コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年12月04日

寝ても覚めても

寝ても覚めてもコンサばかり。
京都戦のあとあたりから連日、夢にもコンサが出てくる。
ほんとコンサのことしか考えてないなぁ...。

試合の日の朝、新聞の記事で指揮官は、
「自信はある。選手を信じて応援してください。」というようなコメントをしていた。
そんな風にチームについて話していたことはなかったのでは、と思った。
じゃあ信じます、という気持ちで家を出た。
実際は、前半から落ち着いて観ていられる展開ではなく。
周りからは、次第にため息や罵声が聞こえていた。
けれど、こんなところから諦めていて何になると。
選手を信じてここまで応援してきたんじゃないかと。
今日は勝ちに来たんだと。気持ちを落ち着けながら。
選手を信じて、という言葉を自分に言い聞かせていた。
主審のアレコレには、さすがに後半に叫んでしまった自分が居たけれど。
本当に、最後まで選手を信じることができた試合だった。
最後の最後で大切になってくる「気持ちで勝つ」って、こういうことなんだと思った。


ところで。何日も前から書きたいと思いながら書くのを忘れていたことがあった。
このブログでは触れておかなければいけない、重要な写真がスポーツ紙にはあったのだった。

MVPぎーさんとソダンのハグ。っていうかがっつり抱き合う。

ふたり鍋をすることもなく、無事仲直り(?)することができて、なにより。
優勝がふたりの距離を縮めてくれたのね(勝手に仲悪いと思っている)。
嬉しい限り。
これを撮ってくれたカメラマン、ありがとう。
できれば、どうなってこの展開が実現されたのか、前後の映像も欲しいところ。

posted by ひとみ |22:10 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/68
この記事に対するコメント一覧
Re:寝ても覚めても

仲直り(笑)。
どっかの局の番組でその様子が写っていて安堵しました。
ドームMVP賞、曽田さんみたいですね。奨励賞が高木くんとの事であらっ!と思いました。

posted by yu-ki| 2007-12-04 22:43

Re:寝ても覚めても

待ってましたよ!?2人の仲直り?シーンがふれられるのを(笑)
終わりよければ全てヨシ!?ってなわけで、来季はより仲が深まって
味方同士でぶつかり合うシーンが見られなくなるといいですね、多分。

わたしは自分なりに験担ぎをしてったこともあってか
全くもって負ける気はしませんでしたよ~!
でも周囲のひとを見ると、劣勢のときに応援できてないようだったので
もし、負けたとしたら、それで後悔することないのかな~?って思っちゃいました。
応援って言葉の意味を調べると、味方の選手を元気づけることなんですよね。
まぁ、野次や罵声で何くそ!って思うこともあるでしょうけど
わたしは前向きに、ひたすら選手たちを元気づけるというか、勇気づけたいな、と思ってます~。
来季はきっと、もっと苦しく、厳しい戦いが予想されるので尚のこと。
あ、ちなみに審判なんて石っころのことも気にするだけ
もったいないというか
それなら、選手たちを応援するエネルギーに回した方がいいかなって思います。
逆に、選手たちが抗議できない分、サポがアッピールするってのもアリ、だとも思いますけどね。

posted by はりぃ| 2007-12-04 23:29

コメントありがとうございます。

>>yu-kiさんへ
仲直りです。
みんなお互いハグハグしていたので、その途中での出来事とは思いますが。
このふたりは、簡単にスル~するわけにはいきません。
ぎーさん。徐々にお小遣い入ってきてますね。

>>はりぃさんへ
お待たせしました(笑)。
新聞見て、書かねばーっって思っていたのに忘れていました。
あ、でも仲直りしたあとにふたり鍋するのもヨシですね。

本当に本当に最後の試合でしたから。諦めるわけにはいきませんでした。
砂さまに、またしてもあり得ないイエローが出た時に、ますますこの試合で最後にせねばと思いました。累積4枚目だったので。
入れ替え戦なんて絶対に嫌!!でした。
さらに応援に力が入ったものでした。
サポーターが先に諦めてどうする、といつも思うんですけれどね。
後から。
なかなかいつも自信満々でもいられず、だったりします。

posted by ひとみ| 2007-12-05 22:26

Re:寝ても覚めても

自信満々でいるわけぢゃないですよ~、わたしも。
だけど、自分が選手だったら、こうしてもらいたいかなぁって
選手たちを勇気づけることにエネルギーを集中させて応援してる感じです。
審判の不可解に思えるジャッジも、視力がよくない
&ファウルの基準も実はよくわかってないので(汗)
審判に対して抗議するよりも、それさえもバネにして
選手たちを勝たせるためにより一層の声援を送る。
そうすると、よほどのこと(いつぞやの愛媛戦のような)がない限りは
コンサに不利なジャッジをされた分だけ、1試合を通してみると
それが勝ち点として跳ね返ってくる?といった法則?を見出したような?
な~んて、かなり意味不明なコメントですんませんです~(苦笑)

でもとにかく、逆境さえも、考えようによっては
味方につけられるよってなことを言いたいんだと思います、わたし(笑)

posted by はりぃ| 2007-12-07 21:37

コメントありがとうございます。

>>はりぃさんへ
ピッチ上では審判は絶対だから。と、思うようにしています。
芳賀ちゃんだったか誰だったかもそう言っていて。
そうよなーとは思いながらも。
愛媛戦については、西さんが「B級映画を観たような気持ち」という言葉に尽きます。
あぁ思い出しても腹が...いやいや...(笑)。
気持ちの問題というのはなかなか難しいものですね。
先制されるとどうしてもヤバイという気持ちに...。
負ける気がしない!っていう時も確かにあるのですが。
あれって一体自分のどこから沸いてくるのか。不思議な感情です。

posted by ひとみ| 2007-12-07 23:15

コメントする