とその時は思ったのだけど
あとから改めて思い出してみるとこのメンタリティはなかなかすごいなと思った。

冷やかすつもりではなくて、こういう「最初に決めたのだから最後までやりきる」っていうの、
うちは苦手だなと思ったものだから。サポーターもそうだけど、チームも、クラブも。
シーズンがはじまって思うようにいかなかった時は若干の軌道修正は必要だけれど、
最初に立てた目標や芯の部分がぶれてしまってはいけない。
でも、大抵はまわりの目や声が気になってしまい、やりきることは簡単ではなくなる。
選手たちもずっとJ1昇格を口にしていたけれど、最近は言わなくなった。
J1を目指すなんて恥ずかしいから言うなと言う人もいるし、
石屋製菓のCMの「今年こそ!いくぞ、J1」を変えてほしいなんて言う人もいる。
やりきるっていうのは簡単なことではない。

群馬だって、そろそろ本気でJ1に上がらなきゃいけない時期なんだろう。
チーム内ではあのダンマクを外せと言う声もあるかもしれないし、
チームに関係のない人から笑われたりすることもあるんじゃないかと思う。
それでも、「ほかは関係ない、自分たちが信じていればいいんだ。」という信念を貫いて
最後までやり遂げようとしているのではないかなと。
いや、実際のところは知らないので、大した意味はないかもしれないけれど。笑

昇格よりも残留を考えなければいけない、という声が出るのもわかるのだけど
やっぱり上を目指さないチームに上の順位は当たらないと思っている。
残留を目指すなんて言ったって、そんな風にやろうとしていることが思い通りにできるのなら
今こんなに苦労していない。引き分けを狙ったらまけちゃうのと似ている。

選手もほんとうにJ1に上がる気があるのなら、可能性がゼロではない限り言い続ければいい。
選手が諦めたら私たちはもうどうしようもない。
可能性が低くなると逃げてしまう人は、この先同じような場面でまた逃げるだろう。
それで「次こそ頑張ろう」と思うんだろうけど、その"次"は無限にあるわけじゃない。

大きな注目を集める選手はそれだけの努力をして、それだけの困難を超えてきている。
J1に行きたいたいんじゃないの?
日本代表になりたいんじゃないの?
海外でプレーしてみたいんじゃないの?
その最初の段階でつまづいているようじゃ、夢には一歩も近づかない。

"今季自分はこういう選手だった"と、シーズンが終わった時に胸を張れるものを持っていてほしい。
目標達成の可能性はさて置き、今何ができるのかを考えてプレーをしてもらいたい。

posted by ひとみ |13:00 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

2015年09月27日

3割が出ちゃうこともある

監督だけのせいじゃないよなぁーって思う。やっぱり。
監督交代の時から思っていたけどやっぱり。一番変わらなきゃいけないのは選手だもの。
バルバリッチ監督の頃にできていたこともできなくなるっていうのはなんでだろう。
厳しく言う人がいないと、自分に厳しくなれないの?

PKになった時に、誰が蹴るの?小野?みたいな雰囲気になっていたのだけど
私は「きっとナザが蹴りたがるだろうなー」と思っていたらやはり。
今季すでにPKを一度失敗しているけれど、それでも蹴りたがるのはなかなかの強心臓。
結果外してしまったけれど、入っていたかもしれないことを思えば
見ている側ももっとナザを信頼してあげるべきだったかもしれない。
小野が蹴れば入っていたという説もあるけれど、それは誰にもわからないことだ。
あれだけ点をとっているウッチーだってPKは苦手だものね。
止まっているボールを蹴るっていうのは、動いているボールを蹴るのとは違う技術なんだろう。
ここ数試合PKのある試合が続くけれども、1本も入っていないっていうのがすごいな。
PKは7割成功すると言うけれど、3割が出ちゃうことも当然あるわけで。

