コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年05月13日

劣勢時こそ声を出そう

昨日は6時の定時で仕事をあがったのだけど、
ドームに着いたのは「レーアレアレー」が歌われているキックオフの頃。
お仕事場が引越しをしたので駅から遠くなってしまい、
ドームに行くのに1時間もかかることが判明。
むむむ。これは次の仕事人ナイトの日もなかなか厳しそうだな。まあ行くけどね。

昨日食べたもの。すぐ出来上がってすぐ食べられるもの、と考えて。

一般発売希望


モスのコンサドーレバーガーセット。つい最近も食べたばかりだけど。
これ本当に美味しくて大好き。黒胡椒チキンにチリソースが絶妙に赤黒なバーガー。
ちゃっちゃか食べて応援に参加したのだけど、昨日は暑くて疲れたなー。

ところで、「レーアレアレー」のチャントなのだけど、
「レーアレアレー アレアレアレアレア 札幌ー」×3
の3回目の「札幌ー」だけ音が違うのだけど、どうも3回とも同じ音で歌っている人が多い。
正しく歌おうとするとまわりと音が外れているみたいに聞こえてしまうぅ。
これ好きなので、みんなでちゃんと歌いたいなあ。
ぜひとも正しい音を知り、正しい音で歌いましょう。
とはいえ、原曲の動画を探したのだけど見つからず...むむぅ。原曲知りたい。
正しい音で歌える人が増えると、多少の間違いはあっても正しく聞こえるはず。
*追記 ガンバのチャントで同じ曲があったので貼っておきまする→YouTube

(ついでに言うと前田のチャントの「決めちーまえー」の音も違うんだけど
こっちはもう間違った音で定着しちゃってるので妥協...原曲聞けばわかるのにっ。)

試合が劣勢でもやもやとしている時こそ声が大きくなるゴール裏、
って良いなあと思う。簡単ではないけれど、そういう応援が理想だなと。
試合の流れのまま声が上がったり下がったりするのは、応援ではなくリアクションだ。
劣勢の時こそ声を出そう。そういう時こそ応援の価値が問われるというもの。
チームに対して不満があるなら、文句は試合後でも遅くない。試合中は前を向こう。


熊本戦の時に買った赤黒どらやきに、赤黒マカロン発売のチラシが入っていて。
とても気になったのだけどマカロンはドームではなく実店舗での限定販売とのことだったので
遠いし無理だなーと諦めていた。のだけど、なんと!
ぽっぽさんが買ってきてくださったーー!わあー!ありがとうございます!!

のの謹製、それはののを敬うマカロン。


片面がラズベリー、もう片面がチョコになっているマカロン。中身も両方の味。
赤マカロンと黒マカロンがあるのかと思いきや、赤黒でひとつのマカロンだった。
赤黒どらやきのマカロン版というかんじね。大きくて食べごたえがある。
甘さとちょっとの酸味があって美味しい。良いお値段なので一日一個ずつ大切に食べる。
これ、ドームでも売ればいいのになあ。売れそう。要冷蔵だから難しいのかな。


posted by ひとみ |23:52 | コンサ徒然 | コメント(11) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2261
この記事に対するコメント一覧
Re:劣勢時こそ声を出そう

ひとみさんこんばんは(^o^)/
 
>むむむ。これは次の仕事人ナイトの日もなかなか厳しそうだな。まあ行くけどね。
 
以前スペイン(北部のブルゴスやバルセロナでも)で平日2部リーグのナイターの試合が
21時K.Oなのに驚きました。国民性から?ゆっくり夕食を食べてからの参戦でしょう。
 
なぜなら演劇でもコンサートでも20時開場21時開演が普通でしたから。日本でももし
プロ野球なら試合自体が大概ダラダラ進行するので5回の裏とかにナイターに行っても
良いのですがサッカーはそうは行きません。
 
