コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年09月23日

応援ってなんだろな

連勝はなかなかできないのに、連敗は簡単にするんだから!
慎ちゃんには悪いけど、得点が入っても1ミリも喜べなかったなー。
こんな時期に飲み物が売り切れて熱中症を心配するほどお天気が良くて、
厚別らしい強風もなく、ほんとうに最高に気持ちの良い環境だったのになあ。ラモスめ...うぅ...。

私は試合中いつも応援で声を出しているので、
ゴール裏でピンチに悲鳴を上げる人の気持ちはわからないのだけど
せめて熱烈応援席にいるサポーターは応援の声に専念してほしいものだと思う。
最初は勢いが良くても、だんだんと黙って腕を組んでみたり、
野次やら指示やらが出てきてまわりを不快にする人は結構いる。
最近はコールリーダー氏がとてもポジティブにサポーターを盛り上げてくれるのが良い。
「アーとかウーとか言っていてもしょうがないから、そのぶん声を出そう!」と。
少なくとも応援の声を出し続けていれば、熱烈応援席からそういう声はあがらないはずなのだ。

劣勢時にスタジアム全体がそういう雰囲気になってしまうのは仕方がない。
勝ってくれよ、楽しませてくれよ、って気持ちで来るのは当然だもの。
応援で勝てりゃ苦労しないとばかにする人もいる。それはそれでいい。
でも、応援でチームを勝たせるんだ!という気持ちで来ているのなら、その行動に責任を持たねば。
応援で雰囲気を変えられると信じているのなら、身を持って実現させなければ。
選手がどーしよーもない時に、一緒になってどーしよーもないんじゃどうにもならない。
選手にとってはもうなんでもないスタジアムかもしれないけれど、
私はサポーターとしてやっぱり厚別を特別な場所だと思っているのでね。
どーしよーもない、どうにもならない場所なんかにしたくはないんだよ。

と。試合のことを振り返りたくないので、逃避してサポーターの話をしてみたり。
あっ、翔太!移籍後初ゴールおめでとう!(←これも逃避)

posted by ひとみ |23:38 | 試合観戦 | コメント(12) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2601
この記事に対するコメント一覧
Re:応援ってなんだろな

素晴らしいですね。
ずっと応援のみしてるんですか…
選手のプレーを見て一喜一憂しないんですね…
試合を見て気持ちが入って熱くなっても良いんじゃ無いですか。
応援の仕方は人それぞれ違うんだし、悲鳴や溜め息が出るって事は、
皆がそれだけ気持ちを込めて応援してるって事じゃ無いんですか?
ただ応援のみしてる?そんな人は熱列のド真ん中でも数人しか居ないと思いますよ。

posted by へ~| 2015-09-24 07:21

コメントありがとうございます。

>>捨てハンの人へ

>応援の仕方は人それぞれ違うんだし
っていうの、そっくりそのままお返ししますよ~。
私は自分のやり方を押し付けているつもりはないですし、好きに応援すればいいかと。

posted by ひとみ| 2015-09-24 08:27

Re:応援ってなんだろな

あれだけげんのわるいコーヒールンバをよろこんでやることは!応援ではありません

posted by アンチコーヒールンバなおぢさん| 2015-09-24 08:50

Re:応援ってなんだろな

昨日は何度も「あ、あ、あきらめたらそこで試合終了なんだぞぉぉ~っ!!」と心の中で怒鳴り散らしていました。
そして伊達公子さんの「もぉ~っ!ため息ばっかり!!」を思い出しました。
もちろん、夢中で見ているからこそ出てしまうんですが。
コルリさんの「自分たちに出来ることやろう」というのも遠くから聞こえ、「そうだよ、応援しに来たんだ」と思い直したり。
サポーターも90分戦っているんですよね。
慎ちゃんの今季初ゴール。
あんなにゴールシーンで盛り上がらなかったの初めてです。
慎ちゃんゴメン。
夫に「慎ちゃんのゴールでお茶を濁した感じになったね」というと「濁してもねぇわ。おせーよ」と言われた。キビシ~!!
舞台が最高だっただけに残念すぎる敗戦でした(`-д-;)ゞキビシー

posted by チームがある限り| 2015-09-24 09:18

アンチコーヒールンバなおぢさんさんへ

それは私に言われても知らんがな!笑

posted by ひとみ| 2015-09-24 09:18

Re:応援ってなんだろな

最低でも、シンちゃんのが同点ゴールで終われたら。
部分的には、前ちゃんが何10mも走って相手シュートを防いだ場面があったけど、全般的にはなんだか執念が薄かったような。

