コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年01月06日

ホスン 이호승 、Kリーガーになる。

Kリーガー、という言葉が存在するのかどうかわからないけれどそれはさておき、
ホスンは今季韓国へ戻り、Kリーグの全南ドラゴンズへ移籍することになったそうだ。
移籍した時にブログに色々書いたけれど、自国へ戻るということで改めて。

昨季湘南に移籍した時、兵役の都合で日本でプレーできるのは長くてもあと2年と言っていた。
だからその残り少ない期間をJ1でプレーしたいと。
Kリーグのドラフトを回避してプロになった選手は5年間Kリーグでプレーできない制度であること、
徴兵制によって自分の望む移籍ができないことなどは以前岡山さんがブログで教えてくれた。
何度も大きな決断をする場面があったと思う。
そのすべてがホスンにとってプラスであったのだとしたら嬉しい。

日本で成功して韓国に帰ることが目標だと言っていた。
日本で上手くいかなければそのまま選手人生が終わっていた可能性もあっただろうし、
上手くいったとしても望むタイミングでKリーグに移籍できるとは限らない。もちろん運の良さもある。
けれど、その運すら自らが引き寄せたのではないかと思うほどホスンは素晴らしい選手だった。
アキレス腱断裂や手術、チーム事情による登録抹消などつらいことも多かったはずだけど、
全部に向き合って乗り越えて今のホスンがある。
プレーの安定はもちろんのこと、人柄の良さはコンサドーレサポーターを惹きつけた。
ホスンの成功例があったからこそ、ソンユンが移籍してきた時の期待度は高まった。
これから先もコンサドーレを語る上でなくてはならない選手になったことは確かだ。

キムチをプロデュースしたり、バカ殿をやらされたり、
何をしに日本へ行ったのだとご両親を不安にさせたこともあっただろうから、笑
求められてKリーグでプレーできることはとても良いことだなあと思っている。
Jリーグに戻ってくることはもうないかもしれないけれど、まぁ未来はどうなるかわからない。
機会があればぜひまたコンサドーレでプレーしてほしいし、
韓国代表として札幌ドームにやってくる日が来ても嬉しいなあ。
本人はこう言っているけれど、たくさんの人がこれからもホスンを応援するんじゃないかな。
私もそのひとり。どこへ行っても応援している。
先日も札幌に遊びに来ていたようだし、これからも気軽に来たらいいじゃない。
海外に自分の第2の故郷があるっていうのも、なんて素敵なことでしょう。

posted by ひとみ |23:02 | GK | コメント(3) | トラックバック(0)