延長戦が無いサッカーは平日ナイターならあと30分程度K.Oが遅くても良いと思います。

posted by 大阪帰りの道産子| 2014-05-14 00:46

Re:劣勢時こそ声を出そう

ああ~、あれは3回目音が違うんですね~。
同じだと思ってました。σ(^∀^;)テヘヘ
なんか、たくみぃやのチャントもメジャーコードになってて、微妙に違和感を感じつつ歌ってますw
前俊のチャントは、間違ってるのではなく「出ない」んではないかとw 高くてw
いや、そこは頑張ろうw 最近キー下げてるし。
(奈良ちゃんのも原曲と違うし、竜ちゃんのは歌いづらくてw<ダメダメ) 

たぶん、この違和感がなくなると、みんな声出しやすくなるんですよね。
ほら、スナのチャントの時のみんなの安心したような声がwww
 
仕事人ナイトは、絶対K/Oに間に合わないので諦めてますが、あと少しだと悔しいですね。
19:30からなら、きっともっと間に合う人いそうなのに。

posted by ゆっきぃ| 2014-05-14 12:28

Re:劣勢時こそ声を出そう

こんにちは。○たです。

前田のチャントは,昔「三原の左で~」だったときはみんなちゃんと歌っていたの思うのですが,「前田の」に変わってから正しく歌える人が少なくなりましたね。原因はおそらく出だしの音程が高いせいだと思います。この歌は,歌い出しを思いっきり低く始めないと高音部が出しづらいのです。このため,結果的に正しい音程で歌う人の声量が劣勢になってしまっています。

あるいは,tpの人が,イントロを演奏するだけでなく,前半の「前田~の左で~,決~め~ち~まえ~」まで演奏すればいいのに,と思うんですけどね。

『勝利を目指し共に歌おう』については,私の13年10月23日の記事に書いたのですが,

「レー,アレアレー,アレアレアレアレア札幌~」×3

は,3回目だけが違うのではなく,3回ともメロディーが違うんです。
http://www.consadole.net/maruta/article/1478

ただ,この歌は昔(2000年頃?)歌われていた時から正しいメロディーはあまり普及しておらず,3回とも同じ念仏に聞こえてしまうのは今と同じ。それでも正しいメロディーを知っている人は意外にも(?)たくさんいて,当時はコンサの応援チャントの音が聴けるHPが複数ありました。私もそういうHPでこのチャントを覚えました。

ところが,今,そのようなものを探そうとしてもなかなか見つかりません。最近は凝ったつくりのHPはぐっと減ったせいでしょうか。私が見つけたのは唯一,たくみんさんのHPで,ここには他のチャントのMIDIも置いてあります。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/takmin/

posted by ○た | 2014-05-14 13:42

Re:劣勢時こそ声を出そう

美味しいですよねえ、マカロン。 紹介ありがとうございます。限定と銘打っているので、売り切れればいいなーと思っています。

劣勢時の応援、同感です。
最近ブログを更新していなかったので、ひとみさんに触発されて私も更新します。

posted by ぽっぽ | 2014-05-14 14:29

Re:劣勢時こそ声を出そう

えええー?
赤黒マカロン、知らない---っ!
そのチラシ以外での告知はなかったですか?あったなら気付かなかった~
で、それはどら焼きと同じ、レ・リシェスで買えるの?

posted by むーこ| 2014-05-14 16:41

Re:劣勢時こそ声を出そう

そう!そうなんですよ!
3回目は音程が違うんですっっ!
本当は全部違うのですが…と書こうと思ったらすでに○たさんが書かれておりましたw
愛媛戦の時も3回目の音を変えて歌うと前の方がポリポリ頭をかくので
ああ。きっと「音程が違う~」と思ってて気持ち悪いんだろうなぁ~
でも、こっちが正解なのよっ!と思いながら歌っておりました。
(音痴なので音が違ってたらごめんなさい。ですが…(^-^;
 
