コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年08月31日

かならず芽は出る。

今日の天皇杯一回戦、岩教が勝ったとのことで!
わあーーやったあ。北海道チーム同士の対決になった。楽しそうー。
ユース出身者が多く所属する岩教。練習試合でもよく対戦する岩教。
天皇杯で当たれるなんて夢のようだわ。うううー応援に行ける方々が羨ましいわ。


テレビや新聞では「コンサドーレは7連勝を目指す!」と連勝のことばかりスポットを当てる。
確かにホームでの連勝記録はすごいことだし、明日勝つことができればそうなるのだけど、
別に連勝を目指して試合をしているのではないからなんとなく違和感がある。
連勝というのはあくまで結果が繋がったものであって、目標ではない。
記録っていうのはいつかは止まってしまうものだし。

メディアは数字を出すほうがアピールをしやすいんだろうけど、
そればっかりっていかがなものかと思う。メディアとしての力が弱いというか、成長が無いなと。
日本のスポーツというとまだまだ野球がメインで、野球は個人の記録・数字が全面に出る。
だからメディアや国民は野球以外でもそういう見方しかできない、なんていう話も聞く。
まだまだ時間をかけていかなければいけない部分なのかもしれない。残念だけど。

今日の道新朝刊にあった一文がいいなと思った。
財前さんへ続投要請するらしい、という記事の中の一文。
「強化費とチームの成績は相関関係があるとされる」と書いてある。
一般論のように書かれているけれど、これはののがよく言っている言葉だ。
ののがあちこちのメディアに出て繰り返し伝えていることが、
だんだんとこうして浸透してきているのかもしれない、と思えて嬉しかった。
種まきはひととおり終わった、と言っていたのの。時間がかかっても確実に芽は出てきている。

posted by ひとみ |23:50 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)

2013年08月30日

SB→SB

数日前から毎日一回は雨が降っているんじゃないか、と思うほど毎日雨。
ゲリラ豪雨が続く日もあって変な天気だ。今日はなんだか一日ひんやりしているし。
日曜日はどうなることか。厚別の場合は局地的雨というのも有り得るし。油断は禁物。

そういえばホームの水戸戦の時、あちらの監督は厚別のピッチのことを
「Jのレベルではない」と酷評していた。勝ったにも関わらず相変わらずな人だ。
先日のアウェイ水戸戦はその日の厚別よりもひどい芝でちょっとびっくり。
ま、もちろん財前さんは「Jのレベルではない」なんて言わなかったけれどね。紳士だからっ。

竜二アニキやヤスが戻って、慎ちゃんと奈良くんとフェホがお休み。
岡山戦がどんなメンバーになるのか楽しみ。
ノリにノッてるウッチーはどんなカタチでもゴールを決めそうな勢いがある。
水戸戦ではボールキープで時間稼ぎをせず、最後までゴールを狙ったのが良かった。
それが全員の意思として統一されていたからこそゴールに繋がったのだろうし。
たくみぃやのクロスはわりとアバウトなのだけど、
上げる本数が多いのでぴしゃりとハマるとゴールに繋がる。
上げる人がたくみぃやでゴールしたのが慎ちゃん。
名前だけを見ればあるあるだけど、SBのクロス→SBのゴールなんだものね。すごー。
愛媛戦の録画を観ていて、またビンさんを観たくなった。出場機会はあるかしら。

天皇杯はあるけれど通常の一週間サイクルなので主力でいくかと思いきや、
どうやら出場機会の少ない選手や若手にチャンスを与えるとのこと。
これは応援に行くほうとしても楽しみだわねー。私はお仕事で行けないんだけど...。
明日の一回戦ではぜひとも岩教に勝ってもらって、北海道チーム同士で対決したい。

値段は高いけどねっ!
 ←お盆に和寒を通った時に食べたやつ。
 『かぼちゃの王国』のかぼちゃソフト(とけ気味)。
 これはもうもうもう絶品なので機会があればぜひ!
 駐車場は常に満車で出入りも頻繁だった。大人気。
 ここでバニラのソフトクリームを頼むのは勿体無い。
 絶対にかぼちゃソフトクリームを食べてねー。


posted by ひとみ |23:00 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)

