コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年07月29日

激闘浦和戦

17年前の2000年7月29日は、厚別で浦和に劇的勝利をした浦和戦。
ちょうど同じ日に浦和と試合をすることになるなんて、
日程が決まった時点で勝利を呼び込む準備はできていたのかもしれない。
私は当時それほど熱心に応援していたわけではないけれど
長く応援しているとこういう楽しさというかしあわせを実感できるものだよなぁとしみじみ思う。

相手はフィールドの選手が8人だったというのに
どちらが人数少ないのかわからなくなるくらい何度もピンチを招いていて
2人多い(多いわけじゃないんだけど)余裕は見られなくてハラハラした。
とは言えそんなに安定した試合はこびができるほど上手いわけではないし(浦和は8人でも上手かった)、
勝ち点3をしっかり取るということを考えるとああいう試合になるのもやむを得ないかもしれない。
むしろそういう作戦で戦ってそうなったのだから、完璧とも言えるのかも。
相手が9人の場合の練習なんてしないだろうし、むしろ難しい試合となった。
なににしろ勝ててほんとうに良かった。アウェイ浦和戦は悔しかったから、とにかく勝ちたかったもの。

いきなりスタメンだったチャナティップ、後半途中から出場したジェイと
ふたりともしっかり能力を発揮してくれたのもまたすばらしかった。
チャナティップは守備にもよく走ってくれて、前半の走行距離とスプリントがトップ。
頑張っていたな~。コンサドーレをあまり見たことがない人にもチャナティップのすごさは伝わったはず。
小野伸二の決めてね~っていう優しいパスも、しっかり決めきるジェイもすばらしかった。
あぁ~なんかひとりひとりについて感想言いたいくらいみんな良いところあったな~。

レッドカードが出ても審判に何やら言っていてなかなか出ていかない槙野に対して
ゴール裏からは「帰れ!」コールが。そんなゴール裏に対して、
「やめなさい」とでも言うようにジェスチャーしてたお母さんのような兵藤さんがいた。
あとから動画を見てみると、宮澤と菊地も同じような手振りをしていた。
お母さん、ごめんなさい。こうして駄目なところは駄目と言ってくれる選手には感謝しなくては。
そんな兵藤さんに、ハッピーバースデーを歌ってあげられたのも良かったな~。楽しかった~。


後半入ったばかりの那須選手は、あとから録画で観ると接触ではない怪我をしていた。
こういうのって相手チームでも嫌なものだな。長期離脱という言葉が頭に浮かぶもの。
足首を捻っていた横山同様、軽症であることを願う。
8人となっても浦和はとてもこわかった。特に関根選手はほんとうにこわいわ。
試合終了と同時にその場に崩れ落ちた浦和の選手たち。
そしてそんな選手たちの頑張りが伝わっているからこそ、ブーイングせずコールをした浦和サポ。
正直5年前ほど応援の圧は感じなかったけれど、
それでもあれだけの人数でやってきてくれるのはありがたいし、すごいことに変わりはない。
このあと大宮、甲府と戦うようなので、うちとの対戦の悔しさをしっかり晴らしてね。

posted by ひとみ |22:14 | 試合観戦 | コメント(5) | トラックバック(0)