私の周りにも野次おじさんに野次女子←お若いのに文句ばかり
がおりました。声が出せるなら、そこを前向きな言葉や応援にすれば
良いのにな~と思います。一人のネガティブが周りをネガティブにさせるのよ~。
それに勝つくらいの声で歌わなくてはですね!!

posted by mimicchi| 2014-05-14 16:46

Re:劣勢時こそ声を出そう

暴れん坊の歌、自分の音域じゃ無理です。
出だし一音下げても駄目でした。歌下手になってる。
わりと高い声出せたはずなんだけどな。
18年間のサポ生活で地声はデカくなりましたけど。

posted by owls| 2014-05-14 16:55

Re:劣勢時こそ声を出そう

暴れん坊将軍、私まだ諦めきれません(^o^)
正しい音程のチャントのCD出ませんかね〜
娘達と練習するんだけどなー

posted by パパコロ| 2014-05-14 18:13

コメントありがとうございます。

>>オオドサさんへ
.
こんばんはー!
そんなに夜遅くにはじまるところもあるんですか。
生活習慣の違いもあるのでしょうけれど、サッカーが中心にある国は
スポーツ観戦の文化もサッカーがベースになるということですね。羨ましいー。
日本は野球がスポーツの文化の中心なので、
スポーツ観戦には時間がかかるというイメージがついているような気がします。
そういえばなぜに19時KOなんでしょうね。どこかで19時半KOってありましたが。
.
.
>>ゆっきぃさんへ
.
今となってはもう誰が歌っているのが正しいかわからない状態なので、
せめて中心部の皆さんがみんなで正しく歌ってくれればなぁと願っています。笑
たくみぃやのチャントはぜひとも原曲コードで歌いたいですね!
一度でいいからお願い原曲を聴いて...って思いながら歌っています。
前田のチャントは確かに、キーが高いですよね。年齢層豊かなコンサポにはつらいです。
でも高いからって...勝手に変えるなー!と。いや、変えてることも気付いていないのかしら。
竜ちゃんのは自信ありません私(キリッ)。
毎回ものすごく気まずい思いで歌っていてとても申し訳ないです(´Д`)
音を正しく歌うための練習の場を設けるとか、単音の動画などあれば良いですなぁ。
.
試合は後半から来る人も結構いました。19時半KOはやってみても良いかもしれませんよね。
.
.
>>○たさんへ
.
こんばんはー。
なるほど、そもそも出だしの音が違うというのは確かにありますね。
そもそもリーダー氏の音が高いという。笑
前田チャントは原曲の音域が広いので、意識して歌わないとずれちゃうんですねぇ。
.
実はこのエントリーを書いている時に、○たさんがブログで取り上げていたはず!と
こちらのページを再度拝読しておりました。
でもたくみんさんのサイトから私の携帯ではMIDIが読み込めず
同じく見られない人がいるかもしれないなぁとリンクは控えさせていただいたんです...。
最初は3コーラスともメロディが違うものだったんですけど、
去年の、確か10月頃に一度チャントのレクチャーがあって
その時には3コーラス目だけ変わるという簡単バージョンになっていた。と思うんです。
その動画も見つからなくて記憶が色々と曖昧ないのですが。
ガンバでも同じようなチャントがあるのですが、あれが正解でしょうか。
.
チャントについては、応援風景の動画も良いんですけど
練習用に単音で演奏されたものをどなたかアップしてくれたらいいなぁと思っています。
(↑でも自分ではつくらないという...)
音程に意識が行き過ぎて声が小さいのは良くないんですけど、
正しい音で大きな声が出ていたほうがずっとかっこいいですよね。
.
.
>>ぽっぽさんへ
.
こちらこそ、マカロン買ってきてくださりありがとうございました!
美味しいのでぜひともたくさんの方に食べてもらって、完売してほしいですよね。
他にも色々なマカロンが売っているようなので、機会があればお店にも行ってみます。
ブログ更新嬉しいです♪更新のきっかけとなれて良かったですっ。
.
.
>>むーこさんへ
.
多分、どらやきの袋に入っていたチラシ以外は告知はなかったと思います。
限定100個となっているので、こっそり告知にしたのでしょうかねぇ。勿体無いです。
そうそうそうです、レ・リシェスで買えるんです。
私のマカロンは5月17日が賞味期限になっているので、
もしまだあるとすればそのあたりまでかもしれません(未確認ですが)。行けそうでしたらぜひ!
.
.
>>mimicchiさんへ
.
真実を知る人は意外にも多いながら、事件は毎回現場で起きていますね。笑
3回目の音程を変えるだけの簡単バージョンに変わったのかな?と思うのですが、
それだと余計に正しく歌おうとする人が目立っちゃうんですよねー。
わが家は妹が妥協してしまって3回とも同じ音で歌い、
私は正解の音で歌い続けているので、周りの人たちは困っているかもしれません...。
ついつられてしまうので、単に音が外れているだけ感も否めませんw
でも正しく歌い続けている方もいるとわかったので、勇気を持って歌います!
.
いますよねー。そんなに大きな声が出るなら応援の声にして!っていう人が。
先日は、隣りの野次兄さんと応援をする私の攻防が試合終了時まで行われておりました。
ネガティブのパワーは底なしで強力ですよね。
ポジティブになれている人すら巻き込んでいきますもの。前向いて頑張りましょうね!
.
.
>>owlsさんへ
.
そもそもの選曲が間違いだったのでは...と思いはじめたこの頃です。
まぁそれを言っちゃあおしまいなので、正しく歌おうとびくびくするよりも
いっそ声が大きいほうがいいのかなとも思います。
地声が大きいのはサポーターあるあるですね。居酒屋の注文時など重宝されます。笑
.
.
>>パパコロさんへ
.
おおおー!前田(のチャント)を諦めていない方がいたっ(・∀・)♪
そうかぁ。では私も、音が外れているように聴こえても正しい音で歌うことにします!
チャントのCDほしいです!!動画配信でも◎です。子どもは上手ですよね。高い音も出ますし♪

