コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年02月29日

いざ、北海道の絆缶。

東京が"大雪"だと大騒ぎ。大雪...そうっすか。大雪...。
何10センチ積もったんですか?えっ、5センチ!?きゃーそりゃー"大雪"だーーー。

関東では珍しいことだろうから騒ぐのは結構なのだけど、
いちいち全国ニュースにするのはやめてくれないかい。
思いっきりそっちだけのローカルニュースなんだからさ。ローカルでやってよ。
そんな今日の札幌はプラス気温でとても暖かく。
春はまだ遠いんだろうけど、こういう日が時々あると嬉しくなるな~。

一缶なんてイッキだわー

 一日出遅れたけれど見つけた北海道の絆缶。
 ラフィラにてひとまずバラで購入。
 6缶パックは重いので週末に買いに行こう。
 バラの缶が置いてあるスペースは
 心なしか探った形跡が。コンササポが来たかしら。
 開幕までがっつり飲むぞーっ!

なかなか売っているのを見つけられないという方へ、ご参考に今まで売っていたお店を。
今回も売っているとは限らないのだけど、売っている可能性は高いのかなーと。
・COOP・ラルズ・ジャスコ・セブンイレブン・三越・フードセンター
・西友・えびす屋・イトーヨーカドーなど。
賞味期限の近いものから店頭に並んでいるだろうから、店頭になくても倉庫にあることも。
スタッフさんに声をかけて探してもらって、北海道のコンサ缶を飲み干そう!


posted by ひとみ |22:52 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年02月28日

それこそ天才じゃん

昨日、平川さんが出ていたどれかの番組(どっちだったか忘れた)で前田について
プレーは天才的だけど疲れているとやらない、とムラがあることについて指摘していた。

でも、それこそ"天才"じゃない?というのがわが家の意見。
いつでもパーフェクトにプレーする選手は天才じゃないでしょうと。
大きな波なく常に一定の活躍ができる選手を天才とは言わないでしょうと。
「出来る時は他を寄せ付けないほど出来る」
これが天才と言われる所以だと思うのだけど。
まぁ平川さんが言いたいのはそういうことではなくて
スタミナつけてもっと活躍しないといけないよということだけれど。

それにしても、昼間(夕方)の番組で平川さんが人形バチーン的なのをやるとはっ。
平川さんに名前の札をポイされてしまったキリノとジュニーニョ、しっかり頼むYO。
キリノのあの頭は、遠くを走っていても気づいてしまいそうだなぁ。
変な髪形にしている人は「なにその頭ーっ」と言われるのが嬉しいものなので、
キリノの超モヒカンヘアもいじっておく。基本目立ちたがりがするものだしね。
変な髪形ばかりにしていると、だんだん周りもそれに慣れてきてしまって
すんごく奇抜なものにしても誰も触れてくれなくなるものだから。
奇抜な髪型への変貌は、スルーはしない方向でひとつよろしく。
今度はあのモヒカンの部分に色を入れてもらいたいな。思いっきり派手なやつね。


先日、高柳が札幌に戻ってきていると報道があったけれど、そのまま手術を決めたという。
今後もサッカー選手を続けることを考えれば今無理するのが良いとは思えないので、
手術と聞いて少し安心。

怪我だと知った時は、高柳って膝をやってた選手じゃなかったっけと思い出して。
なんでサッカーの神さまはこんな残酷なことをするのかなぁと呆れる。
私は「神さまは乗り越えられる人にだけ試練を与える」という言葉が好きではない。
今回の高柳や、高原のように、なんでそこまでする?と言いたくなる試練もあるからだ。
誰に与えられたものでも、誰のせいでもない試練。
良くなる日をしっかり見据えて、今できることを見つけてほしい。

はじめての移籍で北海道に来て心機一転、頑張ろうと思っていただろうになぁ。うぅ...。

posted by ひとみ |22:27 | 選手戯言 | コメント(5) | トラックバック(0)

