コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年03月18日

GKのキックミスはほんとうにミスなのか

長崎戦ではソンユンのキックがタッチラインを割ることが何度かあり、
そのたび場内はため息に包まれていた。
GKのこういうキックミスってなんだか必要以上に叩かれている気がする。
なんなんだろうなあ。GKひとりでするミスだから目立っちゃうんだろうけど。

そのプレーだけを単発で見れば、確かに単純なミスかもしれない。
でも、止まっているボールを自分のペースで蹴るのだから、
何も考えていないわけじゃないだろう。
何か狙いがあって蹴った結果のミスかもしれない。
天井のあるドームと屋外では距離感や照明などが独特でまったく感覚が違うのかもしれない。
そんな風にちょっとだけGKの目線になってみて「なんでだろう?」と考えると
必要以上に叩くことも、ましてやこれくらいで「GKを代えろ」なんて発想にならないはず。

○たさんによると、新加入GKが初ドームでキックミスしていることが多い気がすると。
言われてみると確かに私もそう思う。
ソンユンはキックがあまり上手くはなさそうではあるけれど、
プロとして出場したばかりの若いGKを、もう少し暖かく見守ってあげては如何か。
ミスしたあとに、必ず前線の選手の誰かにサインを送っていたソンユン。
それを見ると誰へ合わせようとしていたのかわかるし、
受ける側の選手も意図をちゃんと理解しているということになる。問題はない。
これが一試合に何回も、何試合も続くようであればさすがにちょっと待てと思うけど、
それのせいで失点するわけでもないし、突然ピンチを招くわけでもない。
ゴールキックを軽く見ているわけではなくて、重要な好機だからこそ
簡単ではなく色々な要素が詰まっているんじゃないかなと思うので。

お忘れかもしれないが、ホスンも加入したばかりの頃はよくキックミスを叩かれていた。
当時ホスンを叩いていた人たちすらきっと忘れているに違いない。
だけど今はどうだろう。攻撃のはじまりとなるキックを蹴れるようになったじゃないか。
それはホスンの練習の成果であり、慣れや、チャレンジの末にできあがった武器。
その過程は誰にも見ることができないのでどうしても結果だけで判断しがちだけど、
少し我慢をして、期待をして、応援をしていってはどうだろう。
ため息や野次よりも、「頑張れ」や「もう一度」を。
ソンユンはかなりメンタルが強いようだけど、そこに甘えちゃいけないYO。

湘南のサポーターがこんなことを書いていた。選手の身長に注目したもの。面白い。
ゴールキーパーのキックミス考察

posted by ひとみ |22:32 | GK | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2479
この記事に対するコメント一覧
Re:GKのキックミスはほんとうにミスなのか

ピンポンダッシュは撲滅だな。
o(`▽´)o
やっぱり気になってたんですよ。ホスンの最初の頃のキックを基準に見たらソンユンどうよ?って。
ケチ論は少し上と判断しました。
まあ、拙者の判断どーでもイイですけど。
何かを狙ってギリギリのポイントに蹴ってるとは考えたんですが、一例として相手DFの身長を考慮というのがあるのか。
そういえばイシさんの最初の頃だったか、相手GKには全て西嶋が対応してた頃があったけど、相手キーパーの狙いを外す目的だったんですかね。

J誕生してコンサに関わり、目に見えるレベルで語れるほどプロの世界は単純じゃないってことだけは学びました。
浅い内容で盛り上がってもねえ、つまんねーし大人力は磨かれないっス。

posted by owls| 2015-03-19 12:40

なてーさんへ

他人を批判する非常識なコメントと判断しましたので削除しました。
ひとつめのコメントには返信しようと思っていたのにまったくもう。

posted by ひとみ| 2015-03-19 13:00

owlsさんへ

撲滅しちゃいました。甘やかすのは良くないみたいなので。
意見の合わないブログに張り付く意味がわかりません(^-^)
なんでも厳しくすりゃいいってもんでもないと思うんです。
みんなが厳しいのなら私ひとりくらい甘くてもいいかな、とも。

ホスンの最初の頃を覚えていらっしゃる方がいたー!
あの頃もミスが続いた時にGKを代えろと言われていましたが、
変えていたらあの年に昇格があったかどうかわかりませんよね。
審判の資格を持っているサポ仲間さんがソンユンのキックを検証してくれるみたいなので、
どんな意見がもらえるのか楽しみです。
私の見方は偏っているので、まったく的外れな結果が出るかもしれませんが。笑

相手キーパーのことまで考えてのプレーだったとしたら、のぶりん恐るべしです。
プロはこちらが思っている以上にプロだなと改めて思いますね。
見えているものがすべてではないですし、見えない部分を語っていけたら面白いなと。

posted by ひとみ| 2015-03-19 13:10

Re:GKのキックミスはほんとうにミスなのか

こんばんは。(^^)

いやー,試合中に選手の考えていることって,我々シロートが考えていることの何巡りも上を行っているんでしょうね。そういやスナのブログって,いつも「やっぱプロってすげー」と思わせてくれますものね。

紹介されていた湘南サポさんのブログ,おもしろそうですね。
「JリーグのGKが好きなGKは誰なのか調査」とか。こ~ゆ~の好きです。

posted by ○た | 2015-03-19 21:43

Re:GKのキックミスはほんとうにミスなのか

落下点では5分の空中戦にならざるをえないのですから
相手ボールとなる可能性は半分あるわけで、その時のリスクを考えると
サイドのFPがターゲットの場合はGKとFPを結ぶラインの内側に入ってしまうのは避けねばなりません。
相手ボールになってそのままプレーオンで逆サイドに広大なスペースがある状態は。。。
短いのも守備陣が薄い形で奪われる危険があるのでだめです。

…というふうに理解してるので、熱いぞはそのままタッチを割っても気にならないです。

posted by 熱いぞ赤黒| 2015-03-19 22:07

○たさんへ

こんばんはー(^-^)
砂さまのブログは、冷静で具体的で素人にもわかりやすく、しかも面白いですよね。
試合中の頭の中でどんな考えが巡っているのか覗いてみたいものです。
それでも自分が出場した試合はあまり記憶になく、冷静に分析しづらいらしいですよ。

この湘南サポさんのブログ、私もGK関連っていうカテゴリのはしっかり読みました。笑
一見成功のように見えるゴールキックも実はミスかも、っていう発想もなかなか好きです。

posted by ひとみ| 2015-03-20 21:02

熱いぞ赤黒さんへ

落下地点では五分だから、ってほんとうにそう思います。ラインを割るかどうかが問題ではなく。
ラインの内側に入れればいいというものではないですよねー。
問題はGKがその先まで見通してゴールキックを蹴っているか、なのではないかなあと。

むしろ長崎戦では、スローインのミスというか失敗っぷりのほうが気になりました。
いつだったか...のぶりんの頃だったでしょうか、
スローインにミスが出ることが多かった時期がありましたよね。
ゴールキックもスローインも、だんだんと上手くなってくれる!と期待しています。

posted by ひとみ| 2015-03-20 21:06

コメントする