コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年09月21日

たくさんの選択肢

いきなり寒くなったー。そうこうしているうちに、雪虫めが出てくるんだろうな。
いつまでもとっすー戦の負けを引きずっていても愉快じゃないので、
楽しいことを考えることにする。


PKの前(←結局とっすー戦の話)、芳賀ちゃんが最後までペナルティエリアの中にいた。
録画で観ると、高原になにやら声をかけていたらしいことが
高原の頷く姿でわかった。流石は芳賀ちゃん。
きっと高原に気合を入れるか、励ますか、気持ちをラクにするか、
なんかその辺の言葉をかけたに違いない。流石は芳賀ちゃん。

宮澤はラインをはみ出して立っていて、審判に注意されていた。
高原がはじく、そうしたら詰められないようにしないと。
そんな思いを勝手に感じた。

宮澤は頭が良いので、きっとひとつひとつのプレーに選択肢が多いのだろうと想像する。
その選択肢の中で最も良いものを瞬時に判断できるのだけど、
周りが必ずしも同じことを考えているわけではない(寛くんとは合うこともある)。
時にはチャレンジをしているなと感じる。
普通だとこっちに出すんだけど、あっちに走ってくれたら面白いな~とか。
よってパスが繋がらなかったりすると、宮澤ゴラーと怒られてしまう。

でも、宮澤のプレーだけを追ってみるととても楽しい。
ひとつのプレーには様々な可能性があって、こういうボールが来たらこうしよう、
こうしたらああしようというたくさんの考えが常に頭の中をまわっているんだろう。
宮澤だけではなく、みんなそうだろうけど。

宮澤はもっと、そういう考えをみんなにアピールすべきと思う。
試合中にも指示を出していたり、ハーフタイムに話し合っている姿があるけれど、
まだまだまだまだ足りないんだきっと。
自分の頭の中にあるアイデアは、口に出さなければ一生伝わらない。
くらいの気持ちでいても良いんじゃないかね。
クライトンも、そういう宮澤に期待していたんじゃないかね。
そんな風に思ったとよ。って、突然クライトンの名前が出てきて、自分でもびっくり。元気かね。

posted by ひとみ |23:20 | 選手戯言 | コメント(12) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1055
この記事に対するトラックバック一覧
香川と宮澤。 【フラッ太のユルネバ日記】

 「1枚でも煎餅(せんべい)とはこれ如何に?」「1個でも饅頭(まんじゅう)と言うが如し。」  かなりうろ覚えだけど、落語・こんにゃく問答でよく出てくるマクラ。  さしずめセレッソに至っては「大阪のチームなのに香川で勝つとはこれ如何に?」といった感じ。  ・・・中途半端なボケから入って申し訳ないっす。  それはさておき、セレッソといえば香川というのは多くの人が思うところ。香川がひとつ抜けた存在であり、香川中心のチームであることも事実。もっとも、香川中心のチームになるか、香川頼みになるかはまた別な話。1人の選

この記事に対するコメント一覧
Re:たくさんの選択肢

いや、判る、判るよぉー。
クライトンが去る時に、
「自分の後継はみやざー・・」って言い残して行ったんだよね。たしか。
みやざーって、プレイと性格があってないよね。
っていうのもヘンだけど(笑)
最近ウチは、みやざーをつい「宮澤さん」とさんづけで呼んでしまいます。
わざとじゃ無くて自然にそう呼ばさってしまうのだから、
スゴイです。宮澤さん。

posted by しーちゃん| 2010-09-21 23:58

Re:たくさんの選択肢

こんばんは!

