コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年11月12日

最も遠いアウェイの地

神戸で食べた神戸牛はうまかった


日曜日はヴィッセルサポーターさんもたくさん来てくれた。
ガンバよりは多いな。千葉よりは多いかな。ちょっと多いくらいか。

神戸に関わる色々を見ていたら、札幌のことを「最も遠いアウェイの地」と書いてあった。
最も遠いアウェイ。そうなのか。
ならば、「満席になるかもわくわく♪」と思っていたアウェイ席がそうならなかったことに納得。
いや、これだけ来てくれれば十分なほうだけれど、
もしかしたらこの試合で昇格が決まるかもしれなかったのになぁと思っていたので。
当たり前だけれど住む場所や応援するチームによって
そういう感覚って全然違うんだなと実感した。
個人的には神戸は日帰りできるので、近いアウェイだと思っている。
最も遠いアウェイ。うちで言うと九州方面チームへ行くような感覚か。

札幌に住んでいると「アウェイは飛行機で行くもの」と思っているので、
(そういえば船や寝台列車で行ったことがない。行ってみたいわー。)
距離が遠いことはあまりハードルになっていないような気がする。
確かに東北・関東・関西よりは四国・中国・九州が行きづらい感覚はあるけれども、
それは遠いからというよりも交通の便の部分がネックになるというか。
熊本も日帰りしようとしていたくらいだしな~。
道外に住んでいるサポーターさんともまた感覚が違うんだろう。
北海道は、神戸にとってはアウェイだけど、コンサドーレサポーターにとってはホームだし。

というか、J2のサポーターとJ1のサポーターの感覚の違いもあるんだろうか。
J2は地方が多いけれど、J1はほとんど内地だものね。遠征のし甲斐がないったら。
ホーム岡山戦で、岡山から日帰りで厚別へ来たというファジサポさんが
J's GOALに観戦記を書いていた。岡山から日帰りしようとする人がいたとは。
JALさんは直行便がないけれど、日帰りは可能だろうか。
日帰り至上主義の血が騒ぐわ...やってみたくなるー。


テレビ中継の次はパブリックビューイング!
すごいすごい。しかもジャパンフェスティバルというので中継してもらえるなんて、
日本サッカークラブ代表ってことでよろしいのかしら。
ベトナムではこんなに試合を盛り上げてもらえるというのに、
道内メディアはなぜ試合の中継をしないんだ。話題性十分だというのに。
これ、ものすごくとんでもないことだよ道内メディアの皆さん。わかっていらっしゃる?
野球選手の年俸ばっかり取材していちゃいかんよ。今まさにアツイ闘いがここにあるのだから。


posted by ひとみ |23:27 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)