コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年11月23日

確か水戸戦、横浜FC戦とヒロさんのコメントが映像で出ていたと思うのだけど
このどちらもなんとも言えない表情だと感じていた。
話の中には今季このメンバーで戦うのは残りわずか、ということも触れていて
そこにはほぼ同じ年数をコンサドーレで重ねた砂さまのこともあるのかなと思わせた。
ひとことひとこと、とても言葉を選んで話していて
サポーターへどうにか伝えたい思いがあるということを、ひしひしと感じていた。
J200試合出場、マッチデイの表紙、キャプテンマーク、
すべてがこの日の勝利のために繋がっていたのだなと強引に繋げてみる。
そして気づけば完封勝利。

高原は、靭帯かアキレス腱だろうか。
どちらもいきなり来るものだから、普段のトレーニングどうこうの怪我ではないかも。
今季開幕スタメンというはじめての出場を果たしてから、ここまで全試合に出場していた。
それがどれほど本人の自信になり苦悩になったか、知ることはできないけれど。
高原は試合を休むことを望まない。
それでもサッカーの神さまが休めと言うのなら、今はそういう時なのだと受け入れてほしい。
軽症であることを祈ろう。あぁ、今季初めてちょっと心が折れそうになった...。

からの、ゆうやんの今季リーグ戦初出場。
ハーフタイムにも練習し、試合終了後に涙したゆうやんの本当の気持ちはわからない。
落ち着いたプレーで、とオフィシャルにも書かれているのだけど
私はむしろすべての時間を必死に戦っているように見えた。
あの何かやらかしそうな感じがまた、観ていてスリルとどきどきを与えてくれる(←褒め)。
あと、ゆうやんは高原ではないので、ゴールキックのミスは許してくだせぇ。
ただ、キックは上手くなったなぁと感じた。とても謙虚なプレーをするようになったというか。
今までは持っているパワーを存分に使うかんじだったのだけど
今日のようなあの抑えたキックはなんともたまらない気持ちになった。
ピンチはチャンス。頑張っていれば、必ず誰かが見ていてくれるものよね。

ひっきーがベンチに入る試合は今季3試合。どれも勝利。なにげな~く勝利の女(男)神。
どこまで続いてくれるかな~。ずっと続いてくれていいよ~。

posted by ひとみ |23:47 | 試合観戦 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1115
この記事に対するコメント一覧
Re:涙

高原が負傷退場してしまった時も、
優也が代わって出てきた時も、
優也がうつ伏せて泣いてた時も、
ひとみさんの事を思い出していましたよ~。
完璧にGK達と「今宵も完封勝利!」は私の中でリンクしてますゎwww

posted by しーちゃん| 2010-11-24 00:35

Re:涙

優也の試合後の姿にはテレビ画面越しにもぐっと来ました。どれだけ張り詰めて戦っていたのかと・・。

思えば出場機会を逃してからずいぶん長い時間が経って。今年天皇杯で出場したときも良いパフォーマンスを見せられなくて。それでいてこんな形で急に訪れた機会。
チームへの責任感やら、自分のためにチャンスをつかみ取りたい気持ちやら。ないまぜだったのでしょうね。
髙原の軽傷を祈りますけど、優也の充実につながるならそれもまたサッカーの神様の采配なのだと思うことにします。

posted by あきっく| 2010-11-24 00:47

Re:涙

あれだけ、わたしたちに感動の嵐を巻き起こしておきながら、
つらっとして高校時代の同級生とおいしいものを食べに行ってる優也。
それをわざわざ夜中にブログで更新してるのは
泣いちゃったことへの照れ隠しかな~。
GKのピンチやチャンスって突然降ってくるものだと再認識した試合でした。

posted by rocket2号 | 2010-11-24 10:49

Re:涙

私も高原選手のアクシデントでひとみさんのこと考えました。心配ですが、軽症なことを祈りたいです。

テレビでシャツの中に顔を埋めてしまった優也クンを見て胸が一杯になりました(TT)
ピッチの緊張感がどれほどスゴイのかを教えられ気がします。
高原選手が心配でしたが、夫が「優也だから大丈夫だ」とずっと言ってくれてたので心強かった・・・

サポーターはやっぱり信じて支える存在でありたいと思った日になりました。

posted by チームがある限り| 2010-11-24 15:23

Re:涙

年末の、もっと押し迫った頃に沸いて来る感情に近いものが昨日きちまったんです。
慌ただしくて落ち着かなくて、こんなときは、ただやるべきことをやるだけだと言いかかせて除夜の鐘に滑り込むみたいな。
少し嬉しくて凄く悔しいだろう兄ヒロの涙の意味をいくらか共有できた気はします。
来年の今頃は、嬉しいだけの涙にしよう。

posted by owls| 2010-11-24 19:29

コメントありがとうございます。

>>しーちゃんさんへ
なんだか変なイメージつけてしまって、ごめんなさい。笑
でもそう言っていただけると嬉しいですー。照れますゎー。
GKたちを観続けることは、本当に私の元気の素になっております。
これからもより濃厚にそのイメージを植えつけるかと思うのですが
嫌がらずお付き合いいただけると嬉しいでーす。

>>あきっくさんへ
色ーんな思いが交錯したのか、ただシンプルに涙が出たのか
本当のところはわかりません。が、何より正直な姿だったことは確かですよね。
ひとつのポジションというのは難しくて辛いです。
自分が活躍してチームが勝つのが良いのか、自分が活躍せずともチームが勝てば良いのか、
自分が出場せずともチームが勝てば良いのか...頑張れば出られるものではないですし。
そのぐるぐるの中で、じゃあ今の自分の役割って?なんて考え出すと、
キリがなくなってしまって身動きが出来なくなりそうです。
GKは他のどのポジションよりも、メンタルが強いと思っています。強く頑張ってほしいです。

>>rocket2号さんへ
GKの交代というのは、いつも本当に突然来ますよね。
2008年のゆうやんも、昨年の高原の時もそうでした。
いつでも出られる準備をしていたとはいえ、突然の出来事には動揺があったと思います。
ブログは照れ隠しかもしれませんね。
でも、「さぁ試合についてコメントしてくれ!」という雰囲気が出ちゃっているので
あとで激励コメント書いてこようと思います。むふふー。

>>チームがある限りさんへ
あらーチームがある限りさんまで。ありがとうございます。
今までずっと高原に支えられてきましたから、
今度は私たちが高原を支えていく番ですね。
高原がいつでも思う存分くじけられるよう、強くありたいと思います。
ダンナさまの言うとおりですね!ゆうやんは大丈夫な子です。
あんな姿を見ちゃったら、またみんなでひとつになってゆけると感じます。

>>owlsさんへ
最近の試合での選手たちを見ていると、
私よりもずっと強く勝ちたい気持ちを持っていると思っていました。
今、今まさになんとかしなきゃ、という生き急いでいるかのような。
なので、owlsさんの仰っていることがすごくよくわかるのです。
来年の今頃かぁ。選手たちが笑っていられるチームにしたいです。

posted by ひとみ| 2010-11-24 22:15

コメントする