その時ソンユンは、身体を折り曲げて突っ伏して祈っていた。
GKは点をとることができない。最大限できるのは失点を0にすることで、あとは願うしかない。
如何に選手たちが1点を欲しているかがわかる姿とも言える。
みんな勝ちたいんだ。
そういう雰囲気が見えない試合もあるけれど、勝ちたい気持ちがあるのは確かなのだ。
ナザはPKを失敗したけれど、誰かひとりのせいで勝てないということはあり得ない。
その他のチャンスも決めきれなかったことから目をそらして、ナザだけを戦犯にしてはいけない。
ナザのように、勝てないのは自分の責任だとどれほどの選手が思っているかが大切。

こうも勝てないとついヤケになってしまいそうになるけれど、次の試合は待ってくれない。
応援ってチームを勝たせるためにするもので、勝っているからするわけじゃないんだよなぁと改めて。
なんなら強いチームには応援って必要ないんじゃないかと思っている。
勝てていない時に前を向くっていうのは簡単なことじゃないけれど、
下向いて後ろ向いているチームに勝利はやって来ない、とも思う。焦ったってゴールは入らない。
気持ちは熱く、けれど頭は冷静に、次の試合に向けた一週間を過ごしていってもらいたい。

posted by ひとみ |23:52 | 試合観戦 | コメント(2) | トラックバック(0)

2015年09月25日

連休に食べたもの

27日の試合では10時からテラスグルメがあるんだそうな。
その告知って今日はじめて出たんじゃないの?遅すぎない?
テラスに出店してくれるお店はただでさえ天候に左右されて大変だろうに、
告知までおろそかにされたんじゃたまったもんじゃないだろうな。
いつも出店してくれるお店ばかりだからって胡坐かいてちゃイカン。広報もっとやる気出せ。


契約で試合には出られない砂さまが、厚別に来るとオフィシャルのtwitterで告知していた。
岐阜が連れてきてくれたのか、うちがお金をもって呼んだのか、
本人の自腹か、ラモスのポケットマネーのどれかだな...と思っていたら最後だったか!
ラモスもしかしていいやつ...?
ブログでは多くを語らない砂さま。それがまた彼らしい。

期限付き移籍とは言え、帰ってくるとはなんとなく思えなくて。
すっかりラモスに懐いている(?)砂さまを見ると、ますますそう思ってしまう。あうぅ。


5連休のうちの一日にフリマに出店した。
一年に1、2回フリマに出店しているのだけど、あのお店屋さんごっこぽさが好きだ。
いつもは年末の片づけで出た着ない服や小物を売っているのだけど、
先日実家が引越しをしたので、今回はその際に出た不用品を売ってきた。
妹や私の小さい頃のおもちゃがたくさんあって、
あまりに古いので売れるんだろうかと疑問だったのだけど、一番売れたのがこのおもちゃだった。

私のシルバニアファミリーコレクションもたくさんあったのだけど、
これはフリマに出すのが惜しくて。小さい子どもがいるおうちに譲ることに。

シルバニア1


シルバニア2


シルバニア3


こんな小物が十数個と、人形が十数匹と、お店のお家が4つ。お風呂とかトイレは陶器でできている!
友だちの子どもがちょうどシルバニアをほしがっていたということで、
まるっと全部あげてきた。黙々と並べて遊んでいたのでなにより。

耳がカリカリ(´∀`)


フリマでなかなか良い売り上げが出たので、美味しいものを食べる。
倉式珈琲店でゴボウのホットサンド。珈琲店だけど私は珈琲苦手なのでミルクティー。
ゴボウのホットサンドって珍しいけど美味しかったなー。

期間限定はイマイチなことが多いけどこれは当たり


実家に帰った時に、石屋製菓のカップケーキを買っていった。
ぶどう、栗、抹茶、かぼちゃという秋の味覚満載。私はぶどうを食べたんだけど美味しかったー!


posted by ひとみ |23:28 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)

2015年09月24日

まけても飲むよ、クラシック。

勝ったら飲む!ってやっていると、今季なんか全然飲めない。
それはサッポロビールを消費しないということ。だから、まけたって当然飲むぞ。
チームが勝てないせいでサッポロビールの売上に影響を与えてはイカンのだ!