2013年08月28日

みんなですすきのへ行こう

あー笑った笑った。この写真の哲さまがあまりに違和感なくて。
もともと日本人離れしたお顔ではあったのだけど、
こんな恰好させちゃったらもはやネイティブの人にしか見えないじゃない。
他の3人にもそれぞれ味があって良いのだけど、やっぱり哲さんに目が行っちゃうじゃない。


「ススキノへ行こう!競技場から直行バス&勝利の宴プラン」
つい最近(でもないけど)選手の飲酒が問題になったというのに、
すすきのへ選手と一緒に行く企画だなんて大胆だな。いや、こうなるのはとても自然な流れ。
スポンサーさんのお店だってたくさんあるし、行ったらみんなやることはひとつ=乾杯だし。
すすきのの日曜日の夜の集客が金曜日や土曜日に比べて少ないというのは知らなかった。
でも言われてみれば確かに、月曜日から仕事の人は控えるってことなんだろうなー。
ののやコータの参加というのも楽しそう。社長は本当になんでもやろうとしちゃうわ。
何年か前のビアガーデンのトークショーの時は、
ウッチーがトークをせずに飲んでばかりいたなぁと思い出す。あれは面白かった。
サポーターが勝って喜んで飲んでいる姿なんて選手も見る機会がないだろうから
選手にとっても新鮮な企画になるかもしれない(見たいかどうかはさておき)。

先日のテレビ出演で、今までやっていたことをやるだけではだめで
とにかく新しいことにどんどんチャレンジしていく、というようなことを言っていた三上さん。
そうだそうだ。企画なんてやってみなくちゃわからない。
前例がないことに躊躇して失敗を恐れていては、今以上のものを手に入れることはできない。
どんどんやろう。どんどんやろう。
結果が良ければ更に良いものにして継続。だめだったらさくっと切り捨てる。フットワーク軽く。

「勝ったらすすきのに行っていいよって歌ってくれるんだよ」
と以前、岡山さんが嬉しそうに言っていたことを思い出す。そうだよ。行っていいんだよ。
でも改めてそう言われると確かにすごい歌だな。この歌考えた人もすごい。

posted by ひとみ |23:35 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)

2013年08月27日

その差って大きいよ

昨日の三上さん(not陽輔)のテレビ出演はとても良かった。
三上さんは一見コワモテなのだけど、話すとあんな風に明るく親しみのある雰囲気。
レディコンに出演した時も思ったけれど、声が聴きやすいので耳を傾けたくなる。
ひとつのことを聞くだけでどんどん話してくれるので、
もっと話をしてもらいたくなるし信頼できると思わせてくれる。
日本中、世界中をまわって選手を口説いてくるのに見る眼はもちろん大切だけれど、
同じくらいこの話術が選手をトリコにするんだろうなぁと。

クラブ力向上委員会ってああいう雰囲気の中で会議をしているのねー。
とても真面目なかんじだった。ふざけたこととか言っちゃいけない空気だ(←当たり前)。


スケジュールポスターが新しくなったので、新しいスケジュールチラシが欲しいなと思い
大通で取って来た。一緒に『DOME NEWS』を持ってきたのだけどいつもと違ってちょっと厚い。
『特別号』となっていてドーム情報が満載になっている。
選手のインタビューも載っていて、うちと日ハムからふたりずつ。うちは宮澤と松本くん。
良いなと思ったこと、というか日ハムの選手と明らかに違うなと感じたのは、
宮澤と松本くんがドーム=ホームについてコメントしていたこと。
ホームの雰囲気やサポーターの応援に触れていた。
一方日ハムの選手は、自分のプレーのことをメインにコメントしていた。
ホームだから、ドームだからといった内容の言葉ではないように感じた。
インタビューのされ方も違うのかもしれないし、
野球にとってのホーム&ビジターがサッカーとどう違うのかもわからないけれど、
うちの選手の言葉を誇りに思った。それだけふたりにとってホームは特別なんだろうな。


