コンサドーレ札幌サポーターズブログ

2023年06月12日

やさしいまち・鳥栖遠征

アウェイ鳥栖戦に行ってきた。初・鳥栖。
前日に、新千歳空港のホテルに泊まった。ので、2泊3日。
朝早い便に乗るとき、早起きするのはとくに苦手ではないものの
起きたら空港!という便利さを一度新千歳で体験してみたいなと思っていた。
羽田やセントレアで体験しておもしろかったし、意外と新千歳ではやったことがなかったなと。
私の飛行機は昼ごろだったけれど、妹が朝の早い便で先に行くことになっていたので、
じゃあ新千歳空港のホテルに泊まってみよう、となったのだった。
私は前日の金曜日が偶然お休みになったので、のんびりと夕方に空港へ向かう。

ホテルはロビーが3階で、4階と5階の客室から吹き抜けになっているのがおもしろい。
これは4階から撮った写真。こじんまり感がとてもいいかんじ。
ここに泊まると空港の温泉に無料で入れるということで行ってみる。

空港の4階ってはじめて来たんだけど、映画館もこの階なのね。温泉最高だったー。
室内が2つ、露天風呂も3つあって、私が行ったのは平日の17時ごろということもあってか空いていて快適。

思わずフルーツ牛乳なんぞ買ってしまったり。
温泉入るために来ても損はないな、新千歳空港。

時間はたっぷりあるので、空港内をうろうろ見てまわって晩ごはんとデザートを探す。
テイクアウトをして持ち物が増えても、ホテルに帰れると思うと気持ちがとてもラク。
ドライブインいとうの豚丼と、きのとやの空港限定ブルーベリーチーズタルトをホテルで食べる。

うまー。

届いたばかりのドーレくんの刺繍キャップをかぶってきた。かわいすぎ。
これ、後日ミスがあったとかで正しいものがもうひとつ送られてくるらしい。
受注品のミス、なんか多いよね。粗利が減っちゃうから、ミスしづらい流れをつくってほしい。

今回の遠征の目的は、敢えて鳥栖に泊まり、鳥栖で飲む。
先日柏に行ったときもそうだったけど、柏に行っても結局東京に泊まったり、東京で飲食しがち。
鳥栖に行っても試合後に博多まで移動したほうがなにかと便利なのでそうしがちなんだけど、
敢えて鳥栖にお金を落とすことにした。地方ならではの良さがあるものなので。

翌日、白い恋人ソフトクリームを食べて福岡空港へ向かう。直行便ありがたい。
九州へ行くには福岡空港経由が便利だと、以前ヤスが言っていたので
以来、熊本へ行くにも長崎に行くにも福岡空港を使っているわが家。地元民の言葉つよい。

福岡空港から博多駅へは一瞬で着く。
博多駅でごぼう天うどんを食べたかったのだけど、どこも混んでいたのでひとまず鳥栖まで行くことにする。
特急みどりで鳥栖駅へ。20分くらいでこれまたすぐ着く。

改札を出る前に、鳥栖の駅ナカの中央軒で、食べたかったごぼう天うどん。
暑いけどおいしい。汁がさらっとしていて、麺のコシが強くないのでするする食べられる。

なんか人が集まっていると思ったら、SLが来た。迫力。

開場時間までもうすぐなので、時間はなかったのだけど
少しでも吉野ヶ里遺跡が見れるといいなと思い再び電車に乗る。
最近、新しい石棺が発掘されて、邪馬台国の歴史が変わる!?と話題の吉野ヶ里遺跡。
めちゃくちゃおもしろいよねぇ、遺跡って。太古の日本に思いを寄せる。ロマンがある。
鳥栖駅からJRの普通列車で吉野ヶ里公園駅へ。15分くらいですぐ着く。
駅からはのどかな風景の中を歩いて15分くらいで公園入口に着く。

