コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年12月01日

めんこい俺たちのホスン

16


何を隠そう(いや、何も隠してないけども)、今季はホスンのナンバーをつけていた。

イ ホスン選手 湘南ベルマーレへ完全移籍のお知らせ

ホスンには思い出がありすぎるので、何から書いたらいいのか迷うなあ。
一番はやっぱり一緒に昇格できたこと。あの昇格の瞬間は忘れられない。
その陰でたくさんの努力やつらい思いをしていたことは、岡山さんが語ってくれてた。
Kリーグを通らずにJリーグに来たホスンの並々ならぬ覚悟。
ホスンにとって、あの年岡山さんとチームメイトだったことは大きかっただろうなと思う。
岡山さんのおかげでさらにホスンを好きになった私たち。

震災のあった年に移籍して来て、他チームでは地元へ帰る外国籍選手もいた中、
力強いコメントをしていて帰る気配も無く、練習を続けていたホスン。
アキレス腱断裂とか、手術とか、チーム事情による登録抹消とか、
きつい経験がたくさんあったけれど、経験と共に心も強くなっていった。
ホスンに何かあったらしい、という噂があった時期にゴール裏から
『サポーターはいつでもあなたの味方だよ』というような意味の韓国語ダンマクが出て
嬉しかったしホスンにもしっかりと届いていた(コンアシも取り上げてくれた!)。

ここ数年の中でも間違いなく一番上手くて安定しているGKだった。
上のカテゴリへ行くクラブに呼ばれることは、ご両親も喜んでくれているはず。
ホスンはおっとりしているようだけれど気持ちが強く、頑固なところもあった。
頭が良くて、責任感があって、いつもプレーでチャレンジしていた。
真面目で勉強熱心。通訳いらずになり、カタカナや漢字まで読み書きできるようになってきた。
若いとはいえ、このハングリー精神は並みじゃない。
必ずJリーグで成功しようという強い気持ちがあったからこそ。
怪我がなければ間違いなくJ1でも通用するGKになる。
J1に連れていけなくてごめんね。2012年に思い切りやれなかったJ1を楽しんでほしい。

みんなに愛された大好きな選手だった。湘南の正GKとなって活躍してほしい。
所属チームはこれからいくつも増えるだろうけど、最初のチームはひとつだけ。
札幌、北海道はホスンにとって第2の故郷だからね。
とは言え、また札幌に戻って来たいなんて言わないで、
湘南を飛び越えてもっと大きなクラブからオファーが来るように頑張ってもらいたい。
J1にいれば代表へ呼ばれる可能性も高くなる。どんどん上を目指していって。

...それでも札幌が良いって思う時が来たのなら、戻って来てくれてもいいけどねっ。


posted by ひとみ |23:03 | GK | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2414
この記事に対するコメント一覧
Re:めんこい俺たちのホスン

ひとみさんおはようございます(^o^)/
 
>上のカテゴリへ行くクラブに呼ばれることは、ご両親も喜んでくれているはず。
 
本当に震災の年はホスンの独壇場でしたね。特に11月にしては穏やかで温かい厚別の
大分戦(完封勝利!)での、ご両親の愛を感じる「ホスン家のキムチ」でした。←それかッ
 
ホスンのプレーは見ていて安定感を感じましたからJ1で十分通用すると思います。そして
コンサはGKの補強をしないのなら金山が怪我をした時の為にもオオドサと同郷の阿波加
のスキルアップが必要不可欠でしょうね。
 
頑張れ阿波加!身長はホスンと同じ188cmの長身だから来季までにCKからのボールに
ヘッドを上手く合わせる秘密練習をするように!←山岸の二匹目のどじょう狙い(^^;)

posted by 大阪帰りの道産子| 2014-12-02 05:17

Re:めんこい俺たちのホスン

昨日ホスン移籍か?のニュースをみて、職場のコンサ好きととばしであってほしいな〜と思っていました。
そうだよね。J1だもんね。行きたいよね。
でも、やだなー。ホスンの移籍なんて考えてなかったから
嫌だーしかわかないです。コンサがJ1にいけたら何も問題なかったのにね。ひとみさんの岡山サン記事みて、泣けてきてます
長々ごめんなさい(笑)

posted by momo2号| 2014-12-02 05:45

Re:めんこい俺たちのホスン

おはようございます。
ホスンの移籍、寂しいですねー
2012年を思い出した時、J1にやり残したことがある、という気持ち、とてもよく理解出来ます。兵役のことを考えれば、目の前のチャンスを逃せないですよね。
あー、今年、ホスンと一緒にJ1に上がりたかったなー。