2012年02月27日

楽しめる人は強い

ファイコンにぎーさんが出ていた。
ぎーさんってこんなにしっかり喋る人だったろうか、と思うここ数年。
以前もコメントなど出来てはいたけれど、今ほど自分の言葉で話せていなかったように思う。
札幌で期限付き移籍満了になったあと大宮、新潟を経てまた札幌に戻って来て
今が一番充実していて楽しそうだなぁと感じる。
コンサドーレを好きでいてくれる選手というのはこちらもわかるもので、嬉しいかぎり。
でも最後に色紙に書いていた「一石二鳥」って一体何...?


開幕まであと12日。先日、クラブコンサドーレの情報カードも届いて一安心。
(J2と同じ3日開幕だったら「ぎりぎりだ」とクレームが来ただろうけど)
ところで一緒に同封されてきた名刺ケースのようなものとマイクロファイバークロスは
会員の継続特典ってことで良いのよね。まったく説明が無かったものだから。
ある日突然「あれを受け取ったからには○○してもらうからね!」
なんて連絡が来るというワイロ的なブツではないのよね。
そんなわけないだろうとわかっていても、なんとなく開けるのをためらっているのだけど。
名刺ケースが家族代表の特典で、マイクロファイバークロスが家族会員の特典なのかな。


土曜日の福岡との練習試合は夕方に試合結果が出るまで
対戦相手が福岡ということすらわからない徹底的な非公開っぷりだった。
記者も試合を見ていないからか、日曜日の新聞には特に深い内容もなく。
昨日の練習試合は大分に1-2で負けたようだけど、それほど厳しく書かれていない。
今季はメンバーが多いので、一試合ずつでは実戦として足りない。
なので日曜日にも試合を組んでもらえるのはとても良いこと。

今日は新聞に三上くんがピックアップされていた。
積極的にシュートを狙うようになり、それが昨日の試合で得点に繋がったとのことだった。
そして「楽しみながら自由にプレーする」という言葉もあった。
どんな戦術であれ、プレースタイルであれ、根底にはこの「楽しむ」が必要だ。
結果も内容も求められる中、自分の良さを出せたり出せなかったり、
プライドを持ったり持ちすぎてしまったり、楽しむどころではなくなることもある。
悩みに悩んだ末であったり、少し自分を客観的に見られた時に
ふとシンプルな答えが出てくることがある。あ、楽しめばいいじゃない、と。
三上くんが「楽しむ」の位置まで来られたことを嬉しく思う。
そうなった時が一番自分らしく、肩の力を抜いてプレーできるものだろうし。
昨季の終盤、みんなで「楽しもう」と言いはじめてからのコンサドーレは強かった。
選手たちは「サッカーをはじめたきっかけ」なんて質問を毎年のようにされるだろうけど
そのたびに初心を思い出してくれたらいいなぁと思う。

スランプなんて言葉は超一流の人が使うもんだ。
超一流ではない選手に、スランプなんて無い。
いや、超一流の選手はむしろスランプなんて言葉を使わない。
だから、ちょっと調子が悪いくらいでスランプなんて言っちゃイカン。
耳に心地のいい言葉を当てはめていないで、いいからひたすらサッカーを楽しんで。

posted by ひとみ |22:07 | 選手戯言 | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年02月25日

用も無いのに宮の沢

ダイブしてみたくなる

 コレクションハウス通常営業のお知らせを見て
 特に用事も無いのに宮の沢に行ってみた。
 ピッチ上はこの地域の積雪量を測れる分厚さに。
 ランニングコースはしっかり除雪されている。
 誰かが使っているのかな?
 選手がいなくてもここが好きだ。パワースポットだわ。

アウェイでアピールするとヨシ

 今季のジッパーホルダーがあるかなと思ったのだけど
 まだ無いようだったのでこちらを買ってみた。
 パーク限定のキーホルダーとストラップ。
 私、以前からこれが欲しかったのだけど
 期間限定で売っていて売り切れたのだと思っていた。
 限定ではなくていつでも買えるものだったんだ!

