コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年10月22日

楽しんで行こうぜ

びしょ濡れになったけれど、気温が高いので寒くないし、むしろ暑いくらいで。
美味しいものを食べて温泉に入って、アイス食べてまったりしてスッキリした。
週刊ガイナーレという番組を観たら、本当にたくさんのサポーターが鳥取に来たんだなと思った。

でも私たちのまわりは声を出して応援している人が少なくて、めちゃくちゃ悔しかった。
結果よりもそれが悔しかった。
ずっと声を出していたら、文句や指示を出す暇なんてないはずなんだ。
冷静に分析するより、精一杯声を出そうよ。
まずは自分ができることを精一杯やって、文句を言いたいならそれからにしよう。
アウェイに行きたくても行けないサポーターが大勢いる。
その人たちの思いも背負って来ているんじゃないのか。もっともっと後押しが出来たはずだ。

勝ち点を持って帰ることができなくてごめんなさい。
京都戦に参戦したサポーターさんたちから受けたバトンを、
しっかりと徳島戦に繋ぎたかったのだけど。
徳島に行く方々に託す。下を向いてはいられない。勝たせてあげたい。

さっきコンビニに行ったら、ウッチーとユースケとたくみぃやに会ったよ。
ウッチーに声をかけたら、めちゃくちゃいつも通りだった。
選手は下を向いてはいない。
ネガティブはやめよう。
どんな結果であろうと、どんな内容であろうと、サポーターは選手を応援しようよ。
それが「仲間信じ」なんじゃないの?

選手たちは試合を楽しめているかな。
プレッシャーとか焦りとか、そんなんどうでもいい。
今のこの状況を楽しんでほしい。サッカーは楽しんだもん勝ちだよ。

posted by ひとみ |23:50 | 試合観戦 | コメント(10) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1439
この記事に対するトラックバック一覧
最後に3位以内に入るために戦っている 【当然!B自由席です。】

「3連敗」そして今日の他チームの結果次第では5位に落ちる可能性もあり,このままずるずる行けば早晩『終戦』の声も…。(単なる挨拶) 西京極で,また,鳥銀で最後まで戦ったチームのみなさん,そして,最後まで声援では負けなかったサポーターのみなさん,お疲れ様でした。

この記事に対するコメント一覧
Re:楽しんで行こうぜ

お疲れ様です。

コンビにで会いましたか?連中に(笑)選手って、サポより敗戦にびっくりするぐらい、サバサバしてますよね。
オフィシャルブログ読んでいて、コンササポは、本当にメンタル弱いと感じました。まだ、何も終わってないのに。これが、サポの弱さが、選手に伝わるんだな。まだまだ、だよ、3連敗この時期だから、まだまだリカバリー可能ですね。これからだろ。昇格争いは。他のチームだって、このぐらい辛い時期、FC東京だってあったと思う。大丈夫。
鳥取満喫してくださいね。ゆっくり休んでくださいね。

posted by 団長Ⅱ| 2011-10-23 00:07

Re:楽しんで行こうぜ

ひとみさん、ものすっごぃ雨が降ったりする中
応援お疲れさまでした~っm(_ _)m

札幌サポの声は、京都戦に引きつづき、終始聞こえてて心強かったんですけど
それでもまだ、声を出してくれないひともいるんですね・・・
信じる気持ちが夢を叶えてくれるのなら、やっぱり
選手たちや、自分たちのチカラを信じたいですよね☆彡

連戦できっと、疲労は色濃いのかもしれませんけど・・・
それでも、気迫や落ち着きを常に心がけていてもらえたらな、と。
ほんとに、落ち着けば、あきらめなければ
できる!!!ハズなんですよね☆彡

posted by はりぃ| 2011-10-23 00:23

Re:楽しんで行こうぜ

ひとみさん、応援お疲れ様&ありがとうございました。
ひとみさんの意見に賛成~\(^o^)/
ほんとにそうですよね(*^_^*)
選手は試合で負けたからといちいち凹んでいたらやってらんないですよね?
コンビニで会って声をかけたひとみさん、さすがです☆
前に岡田クンに会った時(栃木SCの時?)にサッカーが楽しいと言ってるのを聞いてとても嬉しかったです。
楽しくないのなら毎日がサッカー浸けの選手はやっていて辛くてしょうがないと思います。
負ければ悔しいでしょうが次に頑張ろうと思えればいいのだし勝ったら嬉しいからまた頑張ろうと思うのではないのでしょうか?
コンサドーレの選手がサッカーを楽しいと思ってくれているならいいなぁと思います。

posted by ドールズママ| 2011-10-23 01:04

Re:楽しんで行こうぜ

こんばんは!