posted by ひとみ| 2014-05-14 21:16

Re:劣勢時こそ声を出そう

ど~も,○た@再び登場でごめんなさいです。笑

つい最近までXPユーザだったのでMIDIは誰でも聞ける(再生できる)ものと思っていましたが,Win7以降だと再生できなかったり,一部のトラックの音しか再生できなかったりするものなのですね。最近PCを買い換えたばかりの私は,自分がそういう環境になっていたとついさっき知り,慌ててMIDI再生用フリーソフトをインストールした次第です。(^^;
.
去年『勝利を目指し共に歌おう』が復活した際に「簡単バージョンになった」という話は初めて聞きました。ですので私は,この歌を広めているUSの人たちやtpの人たちは昔のあやふや音程のときの記憶でやっているのかしらん,と思い込んでおったのですよ。でも,ひとみさんのおっしゃるように,復活に際してメロディーを変更した,というのであればつじつまが合いますなあ。
.
P.S. 次の記事の冒頭で引用されているガンバサポの歌も聴きましたよん。(^^)

posted by ○た| 2014-05-14 23:16

○たさんへ

いえいえ、再びコメントありがとうございます!
あ。MIDIってXPまでしか聞けないものなんですね。知りませんでしたー。
確かに以前はこういうページがもっとたくさん存在していましたよね。
たくみんさん、動画サイトにもアップしてくださらないかしら(←他力)。
.
簡単バージョンにしました、という話を聞いたわけではないのですが
レクチャーの時の歌を聞いていると「そうなったのかな?」と感じたのです。
そのあたりの曖昧さもまた、歌が揃わない原因にもなっていると思うのですけれど。
ガンバのサポーターも歌えたり歌えなかったりしているようですが、
このメロディで定着しているのは羨ましいものですねぇ。なぜうちはできないのか!笑

posted by ひとみ| 2014-05-15 23:31

コメントする