コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年09月27日

【緊急!!】ホームゲーム集客大作戦

5,429人。
昨日の岐阜戦での集客数。
ホームゲーム入場者数ランキングも、ダントツ1位だったのが今や3位。
千葉にまで抜かれ、4位の大分にも迫られている。
天候、成績、他イベントの兼ね合いなど色々理由はあるだろうけど
落ち続ける集客数を黙って見ていても数字は増えない。

村野前GMは私たちに言った。
「コンサドーレはあなたたちのチームです」と。私たちのチーム。
選手が、監督が、HFCがと理由を並べる前に、サポーターが動かないでどうする。
なんだかんだ言って成績に左右される気がしないでもないのだけど、
チームが連勝街道を走る日を待っていても自然と集客数が上がってくるわけではない。

幸い次の厚別まで3週間あるので、
知り合いに声をかけて考えてもらう時間も、暖かい日を待ってポスティングすることも可能。
単純に5,429人がひとりずつ人を呼べれば、10,000人を超えることが出来る。
なかなか勝てないチームの試合を観に来てもらうのは、容易ではない。
せっかく来てくれるのだから楽しんでもらいたいし、
出来れば勝利する試合を観てほしい。だから安易に呼ぶのもためらわれる。
おまけに今時期は昼間でも寒いし、厚別は風が強いし、アクセスも良くないし。

でも、こんな時だからこそ、コンサの魅力を伝えられるのはサポーターだけじゃないだろうか。
というか、勝利以外の魅力を他の人に伝えられないようでは
集客が増える見込みなんて無い。
それではチームが連勝街道を走る日を待つことと変わりは無い。
何かあるはず。自分がチームを応援し続ける理由が。
それを集客に繋げるきっかけにすることは出来ないだろうか。

今季、HFCが立てた集客目標数が達成されなければ、
来季は大分や緑のようなことになり、いずれ応援するコンサドーレはなくなる。
遠い未来の話ではない。

コンサのオフィシャルホームページには試合ごとにイベントの告知がされるけれど、
ホームページを見てそれを知るのは、ネット環境があり試合に行くことが決まっている、
もしくは行こうかどうしようか迷っている人くらい。
だから、オフィシャルのイベント告知はほとんど一般には知られていないと思われる。

私はポスティングを、札幌以外でも実践してほしいと持っているのだけど
それはそういったことがあるから。
「いや、わざわざ時間とお金をかけて札幌以外から来ないでしょ」とお思いかもしれない。
確かに、すぐに集客に繋がる可能性はとても低い。ツアーでもあるなら別だろうけど。
でもそのツアーすら、行きたい人がいなければ企画されない。
行きたい人どころか、いつどこでサッカーをやっているかを知らない人ばかりなのが現状。

だからこそ、まず知ってもらうことが大切。
知ってもらって初めて、行くか行かないかの選択肢に入れてもらえる。
そこで行きたいと選択されても、実際に行く人はもっと絞られる。
行ったとしてもリピーターになる人は、もっと絞られる。
知っている人が少ないほど、リピーターの人数はどんどん少なくなっていく。

コンサドーレを応援する楽しさを知らずに一生を終えるなんて、勿体ない。
ということを、現サポーターが道民へ伝えていけたらいいなと思う。
コンサには応援しているサポーターが道外にもたくさん居て、アウェイの試合に集まる。
それが如何にすごいことなのか、もっと知ってもらいたい。

あ、ちなみにポスティングをゴリ押ししているわけではないので誤解のないよう。
出来ることは100%やっているかしら、ということを長々と書いたつもり。
さぁてー、ポスティング頑張ろうっと。
今季は毎ホーム試合前に配っているのだけど、今回は部数をドンと増やすぞ。
知人へも声かけをして、1人でも多くの人に来てもらおう。
他にも出来ることがあるはず。3週間ぼーっと過ごしただけ集客が減る、と思わないと。
いきなり10,000人は難しいから、まずは8,000人に戻すくらいを目標に。
それが今出来るのは、チームを愛するサポーターだけだと思うので。

posted by ひとみ |22:20 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1061
この記事に対するコメント一覧
Re:【緊急!!】ホームゲーム集客大作戦

初めまして♪
初コメさせてもらいます^^
今チームが苦しい時こそ僕たちサポーターが動いて行くべきだと思います!