が、時間がなくなってしまったので祭殿らしきものを公園の外から眺めて
ブルーベリーヨーグルトソフトクリームを食べて戻る。

またの機会にゆっくり来たい。全部見ると丸一日はかかるな。

鳥栖駅に戻ってボンフィンを買う。赤いGKのと黒いフィールドのが両方出たー!めっちゃうれしい!
遠征した浦和戦と柏戦ではボンフィンが売っていなかったので、鳥栖戦にあってよかった。
GK赤、フィールド黒のボンフィンはアウェイに行かないと買えないもんね。
こうなると、GK黄、フィールド白のもほしくなるけど、アウェイで必ずしも売っているわけではないようだし、
これを着ている試合の確率もそんなに多くないのよね。
アウェイ遠征、あと1回か2回行く予定だけど、運良く手に入れることはできるだろうか。

スタグル。シシリアンライスと、ドーレくんとウィントスの和菓子。
シシリアンライスは、タコライスにマヨネーズを入れたみたいなかんじ。佐賀のご当地グルメ。
和菓子はパッケージのイラストもかわいいし、お菓子もよくできている。色の再現とか忠実。
イノシシバーガーの玉ねぎが新玉なのはこの日までだと何かで見たのだけど、食べそびれて悔やんでいる。
スタグル列に普通に並んでいる現役アイドル・しおんちゃんに手を振ると
笑顔でペコッとして手を振りかえしてくれた。ほっこり。

実は私、この日Jリーグチケットにログインができず、泣く泣く当日券を買いなおしていた。
Jチケのログインにはいつも「twitterでログイン」を使っていたのだけど、それが使えなくなっており
IDとパスワードがまったく思い出せず...帰宅してから確認したら、そりゃあわからんわというIDだった。笑
いつもは念のためにチケットのQRコードをスクショしておくのだけど、この日に限ってしておらず。
鳥栖に余計にお金を落としたので、ホームでは勝ってください(知らんがな)。

曇天の駅前不動産スタジアム。これほど文字通りのスタジアム名があるだろうか。
試合前に、この日のマッチスポンサー・宮島醤油の社長さんのあいさつがあり
札幌サポーターにもとてもあたたかい言葉をかけてくれた。
スタジアムの入口には札幌サポーター向けにようこその弾幕もあり、歓迎ムードでやさしいサガン鳥栖。

試合は1-1という、最近の札幌さんでは珍しいスコア。
1点じゃ勝てるわけないだろがーとむかむかしていた私たちに反して、
DAZNで観ていた人たちは「アウェイで勝ち点1はヨシ」ってかんじの反応だったので、そうかーと落ち着くなど。

事前リサーチしていた鳥栖駅近くの居酒屋さん、サッポロビールがあると思っていたけれどなくて哀しみ。
安くておいしかったし、店員さんが鳥栖ユニフォームを着ていていいかんじのお店だったけども。
サッポロビールのないお店にお金を落としたから、ホームでは勝ってください(知らんがな)。

翌日はリレーかもめで博多駅へ、博多駅から地下鉄で福岡空港へ。
選手やスタッフたちと同じ飛行機で新千歳空港へ帰る。

新千歳空港のよつ葉ホワイトコージでパイナップルとマンゴーのブレンドソフトパフェを食べて、
ぎょれんで帰宅後に食べるおつまみなどをお買い物。
ぎょれんさん、コンサドーレのファンクラブカードを提示すると5%オフになるので
アウェイ帰りのお土産におすすめ。買ったタコのやわらか煮、めちゃ旨でビール泥棒だったわ。

鳥栖駅にあったサガン鳥栖のグッズやさん、
こういうオリジナルパッケージのお菓子とかがあって思わず買わさった。
いいなあ。うちもこういうのもっと、ドームとかで売ってほしいよねー。

posted by ひとみ |21:06 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2023年06月05日

Das ist Sapporo.

