コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年09月03日

コータの丁寧な解説

天皇杯岡山戦は、お仕事があって厚別には行けなかったのであとから録画で観た。
1回戦も2回戦も中継してもらえるなんてありがたいことだわー。
注目試合、と銘打っているけれど、あれよね。スカパー契約者数によるものよねきっと。
ののの影響もあるのかな。っていう大人の事情。

リアルタイムで観ていたサポーターからはどえらく酷評されていたので
そんなにひどい試合だったのかと思ったんだけど、個人的にはそこまで悪いとは思わなかった。
もちろん天皇杯は勝たないことにはおわってしまうし、課題はあったけど。
まあリアルタイムで観ているのと、結果を知ってから観たのとでは感じ方も違うだろう。
今年はたまにしかまけないから、その"たまに"がくるとむかつくのかもしれないし。それはわかる。

コータの解説をのんびり聴きながら観ると冷静になれる。
思わずポロッと「うまい」とかつぶやくのを聴けるとなんか嬉しい。
コータの解説は良いところも良くないところも丁寧に指摘してくれるので、
聴いていて安心するというか、嫌味がないので納得できる。勉強になる。
「~しないと駄目だ」という言い方よりも、「~したほうが良いと思う」という言葉のセレクトが良い。
選手たちを見守っているという雰囲気の解説だったなと思う。
小野伸二に対して、もっと汗かきの仕事をしても良いのでは、なんていう指摘は
コータじゃないとできないんじゃないだろうか。こういうのはどんどん言ってもらいたいところ。

そんなわけで今季の天皇杯はおわってしまったけれど、リーグ戦のみに集中できるのは良いことかも。
あるようでなかった中断期間もおわったので、気持ち引き締めてがんばっていこう。

posted by ひとみ |18:49 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2760
この記事に対するコメント一覧
Re:コータの丁寧な解説

天皇杯2回戦はなかなか厳しい評価でしたね。
たしかに「攻め手なしかい?」と思う展開ではありましたが。
悔しいけど相手チームの術中にはまったとしか言えません。
野々さん言うところの「相手の良さを消す」ことが岡山は出来ていたのでしょう。
と、思いつつ攻めきれない展開は見ていてもじれったく、録画を見ながら「そこじゃないよっ!」とか。←結果知ってるのに
「だからそこは通らないって!」とか。←結果知ってるのに
ついにはリモコンの「終了」ボタンをていっと押しちゃいました(笑)
負け慣れないのもナカナカ悩みますね。
 
宏太くんはプレーひとつひとつの説明がわかりやすいですよね。
千葉ちゃん効果?
1回戦ではハム彦のわけわからん質問を無視した感じもナイスでした。ププ
あ、無視したんじゃなくて言ってる意味わからなかったんだと思います。

posted by チームがある限り| 2016-09-08 13:33

Re:コータの丁寧な解説

年末年始は大阪で過ごすでえと本気で目論んでましたから少しヤサグれます。
(ー。ー#)
新国立完成後の最初の年末年始は東京で過ごすぞ←もっと早くてイイ。

コー太ってキングや隊長以上にサッカー神に愛されてるのかな。その恩返しが話しても書いても解りやすいに現れてんのやわ、きっと。

posted by owls| 2016-09-08 20:58

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ

なるほど。私はそこまで考えずに軽い気持ちで観ていたと実感しました。笑
永坂くんは1回戦よりも良くなっているなあとか、
前くんや夢ちゃんも上手さがあるなあとか、選手ひとりひとりを単発で観ていたんだと思います。
きっと皆さん、天皇杯といえど高いレベルの試合内容を求めていたのでしょうねぇ。
中断期間という気の緩みを実感した気持ちです(←中断期間のせいにする)。

レギュラーとサブに力の差があるのはチーム的に問題ありですが、
時期的にも査定が入る頃でしょうから、来季に向けた補強が明確になったかな、なんて思いました。
ここ数年勝ち慣れる経験なんてなかったというのに、すっかり勝ち慣れた気持ちでいます。笑

確かに、千葉ちゃん効果でより丁寧な説明をするようになったのかもしれませんねー。
未だに選手目線で話すところはまだまだだなと思いますが(←上から目線か)、
コータはしっかりとスキルアップしているなーと。何年経っても変わらない解説者もいますが...。
ハム彦の話はわけわからんですね。岡崎さんもどこかハム彦化している気がするので、
藤井くんには先輩ふたりに影響されない独自の解説者道を切り拓いていってほしいです(謎の応援)。

>>owlsさんへ

行きたかったですねー、吹田スタジアム。賞金もほしかった...。
自分とこが出てないと途端に興味を失う天皇杯です。
もはや今度の楽しみはゴンちゃんのスルガ銀行CMのみですわ。

名選手が名解説者になれるとも限りませんし、FWって口で説明するの苦手そうですが、
コータはその点ほんとうに恵まれていますよね。現役時代の行いのおかげだわ。

posted by ひとみ| 2016-09-10 19:50

コメントする