コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年05月16日

仁王立ちかどうかはさておき

わーい!選手のパンが全部販売決定になった!良かった~。
1,231個のからあげクンを売上。ギリギリだっ。
最後の店舗への追い込みがなければ届かなかったかもしれないんだなー。
私は厚別でしか買えなかったので、コラボ店舗で買ってくれた皆さんに感謝。
パンが出るのは夏くらいかな~。楽しみ~。


山形戦の次の日のスポーツ紙で、
哲さんが仁王立ちで云々というちょっとよくわからない記事があったけれど、
仁王立ちかどうかはさておき頑張っていたことに違いはない。

昨季の出来が記憶に深い根を落としているのか、
なかなか良い評価を得ることがない哲さん。
偏見があると良いプレーも素直に褒めてもらえなかったりするもの。
コータはちょっと褒めすぎだと思うけど、笑
哲さんが頑張っていた時はそれはそれとして褒めてもらえたらなと思う。
どんなプレーを求めるかというのは、その人のGK論でもあったりするし。

そうそう。GKってユニフォームの色が違うから目立つはずなのに
地味でマニアックで日が当たりにくいポジションだ。
なのだけど、意外と皆さん「こういうGKが好き」っていうGK像は持っていたりする。
しかもそのGK像に当てはまらない選手を「下手だ」と感じてしまう。
自分が意外とGK好きなことに気づいていない人が多いのではないかと!
これからは堂々と「自分はGKが好きだ!」と声を大にして言ってはいかがかと!

まぁ冗談はさておき。今は財前さんも哲さんを替える気持ちはないはず。
ヒッキーについて、ののがラジオで厳しめに言ってくれたみたいなのだけど、同感だった。
「一度はチャンスを与えようと思っていた」という財前さんの言葉。
二度目のチャンスはいつになるだろうか。
勝っている時にGKを替えることはそうそうないだろうから、
次のチャンスが来るのは本当に簡単ではない。
いざという時に出られないと、安定したGKとして見てもらえずレギュラーには確定しづらい。

GKというのはGKしかできないから、本当に厳しいポジションだな。
そもそもGKはFPと別に特別な練習を積んでいる。DFで出場というわけにもいかない(逆はある)。
だからそのぶん、プロのGKになれる選手って本当に本当にわずか。
その中でも試合に出られる選手なんていうのは更にその一部。
これほど0か100かの世界でプレーできるポジションは他にはない。それはまた魅力でもある。

良い意味でも良くない意味でも、GKが目立つことは悪いことではないのかも、
と最近思っている。目立たないGKが良いGK、という持論があるけれど。
このポジションからの目をたくさんの人と共有できたらきっと楽しいよ。


札幌ロケッツさんが書かれている荒野くんのガッツポーズ、私も見た!
ああいうの良いな~。倒れたけれど自分の頑張りも報われたというかんじがするだろうし。
えーっと、バックが大胆カットのキャミソールを荒野くんに贈れば良いのかしら(←え)。

posted by ひとみ |23:38 | GK | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1957
この記事に対するコメント一覧
Re:仁王立ちかどうかはさておき

>「こういうGKが好き」っていうGK像は持っていたりする。
しかもそのGK像に当てはまらない選手を「下手だ」と感じてしまう。

ぎゃははは これ私の事ね~
そうなのよね、ついそう思ってしまう・・・(^^;

ところで、ノノさんラジオを聴いて、ひっきーについてノノさんが言ってた事は、そうそう!その通り!と思いました。
甘かったよ、ひっきー。確かにどのくらい腰が痛かったのかは私たちには分からないことだけど、その後すぐ練習に参加していたのだし、あのチャンスは必死で喰らいつかなければならなかったと思うな。
出来が良かったと思えただけに、ホントに残念。
だって現キーパーは私にとっての「下手」なGKなんだもの。

posted by むーこ| 2013-05-17 08:43

Re:仁王立ちかどうかはさておき

お久しぶりです^^
ひっきーが京都戦に出ると聞いて、ひとみさんを思い出していました!
試合は見れなかったのですが、よかったらしいという情報を得て、とても嬉しかったです。
厚別に行くときはひっきーかなーと思っていたのですが><
チャンスを掴むのは簡単ではないですね。
たしかに、他のポジションをやることはないですよね。
「J初!FWで先発」とか見出し出たらびっくりです(笑)
流行りの二刀流でしょうか(笑)

posted by めろん| 2013-05-17 21:45

コメントありがとうございます。

>>むーこさんへ
.
私もそうなんですよー。私の周りの人も割とそうですし。
自分の好みのプレースタイルではないGKを、「上手い」なんて思えませんもん!
.
ヒッキーについてはブログにはあまりはっきり書かなかったのですが、
自分でチャンスをふいにしたと言っても過言ではないなーと思っています。
ベンチにはいましたし(試合の時間には回復したのかもしれませんが)、
もっと食らい付くことができなかったのかなと残念でした。
今がこの5年の中で一番チャンスの時だったのになーと。
まさか次があるなんて思っていなかったよね~?と。
確かにののも言っていたように、無理をしてチームに迷惑がかかるなら良くないですが。
.
.
>>めろんさんへ
.
お久しぶりですー♪
ヒッキーは初出場ながら大きなミスなく無難にプレーできていました!
無難というと響きは良くないですが、
初出場の緊張の中普通にプレーできるってすごいことですよねー。
次のチャンスはいつになるのか、そもそも巡ってくるのかわかりませんが、
みんな期待しているのでその時にはまたしっかり頑張ってほしいです。
.
FWもできるGKって面白い!笑 GKってあまり足が速くないイメージですが、
攻撃的なGKって意外とシュート撃ちたがっているんじゃないかなーと思っています。笑

posted by ひとみ| 2013-05-18 11:23

Re:仁王立ちかどうかはさておき

ハイライト映像なんかだと、どうしても得点者だけを映しがちですが、
そこに至るまでの過程全部含めてのゴールシーンですよね。
これはもうGKはノーチャンスだという個人技による得点もありますけど、
ボールを奪った人やつないだ人、相手DFのブロックに入った人などなどの働きがなければ、
最後にシュートを打つ人もいないわけですからねぇ。
荒野!よくやった!次は自分でシュート決めれ!
そして、この夏はセクシーキャミソールでキメれ!

posted by rocket2号 | 2013-05-18 13:50

rocket2号さんへ

ののもよく「リプレイってもうちょっと前から映してほしいんだよね~」と言いますが
本当にそう思います。試合が終わると結果として出るのは得点者の名前ですし、
ヒーローインタビューも得点者であることが多いですが、その過程が大事なのにー!という。
チャオコンのMVP投票で荒野くんが1位になっていたのは嬉しかったです。
今日観てて思いましたが、荒野くんはもうちょっと長い時間出た方が
良さが出そうですね~。勿体無いかんじがしました。
なんだか荒野くんならばセクシーキャミソールも喜んで着ちゃう気がして怖いです。笑

posted by ひとみ| 2013-05-19 22:48

コメントする