札幌ロケッツさん同様、私もこの日のマッチデーのちひろちゃんになごんだ。
元女子マネについては特にどうとも思わないのだけど、
ちひろちゃんのことは以前からなんだか好きなわが家。
一発レッド、なんて聞くと「一体どんな悪さをしたんだ」と思うのが普通(?)なのに、
ちひろちゃんの視点はちょっとずれていて面白い。きっとフェホをかばってくれたんだわそうだわ。

posted by ひとみ |23:58 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)

2013年08月26日

「ホームもアウェイもスタジアムで!」

昨日の試合後に、アウェイ側(うち側)に出ていた手書きダンマクが素敵だったのだ。
コールリーダー氏から勝手に写真を拝借→「ホームもアウェイもスタジアムで!それが札幌」
「アウェイはスカ○パーで!」からもじったものなのかな。違うのかな。
そうそう、うちはホームもアウェイもスタジアム命なのよ、と力を込めて思った。
途端にアウェイ遠征に行きたくなったので、迷っていたところへ飛行機をポチッとしたり。

プレーオフ圏内まで勝ち点があといくつ、というのは気にしないようにしている。
勝って順位が上がっていくのはもちろん気分が良いけれど。
一試合一試合戦った結果だから、なるようにしかならないものね。
それよりもやっと勝ち越したことのほうが嬉しい。
新聞によると勝ち越したのは今季初のことだとか。そ、そうだったの...。
引き分けが2と極端に少ない。っていうかうちが一番少ないのか。
なんともわかりやすい結果。それでこの順位なんだから驚く。

神戸戦ほどではないにしろ(個人的にはガンバ戦よりも神戸戦のほうが完敗な気持ち)、
これからも厳しい試合はある。と思う。いや、ある。
そんな中でも最後の最後まで諦めることなくプレーをし、応援をしていきたい。
やる気がないチームのところに、勝ちが来るわけが無い。
それは選手に限らずサポーターにとっても。
ネガティブな雰囲気って本当にピッチ上に届いてしまうと思うから。
勝てる見込みが少なくなっても、1点ずつ取る気持ちを持っていきたい。
北海道とともに世界を目指しているんだうちは。
そんな大きなものを目指している途中で、厳しさから逃げてはいけない。

次にあたる岡山はどれだけ失点しようと逆転してきそうなパワーを感じる。
今季対戦した時に、なんだろうあのメンタルは、と思った。こわやこわや。
昨日、追いついてからの選手たちの躍動っぷりのわかりやすさったらなかった。
あんな雰囲気をまた厚別でつくれるように頑張ろう。あぁーなんだかすでに楽しみー。


あっ、岡山と言えば!岡山さんのこと書いてなかったーー。
先日奈良クラブへの加入が決まった岡山さん。
地元でコンサルの仕事をしている姿が番組になったり、
岐阜に練習参加している噂を聞いたりでその後どうなったのか気になっていたけれど、
またサッカー選手としてプレーする道を自分の足で進んでいた。本当に良かった。
奈良クラブを見てみると、エンブレムに鹿が入っていてなんだかカワイイ。
加入後は岡山劇場ならぬ奈良劇場の総合支配人として記者会見をやったとか、
奈良劇場に奈良竜樹を呼びたいと発言したりとか、
ゴール裏で応援し続けたなどなど既にらしさを発揮しているモヨウ。頑張って岡山さん!

posted by ひとみ |22:39 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)

2013年08月25日

アニキのポジション

やはりアニキはピッチ上にいてほしい選手だと改めて思った水戸戦だった。
フェホに一発レッドが出てしまってフェホが審判に意見をしようとした時、
駆け寄った砂さまやら水戸の選手やらに押さえられるのだけれどおさまらず。
(でも本間さんは仲裁というよりも加勢しにきていたように見えたけど...)
あぁぁ~誰か~と思っているところにずずいっと現れた竜二アニキ!
フェホをなだめて大人しくさせ、ピッチの外まで連れて行ってあげていた。
おおおー!流石!やはりこういう時に頼りになるのはアニキだなぁ。
フェホは少しのお休みの間に、チームをよく外から観ていてくれればきっと良くなる。
若い審判は気持ちが高ぶると試合をコントロールできなくなるんだろうな~。
まだまだメンタルの強さが足りないわね。お勉強しなおしてきてよね。