インタビューの最後を「Das ist Sapporo.」で締めたミシャ、かっこよかった。
「Das ist Sapporo.」のタオマフほしい。
言葉がそれだけでとても強いので、変に凝ったデザインとかフォントを使わないで
ものすんごいシンプルなのでいい。ひとつよろしく。

さて。柏へ一泊で遠征に行ってきた。初・日立台!
もともと柏戦は遠征予定ではなかったのだけど、
JALさんの片道6,600円タイムセールでチケットが取れたら行こうと見てみたら
運良く取れたので行けることになったのだった。
JALさんいつもありがとうございます。おかげさまですごい試合を観ることができました。

この日は前日までの台風や大雨の影響があり、いろいろなダイヤが乱れていて影響を受けた。
まずはそれらにまったく関係のないJR北海道が、発寒~発寒中央間の踏切安全確認とかで
あらゆる路線が止まっていた。札幌駅に行ってみると、電光掲示板がほとんど真っ暗。
適当に来たのに乗ってなんとか新千歳へ。

白い恋人ソフトクリームが機械故障中で食べれなかったので、
ショコラティエマサールのやつにしてみた。おいしい。

飛行機の出発は11:55だったのだけど、朝の時点でこの便がピンポイントで1時間ほど遅延とのメールが来た。
そこからさらに出発が遅れて、13:30頃離陸。
まあ、わりと時間に余裕はあったからいいのよ。

なんて思っていたら、羽田空港からの京急線も遅れて出発。
羽田空港→品川→柏と、乗り換え1回で済むはずだったルートなのだけど、
品川からの上野東京ラインが運休になっている。
とりあえず上野まで行って乗り換えよ、と私のナビタイムが言っているので信じて上野まで。
上野からは常磐線で柏まで。常磐線もダイヤが乱れていて、来ない、来ても動かない。
アナウンスを聞いて、一番最初に出発しそうなのに乗り込む。
乗るもの乗るもの全部遅れていて、これは試合も遅れて結果が出る予兆か?
アディショナルタイムで劇的ゴールの前触れか?なんて、一緒に行った妹と話していたのだけど
まさかほんとうにそうなるなんて思わないよね。

なぜかスタメン発表も30分ほど遅延。なんでや。
柏駅の高島屋でお土産を買い、ホテルに荷物を置く。
柏駅東口で、レイソルサポから「柏でよりみちアディショナルタイムズ」をいただく。

ビジターサポーター向けの情報や読み物など、充実の内容。
札幌サポーター向けにはサッポロビールのお店を紹介してくれるというありがたさ。
この日のためにわざわざサッポロビールを仕入れてくれているお店もある。なんということでしょう。

個人的に「おぉっ」と思ったのは、フェリーで行き来できるのを知れたこと。
フェリー大好きマンだけど、千葉へフェリーで行く発想は意外となかった。鹿島へは行こうとしたことあるけど。
柏には「おふねヤク○」というのが存在しているのか...興味深い...。

柏駅からは東武バスで日立台へ。10分くらいで後払い200円。
ビジターエリアのすぐ近くにバスが停まるのでとても便利。
この時点で18:00を過ぎていて、予定よりも2時間くらい遅れてスタジアム着。間に合ってよかった。

レイソルカリーライスチョリソーソーセージ付、レイソルラッシー、カルビ牛串。うんまあああい!
時間がないけど、意地でもスタグルは食べる。
この時間でも完売はそこそこでそれなりにメニューがあって、並びがスイスイ進むのほんとうにありがたい。
ラッシーは炭酸という意外性。カツゲンみたいな、なんかそんな味。
カレーはしっかりスパイスが効いて、貴重な卵がまろやかにしてくれておいしかった。また食べたいなあ。