一喜一憂は構わんけど、右往左往は選手が自由にサッカー楽しむのに邪魔なんだよ。
ホンモノのサポーターなら相手シュートに「危な~い」じゃなくて「入るかそんなモン(`皿´)」って噛みつかないと。

自分の感情を上回るモノを表現しなけりゃ応援にはなりませんや。自分に勝つんだよ。
それと年々、条件付きの愛が増えてる気がしてならねえです。一番強いのは無償の愛ですわ。俺達に夢と希望以外の何があるんだ。鬱々
以下省略

数あるチャントの中で、ルンバはゲンが悪いというより、やる気或いはやる気のなさがストレートに表れる曲じゃないでしょうか。
味方を鼓舞するというより、相手を威圧するようにやりたいんだけど。

posted by owls| 2015-09-24 09:58

Re:応援ってなんだろな

私は原則SBなので、内容で一喜一憂しつつ、「あ~禁止」と心に決めているので、「ぅおう!もう少しっ!」とか、言葉にするようにしてますw
野次はボキャブラリーがないと恥ずかしいので、しませんね~。
面白い言葉浮かんだときだけ言ってますw
 
転じて、アウェイではゴル裏。
周りの声が小さくなったって、声だしまくりですw
「ブーイングはいいから、チャント歌え~」派ですw
 
人それぞれの応援があっていいのも事実。
でも、その応援に見合った場所があることも事実。
それに、試合を細部までじっくり見たいなら、SSかSがオススメですしね。
 
熱烈サポーターゾーンって名前も、「はりきり声出しゾーン」とかにすりゃいいんじゃないかしら?
ここでは声出してね、と。
応援の声がパワーにならないわけがない。
それを実感したことがない人が言ってるのかなあと思ったり。
芸人も、登場の時に歓声あがるとテンション上がるっていうし。
声、言葉って、すごいパワーがありますからね、プラスにもマイナスにも。

posted by ゆっきぃ| 2015-09-24 12:27

Re:応援ってなんだろな

ひとみさん、今日はー。
昨日も悔しかったですね。参戦お疲れ様でした。
最近、我家の食卓でも応援のことが話題になります。実は、家内が先日のAwayで初めて熱烈ゾーンにデビューしました。家内の感想は、皆んな点を決められた直後でも声を出し続けるなんて凄い!尊敬するわー!でした。私はまだまだ未熟なので、しばしば頭を抱えたり目隠ししたりしてしまいます。お許し下さい(^^;;
私もコルリ君を見ていると、とても大人になってきているのを感じます。(上から目線でごめんなさい。)福岡戦でも、私達がビッグフラッグの下でゴーウエストを夢中で歌っていたら、黙祷の前に歌を止めてました。周りが見えるようになってきたんですよね。
応援の仕方に色々あるのは自然なことだと思います。ただ、選手、クラブのスタッフやサポのことを、自分の仲間だと思えるような関係を作っていきたいですね。そこに必要なものはunconditional love、でしょうか.....

posted by パパコロ| 2015-09-24 17:42

チームがある限りさんへ

一年のうちに何度も「あきらめたらそこで試合終了」の言葉を思い出します。笑
伊達さんが言っていた言葉も、つい自分のチームに置きかえちゃいますよね。
選手みんながそうとは限らないですが、雰囲気って勝敗に影響するだろうなぁと思います。
人間なので一喜一憂は普通にしますし、
機械のように応援しろと言っているわけではないんですよね。
まぁそんな風にしか読み取れない人たちはさて置き、
試合の流れにそったリアクションだけでは応援とは言わないんじゃないかと個人的には思います。
一年に数度、劣性時に応援の力で雰囲気を変えられたと感じる時があるんですよねー。