そういえばキャプテンマーク、竜二アニキが入ったらウッチーが渡すのかと思いきや
最後までウッチーがしたままだったな。
以前同じような場面があったような気がするなあ。
ヤスが巻いていて、途中からアニキが入ったんだったかな。
その時はヤスはアニキにキャプテンマークを渡していたと思うのだけど、
そういうのをあまり気にしないあたりがウッチーらしい。ヤスは舎弟的ポジションだものね。

逆転なんてなかなかできるものじゃないけれど(しかも3-1だなんて)、たまにはあるもので。
当たり前だけれど選手たちが諦めていなかったからこその結果。
滅多にあることじゃないとしても、今日はあるかもしれない。そう思えたら。
全体を通して押せ押せだったのは水戸かもしれないけれど、
それが必ずしも得点として現れるとは限らない。
勝負は最後までやってみなくてはわからないものだ。改めてそう思った水戸戦だった。
というわけで水戸に対しても、前半戦のやられた分は"倍返し"成功!


昨日は伊達中の中体連の試合を録画放送で観て、今日は知事杯をテレビで観た。
伊達中は決勝で負けてしまい準優勝となったけれど、
北海道のチームとしては決勝進出は初の快挙とのこと。
対戦した帝京可児と共にフェアプレーな試合で素晴らしかった。
帝京可児のユニフォームが赤黒だったのも気になったり。伊達中、準優勝おめでとう!
知事杯は岩教と札大の大学生対決に。
試合の中で押せ押せだったのは札大だったけれど、チャンスをものにして勝利したのは岩教。
直前に大雨が降ったせいで、厚別はボールが止まってしまったり走るだけでしぶきをあげたり
どちらのチームも大変だっただろうな。でも面白かった。2チームともお疲れさまでした!
岩教にはぜひとも天皇杯一回戦を勝ち上がってほしい。頑張ってー。

posted by ひとみ |23:34 | 試合観戦 | コメント(5) | トラックバック(0)

2013年08月23日

カズゥという男

愛媛戦で、三上くんが滑ったり外したりしている姿を見た宮澤が怒っていた。
あれ?ヒロキくんは優しいから怒らないんじゃなかったっけ?(←寛くん談)
「宮澤が怒ってるっ、怒ってるよっ」と喜ぶわが家(←なぜ?)。
ボランチの位置では地味ながらもあっちへこっちへ走り回っている宮澤。
地味すぎて良くても目立たず、例によって悪い時は目立つ。
攻撃よりも守備に重きを置いているのか、前方を目指す機会が少なく感じた。
けれど、この感覚を前目のポジションの時にも持っていたら恐ろしく成長しそうだな。
前目の時には気持ちを攻撃に切り替えられるものね、宮澤って。

あっちへこっちへと言えば、カズゥの活躍も素晴らしかった。
いやカズゥに至っては良くない日というのがあまり無いというか、
調子の善し悪しはあるのだろうけどそれはそれとしてプレーできているというか。
これってもはやベテランの域だ。毎試合の調子の波が小さいというやつ。
シュートがなかなか入らなくても、毎試合まずは打ってみるという姿勢が良い。
目の前が開けばミドル。愛媛戦での2本(だったかな)はちゃんと枠へ飛んでいた。
守備面でも読みが良いというのか、ここ!というところへ来てはボールを奪い、
相手にしつこく行き、ミスした選手のカバーに入るのも早い。ふぬーっ。素晴らしいっ。

以前、もっとワンマンなプレーをしていた頃のカズゥにも
こんな風に成長できる要素はたくさんあったんだろうな。あまり評価されていなかったけれど。
シーズンのはじめの頃にカズゥの復帰をよく思っていなかったサポーターも、
今はすっかりカズゥに魅了されていることと思う。
おまけにJ1からオファーがあった中で残留宣言をしたとかで。へぇー。
カズゥもJ1でプレーしたい気持ちはあるだろうけど、
それ以上にやりがいを重視しているのではないかなと、F東へ行った時から感じていた。
単にカテゴリにこだわる選手ではないのよもはや。
個人的に怖いのはJ1からのオファーよりも、FC琉球からのオファーだと思っている。
そういう選手じゃないかしらね、カズゥって。

