コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年10月23日

最後に3位以内に入るために戦っている

「3連敗」そして今日の他チームの結果次第では5位に落ちる可能性もあり,このままずるずる行けば早晩『終戦』の声も…。(単なる挨拶)

西京極で,また,鳥銀で最後まで戦ったチームのみなさん,そして,最後まで声援では負けなかったサポーターのみなさん,お疲れ様でした。

試練のときですね。

だけど考えてみれば約1ヶ月前は「首位」という言葉に「分不相応な順位でお尻がむず痒い」などと言っていた私達です。それにそもそもうちの資金力やチーム構成を考えれば今くらいの位置はむしろ妥当かと。

最終的に3位以内に入ることが重要ですからね。

冷静に。開き直って腹をくくって応援しましょうよ。

このチームはまだまだ未完成で,ちょっとしたことで崩れる脆さもある。だけど,落ち着いて対応し攻守がかみ合えばまた連勝することもあるでしょう。楽観はできないが悲観する必要もない,と思います。

それに,シーズン終盤に入りかかったこの時期に昇格争いに残っている,というのは実はとても幸せなことなんじゃないだろうか,と思います。こういうことって,今まで私達(サポだけでなくクラブとしても)は未経験ですから。

こういう苦しい胃の痛くなるような戦いを戦って,追う立場になったり追われる立場になったり。そうやって38試合戦い抜いた結果,わずかな勝点差とか得失点差で昇格できるかも知れないし,逆に昇格できないかも知れない。でもこういうことって,これまで幾多のチームが毎年のように経験してきたことだ。

それに今現在だって,コンサだけが特別に苦しいわけではない。昇格争い・降格争いの真っ只中にいるチームはどこだって苦しいんです。マラソンだって最後の200メートルはとても苦しいんです(←ん,何の話じゃ?)。

「胃の痛い位置」にいることはキツイわけですが,この試練を乗り越えることでチームもサポも成長できるような気がします。

試合内容を分析したり検討するのはブログ上ではいいんだけど,応援の現場ではサポも全力を出し切りたいですね。3連敗にも下を向いていない選手を信じて。一心不乱になって応援していれば,応援中にネガったり文句を言ったりするゆとりなんかないはずだ。応援も戦いだよ。


私達は最後に3位以内に入るために戦っています。

『共に泣いて共に笑い同じ夢を見る』

最後までチームを信じて応援!




※なぜトラバがB型つながり?

posted by ○た |14:39 | 応援に行こう! | コメント(6) | トラックバック(2)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/1359
この記事に対するトラックバック一覧
ベガサポに笑われる。 【フラッ太のユルネバ日記】

 昇格争い真っ只中、みんな、燃えているかーっ!  小ネタを封印しても勝てなかったんならネタに走った方がまだマシってなもんだ。  2週間で5試合、それもアウェイ3連戦を含む過酷な試合日程。チームは現在3連敗。それでもコンサは昇格争いの真っ只中にいる。そりゃ勝てなきゃ気持ちは沈むし胃がシクシク来たりもする。でもね、これがガチンコでの昇格争いなんだよ、きっと。    今年は混戦の度合いがハンパじゃないからなおさらだけど、  こんなギリギリの勝負ができるなんて今までのコンサに果たしてあったのかな?  三浦コンサの

楽しんで行こうぜ 【今宵も完封勝利!】

びしょ濡れになったけれど、気温が高いので寒くないし、むしろ暑いくらいで。 美味しいものを食べて温泉に入って、アイス食べてまったりしてスッキリした。 週刊ガイナーレという番組を観たら、本当にたくさんのサポーターが鳥取に来たんだなと思った。 でも私たちのまわりは声を出して応援している人が少なくて、めちゃくちゃ悔しかった。 結果よりもそれが悔しかった。 ずっと声を出していたら、文句や指示を出す暇なんてないはずなんだ。 冷静に分析するより、精一杯声を出そうよ。 まずは自分ができることを精一杯やって、文句を言いたい

