コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年09月23日

長崎シティ・セレナーデ遠征【下】

【上】の続き。長崎遠征記。
この日は湿度90%とか100%だったらしく。ひぇ。なんだそれ。意味がわからない。

夜のトラスタ


さて、試合の前はまず腹ごしらえ。
長崎のホームページを見て気になっていたこれをまずいただく。

うまーっ!超うまーっ!


諫早市ブースの伊木力みかんアイス。お花のような盛り付けが素敵。
アイスっていうかシャーベットだったんだけど美味しかったー。
柑橘大好きなので、こんなに美味しいアイスを食べられて嬉しかった。箱買いしたかった。

ごはんは長崎っぽいものがいい、っていうかちゃんぽんか皿うどんが食べたい。
んだけど、試合会場で売っているちゃんぽんと皿うどんはリンガーハットのものだけなのだ。

どこで食べても美味しいちゃんぽん


ちゃんぽん。

まあまあかな...


皿うどん。付属のソースを全部入れたら麺がかくれた。笑
スポンサーだものね。しょーがない。でも、札幌でも食べられるやつ食べちゃった残念感はあるの。
美味しかったけども。皿うどんはちょっと濃かったな。ソース入れすぎたかな。

アウェイ側には売店はなくて、中に入るとひとつだけあるのだけど
缶のお酒とソフトドリンクとお菓子(ほんとにお菓子。チップスターとか。)が売っているだけだった。
なんかこう、もうちょっと頑張ってほしいんだけれど、うちの人数も少なかったし妥当なところか。

19時半キックオフというなぜか遅い時間だったため、
試合が終わると21時半過ぎ。諫早行きの臨時バスはスムーズに乗ることができた。
雨もほとんど降っていなかったので、あれだけ台風直撃と言われていたのに
カッパどころか傘すら使わずにすんだのはほんとうに良かった。
帰り道で長崎サポさんが「内容は良かったよね」って言っていた。
まぢかよ。長崎的に見るとそうだったの?

諫早駅に着くとやけに混んでいて何事かと思いきや、
20:51に来るはずのマンワンやら21:49に来るはずのかもめやらが遅れて到着していなかったようで。
えぇ?今22時前なんですけど?っていう。大雨の影響でこんなに遅れるものなのか長崎。
台風がめったに来ない北海道ならダイヤが大幅に乱れるのもわかるけど、九州も大変なんだなあ。
まぁおかげでその遅れたやつがちょうど到着して、想定よりも早いのに乗れたのは良かったけども。
ホテルは長崎駅のほうにあるホテルJALシティ長崎。
すぐ近くが中華街だったので勝っていれば飲みに行くかー!となったんだけど、
とりあえず暑くて疲れたし勝ってないしでビールを買い込んでホテル飲みとなった。
翌日明るい時間に通ったら中華街がほんとうに近かったことがわかったので、
ちょっと無理してでも飲みに行けば良かったねーなんて話していたり。

撮り鉄乗り鉄


帰りは行きのルートを戻るかたちで。てっちゃんみたいな写真を撮ったよ。
こう、なんていうの?駅に行き止まりがある線路?が面白い。讃岐でもあったような。
長崎から博多まで特急白いかもめに乗る。広くてきれいな電車。

かもめっていうよりつばめ


この車体に描かれたマークのイラストは、かもめっていうよりつばめってかんじ。
『知床旅情』っていう歌があって、その歌詞に「白いかもめよー」っていうのが出てくるんだけど
なんかそれを思い出していた。長崎と全然関係ないんだけども。
駅にはラピュタに出てくる装甲列車みたいな(←?)黒い電車も止まっていた。
あれは黒いかもめというのかな。

帰りは遅れることなくスムーズに博多に着き、博多から空港線で福岡空港まで。
ちょうどお昼だったので海鮮のお店で鯛めしとか鯛茶漬けを食べた。
もしかしたらこの遠征で一番おいしかったのはこれかも...しかし写真を撮り忘れた。

なぜかあるゴマ味


アイスもちゃんと食べて。
前便が到着遅れの影響で10分くらい遅れたけど、新千歳着は時間通りだったような。
そういえば行きは2時間20分の飛行時間だったのに(定刻だった場合)、
帰りは1時間45分だった。なんでこんなに違うんだろう。通るルートが違うってことなのかな。
帰りはずっと海の上を通っていたみたいだったし。ほかの飛行機のルートとの兼ね合いもあるのか。
九州まで一本で行ったことがなかったのでいろいろ新鮮。

初長崎だったのに観光もなんもない弾丸遠征となったけれど楽しかった。勝っていれば尚ヨシだけど!
次の遠征はフクアリの予定。今季最後となる。はず。
プレーオフの遠征は予定していないんで、なんとか2位以内で頼むよ。


posted by ひとみ |20:52 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(7) | トラックバック(0)