愛媛戦では攻撃の選手に注目が集まりそうだけど、
私は結局こうして守備な選手ばかり観ていたのであった...。
中でも個人的に一番のステキングと感じたのは松本くんだったなー。素晴らしかった。
上がったり戻ったりの運動量やクロスももちろん素敵なのだけど、
相手に強く来られても落ち着いてボールをさばいたりする堅実な守備がとっても良い。
そんな中でちょろっとオサレなプレーを絡めちゃえるあたりに非凡なセンスを感じた。
個人的にはDF陣には攻撃面よりも守備面を重視してもらいたいと思っている。
松本くんはそんな守備が面白いものだと教えてくれる選手だなとしみじみ思う。

posted by ひとみ |23:58 | 選手戯言 | コメント(3) | トラックバック(0)

2013年08月22日

前俊にボールを集めようぜという日

昨日の前田のゴールはステキングだった。
あんなところから入れちゃうんだものねー。天才だ。うん、天才だ。
私たちのまわりでも「すげー」「なんだあれー」と驚きの声多々。
映像で観るとゴールの方向を見ていないんだけど、その前の段階で見たのかな。
それとも見てなくても打てるのかな。そもそもそんな発想が凡人レベルなのかな。
最近はお膳立てばかりだったので自分で決められたのが良かったし、
ヒーローインタビューもゆるくて良かった。ホームでは初?かな?
前田はトークショーが面白いので、ぜひまたトークショーに出してほしいなあ。

他の選手たちのコメントによると、前田がキレキレだったので
前田にボールを集めようぜという話になったという。これ大事だわ。
昨季だと選手が監督の言われるままだったり、
自分たちで考えてプレーするということがどうにも足りていないと感じていた。
不満があっても吐き出さずマスコミに愚痴ったり...なんてこともあった。
監督の考える戦術はあるにしろ、試合をやってみるとちょっと違うなと感じることや
今日はこの選手の調子が良いからそこを使おうっていう発想はあって当然で。
実行できているのはとても良いこと。前田は攻守においてステキングだったものねー。

慎ちゃんは滞空時間が長いな~と今までは思っていたのだけど、
実はそうではないことに昨日気がついた。
滞空時間が長いんじゃなくて空中で止まっていたわ。
もはや身体能力が高いというだけでは解明できないところへ行っていたのね慎ちゃん。

後半がはじまる前に交代がコールされると「出た」「ついに来た」とざわざわ。
スタメンではなかった赤井さんにゴールされなくて良かった。
こっちであぶない場面になるとついついキャプテンマークの人を探してしまったりして。
もしかしたら石井ちゃんとセットのほうが点を取りやすかったりするのかな。
あいつが取ったから次は俺の番だ、的な。


昨日はお仕事場を18時に出てキックオフぎりぎりに着いた。
前半の前半は必勝弁当もぐもぐタイムだったので声出してなかったすみません。
今季は必勝弁当を食べた時の勝率が100%だわ!(←対象は2試合。←え。)
対愛媛FCのおかずはじゃこ天。愛媛で食べたじゃこ天も美味しかったなー。

↓買えたらよろしく~とお願いしていた折りたたみ傘、買っておいてもらえた。

思っていたよりも良さげ!


軽いので荷物にならなそうなのが良い。
雨の日の試合で駅から歩く時や、アウェイへ行く時に使えそう。
ガタイの良い男ふたりが差しているこの写真ではわかりづらいけれど、広げると結構大きい。
傘は真っ赤だけど袋にはベージュっぽい色が入っている。
私が今使っている折り畳み傘は畳むのが面倒なやつなので、これはラク~。
売り切れてからは予約も受け付けていたそうで。臨機応変良き対応。


posted by ひとみ |23:27 | 選手戯言 | コメント(2) | トラックバック(0)