専用スタジアム案が具体的に進んでいたなんて!
 北海道ではまだ入荷していないと思ったのだけど
 Cスペースに山積みになっていた『サッカーキング』。
 Cスペースに売っているなんて思わなかった~。
 個人的に気に入ったのはしゅんぴーとヤスのやつ、
 ウリさんの南米選手ヒストリー、
 斉藤さんのコラム、石水さんのインタビュー。
 エルゴラッソの選手ガイドも買ってみた。
 これ、試合の時に持っていくと使えそうだ~。

なんでもない日ばんざい

 『Buono Buono』のチーズケーキを買ってきて食べ。
 濃ゆーいチーズ味というかんじではないけれど
 これくらいの方がたくさん食べられていいかんじ。
 ひとり2こずつ計算...のはずだったのだけど
 せっかくなのですべてを半分にして4種食べ。
 うーんアクティブながらダラダラした一日だったわ。

今日の練習試合は0-0とのこと。
クッシーと奈良くんのCBで失点0じゃないの。手ごたえがあったらいいなー。


posted by ひとみ |20:44 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)

2012年02月24日

ノース・アッパー!

えチケのスタイルが新しくなっている。
今までは選手を選んで買っていたのだけど、今季は試合ごとに選手が変わるという。
面白い取り組み。どっちがコストかかるのかな(←そればっか)。
前に買いに行った時に、寛くんえチケがことごとく売り切れている時があった。
そういう偏りをなくすための改良なんだろうか。
ついつい集めたくなるじゃないのさ。シーチケあるけど買おうかな~。


オーストラリアの代表に選ばれしばしチームを離れてしまうノース(ジェイド?)。
怪我もあって先日の練習試合には不参加だったし、プレシーズンマッチでも今ひとつながら
素晴らしい選手のはずだという期待はなくならない。

では実際どれほど素晴らしいんだろうと思い、
昨日再放送していた第35節湘南vsFC東京を観てみた。
出場数の少なさから見ると、恐らく今ちゃんのバックアッパーという役割だったんだろう。
でも昨日観たノースは素晴らしかった。
今ちゃんがいなくなった今季のFC東京には必要なんじゃないかいと思うほど。
北九州とのプレシーズンマッチでは感じなかったけれど、この試合では頼もしさがあった。
ちょうどののが解説者だったのだけど、ノースの対応を褒めている場面もあって。
やっぱり良い選手だわ。山下の代役なんて呼び方はもうやめたほうがいい。

プレシーズンマッチでは某演技派解説者に
奈良くんとの連携がどうのこうのと指摘されていたけれど。
私はそんなに悪いとは思わなかった。
きっとあれでしょ。大してうちのチームについて調べもしてきていないもんだから
新加入の外国籍選手とのコンビはまだあまり実戦経験なし → こりゃ連携不足だな
って構図が頭の中にあったんでしょ。は~、これだから嫌だよ演技派って。

チャオコンレポートを見ていると
経験のあるベテランながらしっかりと話を聞いて対応する柔軟性があるようだ。
ベテランだと経験が邪魔をする選手もいるものね。うちにはあんまりいないけど。
代表で一番大事な時期にチームを離れてしまうけれど
ノース+もうひとりのCBコンビはぜひ開幕戦に間に合ってほしいなー。

それにしても、コンサドーレでもなく次節の対戦相手でもなく応援する目的のない試合を
ひとりの選手を中心に観るって変なかんじ。あんまり面白くないもんだな。
サッカーは好きだけど、やっぱり応援するチームがないと張り合いがない。


お仕事場の休日表を貰ったらば、ユアスタの試合の日が休みになっている。
オォッ。有休をとらなければと思っていたので嬉しい。
久々にあの檻の中で応援するのが楽しみ。頑張ってチケット取るぞ。

posted by ひとみ |22:55 | 選手戯言 | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年02月23日

