コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年12月22日

出遅れてないか!

応援というものは、する側が勝手にやっていることであって
お金をもらってやっているわけでも誰かに頼まれてやっているわけでもない。
もちろんその対象に対して見返りを求めるものでもない。
それでもふとした瞬間に、「あ、ちょっとだけ力を届けられているのかも」と気付くと
またその何倍も何倍も何倍も頑張ることができてしまう。

去年の今頃にののが社長(顧問だったか)に就任して、
その時にののにすべてを任せるようなことは絶対にしたくない、と思った。
サポーターとしてできることは最大限協力したいし、
「社長のお手並み拝見」みたいな考え方ではいたくないと思っていた。
むしろのののためにチームを強くしたいとか、
のののためにクラブにお金が入るようにしたいと、そのためにできることを考えた。
"ために"、なんて言い方はおこがましい押し付けだけれど
この一番大変な時期に社長業を引き受けてくれたのののためになりたかった。
笑顔でいられる時間を少しでも長く共有できればいいなぁと。

実際はどこまでできたかわからないし、力のなさを実感したとも感じる。
大きく目標を立てた集客人数に、「それは無理だろう」とか「冗談でしょう」なんて
言っていてはあっという間に置いていかれてしまいそう。
それくらいののはいつも行動的で前へ前へ進んでいた。口で言う何倍も行動していた。
出遅れてないかパートナー!大丈夫か!と、ののを見るたび自分に言い聞かせた。
来季はもっと頑張らなくちゃ。今よりもっとコンサドーレを愛していかなくちゃ。
クラブの出してきたものに文句ばっかり言ってる場合じゃない。


今年はクリスマスが平日なので、この連休でクリスマスをやるおうちが多いのかしら。
わが家でもケーキを食べて、冬至なのでかぼちゃも食べて。
こういう日本ならではの風習は忘れずにいたいものだな。
食べ物も日本は四季がはっきりしているので、その季節ならではのものを食べていたい。
今では季節問わずに食べられるものが増えたけれど、
同じ食べ物でも季節によって味は変わってくる。野菜や果物や海鮮など。
その変化をしっかり感じられる味覚をもっていなければな、と思う。
本当に美味しいものを食べていれば、好き嫌いってほとんどなくなると思うのよねー。

posted by ひとみ |23:03 | コンサ徒然 | コメント(8) | トラックバック(0)