コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年01月31日

みんなが海外を目指すべき?

日本人選手の海外移籍が増え続けている近年。以前だったら考えられないほど。
日本のサッカーがレベルアップしているということだし
世界からJリーグへの注目が増えているということなんだろう。

認められて必要とされて移籍するのは素晴らしいこと。
でもまるで流行のようになってきているせいか
「あんたまで海外行くんかいっ」と突っ込みたくなる選手もいる。誰とは言わないけど。
海外へ行くことが大切なのではなくて、移籍した先で何をやるか・何を得るかが重要。
当たり前のことなのだけど、誰もが海外移籍へ明確な目標を立てて
自分の夢を逆算した上で必要な通過点と考えているとは思えない。
まぁ最終的に決めるのは本人なのだから、
成功しようと失敗しようと他人が口を出すことではないと言われればそれまでだけれど。

日本人の海外移籍が頻繁になっているからか、Jリーガーの最終目標が海外移籍になりがち。
それはもちろんJリーグを軽視しているわけではないだろうけど
どうにもJリーグをステップアップの過程として考えているのではと思うこともある。
Jリーガーでいることを誇りに持ってもらうことは、難しいのか。
海外移籍を最終目標にしていないと「もっと夢を大きく持てよ」と言われそうだし。 

海外移籍こそ素晴らしい!日本人の誇りだ!みたいな、海外かぶれ精神脱却を願う。
これの考えを生み出したのはマスコミの責任も大きいのだけれど。
海外移籍ができても出場できなければ意味が無い。
海外チームに呼ばれた事実や、海外チームに在籍した経歴に喜び
その場にいられるだけでいいという選手ならば、すぐに追い出されてしまうだろう。
海外のプレーヤーはむしろ、「自国に誇りを持て」と言うらしい。
長谷部や本田が海外移籍してから日本の歴史を読み漁ったという話があったけれど
海外プレーヤーに触れると自分が如何に日本について知らないか思い知らされるという。
そういう経緯もあって長谷部から、代表戦を見ている日本人へ
「Jリーグを見に行って」という言葉が出るんだろうな。

純国産のカリスマ的Jリーガーが必要だ。
ゴンのような素晴らしい選手がもっとたくさん生まれてほしい。海外移籍並みに魅力的だと思う。 

posted by ひとみ |23:01 | 選手戯言 | コメント(7) | トラックバック(1)