あ~なんか私の言いたい事をキチンと言葉にしてくれた感じです。
宮澤くんは上手いしセンスがあると思うんです。
ちょっとDFが軽いかな~と思う時もあるけど、あのパスのいやらしさとか(笑)
体の入れ方とかホントに上手いなぁ~と感心します。
この資質は練習でどうにかなるものではなく持って生まれたセンスなんだと思うのですが…
私の拙い文章力だと「センスがあって上手い」としか表現できなくて…(-_-;)
3回目の再放送とかは宮澤くんに注目して観たりするのですが←3回も観るか
ホントに楽しいプレーを見せてくれるんですよね~。
なのに何故いつも酷評されるのか…。
ひとみさんのエントリー見てなんだかスッキリしました。

posted by mimicchi| 2010-09-22 00:12

Re:たくさんの選択肢

日本ハムの中田を引き合いに出しますが、宮沢も同じ感じだと思う。ハムは人も金もあるからコンサより多く育成に時間がかけられるけど、コンサは人がいないし金もない!厳しい言葉ですが、宮沢の10番は10年早い!以前から思っているが期待の若手選手にレギュラー番号を与えているが、誰もが活躍したと認めた後で与えてほしい!過去に11相川の引退がいい例です!サッカーは野球と違って周りとの連携が不可欠なので難しいですが、勝つための気持ちの統一とコミニュケーションか?鳥栖の松本監督にチームのために動いた選手の差と言われないために!頑張れはもちろん、もっと声掛けてやってくれや!

posted by じゅん| 2010-09-22 00:27

Re:たくさんの選択肢

宮澤選手は試合を観ていてもセンスがあるのは
十分にわかります。
不思議なのは、なぜ日々の練習で
宮澤のパスを感じられるような意識合わせを
中盤、前目の選手たちでしないのでしょう?
していたらもう少しまともな連携ができるはず
と思うのですが・・

posted by どれお| 2010-09-22 00:28

Re:たくさんの選択肢

こんばんは!
宮澤ゴラーファンって多いですよね。
ミヤザーって、いるでしょ。学校で。
同じ事していても必ず怒られる、不器用男。
こないだも、なぜか、いいプレー目立たず、
やらかしには、宮澤ゴラーファンからの罵声(笑)
しつこいけど、ボールを持ってないときの動きは
目立ちませんからね。

とっすー戦の負けを引きずっていても

宮の沢に説教行って来ましたが、サポ人数が少なく
写真取りまくり、存在ばれるので、ほとぼり
さめた頃にUPします。
あのねー、岡本と芳賀猛烈に説教ですね。後日。

宮の沢に行ったら、柏戦に行く元気出ました。

posted by 団長 | 2010-09-22 01:33

Re:たくさんの選択肢

ひとみさん、はじめまして。

いつも拝見させていただいてます(^-^)

裕樹君が、今年のシーズンが始る前にぞっこん鍋の時
『今年は合わせていきましょう!』と言い、周りの選手が
『おぉぉー!』と手を叩いていたのを思い出します。
征也君だけは『合わせられないのが、悔しい!』って。
ひとみさんのエントリーで、この事を思い出しました。

裕樹君が大声出して、ぐいぐい引っ張っていくようなチーム。
理想とのギャップが埋まる様までにはまだ時間がかかるかな。

是非宮の沢でこのエントリーで思った事を話してあげて下さい!
私も機会があれば、直接話しに行こうと思います。

また、こちらに遊びに来ますね(^o^)

posted by birrla | 2010-09-22 06:44

Re:たくさんの選択肢

ひとみさん・・・(TT)
宮ちゃんは隠れフアンが多いのか、批評されたり称えられたり。いい意味でオリジナリティのある選手だと思います。
以前インタビューで「自分を動物にたとえると?」という質問に「ナマケモノ。やる気なさそうにみえるから。損してます」と答えてます。純貴君と対照的なんですよね。でもどちらも素晴らしい個性なんですけどね。
我が家は谷高時代から「コンサを背負う」と信じているので、今後も全力で応援します。
なんとか難しいチャントを完璧に覚えて、次回参戦の時は歌いこなすzo!まずは夫に覚えさせて教えてもらいます。私はオンチなので~(””)