2013年08月21日

ウッチーづくし

選手入場時にGO WESTを歌っていたら、大きな月がだんだんと雲から顔を出していた。
選手が整列する頃にはすっかり全部が見えていて。
今日は満月。しかもブルームーン。なんだか良いことがありそうだわーと思えるツキだった。
更に照明車に照らされた厚別のピッチは幻想的で美しいー。

アウェイ愛媛戦では負けてしまったので、完封でリベンジできて良かった。3-0サッポロ。
その時にはお披露目できなかったウッチーのゲームキャプテン姿も、
愛媛のサポーターさんに見てもらうことができたし。
気付けばウッチーがゴールランキングに入っているではないの!
やはり夏に強いわねウッチー。毎試合がとても充実しているように見える。
今日のマッチディのウッチーも良い顔している。
「内村のプレーを見るだけでも、金を払う価値がある」なんて書いてある。
表紙にユニフォーム姿、裏表紙にスーツ姿、中面には練習着姿とウッチーづくし。

先日どこかの試合を観ていて、ゴールを決めた後にゆりかごをやっていた。
そういえばうちは最近ゆりかご見てないね~誰の子も生まれてないしね~なんて話していて。
そうかぁジュンキのお子が生まれたのね。おめでとう!
サブもみんなで集まっていて楽しかった。あ、哲さんはさすがに遠くて行けなかったけど...。
できればスタンドへ向かってではなく、その中にジュンキもいてほしかったな。頼むよパパ!

そしてビンさんついに登場!
長くはない出場時間の中で素晴らしーCKからアシストをしたり、ポジション取りやキープ、
キックも強くてパワフルなプレーというかんじ。
アシストになったCKは現地では強くて速いボールに見えたのだけど、
映像で観るとやわらかーいボールだったな~。合わせるだけでした、と言われそうなやつ。
このかんじだとすぐにまた出場機会が来るだろうな。楽しみすぎる!

竜二アニキがやっと帰ってきたー。おかえりアニキー。
合流したばかりなのに出場だなんて早くないか、本当に大丈夫なのか、という思いはあるけれど
そこにいるだけで存在感が違ったな。無駄な心配は失礼にあたる。無茶はせず頑張って行こう。

いやあー、すすきのへ行こうチケットを買えた方々が羨ましいわー。
盛り上がっただろうなあ。良い企画だほんと。
で、コンサドーレ号2台を借り出して、選手たちは何のバスで宮の沢へ帰ったのかしら...?

posted by ひとみ |23:46 | 試合観戦 | コメント(5) | トラックバック(0)

2013年08月20日

ユーザビリティといふもの

『誘って獲得150万ポイントキャンペーン!!』は
HFCの想定よりは参加数が少ないのだろうけど、
個人的にはよく77人もの人が参加してくれたなあと思ったりした。
あの面倒くさい手順を踏んでくれたサポーターさんたちに一先ず感謝したいところ。
なんであんなに面倒くさいかって、サポーターがやりやすい手順ではなく
HFCが管理しやすい手順だからなんだろうなきっと。

今季はこの方法でやっていくのだと思うのだけど、
来季以降また同じような企画をやった時には
もっとサポーターが利用しやすい方法をとってもらえたらなと思う。
会員のサポーターが予め記入用紙を誘う人に渡しておいて
チケットもぎりの時にBOXに投函してもらうとか、
会員向けにキャンペーン専用のチケットを買ってもらうとか。
人を誘う時って割引券やら招待券を渡して行ってもらったり、
自分とは席種が違うから入場場所も時間も別々になることがよくある。
(私が誘った人と一緒に行くことがあまりないせいかもしれないけれど)
そういうところを配慮してもらったほうがもっと人が集まると思うのよねー。
まぁ何事もまずはチャレンジ。色々やっていって成功も失敗も経験していくものさね。
私もケチつけてばかりいないで、人を誘わなくちゃ。


いやぁー雨だわー。すんごい雨が降っていたわー。明日は晴れるのかしらー。
と思っていたら、夜には晴れてお月さまきらきら。あと一日くらいかなと調べたら明日が満月。
そして厚別に蛾はやって来るんだろうか...もしや敵は雨ではないのか。
照明車に照らされたピッチ上が悲惨な状態になりませんように。

posted by ひとみ |23:15 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)