まだつくっている途中でしょうがっ

カレーを作ろうと材料を切ったり炒めたりしている時にだね。
「なんだまだカレーになってないじゃん」って怒るのはおかしなことなわけで。
そりゃそうだよまだ作ってる途中なんだからってかんじなのだけど。
ドラ○もんじゃないんだから、欲しいものがぽーんとポケットから出てくるわけじゃない。
途中経過が必ずある。もちろん完成のための途中経過が。

今はまだそういう時期だと思っている。これがあと一週間後になったりすると、
もうコトコト煮込んでいる段階で、完成間近じゃないといけないけども。
我慢して待つ時。途中経過を見せてもらえるって、とても魅力的なことだと思う。
と、なぜか得意なわけでもないお料理で例えてみた。

昨日は関西大学との練習試合3本。1本目が主力組とのこと。
今季も調子の良い選手を起用するとのぶりんが言っていたので(お調子者ではない)
"主力組"とは、今調子が良いメンバー。GKは杉山さんが入っている。
まだまだ杉山さんとホスンは横一線みたいだ。
竜二アニキがCBに入っていたり宮澤がボランチに入っていたりと
ガクッとしてしまった部分もあるけれど、今はまだ色々試している時期だし早まるな私。

「えーっ!?大学生相手にこれで大丈夫なのー!?やばくなーい!?」と
スポーツ紙は結果ばかりを見出しにして危機感を煽るけれど。
それに振り回されていては開幕まで心臓がもたない。
大切なのは、開幕戦を迎える時にチームがどのような状態になっているかということ。
私たちはその途中経過を見ているだけにすぎない。
昨季も何度も思ったこと。
「大切なのは今の順位ではなく、最終戦を終えた時の順位」
今は途中経過を楽しんでいきたい。今季はチーム内競争が激しいのもプラスに思える。

posted by ひとみ |23:11 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)

2012年02月22日

ポスターサポーターのスポンサー

ポスターサポーターが今季もはじまった。
かっこいいデザインだー。ウッチーを中心に寛くんと竜二アニキ。
先日は石屋製菓のCM撮影をしたというし、昨季からウッチー株が絶好調上昇中。
ウッチーが札幌に来てくれて本当に良かったな。
ウッチーにも札幌に来て良かったと思ってもらえていると嬉しいんだけど。

自分ひとりでなんとかしようとする前田のプレーを観ていると、
ウッチーの一年目を思い出す。
一年目のウッチーはパスが来なかったり周りのフォローが無いことに苛立ったりして
ボールを持ったら自分ひとりでプレーしている姿があった。
でも二年目のはじめに怪我をして、スタンドから全体を観られるようになってから
自分がボールを貰いやすいように動いたり、今まで考えなかったことを考えたりしたという。
昨季のウッチーはまさにフォアザチームと言うに相応しい活躍だった。
FWらしい、どやプレーなところも失くさず。
前田もそうなっていくんじゃないかなと思っている。楽しみだ。

話は逸れたけれどポスター。いつも掲示をお願いしている焼き鳥屋さんへ持って行こう。
ポスターを持って行ったり交換してもらったりでこのお店に行く時は
焼き鳥色々を作ってもらってお持ち帰りしている。するといつも一緒に梅酒をくれる。
最終的にサービスしてもらっていては、どちらがスポンサーなのかわからないわ。

私が最初にポスターを持ち込んだ時こそコンサドーレについて詳しくなかったけれど
ゴンが加入したあたりから俄然興味を持ったらしく、
店長さんも試合結果くらいは把握していてくれているようだ。
選手の名前もぽつぽつとは知っているようで、宮澤の顔と名前が一致していたのに驚き。
昨季の後期ポスターには背番号と名前を書き込んで渡していたので、
もうちょっと知っていてくれると嬉しいんだけど。今回も3人の名前を書いておこうっと。

posted by ひとみ |22:10 | 選手戯言 | コメント(3) | トラックバック(0)

2012年02月21日

回し者ではありません。

ポテトのチーズ焼きで食べた

 キャンペーン中の丸大食品さんの商品食べてますかー。
 300円分のバーコードを葉書に貼って応募します。
 ←厚切りベーコンを買いました。ふたつで300円超えです。
 ピザトーストを探しているのだけど見つからず...。
 どこに売っているのでしょうねぇ。
 2月27日(月)の消印有効です。お忘れなく!