昨日厚別で食べたもの。
オフィシャルのリリースには食べ物関係のものがまったく載っていなかったのだけど、
載せ忘れたんだろうか。売り上げに影響するからちゃんと載せてよね~。

で、厚別食堂はあるのかどうかわからなかったのだけど
サポーター仲間さんからの情報で秋鮭メニューということを知り早速GO。
第4ゲートがB自由席にも開放されたので、厚別食堂目当ての時はありがたいな。

ソーセージでかっ


とっても暑い日ではあったのだけど、美味しそうだったので秋鮭のクリームシチュー。
バゲットはこの半分の厚さで2コついていたほうが食べやすかったかも。
クリームがサラサラしていて、クリーム味がちょっと薄かったかも。もっと濃くてもいい。
って、文句ばっかりだけども、具がゴロゴロ大きくて美味しかった。
秋鮭のフライっていうメニューもあったけどこちらはどうだったかしら。
シチューのあとにはおやつのアメリカンドッグも食べた。
試合がはじまる前にペットボトル3本も飲み物飲んじゃった。暑かったなあ。

試合前にすでに飲み物売り切れの危機にあったのだけど、
前半の間に補充することは難しかったんだろうか。
ハーフタイムには飲み物が完全に売り切れ、自動販売機に長蛇の列。
飲み水の蛇口がある場所にカップを配置して、
ここから水を持って行ってください!と言っているスタッフさんもいた。
ビン缶持ち込み禁止なんだから、じゅうぶんな数の飲み物を場内で売っていなくてはいけない。
こんな時期に飲み物不足になることは想定外だっただろうけどさ。
夏だったらお客さんも、自分でペットボトルを凍らせて持ち込んだりしただろうけどねぇ。


過密日程だったのでターンオーバーでのメンバー構成なのはわかるのだけど、
それならば出場のチャンスを得た選手がもっともっともっと頑張らなくては意味がない。
だってそのためのターンオーバーなのだから。
今季は新しいスポンサーさんがいくつもゲームスポンサーをしてくれているのに、
その恩を仇で返すような試合が多い。きっとシビアに試合を見ている。
どこから誰からお給料をもらっているのか、ちゃんとわかっている選手はどれくらいいるのか。
いくらののがそういう話をしていたって、選手たち本人に実感がなくてはいけない。
自分がサッカー選手でいられる今を改めて考えて、次の試合に向かってほしい。
なんだかんだ言ったって、実際にプレーできるのは選手たちだけ。このままでいいわけあるかっ!


posted by ひとみ |23:52 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)

2015年09月23日

応援ってなんだろな

連勝はなかなかできないのに、連敗は簡単にするんだから!
慎ちゃんには悪いけど、得点が入っても1ミリも喜べなかったなー。
こんな時期に飲み物が売り切れて熱中症を心配するほどお天気が良くて、
厚別らしい強風もなく、ほんとうに最高に気持ちの良い環境だったのになあ。ラモスめ...うぅ...。

私は試合中いつも応援で声を出しているので、
ゴール裏でピンチに悲鳴を上げる人の気持ちはわからないのだけど
せめて熱烈応援席にいるサポーターは応援の声に専念してほしいものだと思う。
最初は勢いが良くても、だんだんと黙って腕を組んでみたり、
野次やら指示やらが出てきてまわりを不快にする人は結構いる。
最近はコールリーダー氏がとてもポジティブにサポーターを盛り上げてくれるのが良い。
「アーとかウーとか言っていてもしょうがないから、そのぶん声を出そう!」と。
少なくとも応援の声を出し続けていれば、熱烈応援席からそういう声はあがらないはずなのだ。

