2012年12月05日

雪の越後を後にして

一昨日の続きで、試合以外のどうでもいいことを自分の記録用に書いてみる。

へぎ新潟
 試合のあと、駅に戻ってへぎそば。
 新潟に行ったら食べたいと思っていたへぎそば。
 美味しかったので半生のをお土産にもした。
 ただ、天へぎにしたのだけど、天ぷらのつゆと
 そばつゆを一緒にしているパターンで...。
 空港のお店もそんなかんじだったっぽいけど
 天へぎってそういうものなんだろうか。
 そば自体がとても美味しかったので許すけどさ。

日曜日は朝早くから新幹線に乗って越後湯沢というところへ行った。
新潟市内と違ってここは寒くて雪も少し積もっている。
ここにある"ぽんしゅ館"では、地酒やお土産が売っていたり試飲・試食できたりする。

時期的に酒蔵見学ができず残念
 中でも私が目当てにしていたのは
 90種類以上の酒蔵の日本酒を飲めるエリア。
 500円でコイン5枚とお猪口を渡され
 お酒の自販機みたいなのがずらりと並んだところで
 飲みたいお酒を選んでお猪口を置いてコインIN。
 するとお猪口一杯分のお酒が注がれる仕組み。
 要するに100円でお猪口1杯分の日本酒を飲める。
 ここで10杯分10種のお酒をいただいたわたくし。

高いのか安いのかよくわらないけど一気に色々飲めるのが嬉しい。
飲んだものは全部は覚えていないのだけど有名どころでいうと、
越乃寒梅、八海山、緑川、雪椿、越乃鶴亀、〆張鶴...えぇともう思い出せない。
大吟醸なんて自分では買えないのでことごとく選んで飲んでやった。
色々飲むうちに、私は辛口が好きかもしれないと気づいたり。

空きっ腹ではまずいかとこのあとにラーメンを食べた。
北海道以外でラーメンを食べる気持ちになかなかならないのだけど
"魚沼産コシヒカリの米粉麺を使用"とあってなんだか美味しそう。

でも味噌ラーメンは札幌が一番
 で、からいすけ味噌ラーメンを食べてみたら
 美味しい!美味しいじゃないのー!
 麺はもちもちしていてきっと麺が美味しい。

"からいすけ"っていうのはもとは方言らしく
 かぐら南蛮という地元野菜の辛味噌とのこと。
 そういえば味噌とか一味とか調味料も
 お土産のお店に色々売っていたなぁ。

あとは市内をぶらぶらして、帰りはたくさんのサポーターを乗せたJALさんで帰札。
みなさんもっと早い別会社の便もあるのにJALさんに乗るの。
小さい飛行機は離陸も着陸もあっという間だから面白い。そんな新潟の旅。

やっぱり遠征って楽しい。試合で勝てれば観光が楽しくなくてもいいんだけどっ。
今季のアウェイ遠征は4戦1分3敗。そもそも勝ち試合自体が少ないから仕方ないか。
来季はいくつ行けるかな~。長崎に行ってみたいし、中国四国も行きたいな~。

posted by ひとみ |23:42 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(3) | トラックバック(0)

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
この記事に対するコメント一覧
Re:雪の越後を後にして

こんばんは。
お金はあるが、パスポート、海外に行く勇気がない嘘つきです(笑)
パスポート、会社でサイパンに行ったきり10年で失効。
今年、グアムキャンプ行きたかったのに残念(笑)

契約満了選手発表は、まだまだ、あると思うと辛いですね。さすがに。あーびっくり率、100%だわ。

新潟、よく越後湯沢まで行きましたね。
親戚居ますし、東京方面からトンネルを抜けるとそこは、雪国だったの越後湯沢。
新幹線のホームから降りるとスキー場のガーラ湯沢には、今年の契約満了選手と同じぐらいビックリした。

来年は、アウエー、行くデー。。。
関西3チームあるし、日曜日のナイターだけなんとかしてほしい限りです。

(サイパン→グアム 訂正 間違いコメ削除願います。ごめんなさい)

posted by 団長Ⅱ| 2012-12-06 20:39

Re:雪の越後を後にして

前回同様にコメントしますが、
絶対に天つゆとそばつゆは別々でないと無理です。
ざるそばはスッキリ!が美味しさのポイント。
油の浮いたヌルいつゆなんて、キモチ悪いんですーっ!!

越乃寒梅も100円だったのですかー??ステキ。
私も日本酒は辛口の方が好きです。
しかし、何故だか日本酒を呑むと酩酊してしまう、私。
同じアルコール度数のワインだったら、凄ーくいっぱい呑めるのに・・・

posted by しーちゃん| 2012-12-06 23:10

コメントありがとうございます。

>> 団長Ⅱさんへ

こんばんはー。
グアムキャンプは無いようなのでぜひ熊本へ行ってください♪
パスポートも勇気もいりませんよ熊本ならば♪
って書いていて思いましたが、毎年行きたくても行けないキャンプ見学も
熊本なら直行便で一泊で行けるんじゃない!?って思いはじめました。
キャンプ日程を楽しみに待つことにします。

新潟。本当ならば酒蔵巡りをしてタダ飲み歩きをしたかったのですが
時期的に酒蔵見学をやっているところがあまりなかったんです。
色々調べてみて越後湯沢に辿り着きました。新幹線で50分くらいでした。
日曜日にユースの試合が東京であったので行きたかったのですが
帰りの新潟発の飛行機に間に合わなそうだったので行けず残念です。
日曜日ナイターでなければ関東は往復可能ですね!大阪行こうかしら。

>>しーちゃんさんへ

しーちゃんさんならばまた同意してくださると思っていましたよ!!
メニュー表に写真があれば天ぷらは付けませんでしたきっと。
かき揚げが大きくてどう考えてもそばつゆに付けることができないんです。
割ってから食べようとするとくずくずになっちゃうし...。
お茶を飲んだ湯呑を空にして、そば湯だけいただきました。

越乃寒梅お好きですか。私も大好きです♪全部100円なんですよー。
高いお酒は微妙に少ないのかなと思って比べてみましたが同じでした(←せこい)。
私はワインの方が早くキます~。ワインは香りも強くしますものね。

posted by ひとみ| 2012-12-08 00:11