スカパー!で、我が家の42インチ画面一杯に、ひとみ様の背中&妹さんが映ってましたよ(ユニで判断)。
ひとみ様の横顔もチラリ。雨で大変でしたね。

コンビニで定食屋チームにお会いしたんですね。直接会うと、何かを感じますよね?
さぁ、次だぞぉ!行けーっ!

posted by 荒谷弘樹命| 2011-10-23 01:05

Re:楽しんで行こうぜ

お疲れさまです。
アウェイのコンビニで選手に??
これは雨の中応援したご褒美ですよ♪
あいかわらずテレビの中から聞こえるコンサの応援。ありがたいと思いました。

チョッピリ力が入ってるように見える選手たち。
ここから先は「楽しいからサッカーやってるぜ」とうらやましいほど見せ付けてほしいですね。

生ウッチーボイスはステキでしたか?
道中気をつけてお帰りくださいね(^^)

posted by チームがある限り| 2011-10-23 07:21

Re:楽しんで行こうぜ

文句垂れに鳥取まで行った御仁がいますか。
ある意味、立派なもんです。
|( ̄3 ̄)|
ネガってると安心するんでしょうね。
勝ってると心配なんだ。
僕が、就職試験の面接官なら絶対採用しません。
批判精神大事ですけど、対象と状況を間違うのは駄目ですね。
ネガる人はネガるのが目的だけど(本人気づいてないこと多し)、ポジる人は目的のためにポジるんだ。

いつだって、監督や選手は我々の遥か前にいる。それで駄目だったら、相手がいたということです。
相手の存在を分かってないってのが目立つんですね。
ウチ特有なのか、日本のサッカーファン特有なのか、サッカーファン特有なのか知りませんけど。

長旅お疲れ様です。
気をつけて帰って下さい。

posted by owls | 2011-10-23 08:27

Re:楽しんで行こうぜ

応援お疲れ様でした。

スカパーから聞こえていましたよ!!!
すごく心強かったです!!(^O^)/

選手下向いてなかったんですね。良かったです。

サポーターも強くならなきゃいけませんよね。

最近そう思うことがよくあります・・・

次、応援がんばっていきましょう!!!

気をつけて帰ってきてくださいね(^_^)v

posted by サッカーボール| 2011-10-23 09:27

Re:楽しんで行こうぜ

 参戦お疲れさまでした。

 いやあ、owlsさんと語りたいなぁ(笑)。
 ほとんどowlsさんが言ってくれているんだけど、ネガる奴ってのは自分の都合しか考えません。

 勝敗も大事なんだけど、「全力出したか?」ってのを常に問い続ける姿勢が必要。
 それは監督や選手に限った話じゃなく、サポにも言えること。
 当事者でありながら当事者でないサポが無責任に声を荒げるのは厳に慎まなければ。
 えてして叱咤激励のつもりが不満をぶちまけるだけの罵倒にすり替わっちゃうものだし。

 気をつけて帰ってきてくださいね!

posted by フラッ太| 2011-10-23 11:45

Re:楽しんで行こうぜ

こんばんわ。雨の中お疲れさまでした。

試合はさておき(苦笑)
コナン君や、美味な海の幸は堪能できましたか?

風邪など引かれませんように。。。

posted by ふるたいど| 2011-10-23 17:29

コメントありがとうございます。

>>団長Ⅱさんへ
お疲れさまでしたー。
ウッチーもいきなり声をかけられてびっくりした風でした。ごめんウッチー。笑
選手も人ですからサポーターのように、
引きずっちゃうタイプとそうじゃない人がいるんですよね。仕方のないことです。
時間をかけても、みんなが前をむいてひとつの目標に向かってほしいと思います。
オフィシャルブログは、こういう時イラッとするものが増えますね。
結局選手のために応援しているのではなく、結果に一喜一憂しているだけ。
自分で立ち直ることなんてできないんです。そういうブログは見ないに限ります。
FC東京は前半きつかったので、今余裕なのでしょうね。頑張って優勝目指しましょう。

>>はりぃさんへ
お疲れさまでした。
先日の天皇杯の教訓で天気に関わらず雨具の用意は万全だったのですが
今度からは豪雨の用意が必要と感じました...濡れたスニーカーが気持ち悪いぃ。
開場後に着いたため真ん中には行けなかったのですが
ピッチに向かって右側のエリアは「席取り場所間違った」と思うほど残念でした。
アウェイに行ってまで、ゴール裏に立ってまで、
一体何をしているの?と思う人が多かったエリアでした。
選手たちは疲れはあるでしょうけれど、気持ちは切れていないかんじです。
選手を観ていれば「闘志がない」なんて言葉が出てくるはずないです。
応援している側の気持ちが弱っているから、そう見えるだけだと思うんです。
更なるサポーターの後押しが必要だと感じました。