慎ちゃんのゴールは今季初だったんですね。
天皇杯でもゴールがあったのでごっちゃになってました。
なのに、喜んであげられなくてごめんよぉ...だって3点取らなきゃだったんだもの...!
改めて見ると、相変わらずすんごい高さで飛んでますね。慎ちゃんの身体能力恐るべし。
確かにあんな時間にゴールできるなら、「なぜもっと早くやらない!」と思っちゃいますよね(´Д`)

posted by ひとみ| 2015-09-24 19:21

owlsさんへ

ですよねぇ。最低でも引き分けで終わりたいところを、その下に行ってしまうとは。
安全なところでパスをまわしていて、さていつ攻撃がはじまるんだろうというかんじで。
わざわざ狭いところばかりを使ったり、誰かがミスした時のカバーがなかったり、
ただただ焦るばかりで時間が経過していたように感じました。
執念が薄かったというのはほんとうにそうでしたね。

名無しさんたちへのお言葉はまさにその通りで、
何も付け足すことはございやせん。ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
優性時に応援は必要ない、というのが持論です。
劣性時こそチームに力をぶつけて優性にもっていかなくてはいけないんじゃないかと。
応援とは本来無償の愛なんですけどねぇ。応援しているんだから勝てだの、
お金払っているんだから良い試合見せろだの、期待しているからこその苦言だの云々以下省略

ルンバは好き嫌いが分かれますよね。私も「今やるの?」と思うことはありますけども。
以前はもっとテンポが良かった気がしますが、ゆっくりになったのも印象良くないのかなあと。

posted by ひとみ| 2015-09-24 19:38

ゆっきぃさんへ

「あ~」って言われて、選手が「なにくそ!」って思えるかどうかですよね。
自分に置き換えてみるとよくわかりますが、上手くいかなかったのは自分がよくわかっているわけで
そこで更に外野から「あ~」と言われると、あんまり良い気持ちがしないものです。
前向きな言葉を口にすると、だんだん気持ちも前向きになっていきますよね。
最近はあまりユーモアのある野次が聞かれませんねぇ。
思わずみんなが笑っちゃうような野次は大歓迎なんです、いつだって。

私はゴール裏ですが、ホームでは上段にいるので立って応援はしていません。
でも、アウェイだと90分がっつり跳んで応援したくなるんですけど、あれ何なんですかね。笑
まわりからブツブツ愚痴が聞こえると、かき消すように声を出してしまいます。
もはや何と戦っているのかわからない状態です。笑

声を出したり、手拍子をしたり、跳ぶことだけが応援ではないんですよね。
その人にとっての応援というのは人それぞれ違うものですし。現地にいなくたって応援は応援ですし。
応援とはこういうものだ!っていう持論を展開されると、寒気がして逃げたくなりますw
無観客試合を見てもわかるように、お客さんのいない試合ほど張り合いのないものはないですよね。
得点をしても選手が喜んでいないのを見ると、やっぱり観客の存在や
声や雰囲気って大事なんだなと思います。機械のように応援だけできる人なんているわけないですw

posted by ひとみ| 2015-09-24 19:49

パパコロさんへ

こんばんはー。お疲れさまをありがとうございます。
まさか連敗することになるとは、申し訳ないやら情けないやらです...。

なんと、奥さまが熱烈ゾーンに!身内にお仲間が増えると嬉しいですね。
失点直後に気持ちが落ちるのは当たり前ですよね。
すぐに声を出せたとしても、ヤケクソ気味なところはあったりします。少なくとも私はそうです。笑
コルリ氏についてはほんとうに同感です。彼がもっとヤンチャな頃から知っているせいか、
「大人になったなぁ」と親目線みたいになってしまうサポーターは多いのではないでしょうか。笑
やっぱり誰よりも現地で試合を見ているので、彼にしかわからない感情もあるのでしょうし、
それをひとりでも多くのサポーターと共感したいのではないかなぁと想像します。
unconditional love、応援はこの言葉に尽きますね。みんなでそう思えたらいいなあと。

posted by ひとみ| 2015-09-24 19:59

コメントする