posted by チームがある限り| 2010-09-22 08:18

Re:たくさんの選択肢

 うわぁ、もういっぱいコメントがついているっ!
 ひとみさんの文章もさることながら、コンササポはみんな宮澤に期待しているんでしょうね。

 クライトンが“後継者発言”をしたのも
 単に技術の高さだけではない何かを宮澤に求めたのかもしれません。

 ちょっと古い記事ですが、宮澤ネタをTBしときますw。

posted by フラッ太| 2010-09-22 13:28

Re:たくさんの選択肢

高原に声をかけたあと、
さりげなく豊田にもプレッシャーをかけてた(ガン飛ばし?)芳賀ちゃん。
やっぱり素敵だ。

posted by rocket2号 | 2010-09-22 16:49

コメントありがとうございます。

>>しーちゃんさんへ
>プレイと性格があってない ←大笑いしました!すっごくわかるんですもの。
褒められているのかなんなのか、わかりませんが。笑
あのクライトンに認められるのですから、
宮澤は相当期待されていたのだろうと思います。
しまりす寮で「宮澤さん」に昇格していたとは。
さすがです。宮澤さん。
うちでは「ヒロキ」と呼ぼうと努力してみたのですが、
なかなか慣れず「宮澤」に戻ってしまいました。また呼べるよう頑張ります。

>>mimicchiさんへ
こんばんはー!
そう言っていただけると、ほっとします。
批判意見が来たらいいなぁと思っていたのですが
想像以上にみなさん宮澤好きとわかり、書いて良かったと思いました。笑
いや、実際、センスがあって上手いんですよね。
恐らく観る側が誰を基準にしているかで、考えが正反対になってしまうんです。
なんとなくボールがまわらない→中盤が悪い→宮澤が悪い と。
確かに宮澤ゴラーな時もあるんですけどねっ。
酷評が多いのは、それだけサポーターから求められるレベルが高いとも言えますよね。
「そんなもんじゃないでしょ」という裏返しかな~と。
とはいえまだ21才なので、プロなんだからと厳しい言葉ばかり浴びせるのは違うと感じます。

>>じゅんさんへ
えーっ、それだけご自分の意見をぶつけておいて
私に声かけに行けっていうんですかっ。意味不明です...。
じゅんさんが思うところを、ぜひ宮澤とHFCへ伝えるべきではないでしょうか。
コンサとハムを比べればそりゃあ向こうの方がお金がありますが
ハムが野球の中でお金を持っている方かと言えば、そうでもない気がします。
揚げ足とりますが、10年後って宮澤が31才です。私はそんなに待てません。
今季、宮澤のコメントが変わったと感じます。背番号10の効果ではないでしょうか。

>>どれおさんへ
なぜ意識合わせをしないのか、と私に聞かれましても...。
選手たちに聞いてみてください。
で、わかったら教えてください(←人任せ)。
まぁそれは冗談として。
本当に宮澤を中心としたチームづくりを考えないと
宮澤のパスを感じられる連携というのは簡単にはいかないでしょうねぇ。
今そこまで出来る余裕があるか、というのはまた別のお話ですが。

>>団長さんへ
こんばんはー!
宮澤ゴラー多いですよね。
スタジアムのどこの席でも、宮澤がミスするたび罵声が飛んでいます。
宮澤がパスを出して、パスを受ける方のミスでも、宮澤ゴラーだったりもして。
まさに"同じことをしても怒られる不器用さん"です。
なのですが、私には宮澤だけがそこまで悪いように見えないので
1試合を宮澤だけを気にして観てみたりしたのです。発見が多かったです。
宮の沢は、元気を貰えますよね。説教楽しみました。
元気に日立台へ行って来てください。お気をつけて。
そうして黄色に囲まれた一部の赤黒だけ、ウキウキする夜になりますように。
試合後静まり返る日立台に響く『すすきのへ行こう』。考えるだけで楽しいです~。

>>birrlaさんへ
はじめましてー!
いつも見てくださっているとのこと、ありがとうございます。
私も拝見しています~。
書きながら、鍋パーティーを思い出していました。
選手たちみんな、宮澤に対して思っていることがあるようですね。
難しく考えず、もっと気軽なところからたくさん話し合えればといいなと思います。
宮澤にすべて託すわけでもないですから、
それは違うと思う、こうの方がいいんじゃない、と。
私も、必要を感じたら直接伝えていくようにしています。
シャイなので(←!)本人を目の前にすると「頑張ってくださ~い」になりがちですが。
ラブレターでも書きましょうか。
ぜひまた遊びに来てくださいね。私もお邪魔します。

