コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年11月12日

最も遠いアウェイの地

神戸で食べた神戸牛はうまかった


日曜日はヴィッセルサポーターさんもたくさん来てくれた。
ガンバよりは多いな。千葉よりは多いかな。ちょっと多いくらいか。

神戸に関わる色々を見ていたら、札幌のことを「最も遠いアウェイの地」と書いてあった。
最も遠いアウェイ。そうなのか。
ならば、「満席になるかもわくわく♪」と思っていたアウェイ席がそうならなかったことに納得。
いや、これだけ来てくれれば十分なほうだけれど、
もしかしたらこの試合で昇格が決まるかもしれなかったのになぁと思っていたので。
当たり前だけれど住む場所や応援するチームによって
そういう感覚って全然違うんだなと実感した。
個人的には神戸は日帰りできるので、近いアウェイだと思っている。
最も遠いアウェイ。うちで言うと九州方面チームへ行くような感覚か。

札幌に住んでいると「アウェイは飛行機で行くもの」と思っているので、
(そういえば船や寝台列車で行ったことがない。行ってみたいわー。)
距離が遠いことはあまりハードルになっていないような気がする。
確かに東北・関東・関西よりは四国・中国・九州が行きづらい感覚はあるけれども、
それは遠いからというよりも交通の便の部分がネックになるというか。
熊本も日帰りしようとしていたくらいだしな~。
道外に住んでいるサポーターさんともまた感覚が違うんだろう。
北海道は、神戸にとってはアウェイだけど、コンサドーレサポーターにとってはホームだし。

というか、J2のサポーターとJ1のサポーターの感覚の違いもあるんだろうか。
J2は地方が多いけれど、J1はほとんど内地だものね。遠征のし甲斐がないったら。
ホーム岡山戦で、岡山から日帰りで厚別へ来たというファジサポさんが
J's GOALに観戦記を書いていた。岡山から日帰りしようとする人がいたとは。
JALさんは直行便がないけれど、日帰りは可能だろうか。
日帰り至上主義の血が騒ぐわ...やってみたくなるー。


テレビ中継の次はパブリックビューイング!
すごいすごい。しかもジャパンフェスティバルというので中継してもらえるなんて、
日本サッカークラブ代表ってことでよろしいのかしら。
ベトナムではこんなに試合を盛り上げてもらえるというのに、
道内メディアはなぜ試合の中継をしないんだ。話題性十分だというのに。
これ、ものすごくとんでもないことだよ道内メディアの皆さん。わかっていらっしゃる?
野球選手の年俸ばっかり取材していちゃいかんよ。今まさにアツイ闘いがここにあるのだから。


posted by ひとみ |23:27 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2120
この記事に対するコメント一覧
Re:最も遠いアウェイの地

おはようございます。

岡山からは現在エアドゥで直行便がありますので、札幌で昼間の試合は日帰り可能です。
このダイヤが逆パターンだったら、こちらから岡山日帰りが可能なのに、と考えてしまうのがサポの性でしょうか。

当方もアウエイは飛行機原則ですが、今まで唯一の例外がこのときhttp://www.consadole.net/akira37/article/418です。
これはこれできつかったけど楽しかったですな。

posted by akira37 | 2013-11-13 04:50

Re:最も遠いアウェイの地

単に直前距離のことだとは思いますが、新千歳から新札幌までの道すがら、アウェイサポさんと乗り合いになることが多い自分としては、思ったより近いでしょ、結構便利でしょ?ネッネッネと迫りたくなります。
最も遠く感じるのはシャトルを降りてからゲートまでですもん。
(*^o^*)
我が国の規模で、政令都市 to 政令都市の移動って拍子抜けするくらい時間的には近くなってるけど、LCCの出現以前からウチのサポが全国津々浦々に出撃できるのは、先ずは自宅から新千歳まで比較的楽にアクセスできるからで、逆を云えば新千歳を降りてから札幌方面はとても便利だってことをもっと知って欲しいな。
そうそう、他人の給料より、その手のことを全国にPRしないと。
都会人の神戸サポさんから本気で札幌遠いと思われちゃ残念です。

posted by owls| 2013-11-13 08:19

Re:最も遠いアウェイの地

こんばんは
初めて書き込みさせていただきます。

私は多くのヴィッセルサポさんが住まわれているご近所から、年に10回余りホーム札幌に遠征しています。
それでヴィッセルサポさんが言われている「最も遠いアウェイの地」というのは、多分距離的なことを言われていると思います。
神戸空港から自動車で70分の所の私でも、厚別、札幌ドームの13時とか14時キックオフであれば今シーズン何度も日帰りできています。
それよりも栃木、群馬、甲府など神戸から航空便だけでは行けない所の方が行きづらいと思います。
私であれば、少々行きづらくてもドームより室蘭、函館の方がわくわくするのですが。

どうも書き込み失礼させていただきました。
これからもよろしくお願いします。

posted by 淡路| 2013-11-13 21:38

コメントありがとうございます。

>>akira37さんへ
.
こんばんはー。
エアドゥがありましたか!基本的にJALさん利用ですが、エアドゥならば問題ないですねー。
岡山から札幌へは良い時間のエアドゥの直行便があるんですね。
あぁ...逆ルートのダイヤであったらもっとたくさんのサポーターが岡山へ行ったでしょうに。
.
はまなす!良いですねー。かなりハードな弾丸遠征かと思われますが、でも良いですねー。
私も飛行機以外の交通手段で行ってみたいです。時間がかかるのでなかなか難しいですが。
寝台はなくなってしまうのもありますし、それまでには乗って行ってみたいものです。
.
.
>>owlsさんへ
.
J's GOALのアウェイサポーターさんが書くレポートでよくあるのは
「空港からのドームまでバスがあって便利」なんですよね。
私はそれまでそういうバスがあること自体知りませんでした。中に住んでいるせいですね。
そうそう、バスを降りてからや、福住駅からが一番遠いですよね。
シャトルバスは南口に着くので、アウェイサポーターさんは空港から直よりも
地下鉄を通って来たほうが実はラクなんですよね。でも値段はこちらのほうが高いのかな。
.
なるほどー。自宅から空港までが近い、という発想はありませんでした。
規模が違うとはいえ、これほど空港までの便が良い地域はそうそうないでしょうね。
.
そしてびっくり、ベトナムからの直行便ですって。勿論こちらからも行けるというわけで。
札幌サポーターにとって最も遠い遠征地はベトナム、になる日も近いかもしれません。
.
.
>>淡路さんへ
.
こんばんはー。
はじめまして。コメントをありがとうございます!お名前は存じ上げておりますー。
.
陸路は陸路で行きづらい場所というのもあるのですか。
距離的に近ければ時間も短く行ける、というわけではないのですね。
陸続きのアウェイというのがいまいち実感として描けません。笑
北海道へは交通の便が良いほうでしょうから、行きづらいというわけではないのでしょうか。
そういえば逆ルートのこちらから神戸へはとても近く感じました。
神戸空港を使ったことはないのですが、関空からでもじゅうぶんアクセスが良かったです。
.
私もドームより厚別が好きです!
その場所が好きであれば、時間とかアクセスの良さ悪さは気にならないものですね。
厚別は駅から遠いと言われていますが、私はあの厚別までの道を歩くのがいつも楽しいです。
入江や千代台も大好きです。なんとかここでの試合開催が復活してほしいものです。
またいつでも遊びにきてくださいー。

posted by ひとみ| 2013-11-13 23:35

コメントする