posted by danisama| 2010-09-27 23:22

Re:【緊急!!】ホームゲーム集客大作戦

みんな、おウチから出たがらないんですね。
夏は暑いとか、今は寒いとか。
文科省の人、なんとかして下さい

元来、日本にはスポーツは存在しなくて、今でもスポーツは、やる人も見る人も特殊な存在だと思い込んでる層がいる。
体協の人、なんとかして下さい。

サッカーって、ルールがネェとか、選手の名前を覚えられないからって人がいる。
テレビ局の人、反省を込めてなんとかして下さい。
というか、中継しなくていいから、試合の告知だけを分かりやすく流して下さい。
なんてことを、ひとみさんは言いたいわけじゃなくて、ワシらに何ができるかですか。
コンサのサポは、カッコイイ大人が多いって思われることかな。

posted by owls| 2010-09-27 23:42

Re:【緊急!!】ホームゲーム集客大作戦

今日は。
ドームのハムが4万人、チケット売り切れのニュースを見て厚別はと思ったら5000台。がっくりしましたねー。札幌から離れたこの地にもサポーターはいます。でも、コンサの選手は来たことがありません、遊びには来てたとの情報はありましたが。
道新販売店、ハムのチケットを配って(年に何回か応募するとあたるという方法で)いますが、コンサのそういうはできないのかなあなんて思っています。

posted by いなかのおばさん| 2010-09-28 12:19

Re:【緊急!!】ホームゲーム集客大作戦

 精神的にかなり“折れた”感があるんですが、【緊急!!】で何かできないだろうかと言えるひとみさんの姿勢には頭が下がります。僕はまだまだ修行が足りないですね。

 いや、予算も確保したし、お金と時間をかけてドームには行こうと思っているんですよ?
 札幌第一ホテル様の宿泊予約まだですけどw。

 僕にできることは・・・やっぱネタ作りですかw。

posted by フラッ太| 2010-09-28 18:07

Re:【緊急!!】ホームゲーム集客大作戦

こんばんは!
【緊急!!】ホームゲーム集客大作戦

5,429人。

内容も集客も気温も寒いと書かれましたね。
新聞各位。

了解です。誰かと一緒に、行くように、努力!

posted by 団長 | 2010-09-28 20:25

コメントありがとうございます。

まずは、長々としたエントリーを読むお時間をとってくださり、
ありがとうございました。

>>danisamaさんへ
はじめましてー!コメントありがとうございます!
ブログ拝見しました。同意いただけて嬉しいです。
勝たないからお客さんが増えないというのは皆さん言いますし、ごもっともですが、
じゃあ放っておくのかと言えばそんなわけにはいきませんものね。口よりも足を動かしたいです。

>>owlsさんへ
>コンサのサポは、カッコイイ大人が多いって思われることかな。
うわぁーすごいです。究極です、これってば。
そういう"スタイル"をつくることって、とても理想的ですよねー。
当たれば一気に集客できる可能性がありますもの。目に見えないものほど、揺るぎ無いですし。
昔は札幌市の景観賞を貰ったこともあるくらいの、コンサの応援スタイル。
かっこいいとか参加したいと思わせるものがサポーターにあれば、
これ以上無いほどの強みになること間違いなしです。
チーム成績はこんな状態ですが、あの頃のようなスタジアムの雰囲気には出来ると思うんです。
いくらハムの最終戦があったとはいえ、6,000人を切る人数にはものすごい危機感を覚えました。
なんとかしたい気持ちばかりあるのですが、冷静に出来ることを考えてやっていきたいですね。
>今でもスポーツは、やる人も見る人も特殊な存在だと思い込んでる層がいる。
これも非常に重要なポイントです。そこが地元チームが地元に根付かないネックのひとつかなぁと。

>>いなかのおばさんさんへ
ぜひ私の街にも来て!と、HFCにメールをしてみてはどうでしょう。
以前『ホームアイランド北海道』と題して道内各地をまわるイベントがありましたが、
やっぱり主要都市ばかりだったと思います。今回のもわりと主要都市ですよね~。
一見、道内各地をまわったように見えますが、全然まだまだなんですよね。
そんなんじゃまだ足りんぞーということを、サポーターから呼びかけても良いと思います。
そういう意見が多ければ毎年恒例になって、行ける都市も増えそうです。
道新販売店のチケットプレゼントは、各販売店の判断でやっていたような気がします。
やる気のある(笑)販売店さんはコンサもハムもやってくれますが、そうでないところもありますし。
私の母は旭川に居るのですが、そこでは販売店の企画でコンサのツアーがあったりします。
これもサポーターがたくさん居ると知ってもらえれば、実現可能ですよね。

>>フラッ太さんへ
"折れた"感ならば大丈夫ですよ。再生しますから。
人間の骨も、ヒビより骨折の方が治りが早いと言いますしね~。
ネタ作り、ぜひぜひお願いします。こちらは私には無理です。笑
ドーム開催日、待っておりますよー。TSUMUGIを買って帰るんですよー。
うちの母は、網走・遠軽・北見に住んでいる時もコンサを観に来ていました。
フラッ太さんや母のような人が、もっと増えてほしいですね。

>>団長さんへ
こんばんはー!
確かに、お寒いづくしなんですよね。
だからと言って、サポーターが寒い寒い言っていても暖かくならないと思うのです。
新聞だって、コンサがつぶれたら色々困るでしょうから
面白がって冷やかしてばかりだと痛い目に合いますね。出来ることからやってみましょう。

posted by ひとみ| 2010-09-28 23:28

コメントする