>>チームがある限りさんへ
宮澤には厳しい意見が多く、ほとんどは愛情あっての言葉ですが
そうじゃない場合もあるので「ちょっと待て」と思ってなんとか救おうと思いました。
なかなかわかりやすい結果が出なくても(ゴールやアシストなど)
のぶりんが宮澤を出場させ続けるのは、センスや技術も勿論ですが、
宮澤の考えていることが具現化したら面白いからじゃないかなぁと思うんです。
もしかしたら、今はチームメイトもあまり合わせられないですが
宮澤脳が無意識にみんなに伝わっていて、
あとからじわじわと効いて来るかもしれません。妄想もいいとこですが。笑
平川さんのようなプロの解説者でも見抜けない脳を、持っている気がしてなりません。
更に性格があんなかんじですもんね。かわいいやつです、ほんと。
宮澤の歌は難しいですよね。誰かピアノで音とってYouTubeに載せてください(←人任せ)。

>>フラッ太さんへ
トラックバックありがとうございます。私からもさせてくださいねー。
毎年同じような時期に、同じようなことを考えているという気がしますね。笑
そして同じような壁にぶつかっているという...。
最近は良い意味でも悪い意味でも目立つことがないせいか、
宮澤について語られることがあまりなかったですね。私も書いていなかったです。
改めて宮澤への期待度が高いなぁと思いました。しっかし、香川ってすごいですねぇ。

>>rocket2号さんへ
芳賀ちゃんですもの、そうこなくっちゃですよね。
PKを外してくれればもちろんラッキーですが、直接プレッシャーかけちゃうんですもん。
なかなかあんな風に思うがままに行動する27才もいないです。
最近、「見捨てないでください」という芳賀ちゃんのコメントを思い出します。
こちらこそ、という思いです。これからも素敵な芳賀ちゃんを見せてねー。

posted by ひとみ| 2010-09-22 20:10

Re:たくさんの選択肢

つい忘れがちなんです。
だから、ハーフタイムで一服した帰り(禁煙なんてフンだ)久しぶりにSBとゴール裏の狭間でしばらく、サブが練習してるのを見てました。
僕らは選手より高い位置で見てるんですよね。

そりゃあ、「一手間余計だ、そこで撃て!」と(誰や彼やに)言ってしまう場面はあります。
でも、「なんで、そこで撃たん?」って思う場面は、鹿島の選手にもあります。
その回数の違いは一試合に何十本もあるわけじゃないけど、鳥栖戦で感じたのは、怒涛のラッシュをしながらも、前を向いて受ける場面が少なかったこと。
受け手が一度に多数いるのはイイけど、体勢を確保せよ、なんです。
誰も受けようとしないよりは全然イイですけどね。

柏相手に、みゃ~ざーのエロパスをみんな前向いてシャキーンと受ける場面が多けりゃ楽しいです。
ていうか、純平の美しいロングパスを一発で決めるみゃ~ざーも見たいな。
惚れ惚れしたな、純平の交替早々のアレには。

posted by owls| 2010-09-22 20:23

コメントありがとうございます。

>>owlsさんへ

わかります。俯瞰で見ることがいかに大変か。
カメラが選手目線になった時にハッと、
うわぁ観づらい!と感じるんですけどね。
つい忘れてしまうんです。
前を向いて~以下の文にはなるほどと思いました。
攻めている雰囲気があるのになぜ勝てないか、
こういうところから少しずつ少しずつズレていってしまうのかもしれません。

柏戦のあとに書くのもナンですが
今日の宮澤にも評価をつけるのは難しいなぁと感じます。
退場をしてしまったので平川さん的にいうとやっぱり×なんですけど
もし宮澤のエロパス(←ぱくり)がはまった時があれば、
本当に楽しい展開になったに違いないだろうなと。
純平の今日のクロスは美しかったです。絶妙。

posted by ひとみ| 2010-09-23 23:37

コメントする