コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年09月27日

【緊急!!】ホームゲーム集客大作戦

5,429人。
昨日の岐阜戦での集客数。
ホームゲーム入場者数ランキングも、ダントツ1位だったのが今や3位。
千葉にまで抜かれ、4位の大分にも迫られている。
天候、成績、他イベントの兼ね合いなど色々理由はあるだろうけど
落ち続ける集客数を黙って見ていても数字は増えない。

村野前GMは私たちに言った。
「コンサドーレはあなたたちのチームです」と。私たちのチーム。
選手が、監督が、HFCがと理由を並べる前に、サポーターが動かないでどうする。
なんだかんだ言って成績に左右される気がしないでもないのだけど、
チームが連勝街道を走る日を待っていても自然と集客数が上がってくるわけではない。

幸い次の厚別まで3週間あるので、
知り合いに声をかけて考えてもらう時間も、暖かい日を待ってポスティングすることも可能。
単純に5,429人がひとりずつ人を呼べれば、10,000人を超えることが出来る。
なかなか勝てないチームの試合を観に来てもらうのは、容易ではない。
せっかく来てくれるのだから楽しんでもらいたいし、
出来れば勝利する試合を観てほしい。だから安易に呼ぶのもためらわれる。
おまけに今時期は昼間でも寒いし、厚別は風が強いし、アクセスも良くないし。

でも、こんな時だからこそ、コンサの魅力を伝えられるのはサポーターだけじゃないだろうか。
というか、勝利以外の魅力を他の人に伝えられないようでは
集客が増える見込みなんて無い。
それではチームが連勝街道を走る日を待つことと変わりは無い。
何かあるはず。自分がチームを応援し続ける理由が。
それを集客に繋げるきっかけにすることは出来ないだろうか。

今季、HFCが立てた集客目標数が達成されなければ、
来季は大分や緑のようなことになり、いずれ応援するコンサドーレはなくなる。
遠い未来の話ではない。

コンサのオフィシャルホームページには試合ごとにイベントの告知がされるけれど、
ホームページを見てそれを知るのは、ネット環境があり試合に行くことが決まっている、
もしくは行こうかどうしようか迷っている人くらい。
だから、オフィシャルのイベント告知はほとんど一般には知られていないと思われる。

私はポスティングを、札幌以外でも実践してほしいと持っているのだけど
それはそういったことがあるから。
「いや、わざわざ時間とお金をかけて札幌以外から来ないでしょ」とお思いかもしれない。
確かに、すぐに集客に繋がる可能性はとても低い。ツアーでもあるなら別だろうけど。
でもそのツアーすら、行きたい人がいなければ企画されない。
行きたい人どころか、いつどこでサッカーをやっているかを知らない人ばかりなのが現状。

だからこそ、まず知ってもらうことが大切。
知ってもらって初めて、行くか行かないかの選択肢に入れてもらえる。
そこで行きたいと選択されても、実際に行く人はもっと絞られる。
行ったとしてもリピーターになる人は、もっと絞られる。
知っている人が少ないほど、リピーターの人数はどんどん少なくなっていく。

コンサドーレを応援する楽しさを知らずに一生を終えるなんて、勿体ない。
ということを、現サポーターが道民へ伝えていけたらいいなと思う。
コンサには応援しているサポーターが道外にもたくさん居て、アウェイの試合に集まる。
それが如何にすごいことなのか、もっと知ってもらいたい。

あ、ちなみにポスティングをゴリ押ししているわけではないので誤解のないよう。
出来ることは100%やっているかしら、ということを長々と書いたつもり。
さぁてー、ポスティング頑張ろうっと。
今季は毎ホーム試合前に配っているのだけど、今回は部数をドンと増やすぞ。
知人へも声かけをして、1人でも多くの人に来てもらおう。
他にも出来ることがあるはず。3週間ぼーっと過ごしただけ集客が減る、と思わないと。
いきなり10,000人は難しいから、まずは8,000人に戻すくらいを目標に。
それが今出来るのは、チームを愛するサポーターだけだと思うので。

posted by ひとみ |22:20 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)