劣勢時にスタジアム全体がそういう雰囲気になってしまうのは仕方がない。
勝ってくれよ、楽しませてくれよ、って気持ちで来るのは当然だもの。
応援で勝てりゃ苦労しないとばかにする人もいる。それはそれでいい。
でも、応援でチームを勝たせるんだ!という気持ちで来ているのなら、その行動に責任を持たねば。
応援で雰囲気を変えられると信じているのなら、身を持って実現させなければ。
選手がどーしよーもない時に、一緒になってどーしよーもないんじゃどうにもならない。
選手にとってはもうなんでもないスタジアムかもしれないけれど、
私はサポーターとしてやっぱり厚別を特別な場所だと思っているのでね。
どーしよーもない、どうにもならない場所なんかにしたくはないんだよ。

と。試合のことを振り返りたくないので、逃避してサポーターの話をしてみたり。
あっ、翔太!移籍後初ゴールおめでとう!(←これも逃避)

posted by ひとみ |23:38 | 試合観戦 | コメント(12) | トラックバック(0)

2015年09月20日

飲んで!食べて!寝て!戦う!

飲むしょ!


先日買ってきたんだけど、今日までに飲んじゃったから試合前にわざわざ買ってきたのに!
しっかり冷やしておいたのに!おつまみも用意しておいたのに!
まけることないしょやーーー!
でも飲むんだから!まけたってクラシックに罪はないから飲むんだから!旨いし......!

ソンユンがPKを止めた時には今日はいけると思ったのになあ。
PKを与えてしまった前くんに、大丈夫大丈夫とでも言いたげにポンポンしていたソンユン。
そしてしっかり止めたソンユン。かっちょいー...かったのにな~。
ウッチーの角度のないところからの股抜きシュートは素晴らしかったのになあ。

パリパリ春巻きウマッ


オータムフェストで定番の別海ジャンボホタテバーガー食べた。変わらぬ美味しさ。
もう、美味しいもの食べてしっかり寝て元気になるしかない。
そんでさっさと忘れて次へ行く。順位もとりあえず置いておく。最後に何位であるかが大事。
こんな中途半端な順位で、中途半端な戦いで今季を終えるわけにはいかないんじゃー!


posted by ひとみ |23:18 | 試合観戦 | コメント(4) | トラックバック(0)

2015年09月18日

赤黒を着てでかけよう

今更だけど、土曜日は試合のあとにオータムフェストへ行った。
まずは乾杯。勝ってもまけても飲むけど、やっぱり勝ったあとのビールは格別!

もちろんクラシック


さらっとおつまみ。くりやまコロッケと、厚岸町の牡蠣と、猿払村のホタテ。

牡蠣のサイズの差!


試合結果を聞いてほしくてレプリカ姿のままウロウロしていたのだけど、
身内(同じく試合から流れてきたっぽいサポ)からしか反応されない...。

...と思っていたら、札幌駅のスヌーピーのお店のスタッフさんが声をかけてくれた!
(店内では上にジャケットを羽織っていたのに!)
朝出勤する時にも赤黒い人を見かけたらしく、今日試合だったんですか?と。
ドームと厚別で試合をやるんですよね、ドームだと天候に左右されなくて良いですよね、と。
週末の夜にコンサドーレの短い番組やってますよね、よく目にします、と(←コンアシ?)。
試合結果はどうだったんですか...そうですかー!良かったです!、と。
わざわざほくせんカードで支払いをしてみたら、
12って書いてあるということは何かサポーターのカードなんですか?とまで聞いてくれた。

サポーターではないっぽいけれど、コンサドーレを好意的に思ってくれているかんじで嬉しかった。
レプリカや赤黒いものを身に着けた姿で試合に行くのを恥ずかしがる人もいるけれど、
やっぱり効果はあるのでどんどんやったらいいなぁと思っている。
ホームでは試合がある日だということを知ってもらえるという効果が大きい。
未だにJリーグの試合をいつやっているのか知らない人は多いし、
興味のない人に日程を覚えてもらうのも難しいけれど、
ユニフォーム姿の人を見れば少なくとも「今日試合あったんだな」と思ってもらえる。
着ているだけで、お金もかからずチームを宣伝することができる。

