コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年05月26日

『聖地厚別』を取り戻したいっ!

「コンサドーレ、最近厳しそうだね~」とお仕事のお客さんに言われたので
「そうですねぇ、勝ちきれなくて...でも次は厚別なんで大丈夫ですよ!」と私が言うと
「まだあるの?その神話的なもの。もう無いんじゃないの?」なんて言うものだから
「あるんです、これからまた作っていくんです」と話を〆た。

「もう厚別は聖地なんかじゃない」という声が、昨季はあった。
確かにここ1、2年の試合内容や結果では、過去の栄光にすがっていると言われても仕方がない。
じゃあ、厚別で勝てなくなったことも仕方のないことなんだろうか。
 
JFL時代やコンサがJに加入したばかりの頃は私も子供だったので、
両親や先輩サポーターから聞いた話、映像で観たものの方が多かったりする。
私の記憶なのか、人から聞いた話を自分の記憶にすり替えているのかもよくわからないくらい。
けれど今の私たちには、その伝統を受け継ぐ義務があると思っている。
伝統なんて言うと大袈裟なのだけど、その時代を見聞きした人たちの思いを
また次の世代へ引き渡さなければいけないと思っている。
まだ15年くらいなので、現役サポーターがほとんどだとは思うけれど。笑
チームがこれからも在り続けるということは、監督・選手・フロント・サポーターが変わっても、
変わらない思いがそこにあるということではないだろうか。
 
また勝てない時も来る。
ブーイングが響き、下を向いてしまう時も恐らく来る。
それでも、『聖地厚別』を諦めることは出来ない。
『聖地厚別』を取り戻したい。と強く思う。
その思いに、きっと選手たちも応えてくれるだろうと信じている。
 

...と書きながら。
最近どうにも熱く語りがちで、うっとうしいブログになっていると反省...スマセン。
でも、気持ちで負けないことがウリのわたくしなので、ご勘弁を。

日糧さんのコンサパン
 ←今日のお昼ごはんはコレッ!
 日糧製パンさんのコンサドーレパンをゲット。
 大通公園で、カラスとハトにおびえながら
 のんびりいただいた。
 西11丁目の角のローソンさんは数も多そう。
 サラリーマン風のお客さんが多いから
 こういった変わったものは買わないのかな~。
 まだ見つけられない方には、穴場かも。

直さんのローソンさんユニフォーム姿、似合いすぎー。寛くんは新人バイトっぽい。
しかも中にユニフォーム着てる風なのだけど、直さんもしかして長袖?
長袖持ってたの?そっちの方がレアなんだけど!


posted by ひとみ |21:00 | コンサ徒然 | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/946
この記事に対するコメント一覧
Re:『聖地厚別』を取り戻したいっ!

ひとみさんこんばんは

西11丁目のローソンは職場が近いのでよく利用するところです。

昨日丸い方しかゲットできなかったので、明日行ってみようっと。

情報どうもです。

posted by オサムシ | 2010-05-26 22:33

コメントありがとうございます。

>>オサムシさんへ
こんばんはー!
あっ、11丁目と書いたのですが、住所は西10丁目です。
西11丁目駅直結の方で、プリンスホテル近くの方ではないです。
ゲットできると良いですね~!もしかすると、私のお仕事場も近いかもです。

posted by ひとみ| 2010-05-26 22:44

Re:『聖地厚別』を取り戻したいっ!

ひとみさんこんばんわ!そしてスミマセン(><)
いつもしっかりした内容のブログなので、てっきり年上の方だと思ってました。
>コンサがJに加入したころ子供だった
私なんて始めてJ2に降格したとき、3歳の長男を厚着させて入江に連れて行ったからなぁ・・・(長男とコンサは同い年位でした)
今は札幌ドームがあるけれど、原点は厚別にありますもんね。こうして受け継いでゆくサポーターにとって厚別はずっと「聖地」でいいと思います。
石川君・・・長袖持ってたんだ・・・
私は彼を「2代目関浩二」と呼んでます(^^)

posted by チームがある限り| 2010-05-26 22:47

Re:『聖地厚別』を取り戻したいっ!

あれ~、もうパン売ってるんですか!
6月1日発売だと…明日買おう。

ひとみさんが熱く語るの、私は大好きよ。
ガンガン書いてください。
若い人にいっぱい来てもらいたいわ~

posted by ほほやん| 2010-05-26 23:22

Re:『聖地厚別』を取り戻したいっ!

わたしが4軒も回った末にゲットしたのは、
売り切れ店続出ってことでいいんでしょうかっ。

直さんの長袖は、試合では着ないのでイベント限定とみました。

昨日、rocket1号が飛行機に乗ったので、
機長チェックを忘れないように言っておきましたが、
残念ながら矢野さんではなかったとのことでした。

posted by rocket2号 | 2010-05-27 10:16

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ
こんばんはー!
あらっ、私そんな立派なこと書いていましたか。照れますね~。
その入江の頃の私は、今の長男さんの年齢くらいでした。
と言うと、私のだいたいの年齢をわかっていただけると思います。笑
現地にはいませんでしたが、あの試合は忘れることができません。
USの子らも当時は現地に居なかった年と思いますが、
昨季のダンマクに『12.5』とあり、受け継がれていくなぁと思いました。
関さん、未だ変わらず熱い人ですよね~。
数年前の冬のイベントでも思いっきり半袖でしたもん。素敵ですわ~。

>>ほほやんさんへ
ローソンさんなどコンビニでは、先行発売しているみたいですね、コンサパン。
ゲットできましたでしょうか。
いやぁ~大好きだなんて言っていただけて、とても嬉しいです。
反省しつつも、結局熱く書いていくと思います...うざい時は突っ込んでください。笑
若い人いっぱい呼びたいです。まずは富山戦ですねっ。

>>rocket2号さんへ
もちろん売り切れ店続出ってことですよっ。
そして糸井パンは売れ残っているんです。
あ、再び矢野機長ネタにまでお付き合いいただき、ありがとうございます。
rocket1号さんもお仕事でしょうに、
も~こんなギャグをチェックしていただき感謝です。
それにしても、コンササポーターにネタにされているなんて、知らないでしょうねぇ。

posted by ひとみ| 2010-05-27 22:08

Re:『聖地厚別』を取り戻したいっ!

私は昭和52年から厚別住民(競技場から徒歩15分)でした。GWに甲府に行った時、ハーフナーマイクに「新札幌に住んでいたんですねぇ」と言うと「???、厚別に住んでました」と。世代的に厚別より新札幌だろうと思ったのですが・・サッカーの世界では「厚別」なのですねぇ。どちらも地元なので、何故かうれしくなってしまいます。
(昨年、はじめてディドとマイクが親子と知った私でした。恥ずかしぃ)

posted by 荒谷弘樹命| 2010-05-28 00:52

コメントありがとうございます。

>>荒谷弘樹命さんへ
厚別住民、良いですねー。
私もこれから引っ越すとすれば、厚別か宮の沢に住みたいです。
マイクの中でもあの場所は「厚別」なんですね。
征也やダイゴと過ごしてきたので、マイクにとっても厚別は特別...なハズです。
でもマイクは何を考えているかわかりませんっ。何も考えてないかもですっ。
ディドは今はコーチですが、
ディドもマイクもJで観られるなんて、贅沢ですよねー。

posted by ひとみ| 2010-05-28 21:08

コメントする