カードのデザインもリニューアルしないかな

 ←昨日届いたほくせんさんの明細書にこのチラシが。
 いつもやっていただいているキャンペーンですが
 J1仕様になっているのですよー。かっこいいっ。
 商品もどんどん豪華ですねぃ。
 カードを使うとコンサドーレに支援金が入るなんて
 他のカードではありえませんのでぜひぜひっ。

アウェイのお供に
 Kappaさんは12月にメールマガジンで
 コンサドーレがJ1に昇格した情報を流してくれました。
 ユニフォームのサプライヤー契約や
 レプリカユニフォームについてもメールが来ました。
 Kappaさん愛用の方にコンサドーレを知ってもらえて
 とてもありがたいことだなぁと思っています。
 ←これは以前サンクスマッチで妹が当たったものです。
 今季も豪華景品とグッズ販売楽しみです。

『サッカーキング』面白そ~っ。画像付きでチョイ読みできるのがたまらない。
でも個人的には「やっちまえ」は2011年限定のものだと思うのですが。
今季は使わないんじゃないかなー。


昨日書いた『J2白書2011』の感想エントリーを、J's GOALが紹介してくださった。
『【J2白書2011】ブログでご紹介いただきました!』
ありがとうございますー。
コンサドーレサポーターの記事が無いのが気になっていたので、
載せてもらえてとても嬉しいです(←自己満足)。買った方はぜひ感想をブログに!


posted by ひとみ |23:17 | コンサ徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年02月20日

ウッチーがすすめるもんだから

ウッチーほんとに読んだの?
 ウッチーにおすすめされてしまっては、
 買わないわけにいかないじゃない。
 『J2白書2011』買ってきた。
 いつもはコンサ本と並んで平積みなのだけど
 今回は『心を整える』のとなりにおいてあった。笑
 先日旭川に向かうJRさんでじっくり読んだ。
 その日のお天気がとても良かったので
 岩見沢の寒そーな雪景色を背景にパチリ。

今までは売っている『J2白書』を見てもあまりうちが載っていなかったので
コンサドーレのページと「札幌」の文字を探して立ち読みしていただけだったのだけど。
今回の『J2白書』には昇格したということでうちの写真も多めで、
他チームのコラムにもコンサドーレのことが書かれていたりでじっくり読みたくなった。
J2卒業ということで記念に購入。4度目のJ1。今度こそ本当の本当にJ2を卒業する。

そんなわけで『J2白書2011』。
もともとJ2の企画が多めだったりするJ's GOALにはよくお世話になっているなと改めて。
投票ものも、J2の方が反応がいいなんてことを前に何かで読んだ。
お金の無いJ2チームのサポーターは、お金をかけずにできる宣伝なんかに敏感だ。
隙あらば自分のチームをアピールしてやる!という心意気は、J1よりもJ2の方が絶対に強い。

今回はホスンがニューカマーに選ばれているので必見!
昨季は札幌ドームMVP賞などに選ばれたホスンだけど
こういうチーム外のところでも認めてもらえるのは嬉しいことだなぁ~。
本当はMIPに砂さまが選ばれるかなと思っていたのだけど豊田だった...残念...。
投票の時点では1位だったと思うのだけど、スタッフ票で変わったのかな。
竜二アニキも上位にいたし、MFがMIPというのもマニアックな人選で良いなと思ったのだけど。
まぁいいか。豊田も頑張ったしね。