とっくに練習がはじまっている頃に席へ。ゴール裏が指定席でよかった。
試合前からガンガン声を出して跳ぶ。相手の応援も、自分の声すら聞こえない。

点を取っては自らのミスで追いつかれ、また突き放すという相変わらずの札幌さんたち。
2点差などセーフティーリードではない。守って試合を締めるなどという発想はないのだ。
4-4になったとき、私の前にいたサポーターは絵に描いたようながっかりポーズをした。
しかし私の隣りや後ろにいたサポーターは、「1点取るぞ」とすぐに叫んだ。馬鹿か。馬鹿なのか。
いや。ここで「引き分けか」と諦めた人もいれば、
「ワンチャンあるはず」と思えた人がいても不思議はない。だって札幌だもの。
残り時間で具体的にどうするかとかは知らない。
けれど、私は「今日は絶対勝つつもりで来たから勝利以外はあり得ない。
追いつかれて引き分けなんて柏の勝ちのようなもの」と思った。

「1点取るぞ」と言ったこの人たちは失点するたび「大丈夫大丈夫」「気にすんな」と声を出していて、
周りの士気も上げてくれていたように思う。
私は常々、応援というのは勝っているときには必要なく、
劣勢のときこそ力を発揮するべきだと思っているのだけど
同じような考えの人が近くにいてよかったなと思った。
まあこの人たち、テンションが上がるとMAX考えず跳んで叫んでいるので、
突然電池切れになったりもしておもしろかったんだけど。
応援は無理するものではなく、体調や体力に合わせてやるのがベストだけど、
時には無茶して限界超えると新しい景色が見えたりもするよね。
私、以前、意識とは別のところで声を出してたことがある(ホラーやん)。

VARを待ちながら応援していたとき、たまにはうちに有利なVARがあったっていいじゃん、と思った。
それが今日だっていいじゃん、と。得点が認められた瞬間の喜びはとんでもないものだった。
すぐに旗を挙げた副審も、結果VARで変更になったものの悪い判断ではなかったのではないかと。
迷ってVARに丸投げするより、よっぽどしっかり見て判断している人だと信頼できる。
審判といえば、今節の主審は笠原さんだったわけだけども、
さほどストレスのない試合運びだった。選手への説明や会話もしっかりやっていた印象だったし。
9点も入った異様なテンションの空間で、雰囲気に巻き込まれず試合を進めてくれたことに感謝したい。

朋樹に関しては、私は特になんの感情もわかなかったので、
試合前も試合後も、ブーイングも拍手もしなかった。
冷たいと思われるかもしれないけれど、ほんとうに「無」だった。
松原くんはこう言っているが、ブーイングや拍手をどうするかは
サポーターそれぞれの思いによるだろうから正解のようなものは存在しない。
選手のことがすべて正しくサポーターに伝わらないことと同じように、
サポーターのことも選手に正しく伝わっているとは限らない。見えているものがすべてじゃない。

なんにしろとにかく勝利!乾杯!

「柏でよりみちアディショナルタイムズ」のWebに載っていた、「もつ焼き 串あげ 盥~たらい~」さんへ。
価格もお手頃で、席も多いので、エイッと入ってサクッと飲むのにちょうどいい。
写真はないけど、生ビールは黒ラベルだった(確認してから注文した)。
遠征で困ることは、ふらっとお店に入るもんならサッポロビールではない可能性があること。
事前に数店(満席や臨時休業もあるので)ピックアップしておく必要がある。
それも、ホームページや食べログなどに必ずしもビールメーカーが載っているとは限らない。
口コミやSNSで調べて、それでもわからなければ却下するか行ってみるなどなかなか苦労する。
今回、こういった企画があってとてもありがたかった。ごちそうさまでした。

柏駅にミニストップがあったので、翌朝食べに行った。白桃ソフトおいしかった。
札幌にもミニストップがあればいいのになあ。
帰りのJALさんも無事に(?)遅延して帰宅。勝ったのですべてヨシ!!

あ、アウェイ浦和にも行ったのにブログ書いてなかった。そのうちひっそりアップしよ。

posted by ひとみ |22:22 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(2) | トラックバック(0)