この記事に対するコメント一覧
Re:最後に3位以内に入るために戦っている

B型つながりのトラックバック、ありがとうございました♪
サッカーの神さまはいじわるで、これでもか、これでもJ1行く気なのかと
かなりの勢いで私たちを試しているようです。
ほんと、苦しいのはうちだけではないはずです。
どこもたくさんの重いものを背負いながら、それでも一勝を目指しています。
だから耐えられなくなったもんが負けて、楽しんだもん勝ちなんだと思います。
そうなると目指すべきは、ひとつしかありませんものね。

posted by ひとみ | 2011-10-24 17:50

Re:最後に3位以内に入るために戦っている

 owlsさんとも飲みたいけど、○たさんとも飲みたいなあ(笑)。TB返ししておきます。

>こういう苦しい胃の痛くなるような戦いを戦って,追う立場になったり追われる立場になったり。
>そうやって38試合戦い抜いた結果,わずかな勝点差とか得失点差で昇格できるかも知れないし,
>逆に昇格できないかも知れない。でもこういうことって,
>これまで幾多のチームが毎年のように経験してきたことだ。

 これこそ、“ザ・昇格争い”ですよね。
 「あの時勝っていれば・・・」といったタラレバが得失点差までとシビアに問われてくる。

 拙ブログ上ではベガルタを例にとりましたが、こういいう経験は間違いなく血肉となってクラブを強くする。ユアスタのあの“熱”はやっぱりすごいと思わされますからね。選手の経験としての蓄積もそうだし、サポの記憶としても今年はそうした身になる経験をここまでたくさんしてきているし、これからもしていくでしょう。

 だからこそ、J1でしか味わえないものが欲しいと強烈に思うんです。
 今の石崎コンサだったら不安よりも「どこまでできるんだろう?」っていう気持ちの方が先に来ますから。

>なぜトラバがB型つながり?

 たまたま、やぎ座生まれでA型と一致していたことでムックン(小堺一機)が石田純一らと山羊A会を作ったというのが昔ラジオで流れました。僕らもそれに倣ってCSB友の会(Consadole Sapporo B型友の会)でも作りますか?w

posted by フラッ太| 2011-10-24 23:37

Re:最後に3位以内に入るために戦っている

ひとみさん,どうも。(^^)

そうですね,神様が与えた試練。
でも試練という意味では神様は公平で,そこに這い上がろうとするすべての者に試練を与えているのだと思いますね。上に行こうとすれば誰だって苦しい。

ひとみさんの「楽しんだもん勝ち」というのは実に言いえて妙。
苦しいからと言って逃げるのはもったいないですよね。

フラッ太さん,どうも。(^^)

飲みますか。つか,ぜひとも機会を作って飲みませう。:-p

これが「昇格争い」というもんですよ。追い抜いたり置いてかれたり。マスコミが目の前の一勝や一敗に騒ぎ立てるのを横目に見ながら,我々はチームを信じて応援し続けるんです。これが楽しくないわけないじゃないですかー,ってね。

ホント,早く昇格争いを潜り抜けて,もっと厳しいJ1での降格争いを毎年戦えるといいなあ,と思います。

「CSB友の会」いいですね。入会させて下さい。:-)

posted by ○た| 2011-10-25 00:39

Re:最後に3位以内に入るために戦っている

〇たさんこんばんは(^o^)/

>最終的に3位以内に入ることが重要ですからね。

暫定1位の時も「これでマスコミが騒いでくれて新規の観客の開拓になったら♪」と
思っても「このまま1位で行ける」なんて楽観サポは居ませんでしたよね・・(^^;)

このまま行くと多くのサポが「それだけは最高に心臓に悪いから避けて」と思っている
《最終戦のドームでFC東京に勝たなくては昇格出来ない状況に》この3連敗で神様が
仕組んでいるとしか思えません(アシスト池〇審判)

でもボクはそれでも良いと思ってます。2007年の昇格も最終戦で決まりました・・
下手したら3位以下の可能性もあったのにホンの数分間で昇格どころかJ2優勝でした。

強い心で応援すればきっとチームを救うでしょう(^o^)v

ゴン中山「救心♪救心~ッ♪」

posted by 大阪帰りの道産子| 2011-10-25 01:27

Re:最後に3位以内に入るために戦っている

オオドサさん,どうも。(^^)

>「このまま1位で行ける」なんて楽観サポは居ませんでしたよね・・(^^;)

はい。良いときもあれば悪いときもあるのは当然ですよね。

「胃が痛くなる状況」とか「心臓に悪い試合」というのをいくつも経験して,みんなで内臓を鍛えませう。(←違っ)

posted by ○た| 2011-10-25 13:16

Re:最後に3位以内に入るために戦っている

>みんなで内臓を鍛えませう

ゴン中山「肝を潰しそうだッ」

posted by 大阪帰りの道産子| 2011-10-26 00:02

コメントする