写真はジュンキの初ゴールのインタビューだったり、ジオゴの笑顔のトラメガだったり、
最終戦のゴール裏だったり、のぶりんやアニキの胴上げだったりと
とても良い記念になるものばかり。良いセレクトをしてもらったなぁ。
こういう写真って見ることはよくあるけれど、手元に残ることってなかなか無いので。
昨季の最終戦のように、今季もドームや厚別を満員にできるよう頑張ろう。

他チームのページも少しずつ読んでいる。
どのチームのものも番記者さんの愛情があって、Jリーグっていいなぁと思う。
スポーツ紙の記者にも少しは見習ってもらいたいところだわ。
勝った負けた何点取った取られた。地域密着チームに必要なのはそれだけではない。
web上のJ's GOALのJ2日記では気になった記事くらいしか読まなかったけど
こうして本になると他チーム分もじっくり読もうかなという気持ちになる。
特に震災の時期に書かれたものはすべて読む価値あり。

最後のページではJ2卒業への送辞が。チームの一体感やサポーターにも触れてもらった。
コンサドーレはこれっきりJ2に行くことは無いけれど
これからもJ2がもっともっとJ1をビビらせる存在になっていきたい。
やっぱり斉藤さんの書く記事が一番だなー。もっとスポーツ紙でも書いてほすぃ。
こちらにとっては当たり前のことでも
道外のチームにとってはそうではないことって結構あるもので。
そこに気づいてしっかりと文字にしてくれる斉藤さんの記事が私たちは大好き。
宮の沢で斉藤さんの姿を見かけるたび、いつもありがとうとこっそり心で思う。
今季のマッチデイプログラムのコラムも楽しみ。

あー早く開幕してっ。開幕戦カムッ。


posted by ひとみ |23:10 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)

2012年02月19日

試合でしかわからないこと

北九州との試合、プレシーズンマッチらしく課題も収穫もあるものだったなぁ。
良い意味でも悪い意味でも昨季と同じところがあると感じた。
新加入選手は実戦でコンサドーレの戦術を更に理解できただろうし
昨季からいる選手はその仲間内で集まっていないで、もっと新加入選手と話した方がいい。

守備時に純平・クッシー・奈良くん・ホスンと並ぶとなんだか安心できる。
ノースはまだまだ慣れていないところがあるだろうから、これからの練習で頑張ってくれるはず。
バックパスはなかなかヒヤヒヤしたなぁ。ホスンもちょっと試合感が鈍っていたかも。
慎ちゃんのSBは結構良かったなと思った。今季はDFでいくのかな。

1-2で負けたけれど、先制点は素晴らしかったー。
今季もキャプテンの竜二アニキから、北九州のDFみんなが振られた慎ちゃんの落とし、
ユースケのずどーん!慎ちゃん、ああいうのもできるのね。やるべきことをわかっているかんじ。
ゴールにはならなかったけれど前田の意外性のあるプレーというものも見られて面白かった。
昨季のうちにはいないタイプのFWだわ。ウッチーも調子が良さそうだったな。
寛くんもよく走っていた。みんなアピールに必死なのが伝わって、とても良い雰囲気。

グアムでは主に体づくりをして守備に重点を置いて、
熊本で実戦に向けた練習をはじめて一週間弱。今の段階ではこういう状況なんだろう。
試合でしかわからないこともある。
練習試合を重ねてたくさん課題を出して、そのぶんどんどん上手くなっていきたい。

上に乗っているのは犬のぬいぐるみ

 モーターショーへ行って来た。
 ものっすごい人人人で自由に身動きできず。

 ←MINIのタコメーターがすっごくカワイイ。
 バイクがあるから買うことはなさそうだけど
 車を買うならMINIだなー。カワイイーー。


posted by ひとみ |23:40 | 試合観戦 | コメント(6) | トラックバック(0)