posted by パパコロ| 2014-12-02 08:39

Re:めんこい俺たちのホスン

CMもじって、「意気は殆ど顔でしょ」
普段は人五倍くらい温厚に見えるホスンだから、気合いが顔に出る瞬間にそんなフレーズが浮かんだのです。

来た頃よりずっと向上したキックやスローを出すタイミングや長さなど、その意図を一緒に考える楽しさを教えてくれた最初のキーパーがホスンです。

実質、Kリーグでのプレーが難しいなら、母国でプレーする唯一の機会は、代表ですね。

posted by owls| 2014-12-02 11:19

Re:めんこい俺たちのホスン

初めてコンサ観戦した11シーズン群馬戦。ホスンのコール聞いたときに
「若いのになんで『おっさん』ってコールされるんだろ?」って思ったのは秘密です。
 
リフトアップのフォームの美しいGKでした。いつ見ても惚れ惚れ。
熱いぞ的には12シーズンお菓子杯大宮戦で怪我したシーンが忘れられません。
最後の最後まで勝つ気でしたもんね~ホスン。
(熱いぞは前俊の右足同点ゴールでおだってました)
 
12年の忘れ物を取り戻して来ておくれ。

posted by 熱いぞ赤黒| 2014-12-02 20:54

Re:めんこい俺たちのホスン

年を取ると涙腺がゆるんで残業中に目から汗が…

ほんとうにめんこいホスン、怪我で離脱していた時もたくさんのサポが彼の気持ちに寄り添っていたからあのゴール裏の弾幕があったと思います。苦しいときにはあの弾幕を思い出して!

ホスン時間ができたら帰ってきてキャサリンみたいに練習に混ざりにおいでね(小声)。

posted by さくら| 2014-12-02 22:39

コメントありがとうございます。

>>オオドサさんへ
こんばんはー(^-^)/
ホスンが一年目であれほどの活躍をするとは思っていませんでした。
そうだっ!キムチもあったんでした!第一ホテルさんのホスンメニューも!
あのキムチはほんとうに美味しかったです。湘南でも売ればいいのに。色々思い出しますねぇ。
個人的にはGK3人体制は不安なので、4人にしてほしいなーと思っています。
金山さんと哲さんはまだ経験が少ないので、経験豊富なベテランGKがいいです(←勝手な希望)。
指導もしてくれる阿波加くんの良いお手本になる選手が必要かなあと。
今のまま出場機会を得ろというのも酷ですものね。得点は狙わなくていいですけども!笑
.
>>momo2号さんへ
私も「嫌だわー」でした。あの困り眉の笑顔が見られなくなるのかと思うと寂しくなります。
うちがJ1に行けていれば無い悩みだったんですよね。
ホスンは毎年毎年、恐らく希望の額での更新ではなかっただろうなと想像しているのですが、
それでも札幌でプレーすることにこだわってくれたことには感謝しかないです。
岡山さんのこの記事は何度か読んでいますが、読むたび泣けてきます。
サポーターでもこんななんですから、ご両親の心配といったらどれほどのものかと(´Д`)
J1でたくさん活躍してもらって、うちのホスンが頑張ってる!と喜ぶのを楽しみにしたいですね。
.
>>パパコロさんへ
こんばんはー!
ほんと、寂しいですね。みんなホスンが大好きだったんだなーと改めて感じています。
兵役目の前のホスンを獲った湘南からはなかなかの本気度を感じました。
今季正GKだった秋元選手よりもJ1経験はあると思うので、
しっかりポジションを掴んで試合に出続けてほしいなと思います。
.
>>owlsさんへ
あぁーっ!それもありましたね、北海道弁を話すホスンのCM!
今季はキック、セーブに加えてハイボールの対応にも安定感が出て、
GKとしてのオールマイティーな選手に成長しつつありますね。
ホスンがGKの楽しさを教えてくれたというのは私もそうだなーと思いました。
キックミスが多くてネットで叩かれていたこともありました。それでもチャレンジしていました。
何か考えがあるはずだ、と思いながら観ていました。代表GKのホスン、見てみたいですわー。
.
>>熱いぞ赤黒さんへ
コールは「ホスン」ではなく「ホッスン」でしたもんね。
若くなくても「おっさん」コールはされませんけどもね!笑
リフトアップとはまた良いところ見てますなあ。
そういえばホスンはフォームがきれいですね。
低い弾道のパントやゴールキックも放物線までの一直線がとてもきれいでした。
あの怪我をした試合では、最後までボールを前へ運ぼうとしていましたね。
何かがかかったわけではない一試合であれだけできる選手。湘南は良い補強しました。
.
>>さくらさんへ
今日ホスンが書いていたコメントもイカンですね。仕事中に見ちゃいけないやつです。
あのダンマクの写真をSNSのアルバムに入れたりtwitterのアイコンにしたり、
めんこかったですねほんと。ホスンが頑張るからみんな応援していたんだと思います。
キャサリンのようにふらりと混ざっていれば、コンアシもキャッチしてくれますね~。

posted by ひとみ| 2014-12-02 23:34

コメントする