コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年08月19日

夏の勝ち点ゼロイチサン!!

全然「サンサンサン」にならないやんけ!(大阪遠征以来エセ関西弁が私のなかで流行)
と言っていたら、最後にやっとサンが来てくれた。
ゼロ→イチ→サンと増えていったので、結果としてはよかったよかった。
来場者数が26,805人→21,614人→18,521人と減っていったのは残念だけれど。
クラブにはこの減少をしっかりと検証してもらいたいところ。
「やっぱりTシャツがほしいもんなのかね?」みたいなふわっとした印象ではなくてね。
神戸戦では例の選手の効果で30,000人規模になるようなので、思いがけずの満員大作戦。
神戸戦のチケットをまだお持ちでない人は急いで買おう(私はお仕事で行けない...)。

サッカーは最後まで何が起こるかわからないと言うけれど、
今季のコンサドーレはほんとうに最後まで何が起こるかわからない。
例え劣勢でも、超劣勢でも、選手が自分たちのサッカーを信じてプレーできていることが大きい。

1534824415-00.jpg


FC東京サポーターは5ブロック満席。たくさん来てくれてありがとう。
木曜日くらいからすでに蝗活がはじまっていて、
試合やるのって札幌でいいんだよね?と思うほど道内各地にとびまわっていたようだった。
帰りに豊水すすきので降りたF東サポは、
「すすきのへ行こう~まけたけど行こう~」と自虐的に歌っていた。たくさんお金落としていってね。

札幌ドームの気温があまりにも快適だったのか、
前半走りすぎたようで後半の後半は相手がガス欠(F東だけに)。
足が止まりはじめた幸運もあった。なるほど、ドームはうちの選手よりも相手にとって快適だから
ホームアドバンテージにならないなと思っていたけれど、こういうこともあるのね。

福ちゃんからのすばらしーいやさしーいクロスで、
シュートは打たなきゃはじまらないって言っているかのようなとっくんのゴール。
そして、出場すれば毎試合のように全力プレーをしていた白井くんがとうとうゴール!!
白井くんは今回に限らず出場するとずっと良いプレーをしていたので、
具体的な結果として報われたのがほんとうに嬉しい。
うまくいかなくてもチャレンジをやめない。何度でも、前へ前へすすむ。
いつでも全力でプレーする選手って、無条件で応援したくなるものよ。
そいでもってチャナティップのあのゴール。
ボールを蹴ったことがあるとわかると思うのだけど、あの小さな体からあれほどパワフルなシュートって
一体どういう身体の仕組みになっているんだ?と思ってしまう。
「チャナは"上手い選手"から"怖い選手"になってきている」と言っている人がいたけれど、
ほんとうにそうだな~。シュートの意識が高くなったチャナは誰にも止められないっ。
からの、スゲノのお子へのゆりかごと、『デレ・アリ・チャレンジ』などのパフォーマンス。
上手くて強くてかしこくてめんこくておもしろいって、人としてあまりにも最高では。

この日のジェイは守備をして黒子になるという珍しいプレー(失礼)を披露していた。
3人のゴールに喜ぶ姿を見ても、そろそろジェイにもご褒美がほしいね。


posted by ひとみ |18:52 | 試合観戦 | コメント(2) | トラックバック(0)