>>ドールズママさんへ
お疲れさまでしたー。ありがとうございます。
京都戦ではまだ楽しんでプレーしている選手がいると感じたんですけど
鳥取戦のユースケの試合後のコメントのように、自分を責めてしまっていたり
楽しむところまで行けない選手がいるのは気になるところです。
そして、その雰囲気をつくるのもサポーターの役目だと思います。
とにかく勝てプレッシャーを与えて殺伐とした雰囲気になれば
選手も楽しむどころではなくなってしまうのが想像できます。
追い詰めて吊るし上げて(←怖い)も、何にもならないですよね。
私たちは選手たちと喜び合うために応援しているはずです。
「ひとつも落とせないきつい試合がある中でも、楽しんだもん勝ち。」
先日ゴールを決めたコータが、コンサにそのようなエールをくれました。
徳島戦でも素晴らしい雰囲気をつくってくれるよう、仲間を信じましょう。

>>荒谷弘樹命さんへ
こんにちはー!
ありゃっ。映っていたんですね。
再放送で観てみますー。でも画面一杯て...。
アウェイゴール裏は3列しかないんですよ。とても良い雰囲気のスタジアムでした。
ウッチーに声をかけている隙に、
ユースケとたくみぃやにはそそくさと逃げられました。笑
ウッチーには何やら癒し効果があると感じました。ホワホワしていましたもん。

>>チームがある限りさんへ
お疲れさまですー。
泊まっているホテルまで判明してしまいました。笑
こちらもびっくりして、ウッチーボイスを堪能する余裕がなかったです...残念...。
自分が思いっきり声を出していると、
全体がどれくらいの音量かわからなくなりますよねー。
この頃なでしこのW杯決勝の、PK直前の円陣を思い出すんです。
ガチガチに真剣な顔をしている相手チームに対して
監督含めみーんなが笑顔で「楽しんでいこう」と声をかけているなでしこの姿です。
サッカーで勝つって、優勝するって、こういうことなんですよね。

>>owlsさんへ
ありがとうございます。
確かにわざわざ鳥取まで時間とお金をかけて、文句垂れに行くとはツワモノです。
劣勢時に自分の気持ちが持たないから、何かのせいにしてしまいたくて
その対象として目の前の選手というのは手っ取り早いもんなのでしょう。
選手を盾にして、自分の身を守っているのがよくわかるというものです。
チームのためと称して中傷や辛口コメントをする人は、
それが何もチームのためになっていないことに気づいてほしいですね。
ネガティブになるのは簡単です。
目の前に見えるものだけに身を任せればいいだけですから。
その点ポジティブというのは力も心もハードに使いますから、疲れます。
疲れるから、逃げます。まさにネガるのが目的です。
前を向いて頑張ろうとしている選手の足だけは引っ張ってほしくないものです。
そろそろサポーターも成長が必要です。
選手やチームはとっくの間に成長しているんですけどねぇ。置いていかれちゃいます。

>>サッカーボールさんへ
お疲れさまでしたー。
選手の疲労に比べれば、サポーターの疲労なんて大したものではないです!
次の日に観光をしてリフレッシュする余裕がありますしねー。
こういう試合こそ、現地で応援したくなるものですよね。
俯瞰で観える分、悔しさはテレビ観戦の方が大きかったのではないでしょうか。
行けない分、行ける人たちに託しているのですから
テレビで観ていて「もっと声を出して応援してよ!」とはなりたくないです。
選手も、大して応援していないサポーターに批判なぞされたくないでしょうね。
私たちも前を向いて次節に向かいましょう。なんとか勝たせてあげたいです。

>>フラッ太さんへ
お疲れさまでした。
ぜひともowlsさんと飲み明かしてください(←飲むとは言ってないし)。
自分のことを棚に上げて人を批判するというのは、
まるでなーんにも見えていない証拠です。恥ずかしい姿をさらしっ放しなんですけどね。
勝ったら喜び選手を褒め、負けたら怒り選手を批判って。
ほんと、当事者であったはずなのに、分が悪くなるとすぐにハタから見てしまう。
ずるいですよね。そういう人に限って、メンタルが貧弱なんです。
今は如何にネガティブに走らないかが必要だと思います。
声を出していない人を注意するのではなく、応援したくなる雰囲気にしたいですね。

>>ふるたいどさんへ
こんにちはー。ありがとうございます。
実はコナンくん行けなかったんですよぅ...その場所がびっくりするくらい田舎で
一泊で行くには物理的に不可能となってしまいました。
サッカーで行くことはもうないでしょうから、また観光で行きたいです。
海の幸はとーっても堪能しました。寒くなかったので、体調もバッチリです!

posted by ひとみ| 2011-10-24 12:59

コメントする