アウェイでは私は、観光や飲みに行く時もレプリカを着ていくことが多い。
試合に負けたあとだと控えめな格好にすることもあるけれど...。
アウェイで同じような赤黒を見かけたら嬉しいし、
その土地の人に「わざわざ北海道から来たの!?」って言われてコンサドーレをアピールできるのが良い。
また、その土地の人が、サッカーの試合がある時に他チームのサポーターを見かけたら、
対戦相手のサポーターが応援のために足を運んでいると知ることになる。
飲み食いして買い物して観光して外からお金を落としていると知ると
Jリーグには経済効果があると思ってもらえて、まわりまわってうちにとってもメリットになる。

実際、札幌よりもアウェイのほうが地元の人に声をかけられることが多い。
試合どうだったの?というJに興味のある人から、
今日サッカーあったの?というなんかちょっと気になったっぽい人まで色々。
そもそも石屋製菓の知名度が高いので、白い恋人だ!北海道から来たの?と
いきなり胸スポンサーと北海道をくっつけて呼んでくれる人も少なくない。
それをコンサドーレと認識していなくても、白い恋人=北海道ということは知っているのだ。

試合にはぜひともレプリカor赤黒い格好で行こう。
恥ずかしがることはない。まわりの人は、自分が思っているほど自分に興味を持っていない。笑
ならばむしろ、興味を持ってもらう努力をしてみようじゃないかと。

良い顔w


即完売だったらしいコンサ・土・農園で、カナヤマンとのののとうきびゲット。
はじっこのはじっこまでつぶつぶがつやつや。甘くて美味しかった。10月は馬鈴薯♪


posted by ひとみ |22:22 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)

2015年09月15日

謎のソンユンイチオシメニュー

なんだかすっかり寒くなってきた。昨日はヒョウが降ったと言うし、風邪をひく人もちらほらと。
最近、帰ってきてごはんを食べたらついひと眠りしてしまう癖がついてしまっているので、
体調には気を付けねばだわ。あぁ、夏はほんとうに終わってしまうのねぇぇ。

土曜日の横浜FC戦の時に食べたもの。

謎のおかずシリーズ


ソンユンのイチオシメニュー。プルコギやビビンバがごはんにのっていたので
韓国料理お弁当かな?と思いきや、ハンバーグやらスクランブルエッグやらゴロンとじゃがいも。
韓国料理メニューというわけではないようだ...ソンユンの好きな食べものセット?

この赤黒戦士イチオシメニューっていうやつ、1回限りじゃなく何試合かやってくれればいいのにな~。
色々食べてみたいけど1回じゃ無理だし。ドームの秋限定メニューも出ていて胃袋足りないのだわ。
胃袋使わない人は私のところまで貸しに来てください。

写真と結構違うぞ...!


これは母が食べていたドームの秋限定メニュー。モスの海老カツフォカッチャ蟹のスイートチリソース。
それだけじゃ足りなかったみたいで、コーヒー味のパフェも食べていた。

甘味大事


このパフェ、ほかにベリーとチョコがあって全部美味しいと聞いていたけど、ほんとうに美味しい♪
私はデザートを何にしようかずーっと迷っていて、
宮澤イチオシメニューの赤黒アイスティーフロートにしようか迷っていたんだけど、

この時期にまさかの


か、かき氷にした...。もうかき氷も終わりの時期だろうし、次に来た時はもうないかもしれないしで。
シロップかけ放題なので、イチゴ・メロン・マンゴーとの4色氷もできちゃう。終わらないで夏...。

写真下手くそか


写真のピントがドリンクではなくピッチに合ってるけど...久しぶりにアップルティーソーダも飲めた♪
売り子さんのユニフォームが黄色から赤に変更になっているとのことだったので
よく見たら確かにソフトドリンクを売る売り子さんは2種類の赤いユニフォームだった。
ホームページのスタッフユニフォームの写真も差し替えるとドームの中の人が言っていたけど、
ほんとうに変わってたー!わああ!わざわざありがとうドームの中の人!
そんなわけでアップルティーソーダは今もドームで健在。
青色のジュースもあって気になったんだけど、ラムネソーダって書いてあったな。次はそれかな。


posted by ひとみ |23:50 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)